所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


3月は多くの学校で別れの行事が行われました。その中で私の心を打った「離任のあいさつ」を紹介します。


おはようございます。

私は今、皆さん一人ひとりの顔を見ています。皆さんの顔には将来への希望、ほほえみ、困難、あせりなどいろいろ見えます。でも、やっぱり若々しいエネルギーと大きな可能性を一番強く感じます。
私はもうすぐカリフォルニアに帰りますが、皆さんには何事にも一生懸命になっていただきたいと思います。 皆さんのもっている可能性を見つけることを願っています。自分自身を信じてください。
自分の可能性つまり、もうちょっと頑張れば、驚くような能力が自分の中に見つかることを信じてください。私はカリフォルニアにいても皆さんのことを思い、皆さんがチャレンジ精神で頑張っているだろうなと想像することでしょう。
2、3年後には、また日本に戻ってきます。もし、どこかで皆さんに会ったら、私は"How are you?"と聞きます。その時には"I am very well"と返事が返ってくることを信じています。
ではその時まで、さようなら。

 

1年生の4月カレンダー

2年生の4月カレンダー

3年生の4月カレンダー

新学期を迎える皆さんへ

新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
3年後の進路を目標にして、頑張っていきましょう!
新学期が始まったところですが、1ヶ月するともう1学期の中間考査が始まります。
中間考査は5月11日(月)~5月14日(木)までの4日間です。授業が始まったら学習計画を立てて、日々の授業を大切にしてください。

詳細はこちらです。
教務課長 松原 順

◆キャリア教育

平成26年度2年生課題研究発表会は、3月10日(火)にひめぎんホールにて開催いたしました。年々、課題に取り組む生徒たちの意識も高まり、研究内容・プレゼン力ともに持てる力を十分に発揮した素晴らしい発表会でした。ご来場いただきました保護者の皆様には厚くお礼申し上げます。
さて、新年度も、「生徒一人ひとりの生きる力を育むキャリア教育」を一層推進して参ります。新学年・コース毎の特色あるキャリア講座を開講する予定です。皆様には、このHP上にてご案内いたしますので、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。

*昨年度の講座一覧はこちらです。
キャリア教育課長 髙市裕子

◆進学課よりおしらせ

1年生へ 入学おめでとうございます!

済美で進学目標を達成するには?
2年生へ2年生は、最も大切な学年!

国語・数学・英語を完成させるためには?
3年生へまだまだ一年間も勉強できます!

問題集や模擬試験をどう活用する?

詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

1.4月の月間生活目標について
2.頭髪・服装指導について
3.自転車通学許可について
4.自転車通学生のヘルメット着用について
5.制服について
6.在校生のセーター、タイツ(女子)の着用・マフラーの使用について
7.新入生への注意事項
8.登下校中の事故に気をつけましょう

詳細はこちらです。

◆保健室からのお知らせ

もうすぐ「健康診断」が始まります。みなさんの体に病気や異常がないか、またどのように・どのくらい成長しているかなどを調べる行事です。勉強・運動・遊び・・・それぞれの生活の中での目標や目的のために、体の様子をよく知っておくことが大切なのです。これから、検査や検診、測定が続いていきますが、先生方のお話をよく聞き、スムーズにすすめられるようにご協力をお願いします!

詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆4月部活動予定

文化部
囲碁・将棋
運動部
ソフトテニス男女、新体操、新体操、ソフトボール、バレーボール、テニス、、サッカー女子、弓道、ダンス、剣道男女
平成26年度 1、2年生各種表彰受賞者

詳細はこちらです。

 

 

 

 

◆新入生歓迎セレモニー

生徒会主催の『新入生歓迎セレモニー2015』が平成27年4月8日(水)入学式の後、11:00~11:30に開催されます。

詳細はこちらです。


 

 


<新入生歓迎セレモニー2015>  生徒会主催

 [プログラム]
  ☆生徒会長 歓迎のことば

  ☆新入生代表 あいさつ 
            宇都宮 佑弥(勝山中学校)
            藤井 あかり(岡田中学校)

  ☆1年生担任・副担教員紹介

  ☆ダンスパフォーマンス

  ☆PTA・同窓生・ティーチャーズクワイアによる合唱 「麦の唄」

  ☆応援団 演舞

  ☆コンバットマーチ・・・応援団・チアガール・吹奏楽部

  ☆新2年生代表クラスによる合唱 「瑠璃色の地球」

  ☆学園歌 斉唱(全校生徒・教員)

 



◆4月部活動予定

 

  文化部 運動部
19   <ソフトテニス男女>県総体地区予選
4/19→団体・4/26→個人 (松山中央公園)
25   <体操>県総体地区予選 (県総合運動公園体育館)
   <新体操>県総体地区予選 (県総合運動公園体育館 補助体育館)
   <ソフトボール>県総体地区予選 (砥部町陶街道ゆとり公園)
   <バレーボール>県総体地区予選 4/25~4/26 (東温高校)
   <テニス>県総体地区予選 4/25~4/26・4/29 (松山中央公園)
   <サッカー女子>県総体地区予選4/25~4/26・4/29 
(北条スポーツセンター)
26    <弓道>県総体地区予選  (県総合運動公園 弓道場)
  <ダンス>県総体地区予選 (松山東高校) 
29 <囲碁将棋>第39回全国校等学校総合文化祭 
囲碁将棋部門 愛媛県大会 10:00~16:30 松山東高校)(
<剣道男女>県総体地区予選  (愛媛県武道館剣道場)

 

*運動部全競技、時間未定

<運動部>
☆練習開始時間:15時40~
☆校外移動手段:自転車及びスクールバス(各部)
*詳細は、各ホームページ及び学校案内P57~参照して下さい。

部    名
活動場所
部    名
活動場所
バレーボール部 体育館 男子ソフトテニス部 校内グランド
バスケットボール部 体育館 女子ソフトテニス部 校内グランド
男子陸上部 済美スポーツパーク ソフトボール部 済美スポーツパーク
女子陸上部 済美スポーツパーク 卓球部 体育館
器械体操部 済美館4階 男子剣道部 青雲館6階
新体操部 体育館 女子剣道部 青雲館6階
ダンス部 体育館ステージ 弓道部 体育館下
男子サッカー部 済美球技場 野球部 済美球技場
女子サッカー部 済美スポーツパーク 校外スポーツ部 各自
テニス部 済美スポーツパーク

<文化部>
*詳細は、各ホームページ及び学校案内P61~参照して下さい。

部    名
部    名
部    名
部    名
新聞・文芸部 合唱部 パソコン部 音楽同好会
放送部 俳句部 園芸部 書道同好会
写真部 美術部 自然科学部 校外活動部
吹奏楽部 囲碁将棋部   
琴部 ボランティア部 *応援 *ピロティー
茶道部 華道部
英会話部 漫画研究部
クッキング部 ワープロ・電卓部

<クラブ活動>*特進スポーツ科学コース以外の生徒対象

4月 20.27 日(月)体験入部(5月18日(月)より入部)
毎週月曜日7時限  
服 装: 学校の体操服
道 具: 学校使用のもの(個人で持参してもよい)

<クラブ>
○男子バスケットボール部
○男子卓球部
○男子バドミントン部
☆女子バトミントン部
○男女弓道部
○男子ソフトテニス部
☆女子ソフトテニス部
◎男女ダンスパフォーマンス部

 



◆H26年度キ ャ リ ア 教 育 講 座 一 覧 

 


◆進学課からのお知らせ

1年生へ 入学おめでとうございます!
済美で進学目標を達成するには?

2年生へ2年生は、最も大切な学年!
国語・数学・英語を完成させるためには?

3年生へまだまだ一年間も勉強できます!
 問題集や模擬試験をどう活用する?

 


進学課長 正木 彰


 


◆  新学期を迎える皆さんへ       

新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
3年後の進路を目標にして、頑張っていきましょう!
新学期が始まったところですが、1ヶ月するともう1学期の中間考査が始まります。
中間考査は5月11日(月)~5月14日(木)までの4日間です。
授業が始まったら学習計画を立てて、日々の授業を大切にしてください。

 

〔ホームルーム教室発表予定〕
・3月27日(金)10:00 1年生HR(ホームルーム)発表
・4月 6日(月)10:00 2・3年生HR発表

新学年のHRは、学校内(ピロティ)へ掲示します。クラス・出席番号・担任名を必ず確認しておいてください。
※クラス発表を見に来るときには、必ず制服で!!

〔1日の時間割〕

校 時
時間
朝の読書
 8:25~ 8:35
SHR
 8:35~ 8:40
1
 8:45~ 9:35
2
 9:45~10:35
3
10:45~11:35
4
11:45~12:35
昼  食
12:35~13:15
清  掃
13:15~13:25
5
13:30~14:20
6
14:30~15:20
S H R
15:25~15:30
7
15:40~16:30

〔新入生のみなさんへ〕
いよいよ高校生活が始まります。通学方法も電車、バス、JR、自転車など、さまざまです。余裕を持って学校に到着できるよう、早い目に自宅を出でください。1日の授業時間は左の表のとおりです。

気をつけること!
・担任の先生からの連絡事項や提出物がたくさんあります。
・登下校の交通事故には十分気をつけてください。
・8時25分までには教室入っておかなければ遅刻になります。
・学校生活に早く慣れて、生活のリズムを作りましょう。

 

 

教務課長 松原 順


 


◆生徒課からのお知らせ

1.4月の月間生活目標について
4月の生活目標は
「済美生・高校生としての自覚を持とう!・それぞれが済美の新しい時代を担うことを自覚しよう」 です。
済美高校は私学です。先生方や生徒たちの頑張り、保護者の方々や地域の方々のご支援とご協力がなければ成り立ちません。
本年度も、卒業された先輩たちの伝統を受け継ぎながら、新入生そして在校生の皆さんが、
それぞれ得意の分野で活躍することで学校作りに参加し、そしてまた新たな済美の歴史の1ページを綴ってくれることを楽しみにしております。
2.頭髪・服装指導について
在校生は4月14日(火)に実施します。本年度最初の服装・頭髪指導になります。
一度で合格するようにもう一度自分の身なりを確認しておきましょう。
注意を受けた生徒は再検査があります。再検査に合格するようにご家庭でもご指導願います。
3.自転車通学許可について
ご存じのように本校は市の中心部にあり、校地も広いとはいえず駐輪場の設置もままなりません。
また、自転車通学途中の事故に遭う生徒も年間数十人に上り、高校生の通学マナーの悪さが社会的な批判の的にもなっております。
以上のことから、できるだけ公共交通機関の利用をお願いしたいのですが、どうしても自転車での通学を希望される場合は、
下記の条件で許可するものと致します。
〔許可条件〕
①本校から距離が1㎞以上あるもの。
②万一の事故で加害者となった場合に備え、賠償金が支払える型の保険に加入すること。
③アップ・ドロップ・平ハンドルなどは不可。
④両足スタンドであること(校内駐輪場の関係による)。
⑤前かごと後部荷台を付けること(サイドかご不可)。
⑥タイヤは24インチ以上のもので通学に相応しいもの。
(ミニサイクル・マウンテンバイク・競技用・クロスバイクなどは不可)
⑦後部泥よけに鑑札用シールが貼れないものは不可。
⑧防犯登録貼付のこと
⑨自動点灯車が望ましい。
〔標準的な通学用自転車の例〕

※但し、信号無視、二人乗り、傘さし・傘もち運転、イヤホン等をしての運転、銀天街・大街道乗り入れなどの
交通違反・危険運転をした場合は自転車通学を取り消します。

※自転車の色の指定は特にありません。
※カッパは済美での販売もありますが中学校で指定されていたカッパをそのまま使用しても構いません。
4.自転車通学生のヘルメット着用について
本年度より愛媛県下の県立高校では「ヘルメット着用」が自転通学をする際の許可条件となり、ヘルメットの着用が義務化されました。
済美高校でも命を守ることは大切なことだと考えますのでヘルメットの着用をお勧め致します。
但し、現在のところ「ヘルメット着用」を自転車通学の許可条件とはしませんので、
ヘルメットを着用して登校する場合は個人で適当なものを購入し、自己管理していただくことになりますので宜しくお願い致します。
5.制服について
新年度始まっての服装は冬服での登校となります。
男子生徒は黒の標準学生服・ズボン(=学ラン)です。女子生徒は学校規定の冬服(ブレザー・ベスト・スカート・ブラウス・リボン)です。
男子生徒は中学校で使用していた学ランでも構いませんが、ボタンは済美のものに替えます。
女子生徒の中にはお下がりや、知り合いから譲られたものを着用される方もおられるかと思いますが、
スカートの丈の長さは冬・夏服とも膝頭がかくれる程度となります。それより短い丈のものは許可となりませんのでご注意下さい。
また、セーターに関しましても学校で採寸したサイズに合うものでなければ許可されません。
セーターの採寸は2学期になって行う予定です。
6.在校生のセーター、タイツ(女子)の着用・マフラーの使用について
4月からはセーター、タイツ、マフラーの着用は禁止です。
7.新入生への注意事項
①髪の毛を染めたりドライヤーで焼くなどして変色させないこと。
※入学してから黒染めをしなくてなならなくなります。
②ピアスの穴を開けたり、眉剃りをして細くするなどしないこと。
③携帯電話の所持・使用は禁止です。
※入学後、所持・使用が判明した場合には指導対象となります。
④4月3日の「新入生物品販売日」には中学時の制服で来て下さい。
8.登下校中の事故に気をつけましょう
昨年度中の交通事故件数を表にしてみました。

累計で24件に達しました。新入生は慣れない道なので十分気をつけて登下校して下さい。
命に関わるような事故は発生しておりませんが、いつそのような事故がおこっても不思議ではないような状況です。
登下校中の事故には十分注意して下さい。
交通ルールやマナーを守ること。朝は早めに出て余裕を持って登校すること。ご家庭でもご協力をお願いします。
新入生は荷物も多く、慣れない道を通るので十分気をつけて登下校して下さい。
後部荷台に荷物を縛る場合には通学途中で落ちないようにしっかり縛り付けて下さい。
自転車の安全点検をお勧めします。
タイヤが古くなっていませんか、スポークは緩んでいませんか、
カゴはしっかり固定されていますか、荷台のゴム紐が切れかかっていませんか。
TSマーク付帯保険の有効期限は1年間です、該当在校生は更新するか新たに保険に加入しましょう。

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから