所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


生徒の皆さんへ。

済美高校は、愛媛県はもとより全国でも数少ない多くの学科・コースを備えている学校です。そのため大学進学、スポーツ、芸術、資格の取得など多彩な活動が行われています。自分たちのまわりには、すばらしい能力をもった仲間がいます。済美の良さは、お互いを認め合うところです。その成果が随所に表れているのが、今の済美高校です。

保護者の皆さんへ。

生徒たちは一人ひとりが将来に向かって夢と目標をもって毎日の高校生活を送っています。15歳から17歳の年齢は、人生で最も輝いている時でもあります。保護者の皆さんには、あわただしい日々を送っておられると思いますが、「親子の絆」・「親子の対話」を深めるためにも教師と保護者が一体となって、子供たちに声援を送ってやりたいと思います。ぜひ生徒たちの日常に関心をもち、活動を見てやってください。学校行事への積極的な参加、よろしくお願いします。

 

◆2学期末考査

2学期末考査が12月2日(火)~8日(月)まで実施されます。
それぞれの時間割に合わせて、計画的に試験勉強をしましょう。
年度末にスムーズに進級・卒業ができるよう頑張って下さい。

時間割はこちらです。

教務課長 松原 順

◆生徒課からのお知らせ

1 12月の月間目標
2 セーターの着用・マフラーの使用について
3 頭髪服装検査について
4 アルバイト許可について
5 3年生の運転免許取得に関して
6 冬期休暇・補習中の注意
詳細はこちらです。
済美高等学校・特進国際コース
平成26年度 オセアニア海外教育研修

平成26年11月25日(火)〜12月14日(日)
利用研修機関: シドニー大学付属英語学校  
詳細はこちらへ

詳細はこちらです。

◆キャリア教育

12月の公開講座

・大阪音楽大学 藤井敬吾先生のクラッシックギター講座 & ミニコンサート
・世界中の友達と語り合ったこと ~一度きりの人生、あなたはどう生きる?~

保護者の方も聴講できます。
詳細はこちらです。

◆12月部活動予定

文化部
茶道部、囲碁将棋、吹奏楽
運動部
女子サッカー、弓道、男子剣道
卓球、男女ソフトテニス
詳細はこちらです。

 


済美展のお知らせ

みなさまへ
このたび、『済美展2014』を開催する運びとなりました。
美術科卒業制作展といたしましては、第55回を数え、これもひとえに皆様のご理解、ご支援の賜と感謝いたしております。
また、併設といたしまして1・2年生の作品も展示いたします。さらに、恒例となりました幼稚園児のみなさんとの共同制作も、同時開催の第30回済美幼稚園作品展でご覧いただくことができます。

各学年、精いっぱい取り組んだ成果でございます。まことに未熟ではございますが、ご高覧いただければ幸いです。

平成26年11月吉日
済美高等学校 美術科教員 一同

 

 

『済美展2014』 第55回 美術科 卒業制作  第30回 済美幼稚園児作品
会期:平成26年12月10日(水)~12月14日(日)
午前9時40分~午後6時〔最終日のみ午後3時まで〕
会場:愛媛県美術館 南館2階


詳細はこちらです。


 


12月部活動予定
 文化部 運動部
13 茶道 高校茶道連盟月例茶会    
(聖カタリナ高校・9:00~)
14     女子サッカー 2014 愛媛県女子サッカーリーグ 2部
(宇和島丸山公園多目的グランド・11:00~12:10)
      弓道 中予新人大会
(松山西中等教育学校・8:00~14:00)
20 囲碁将棋 第11回四国地区高等学校文化連盟将棋選手権    
(土佐高等学校・12:00~17:30)
21 囲碁将棋 同上 男子剣道 全国高校剣道選抜大会 愛媛県予選会
(土佐高等学校・8:30~12:30) (県武道館・9:00~)
23 吹奏楽 第38回全日本アンサンブルコンテスト 愛媛県大会地区予選 卓球 全国高等学校選抜卓球大会 愛媛県予選
(生涯学習センター・9:00~17:30) (伊予市民体育館・9:00~)
    男女ソフトテニス ハイスクールジャパンカップ 愛媛県予選
(県武道館・10:00~)
24     男女フトテニス 愛媛県高等学校選抜 ソフトテニス大会
(県武道館・9:15~)

 


生徒課からのお知らせ

1.12月の月間生活目標について

12月の生活目標は 「 余裕をもって登校しよう ・ぎりぎり登校・遅刻をしない ・学校での朝の時間を有意義に過ごそう ・登校時の事故防止」です。

登校時、時間ぎりぎりで急いでいると事故のもとになります。ご家庭でも余裕をもって登校できるよう早めに家を送り出して下さい。時間だけでなく心にも余裕が生まれると思います。早く学校に着いたぶん、身の回りの整理整頓や、読書などの時間にあて、落ち着いた気持ちで一日のスタートをきれば、その日一日が有意義な日になるのではないかと思います。

2.セーター、タイツ(女子)の着用・マフラーの使用について
タイツ(女子)及び、セーター・マフラー(男女)とも既に着用・使用が許可されています。
マフラーに関しては、男女とも学校規定のマフラーを使用するようにして下さい。それ以外のマフラーやネッグウォーマーの使用は認めておりません。違反のものは没収して返却されませんのでくれぐれもご注意下さい。それぞれ購買にて受付・販売しています。
セータに関しては、女子は学校規定のもの、男子は特に学校規定のものはありませんので黒・紺・グレーの無地のVネックのセーターかカーディガンを着用するようにして下さい。
但し、学生服の襟元・袖口・裾からはみ出すタートルネックやハイネックのセーター、大きなカーディガンは着用不可となっています。

3.頭髪・服装検査について
注意を受けた生徒は再検査があります。再検査に合格するようご家庭でもご指導願います。

4.アルバイト許可について
アルバイトについては原則禁止です。特にアルバイトをしなければならない生徒に関しては許可制となっています。担任の先生とよく相談したうえで「許可願い」を提出して下さい。(年末の郵便局でのアルバイトは別)

5.3年生の運転免許取得について
既に就職が内定し、就職内定先から運転免許の取得要請があった生徒、または就職を希望し就職活動を行っている生徒に関しては、申請があれば12月から教習所への申し込みを許可しています。但し、教習開始は冬休みに入ってからです。希望者はその旨、担任の先生に申し出て申請書をもらって下さい。学校より許可証が発行されます。決して、無断で申し込むようなことがないように注意して下さい。尚、進学予定・進学希望者に関しては原則禁止です。

6.冬期休暇・補習中の注意
①年末年始にかけて警察や補導センターにより徹底した補導が実施される予定になっています。
クリスマス・忘年会・新年会と称しての仲間だけでの集まりには参加しないようにすること。
夜10時以降は深夜徘徊として補導の対象にもなります。
②交通ルールを守って事故を起こさないように気をつけること、マナーを守って社会に迷惑をかけるような行為をしないこと。
③定期券の期限を確認しておいて下さい。期限切れの定期を使用したり、定期券を他人に貸したり、借りたりする行為は不正行為にあたります。
④寮生は帰省する際、自転車をJR松山駅などに置きっぱなしにして帰省しないこと。
⑤冬休み中、補習等で学校へ来る生徒も多いと思いますが、補習だからといって気を抜いた生活をしないようにすること。
普段の授業日と同じように学校生活を送ること。

補習期間中は普段徒歩通学をしている生徒も自転車で登校してもかまいませんが、万一の場合に備えて、相手方への賠償が可能な保険に加入しておくこと。

 


 


◆キャリア教育

済美高校ホームページをご覧の皆様へ

本校は、キャリア教育の柱として年間50におよぶキャリア教育講座を開講しています。12月には、公開講座として、普段なかなか聴く機会の少ない、生のクラッシックギターによるミニコンサート企画いたしました。ぜひ、済美高校へ足をお運び下さいますようご案内申し上げます。なお、事前連絡等は必要ありません。

キャリア教育課長 髙市裕子

 

講座名 大阪音楽大学 藤井敬吾先生のクラッシックギター講座 & ミニコンサート
講師名 大阪音楽大学   藤井 敬吾 講師
実施日時 平成 26 年 12 月 12 日 ( 金曜日 ) 13時 30分 ~ 15時 00分
実施場所 本校  南校舎3階 音楽室
対象コース 音楽専攻コース生 (1~3年) 人数 生徒 30名
講座の概要 クラッシックギターの公開レッスンでは、そのテクニックや音楽表現を学びます。
その後、30分程度のミニコンサートを行い、クラシックギターの音色を愉しみます。

 

講座名 世界中の友達と語り合ったこと ~一度きりの人生、あなたはどう生きる?~
講師名 奈良女子大学 4回生   本郷 千佐音 さん
実施日時 平成 26 年 12 月 27 日 ( 土曜日 ) 13時 30分 ~ 14時 20分
実施場所 本校  済美館2階 視聴覚室
対象コース 2年特進文系コース 人数 生徒 100名
講座の概要 本校生が現在取り組んでいる「インドの学校に文房具を送ろうプロジェクト」の提案者である講師から、このプロジェクトの意義を理解するとともに、ボランティア活動のノウハウについて学びます。さらに、未来を明るくするための生活目標の設定方法について学び、高校生活を意義あるものにするためのアドバイスを受けます。


 



 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから