所在地確認 所在地確認

 
ホームトピックス ニュース

 食物科学コースの3年生が市内ホテルで洋食のテーブルマナー講習会を実施しました。毎年、3年生が楽しみにしている行事です。目的は、社会人となってあらたまった席に出ても気後れせず堂々とふるまえるようになることです。スライドを交えてマナーの説明を受けた後、仲間とおいしい料理を頂きました。

 

会場の様子

 

テーブルセッティング
オードブル
魚料理
お口直しのシャーベット
肉料理
デザート

 

始めはとても緊張しましたが、だんだん打ち解けて、笑顔もみられるように

 

料理長の安平シェフ
最後はみんなで記念撮影

 

【生徒の感想】                             
〇初めての経験で緊張しましたが、料理ごとに説明をしてくれたので戸惑うことなく、頂くことができました。どの料理もとてもおいしくて、幸せな時間を過ごすことができました。美しい盛り付けで、食べるのがもったいないくらいでした。

〇「マナーのことばかり気にしていたら、素直に食事が楽しめないので、最低限のこと以外は、周囲に不快な思いをさせないことだけ注意して、自分流でもいいんだよ」と教えていただき、気が楽になりました。今日学んだことはしっかり頭に入れようと思いますが、忘れたときは、堂々と自分流で楽しみます。

〇私はオードブルが一番気に入りました。独特な香りと味でタラバ蟹とアボカドの良いところがミックスされており感動しました。肉料理も発想が面白い料理でした。

〇オレンジジュースのストローは紙製でした。環境に配慮していると感じました。ほかにも、地産地消で食材を準備していることや、食事される方のことを考えた食事の分量にして、食品ロスがでないように配慮していることを知り、企業努力しているのだと思いました。

〇卒業後、調理の仕事に就職する私に向かって、「調理師は体力が必要な仕事で挫けそうなこともあると思うが、気力を持って乗り切ることや職場の人に相談すること、仕事を楽しむことを心がけるとよい」とアドバイスをいただき、頑張ろうという気持ちが強くなりました。

 


2020年01月17日

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから