済美図書館便り2020年秋号

 済美高校図書館にようこそ!
 本校図書館には約2万冊の書物が揃っており、さまざまな分野の本や雑誌を取り揃えています。リクエストボックスや予約カードなどもあり、自分の読みたい本が手に入りやすいようなシステムが整っています。また、館内には52の個人用ブースがあり、落ち着いて読書や勉強に取り組むことができます。

 ぜひ一度、図書館をのぞいてみて下さい!
☆ 開館時間
 平日  8時00分 ~ 19時00分
 定期考査中  8時00分 ~ 17時00分
 土日・祝日  8時30分 ~ 17時00分
 長期休暇中  8時30分 ~ 17時00分
☆ 図書の貸出について
貸出時間   時間:8時00分(土日・祝日・長期休暇中は8時30分)~17時00分
通常貸出  1人 5冊 期間は2週間(ただし、1回のみ1週間延長可)
長期貸出   1人 10冊(長期休暇中のみ)

*図書館に希望する本がない場合は、リクエストボックスに購入希望図書を書いて申し込んでください。購入を検討します。

早見和真さんコーナー 充実してます!

山本周五郎賞を受賞した松山市在住の小説家、早見和真さんのコーナーを設置しています。済美高校野球部との縁で、先日、図書館に来ていただき、生徒との座談会も実現しました。対談した生徒たちは非日常の出来事にとても感激し、早見さんの言葉のひとつひとつに感銘を受けていたようです。

「どきどき♡ うるうる」コーナー

読書の秋です!「どきどき」「うるうる」する本を集めました!
『偽りの君と、14日間の恋をした』 櫻 いいよ
『おいしくて泣くとき』 森沢 明夫
『CAボーイ』 宮本 あや子           ほか 15冊

文化祭の「古本市」用の本を集めています!
本のリサイクルしませんか?
家にある読まなくなった本を図書館に持ってきてください。
お待ちしています!

学園歌 
進路状況