所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


『誰にも見えない努力』
 私が高校生の時代、その言葉に感銘を受けた詩人がいました。その人は、武者小路実篤(1885-1976)さんです。幅広い活動の中には、大正7年(1978)九州の日向にユートピア精神に支えられた「新しき村」を建設し、自給自足しながら芸術に心を向けるという理想国づくりです。この精神は、全国の青年に大きな影響を与えました。
 私は時代がどうであれ、仕事を一人前に身に付けるまでには5年かかると思います。最初はつまらないと思っても5年は辛抱して、周りの人も自分も一人前だなと認めるまでは頑張ってみることが大事なことです。
 仕事は自分に向いている向いていないということより、まず好きになることが第一です。仕事が面白くないのは、本当は仕事がわかっていないからです。同じように、数学も学校の授業で他人事のように聞いているうちはつまらないものです。それは自ら進んで理解しようと努力しないからであって、わかれば面白いものです。仕事も不思議なもので、理解して自らやってみようと思った時、始めておもしろさがわかり好きになるのです。

1年生の5月カレンダー

早いもので、もう5月を迎えました。1年生のみなさんもそろそろ新しい学校生活に慣れてきたところではないでしょうか。現在のところ1年生は遅刻も欠席も少なく、あいさつやマナーが良いと各先生方から好印象を持たれているようです。1年生の目標はまず「基本的な生活習慣」を身につけることです。連休もありますが生活のリズムを崩さないよう体調管理に気を付けて頑張っていきましょう。さて、今月は11日から中間考査が始まります。初めての考査ですがしっかりと準備して臨みましょう。12日にはPTA・後援会総会および進路説明会が行われます。進路説明会では各コースの特徴を生かしたこれからの進路指導について詳しく説明いたしますので保護者の方はぜひご参加ください。よろしくお願いいたします。

                                                 1年学年課長  中川 雄博

2年生の5月カレンダー

 新年度が順調にスタートしました。担任・クラスメートが代わり、期待と不安の中でスタートした生徒が多くいます。
2年生は、“中だるみ”の学年であるとよく耳にしますが、この1年の頑張りが、来年度の進学・就職への大きなステップになると信じています。
 また、勉学だけでなく、新年度になり、生徒たちには何か小さなことでいいから、1つずつ自分に課していくものをつくり、実践し、守り、「自分らしさ」というものをつくっていってもらいたいと思います。
 12日のP・T・A総会後には、新担任との懇談会を予定しており、進学・就職、クラスの様子など相談できる機会となっております。ぜひご参加ください。
                                                  2年学年課長  土居 銘子

3年生の5月カレンダー

 新学期が始まり、慌ただしく4月が過ぎていきました。新しい時間割のもと、最終学年としての学園生活がスタートしました。自分なりの生活のペースは築けていますか。
 本年度は各自の将来を見据えて進路を決定していく年です。各教室でLHRや放課後、担任の先生と個別面談をしている様子をよく見かけます。半年後~1年後、各コース生とも、社会への関門を通過せねばならない時を迎えます。
 今抱いている「不安」を積極的な「行動」により「自信」に変えてください。なにがしかの負荷を背負いながら駆け抜けていくのが、高校時代です。
                                                  3年学年課長 森誠二

 

◆中間考査がはじまります!

いよいよ中間考査がはじまります!
中間考査は5月11日(月)~5月14日(木)の4日間です。
連休明けの考査になりますから、家庭での学習スケジュールを立てて早い目に勉強を開始しましょう。
特に3年生の皆さんにとっては、進路を決める大切な学期です。

詳細はこちらです。
教務課長 松原 順

◆キャリア教育

本校は、キャリア教育の柱として年間50におよぶキャリア教育講座を開講しています。5月の講座は、今回掲載したもの以外にも現在、いくつか計画中です。順次、ご案内致しますので、HPをご覧頂き、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。

*詳細はこちらです。
キャリア教育課長 髙市裕子

◆進学課よりおしらせ

1年生へ

どう取り組む?
2年生へ

学習時間が確保されていますか?
3年生へ

合格から逆算して今すべきことは何?

詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

1.5月の月間生活目標について
2.中予地区の高校では次の行為は「禁止行為」とされています。
3.合い服への衣替えについて
4.制服について
5.頭髪・服装指導について
6.自転車通学生のヘルメット着用について



詳細はこちらです。

◆保健室からのお知らせ

新年度がスタートして、約1ヶ月が過ぎました。
芽吹いたばかりの新緑が、初夏の日差しを浴びて日ごとに濃さを増していくように、みなさんも日々成長していると感じます。時には強い風に揺さぶられたり、大雨に打たれることもあると思いますが、折れることなく、たくましく生き抜く力を身につけてほしいと願っています。

詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆5月部活動予定

文化部
囲碁・将棋、吹奏楽部
運動部
卓球、男女陸上競技、男子サッカー、ソフトボール

詳細はこちらです。

◆図書館便り

2015年5月 緑陰で読書を
図書館便りが出来ました。
1 本の紹介
2 読書感想文課題図書
3 新規購入図書一覧

詳細はこちらです。

 

 

 

 


 

 


◆5月部活動予定

  文化部 運動部
1    
2 <囲碁将棋部>第39回全国高等学校総合文化祭将棋部門
愛媛県大会(10:00~17:00松山工業高等学校)
<男女陸上競技>県総体中予地区予選 5/2~5/4(県総合運動公園)
<卓球>県総体中予地区予選 5/2~5/4(伊予市民体育館)
3      
4      
5      
6 <吹奏楽部>いよてつ髙島屋 ゴールデンウィークミニコンサート2回公演(13:30~、15:30~いよてつ髙島屋8Fスカイドーム)    
7      
8      
9    <男子サッカー>プリンスリーグ(瀬戸大橋記念公園:香川県) 
10   <男女陸上競技> 中予陸上競技選手権(県総合運動公園)
<卓球> 国民体育大会選考会(コミセン)
11      
12    愛媛県総合体育大会抽選会 
13      
14      
15      
16    <ソフトボール>国民体育大会予選会 5/16~5/17(新居浜国領川) 
17      
18      
19      
20      
21      
22      
23      
24      
25      
26      
27      
28    県総体入場行進練習~ 
29      
30 <吹奏楽部>グリーンコンサート(13:30~15:30 
松山市総合コミュニティセンターキャメリアホール) 
  
31      

 



◆キ ャ リ ア 教 育 講 座

済美高校ホームページをご覧の皆様へ

 本校は、キャリア教育の柱として年間50におよぶキャリア教育講座を開講しています。5月の講座は、今回掲載したもの以外にも現在、いくつか計画中です。順次、ご案内致しますので、HPをご覧頂き、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。聴講についての事前連絡等は必要ありません。
また、2年生全員で取り組む課題研究もスタートしました。写真は、そのオリエンテーションの様子です。さて、今年度はどんなユニークなテーマで研究が進められるでしょうか・・生徒たちの頑張りにご期待下さい!

キャリア教育課長 髙市裕子
 

P.Pを使ってのオリエンテーション
 

 

キャリア教育講座   5月の予定

講座 NO.4 名画の秘密に迫る
講  師 愛媛大学教育学部  上原 真依 先生
実施日時 平成 27 年 5 月 18 日 (月 曜日 )  15 時40 分 ~17 時30 分
実施場所 済美館 2F 視聴覚室
対象コース 美術科 (全) 人数 131 名
講座の概要 イタリアルネッサンスの美術の魅力や存在感を、上原先生の研究から学び取り、生徒自身にとっての美術表現の意味や今後の取り組みの方向性を見い出します。

 

講座 NO.5 「食」の業界の働き方・仕事と現状
講 師 辻調グループ キャリアデベロップメントアドバイザー   岡島 卓巳 先生
実施日時 平成 27  年 5 月  26日 ( 火  曜日 )  8 時 45分 ~ 9 時 35分                      
実施場所 南校舎1階  試食室
対象コース 食物科学コース  2年生 人数    36    名
講座の概要  調理師界の「東大」とまで評される辻調グループで、生徒や卒業生のキャリアサポートを担当しておられる岡島先生から、① 業界での働き方やキャリアアップについて、② 将来に備え、高校時代にはどのような知識・能力を身に付けておくべきかということについてのアドバイスをいただきます。

 講座 NO.6  久万高原サイエンス合宿
講師名 久万高原天体観測館 中村 彰正 先生
実施日時  平成 27 年 5 月 22日 (金曜日 ) ~  23日(土曜日) 
実施場所 久万高原ふるさと村 ・  久万高原天体観測館
対象コース 特進理系コース 2年 人数 102 名
講座の概要 久万高原単体観測館の60㎝口径反射展望鏡で天体観測を行うとともに、本格的な「天文学」の講義を受けます。また、講師の経歴や研究についても話していただき、大学で学ぶことの意味や進路選択に向けての心構えについて考える機会にしたいと考えています。

 

 講座 NO.7  海外留学の現状と展望
講師名 (株)ベネッセコーポレーション高校事業部 
実施日時 平成 27  年 5 月  28日 ( 木  曜日 )  14 時 30分 ~ 15 時 20分                      
実施場所 食  堂
対象コース 特進国際コース(全) 人数 174  名
講座の概要 若者の「国内志向」が顕著であるといわれている昨今、文科省は、学生に対して海外に関心を持ち、様々な留学の機会を利用することを勧める「トビタテ!留学JAPAN」キャンペーンを実施しています。グローバル化の進む日本において、日本の大学生の留学事情に何が起こっているのか、今後の展望、様々な留学の形などについて理解し、将来の目標設定のための指針にしたいと思います。

 


◆進学課からのお知らせ

1年生へ
どう取り組む?

2年生へ
学習時間が確保されていますか?

3年生へ
 合格から逆算して今すべきことは何?


進学課長 正木 彰


 


◆  いよいよ中間考査がはじまります!

   

中間考査は5月11日(月)~5月14日(木)の4日間です。
連休明けの考査になりますから、家庭での学習スケジュールを立てて早い目に勉強を開始しましょう。
特に3年生の皆さんにとっては、進路を決める大切な学期です。

〔中間考査期間中の時程〕

校 時
時 間
自 習
SHR
 8:25~ 8:40
1
 8:55~ 9:45
2
10:00~10:50
3
11:05~11:55
 
 
(最終日)2時限終了後
清  掃
11:00~11:10
S H R
11:15~11:25

1年生の皆さんへ
・高校生として初めての定期考査です。3年生になって進路を決める
 際には、3年間の全ての授業科目で評定を計算しますから、まだ1
 年生だからといって気を抜かないように、頑張って下さい。
・5月1日(金)が試験発表です。それぞれの学科・コース別で考査
 時間割は異なります。
・5月25日(月)には、中間考査の結果が出ます。担任の先生から、

 定期考査結果の個人票を受け取って下さい。

 

 

※ 今回は5月14日(木)考査最終日に、防災避難訓練を予定しています。

教務課長 松原 順

平成27年度 第1学期 中間考査時間割

  5月 11日(月) 12日(火) 13日(水) 14日(木)
 
1~5 現代文 英表Ⅰ 数学Ⅰ 古典 物理基礎 コミュ英Ⅰ 生物基礎   現代社会 数学A
6~8 現代文 英表Ⅰ 数学Ⅰ 古典 物理基礎 コミュ英Ⅰ 生物基礎   現代社会 数学A
9,10 現代文 英表Ⅰ 数学Ⅰ 古典   コミュ英Ⅰ 生物基礎   現代社会 科学と
人間生活
11~13 国語総合 英表Ⅰ 数学Ⅰ     コミュ英Ⅰ     現代社会 科学と
人間生活
14,15 国語総合   数学Ⅰ     コミュ英Ⅰ     現代社会 科学と
人間生活
16,17 国語総合   数学Ⅰ     コミュ英Ⅰ     現代社会 英表Ⅰ
コミュ英Ⅱ 現代文B 世界史A
or
日本史A
現代文演習 古典A 古典B 世界史B
or
日本史B
英語演習 英表Ⅱ 科学と
人間生活
コミュ英Ⅱ 現代文B 世界史A
or
日本史A
現代文演習 古典A
or
聴音
古典B 世界史B
or
日本史B
英語演習 英表Ⅱ 科学と
人間生活
コミュ英Ⅱ 現代文B 世界史A
or
日本史A
現代文演習 古典A 古典B 世界史B
or
日本史B
英語演習 英表Ⅱ 科学と
人間生活
4,5 コミュ英Ⅱ 現代文B 世界史A
or
日本史A
化基演 数学Ⅱ 古典B 世界史B
or
日本史B
数学B 英表Ⅱ 生物演習
6~8 コミュ英Ⅱ 現代文B 世界史A 化基演 数学Ⅱ 古典B 地理B 数学B 英表Ⅱ 物理
or
生物
コミュ英Ⅱ 現代文B 異文化 英語演習 古典A 古典B 世界史B 総合英語 英表Ⅱ 科学と
人間生活
10 コミュ英Ⅱ 現代文B 数学A
or
異文化
化学基礎
or
英語演習
古典A
or
数学Ⅱ
古典B 世界史B 総合英語
(選択)
英表Ⅱ 科学と
人間生活
11~13 コミュ英Ⅱ 現代文B 世界史A 数学A   古典B 日本史B 数学Ⅱ 英表Ⅱ 生物基礎
14 コミュ英Ⅱ 現代文B 世界史A 数学A   古典B 英表Ⅰ   日本史A 生物基礎
15,16 英語会話 現代文B 世界史A ビジネス基礎   生物基礎     電子商取 数学Ⅰ
17 英語会話 現代文B 世界史A 栄養   調理 化学基礎   フードデザイン 数学Ⅰ
18,19 コミュ英Ⅱ 現代文B 世界史A     古典B     英表Ⅱ 科学と
人間生活
英語演習 世界史B
or
日本史B
現代文B 英語理解   古典B 歴史演習   コミュ英Ⅲ 古典A
英語演習 世界史B
or
日本史B
現代文B 英語理解   古典B 歴史演習
(選択)
  コミュ英Ⅲ 古典A
or
聴音
3,4 数演Ⅱ 世界史B
or
日本史B
現代文B 英語理解 化学演習 古典B 数演Ⅰ 現社演 コミュ英Ⅲ 生物演習
数演Ⅱ 世界史B
or
日本史B
現代文B 英語理解 化学演習 古典B 数演Ⅰ 政治経済
or
現社演
コミュ英Ⅲ 生物演習
6~8 数学Ⅲ 地理B 現代文B 物理
or
生物
  古典B 数演Ⅰ 英表Ⅱ コミュ英Ⅲ 化学
英表Ⅱ 世界史B 現代文B 歴史演習 時事英語 古典B 英語理解   コミュ英Ⅲ 古典A
10 英表Ⅱ 世界史B 現代文B 数演Ⅰ 化学演習 古典B 数学B 政治経済
or
現社演
コミュ英Ⅲ 生物演習
11,12 国表Ⅰ 日本史B 現代文B 生物基礎   古典B 数演Ⅰ 英表Ⅱ コミュ英Ⅲ 政治経済
13 国表Ⅰ
or
現社演
数学B
(選択)
現代文B 日本史B 化学基礎
(選択)
古典B 数演Ⅰ
or
英語理解
英表Ⅱ コミュ英Ⅲ 生物演習
or
歴史演習
14 世界史A 英語演習 現代文B 日本史A   古典B 数演Ⅰ   コミュ英Ⅲ 生物演習
15 世界史A 英語演習 現代文B 日本史A   古典B     コミュ英Ⅲ 生物演習
16,17 数学A 電子商取 現代文B 生物基礎   電卓演習     簿記 英語演習
18 数学A 調理 現代文B 生物基礎   地理A     栄養 英語演習
19,20 英表Ⅱ 日本史A 現代文B 生物基礎   古典B     コミュ英Ⅲ 現社演

 


 


◆生徒課からのお知らせ

1.5月の月間生活目標について
5月の生活目標は「挨拶・返事・礼儀をきちんとしよう
・友達どうし、先生、来客への挨拶をきちんとする。
・正しい態度で相手の話をよく聞き、返事をきちんとしよう」です。
簡単なことですが挨拶・返事・礼儀があたりまえにできるようになるということはなかなか難しいことかもしれませんね。
挨拶や返事はコミュニケーションの第一歩です。
礼儀を守るよう気をつければ心が引き締まるものです。

2.中予地区の高校では次の行為は「禁止行為」とされています。
①禁止行為
1 飲酒・喫煙
・パチンコ他、風俗営業法で禁止されている施設への立ち入り
・夜遊び・はいかい等、22時以降の夜間外出
・自転車の傘さし、二人乗り、並進、無灯火などの運転
・大街道・湊町商店街における自転車走行禁止区域での運転
・いよてつ高島屋2階にあるパウダールームの利用

3.合い服への衣替えについて
5月1日から合い服への衣替えとなります。
但し、天候を見て移行期間を設けることがあります。
男子は長袖のワイシャツにズボンですが、ワイシャツの下は白色無地の肌着を着用し、
色物・柄物・首もとからみえるTシャツなどは着用しないこと。
また、ズボンからシャツの裾を出すなどだらしない着方をしない。
女子は長袖シャツ・ベスト・リボン・冬のスカートです。
スカートのウエスト部分を折ってはくようなことをしてはいけません。

4.制服について
女子生徒の中にはお下がりや、知り合いから譲られたものを着用される方もおられるかと思いますが、
スカートの丈の長さは冬・夏服とも膝頭がかくれる程度となります。
それより短い丈のものは許可となりませんのでご注意下さい。
また、セーターに関しましても学校で採寸したサイズに合うものでなければ許可されません。
セーターの採寸は2学期になって行う予定です。

5.頭髪・服装指導について
実施日時が変更になりました。
5月8日(金) → 5月7日(木)へ変更
一度で合格するようにもう一度自分の身なりを確認しておきましょう。
注意を受けた生徒は再検査があります。再検査に合格するようにご家庭でもご指導願います。

6.自転車通学生のヘルメット着用について
本年度より愛媛県下の県立高校では「ヘルメット着用」が自転通学をする際の許可条件となり、ヘルメットの着用が義務化されました。済美高校でも命を守ることは大切なことだと考えますのでヘルメットの着用をお勧め致します。但し、現在のところ「ヘルメット着用」を自転車通学の許可条件とはしませんので、ヘルメットを着用して登校する場合は個人で適当なものを購入し、自己管理していただくことになりますので宜しくお願い致します。

生徒課長  林憲道

 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから