所在地確認 所在地確認

 
ホームトピックス ニュース

食物科学コース2年生が「プロに学ぶ講習会」と題し、料理講習会、お菓子講習会を実施しました。

講師:愛媛調理製菓専門学校
〇 ガパオライス パンナコッタ タイ料理、ガパオとは、バジルのこと。ナンプラーで味付けしたミンチが食欲をそそります。

〇 ココロもカラダも温まるスープ ブラウニー 野菜たっぷりのスープ。しょうが、根菜類は身体を温める効果あり!

 

生徒の感想より
料理は、食べる人のことを思って作ること。そうすれば、 自然と料理が美味しくなる。そして、美味しい料理を食べれば、人は笑顔になる。料理が持つ力の素晴らしさを改めて感じることができました。家族にも美味しい料理を作ってあげたいです。

 

講師:河原パティシエ・医療・観光専門学校
〇 オムレット 卵の別立て法 メレンゲ作りを学びました。

卵白に砂糖を入れるタイミングが難しい

同じ力で絞り出しながら円を描く

生クリームと苺をサンド

〇 シュークリーム、エクレア 温度管理が大切。生地を膨らませるために、オーブンの温度は2段階で調節します。

生地をしっかりと加熱し、糊化を促します

生地を絞るときは、重心を動かさず、同じ場所に注入するイメージで

見事に膨らみました

〇 ブッシュ・ド・ノエル クリスマスの定番ケーキ 木の切り株をイメージして!

 

生徒の感想より
お菓子作りは、計量が大事!そして、一つ一つの工程には意味がある。お菓子作りの奥深さを学びました。私は、将来パティシエになりたいと思っています。プロの技を間近で見ることができ、大変勉強になりました。

 


2020年02月28日

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから