所在地確認 所在地確認

 

ホーム

 

 

湊町支店次長 木本光也 様

 6月8日(水)、伊予銀行湊町支店において、職場体験学習を受け入れていただきました。情報・商業コースの生徒2・3年生のうち、金融関係への就職を希望する6名が参加しました。
湊町支店次長 木本 光也 様 から、銀行の業務に関する講義や、名刺交換などのビジネスマナー、学生と社会人の違いについてなど、生徒たちにわかりやすく丁寧に教えていただきました。参加生徒たちは、実際の職場に触れることで、自分の能力や適性にあっているかどうかを確かめたり、今後の技能向上への意欲を高めたり、将来について考えるきっかけとなったようです。
湊町支店の皆様には、お忙しい中、いろいろとご協力いただきありがとうございました。

 

.
○新聞記事紹介のスピーチ  
○ ビジネスマナー  
名刺交換
おじぎの練習
○ 銀行の仕事  
お札の数え方(札勘定)
印鑑照合
○ 先輩行員の方からのお話 ○ 新入行員の方からのお話
○ 銀行内見学  
○ ロビーマン体験  
○ 加算機体験  
○ 支店長さんからのお話  

 

【生徒の感想】
○新聞記事のスピーチはとても緊張しました。実習中も、自分の意見や感想を述べる場面があったので、普段から物事についてよく考え、いつでも自分の考えをきちんと発言できる力を身に付けておくことが大切だと思いました。

○職場では、あいさつ・笑顔が大切だということがよく分かったので、就職できるように、これからも礼儀正しくマナーを守り、明るい行動をとるよう意識していきたいです。それと、もっと自分から積極的に質問できるようになりたいと思いました。

○行員さんたちから聞いた体験談やアドバイスはとても勉強になったので、これからの進路決定や自分の生活に役立てていきたいと思います。

○ロビーマン体験の時に「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」など大きな声であいさつするよう心がけました。社会人と学生の違いをいろいろと学んだので、将来の進路にしっかりと活かしていきたいです。

○先輩行員さんたちの話を聞いて、私もどんな仕事をまかされたとしても、笑顔でやり遂げたいと思いました。これからは、言葉遣いにも気をつけ、明るく第一印象を大切にしていきたいです。

○「ビジネス基礎」の授業で習っていることが、今日のお話の中にも出てきたので、これからの授業にもしっかり取り組みたいです。応対用語をもっと勉強して、将来、銀行に就職できた時には、今日学んだビジネスマナーをぜひ活かしたいと思いました。

 


2016年06月13日

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから