所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


生徒の皆さんへ。

今の時代、よく使われる言葉に「個性の尊重」、「個性を伸ばす」などがあります。では、高校生活の中で「個性」を身につけるために、何が必要なのかです。
一つは「普通を身につける」ことです。サッカーのPKだってトップレベルの選手は普通に蹴れば入るはずなのに、これが難しい。普通にできることは、すごいことなのです。
ピカソは、そのデザインを見ると基本的な型は、徹底的に身につけていたのです。その上で真の個性的な作品が生まれたのです。
3月3日より学年末考査が始まります。個性発見の第一歩は、全科目で平均点を取る。その中で優れた科目を、より生かしていくことです。それが「個性化」の道につながるのです。

保護者の皆さんへ。

「叱るよりほめろ」とは、近頃よく耳にする言葉です。確かに相手の身になって考えれば、ほめられた時のほうが嬉しく、励みになることは明らかです。
しかし実際には、ほめることのほうが叱ることより難しいのではないでしょうか。親は叱るときには真剣で、文字通り目の色を変えて叱れますが、ほめるときは案外真剣味が薄いときがあります。これが子供には「おだてられている」と受け取られることとなり、こちらが思うほど相手の励みになっていないのです。
親は、ほめるにしても、叱るにしても子供から尊敬される存在になるしかないと思います。親にかぎらず日頃畏敬(いけい)する人からの「ほめ言葉」ほど励みになるものはないからです。

1年生の3月カレンダー

2年生の3月カレンダー

学年末考査

1・2年生のみなさん、いよいよ学年最後の定期考査が始まります。
学年末考査の期間は3月3日(火)~3月9日(月)までの5日間です。 試験発表は2月24日(火)です。その関係で学年末考査終了まで、各職員室は入室禁止になります。学年を締めくくる最後の考査ですから、補習や追試にならないように頑張ってください。

詳細はこちらです。
教務課長 松原 順

◆キャリア教育

本校は、キャリア教育の柱として年間50におよぶキャリア教育講座を開講しています。3月は、その中核である2年生による課題研究発表会を、昨年と同様に愛媛県民文化会館(ひめぎんホール)にて開催します。ぜひ、多くのみなさんに足をお運び下さいますようご案内申し上げます。なお、事前連絡等は必要ありません。

詳細はこちらです。
キャリア教育課長 髙市裕子

◆進学課よりおしらせ

1年生へ 将来のセンター試験へ向けて、試験の得点率最低70%を目指そう!
2年生へ大みんなは立派な受験生!さあ、いよいよ本格的な受験勉強開始だ!
3年生へ

済美高校は卒業してからも、皆さんを強力にサポートします!

詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

1.3月の月間生活目標について
2.卒業生への連絡
3.頭髪・服装指導について
4.春休み中にやってはいけないこと
5.自転車通学の許可について
6.自転車通学生のヘルメットの着用について
7.制服について
8.セーター、タイツ(女子)の着用・マフラーの使用について
9.学校近隣のビル解体工事が終了しました

詳細はこちらです。

◆保健室からのお知らせ

冬の間、ツンツンとがっていた空気が丸みをおびて、やさしく感じられるようになってきました。寒さにちぢこまっていた心や体も、やわらかく解きほぐされていくようです。
3月は1年の締めくくりの月。この1年間を振り返って、どんなことを思いますか?春はもうすくそこです!!みなさん一人ひとりが、春の日差しのような明るい笑顔で過ごすことができるよう、体調管理には十分気をつけましょうね。

詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保  

◆3月部活動予定

文化部
吹奏楽
運動部
新体操、テニス、男女ソフトテニス、少林寺、体操、卓球
平成26年度 卒業式・前日表彰受賞者

詳細はこちらです。

◆図書館便り

・新着図書(2月)
・井上陽水の歌に『人生が二度あれば』というのがある。井上陽水といっても,若い君たちにはピンとこないだろうが彼は1970・80年代次々にヒット曲を連発したシンガーソングライターである・・・続きを読む

詳細はこちらです。
図書課長  沖田 光政

美術史校外教室

美術科1・2年で実施します。
本年度は、年間行事予定が少し変わり、3月17日(火)に実施します。
歴史に残るすばらしい美術作品を鑑賞し、感動とともに新しいインスピレーションに目覚めることを願っています。

詳細はこちらです。
美術科主任 安田みえ

 


 


◆進学課からのお知らせ

1年生へ
将来のセンター試験へ向けて、試験の得点率最低70%を目指そう!

2年生へ
大みんなは立派な受験生!さあ、いよいよ本格的な受験勉強開始だ!

3年生へ
済美高校は卒業してからも、皆さんを強力にサポートします!

 

 





 

進学課長 正木 彰


 


◆ 学年末考査

1・2年生のみなさん、いよいよ学年最後の定期考査が始まります。
学年末考査の期間は3月3日(火)~3月9日(月)までの5日間です。
試験発表は2月24日(火)です。その関係で学年末考査終了まで、各職員室は入室禁止になります。学年を締めくくる最後の考査ですから、補習や追試にならないように頑張ってください。

※ 進級が認められた場合には、3月末までに通信簿が自宅に郵送されます。

〔試験発表〕
考査開始1週間前に、考査時間割が発表されます。これは、考査に向けての準備期間です。自分の考査の時間割によって、計画的に学習をしてください。
※ポイン
・確実に出題されそうなところから、早めに勉強を始める。
・試験科目の勉強が均一にできるように試験計画を立てる。
・提出物(課題やワーク)を求められている科目に関しては、考査終了後すぐに提出できるよう
に準備しておく。
・書く、声に出して読む、集中して読むなど覚える方法は様々です。自分にとって、どの方法で
記憶するのが一番効率が良いかを見つけ、その方法を繰り返すことが大切です。

〔学年末考査時間割表〕

〔3月20日終業式の時程〕

SHR  8:25~ 8:30
体育館入場  8:30~ 8:45
表彰式  8:45~ 9:00
終業式  9:00~ 9:10
離任式  9:15~ 9:50
生徒課長諸注意  9:50~10:00
退場 10:00~10:10
掃除 10:15~10:25
LHR 10:30~11:20

                       教務課長 松原 順



 


◆3月部活動予定

<新体操部>第30回全国高等学校新体操選抜大会 出 場
<テニス部>第37回全国高等学校テニス選抜大会 出 場
<少林寺拳法>第18回全国高等学校少林寺選抜大会 出 場
<体 操 部>第31回全国高等学校体操競技選抜大会 出 場
<卓 球 部>第43回全国高等学校選抜卓球大会 出 場
<女子ソフトテニス部>第40回全国高校選抜ソフトテニス大会 出 場
<男子ソフトテニス部>第40回全国高校選抜ソフトテニス大会 出 場

 

  文化部 運動部
21    <新体操>第30回全国高等学校新体操選抜大会 
3/21~3/22(広島県立総合体育館・時間未定)
   <テニス>第37回全国高等学校テニス選抜大会
3/21~3/27(福岡県博多の森テニス競技場・時間未定)
   <女子ソフトテニス>全国私学ソフトテニス大会
3/21~3/23(東京体育館・時間未定)
   <少林寺>第18回全国高等学校少林寺選抜大会
3/21~3/22(香川県丸亀市民体育館・時間未定)
22      
23    <体操>第31回全国高等学校体操競技選抜大会(佐伯
)3/23~3/24(広島県立総合体育館・時間未定)
24    <卓球>第43回全国高等学校選抜卓球大会
3/24~3/28(香川県高松市総合体育大会・時間未定)
   <男子ソフトテニス>全国私学ソフトテニス大会
3/24~3/26(神奈川県桂浜プール・時間未定)
25      
26      
27      
28    <女子ソフトテニス>第40回全国高校選抜ソフトテニス大会
3/28~3/30(名古屋ガイシホール・時間未定)
  
<男子ソフトテニス>第40回全国高校選抜ソフトテニス大会
3/28~3/30(名古屋ガイシホール・時間未定)
29      
30 <吹奏楽>2015ジョイントコンサート
(松山市民会館大ホール・13:00~)
  

 


 


◆生徒課からのお知らせ

1.3月の月間生活目標について
3月の生活目標は
「上級生・最上級生になる心構えをしよう・最後まで気を抜かず、校則を守った生活をする」です。
3年生も卒業し、本年度も残すところあと1ヶ月になりました。気分的には終わりが近づいている感じがしますが、終わりは次のスタートでもあります。
この1ヶ月を気を抜いた生活をして無為に過ごすことのないようにしましょう。
部活動生も3月の末から試合が始まります。2年生は高校生活も最後の年になります。
1年生も大切な1年間になります。この1ヶ月を終わりの1ヶ月ではなく、スタートへ向けての準備期間として下さい。

2.卒業生への連絡
①学割定期の有効期限は3月31日です。期限が4月以降の記載になっているものも3月31日までしか使用できませんので注意して下さい。
②自転車通学生は自転車通学許可鑑札シールを必ず剥がすようにして下さい。卒業後も鑑札シールを貼ったままにしないこと。

3.頭髪・服装指導について
3月は9日(月曜日、学年末考査の最終日)に実施します。
本年度最後の服装・頭髪指導になります。一度で合格するようにもう一度自分の身なりを確認しておきましょう。
注意を受けた生徒は再検査があります。再検査に合格するようご家庭でもご指導願います。

4.春休み中にやってはいけないこと
①髪の毛を染めたり、ドライヤーで焼くなど、髪の毛が変色するような行為をしないこと。
②ピアスの穴を開けたり、携帯電話を持つなどしないこと。
③深夜徘徊、また深夜徘徊につながるアルバイトを無断でしないこと。
④万引き・交通ルール違反など法に触れるような行為をして社会に迷惑をかけることのないようにすること。

5.自転車通学の許可について
ご存じのように本校は市の中心部にあり、校地も広いとはいえず駐輪場の設置もままなりません。また、自転車通学途中の事故に遭う生徒も年間数十人に上り、高校生の通学マナーの悪さが社会的な批判の的にもなっております。以上のことから、できるだけ公共交通機関の利用をお願いしたいのですが、どうしても自転車での通学を希望される場合は、下記の条件で許可するものと致します。
〔許可条件〕
①本校から距離が1㎞以上あるもの。
②万一の事故で加害者となった場合に備え、賠償金が支払える型の保険に加入すること。
③アップ・ドロップ・平ハンドルなどは不可。
④両足スタンドであること(校内駐輪場の関係による)。
⑤前かごと後部荷台を付けること(サイドかご不可)。
⑥タイヤは24インチ以上のもので通学に相応しいもの。
(ミニサイクル・マウンテンバイク・競技用・クロスバイクなどは不可)
⑦後部泥よけに鑑札用シールが貼れないものは不可。
⑧防犯登録貼付のこと
⑨自動点灯車が望ましい。

※但し、信号無視、二人乗り、傘さし・傘もち運転、イヤホン等をしての運転
、銀天街・大街道乗り入れなどの交通違反・危険運転をした場合は自転車通学を取り消します。

※自転車の色の指定は特にありません。
※カッパは済美での販売もありますが中学校で指定されていたカッパをそのまま使用しても構いません。

6.自転車通学生のヘルメットの着用について
来年度より愛媛県下の県立高校では自転車に乗る場合、ヘルメットの着用が義務化されるようですが、
本校におきましては現在検討中です。新入生登校日3月21日(金)までにはどのように対応するか決定したいと考えております。

7.制服について
本校入試も終わり入学の準備にかかられる生徒・保護者の方もおられるかとおもいます。4月時点では生徒は冬服での登校となります。
男子生徒は黒の標準学生服・ズボン(=学ラン)です。女子生徒は学校規定の冬服(ブレザー・ベスト・スカート・ブラウス・リボン)です。
但し、セーター・タイツ・マフラーの着用期間は3月末をもって終了します。
男子生徒は中学校で使用していた学ランでも構いませんが、ボタンは済美のものに替えます。
女子生徒の中にはお下がりや、知り合いから譲られたものを着用される方もおられるかと思いますが、スカートの丈の長さは冬・夏服とも膝頭がかくれる程度となります。それより短い丈のものは許可となりませんので注意して下さい。また、セーターに関しましても学校で採寸したサイズに合うものでなければ許可されません。セーターの採寸は2学期になって行う予定です。

8.セーター、タイツ(女子)の着用・マフラーの使用について
タイツ(女子)及び、セーター・マフラー(男女)とも既に着用・使用が許可されています。
マフラーに関しては、男女とも学校規定のマフラーを使用するようにして下さい。
それ以外のマフラーやネッグウォーマーの使用は認めておりません。違反のものは没収して返却されませんのでくれぐれもご注意下さい。それぞれ購買にて受付・販売しています。セータに関しては、女子は学校規定のもの、男子は特に学校規定のものはありませんので黒・紺・グレーの無地のVネックのセーターかカーディガンを着用するようにして下さい。但し、学生服の襟元・袖口・裾からはみ出すタートルネックやハイネックのセーター、大きなカーディガンは着用不可となっています。

9.学校近隣のビル解体工事が終了しました
千舟通りに面した済美高校すぐ西側にあるビルの解体工事が行われていましたが、無事終了したようです。現在は更地になっています。
工事期間中はご迷惑をおかけしましたがご協力ありがとうございました。

 


◆キャリア教育

済美高校ホームページをご覧の皆様へ
本校は、キャリア教育の柱として年間50におよぶキャリア教育講座を開講しています。3月は、その中核である2年生による課題研究発表会を、昨年と同様に愛媛県民文化会館(ひめぎんホール)にて開催します。ぜひ、多くのみなさんに足をお運び下さいますようご案内申し上げます。なお、事前連絡等は必要ありません。
今年度の詳細はこちらです。

キャリア教育課長 髙市裕子

 

講 座  平成26年度  2年生課題研究発表会  
実施日時 平成 27年 3月 10日 ( 火曜日 )  11時 00分 ~ 16時 00分
実施場所 愛媛県県民文化会館(ひめぎんホール)
概 要 ポスター発表の部  (多目的室)   11:00  ~  16:00
口頭発表の部    (メインホール)  12:30  ~  16:00

 


 



 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから