所在地確認 所在地確認

 

ホーム

 

高校生ふるさと料理マルシェは、「高校生が開発したオンリーワンのふるさと料理」というテーマのもと、南予の食材と地元の食材を活用して開発した1品メニューを披露・販売するイベントです。このイベントに、食物科学コースの2年生が出場しました。

 

 

 

 

 

 

 

食物科学コース2年生
テレビの取材も受けました
 食物科学コースの料理 
かぐや媛 大洲銘菓のしぐれと今が旬のさつまいもを春巻きの皮に包み揚げたもの。さつまいもをふかし、ポンジュースで酸味を加えている。しぐれの甘さとさつまいもの酸味がベストマッチング!!
 お福媛 南予のじゃこてんと松山市が生産量日本一を目指しているアボカドを具材にした巻き寿司。人参、三つ葉、かんぴょう、卵、きゅうりと具だくさん。おいしい物をお福分け。

みんな、巻き寿司上手になりました!!

のり全体に寿司飯を広げ、7種類の具を巻きます!
酢でぬらした包丁でカット

 

販売の様子。気持ちの良い秋晴れとなったこの日、多くのお客様が来て下さいました。
アピールタイム。各校、料理に込められた思い
などを舞台の上からアピールしました。
参加者全員で記念写真

 

残念ながらグランプリは逃しましたが、満足感いっぱいの表情を見せた生徒達。改めて、愛媛の素晴らしい食材、料理を作ることの楽しさ、そして、おいしいものは作り手も食べて下さる方をも笑顔にし、幸せにする。食の持つ偉大な力を再確認できた1日となりました。食物科学コース、これからもいろんな事にチャレンジしていきたいと思います!!

 


2016年12月02日

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから