所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


教養を身につけるために

 この夏休みは、自分に与えられた時間の中で、次の3つの「しかし・・・」、「できれば・・・」を実行してみてください。
 1つは、面白おかしいテレビやトレンディドラマをみてもいい。しかし、それだけはなく1日1回はニュースを聞きなさい。できれば1本くらいは、すばらしい映画を観ておくことです。
 2つ目は、マンガを読むのもいいでしょう。しかし、それだけではなく新聞の政治・経済面にも目を通しなさい。できれば1冊くらいは、名作といわれる本を読むことです。
 3つ目は大街道・銀天街・大型ショッピングセンターを歩くのもいい。しかし、私たちは松山という文化都市に住んでいます。できれば歴史的な史跡や美術館などを訪ねてみてください。

8月カレンダー



1年生にとっては、高校生になって初めての夏休みです。自由に使える時間の多い夏休みは、学習や部活動など何にでもじっくりと向き合って取り組むチャンスです。早寝早起きをして生活のリズムを崩すことなく時間を有効に利用して充実した夏休みにしましょう。
また、夏休み中に大学のオープンキャンパスに参加することも大切です。オープンキャンパスは進路選択の視野を広げるのが目的です。ポイントは「文系理系両方の学部を見る」「できるだけ複数の大学・学部を見る」「セミナーや模擬講義に参加する」ことです。ただ参加するのではなく、何を見るのか、自分なりの目的を持って参加するようにしましょう。

                                                1年学年課長  中川 雄博



1学期が無事に終わり、夏休みに入りました。楽しい出来事が待っていることと思いますが、長い休暇中、当たり前だと思っている周りのあらゆるものに感謝して、その大切さを感じながら、有意義な夏休みを送ってもらいたいと思います。
2年生には、生徒の興味・関心を引き出し、「学び」の意欲を高めるための課題研究があります。夏休みは、生徒たちが課題に取り組む絶好の機会ですので、仲間と協力し合い、実りある研究ができることを願っています。

 夏休みが、お子様にとりまして充実したものになりますよう祈っております。


                                                 2年学年課長  土居 銘子


3年生にとっては、いよいよ正念場となる夏を迎えます。
幅広く他者の意見や文章からものの見方・考え方を吸収してください。そしてそれらを自分の中で咀嚼・理解して、整理しながら自身に蓄積していってください。最後にそれらを自分の言葉で他者に対して、記述・説明できるようにしましょう。
毎日の生活環境は、急に変わることはありませんが、『自分』が『自分』に働きかけることによって、自身をとりまく環境が違って見えてくることもあります。猛暑の中でも、自分の近未来像の実現のために、強い意志をもって学習や面接練習に取り組んでください。

 『変われ、自分!』。夏休みが終わる頃、『7月の自分』とは少し異なった『安定感のある自分』になっていますよう、期待しています。
                                                 3年学年課長 森 誠二

◆いよいよ夏休みが始まります

補習で毎日学校へ登校する人、部活動で練習、試合、遠征のある人、進学・就職の準備で学校に来る人・・・。夏休み中の生活は様々ですが、毎日の生活リズムを崩さないように気をつけて、2学期に備えましょう!

詳細はこちらです。
教務課長 松原 順

◆キャリア教育

1. 2年生課題研究への取り組みについて

 

2.平成26年度
「生きる力」を育むキャリア教育報告書・・
をぜひご覧下さい。

*詳細はこちらです。
キャリア教育課長 髙市裕子

◆進学課よりおしらせ



詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

1.7、8月の月間生活目標について
2.交通事故事故報告を表にしてみました
3.夏休み中の諸注意
4.自転車通学生のヘルメット着用について
5.服装頭髪指導について

詳細はこちらです。
生徒課長 林憲道

◆保健室からのお知らせ

夏休みは、さまざまな経験を通して、心と体をひとまわり大きくする、絶好のチャンスです!そのためには、健康という土台が必要です。規則正しい生活リズムで過ごしましょう。また、外出する機会も多いと思います。外出先でも熱中症対策を怠らず、厳しい暑さを乗り越えましょう。 学生最後の夏休み、という人もいます。いい夏休みだった!と、言えますように。

詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆8月部活動予定

全国高等学校総合体育大会競技日程
文化部
吹奏楽、合唱、華道部
運動部
硬式テニス、女子サッカー、女子剣道、男子サッカー、男女ソフトテニス、体操、卓球、男女陸上競技

詳細はこちらです。

◆図書館便り

夏休みです! 図書館を活用しましょう !
今年も夏期休暇中は勉強・読書・小論の資料探しなどに、図書館を活用してみませんか。
現在、図書を長期貸出中です。普段より時間のあるこの時期に、読書感想文のためではなく、自分のために心に残る一冊を読んで欲しいと思います。

続きはこちらです。
図書課長 山下壽子

◆学校見学会

1.普通科コース見学会(8月1・2・22日)
2.美術科実技講習会(7月26日、8月8日)
3.運動部体験入部見学(8月9・26・29・30日)
4.文化部体験入部見学(8月23日)
の4種類を準備しており複数受講も可能です。
詳しくは、トップページをご覧ください。   


入試課長 熊本 敦


 


◆いよいよ夏休みが始まります

・暑い中での補習や家庭学習、夜遅くまで勉強する人もいると思いますが、食生活・睡
眠時間には気をつけましょう。体調管理も受験には必要な要素です。
・暑い中運動部で毎日頑張っている人、体を休めることも練習の一つです。
・宿題は早い目に完成させましょう。
・2学期はいろいろな学校行事がたくさんあります。9月に入ってから夏ばてを起こさないように、夏休みから体調には十分注意し、楽しい夏休みを送ってください。
・9月1日(火)始業式と、後火曜日の時間割1・2・3時限目の授業があります。

〔台風接近による登校について〕

夏休み期間中に登校する予定があっても、次の①~③の状況にあるときは、自宅待機して下さい。

① 朝6時のNHKニュースで特別警報・暴風警報が出ている場合。
② 学校所在地域に警報が出ていなくても、自宅の地域に特別警報・暴風警報が出ている場合。
③ 台風の影響で登校時に利用している交通機関の運行に支障があり、登校できない場合。
※②③の場合には、担任または顧問への連絡が必要。
(注)休校になるかどうかの問い合わせの電話はしない。

※ 学校にいるときに特別警報・暴風警報が出た場合や出ることが確実と思われる場合は、教員の指示に従って対処してください。

 

教務課長 松原 順

 


◆生徒課からのお知らせ

1.7.8月の月間生活目標について
7.8月の生活目標

夏休みに入りましたが、この休み中、気を抜いた生活をして事件や事故、トラブルに巻き込まれたり、引き起こしたりすることのないように気をつけましょう。また、補習中も普段どおり校則を守って生活するよう心がけて下さい。

2.交通事事故多発   交通事故報告を表にしてみました(1学期分)


7月16日現在のもです。昨年度1学期中の事故件数は9件でしたが、今年度1学期中には18件の事故が発生しております。ほとんどが登校時に発生しています。家を早めに出て余裕を持って登校するようにして下さい。
夏休み中に自転車の点検・整備をしておきましょう。
ブレーキのきき具合、タイヤの空気、ライト、スポークのゆるみなどないでしょうか。

3.夏休み中の諸注意
1.水の事故や交通事故は命に関わる取り返しのつかない問題なので軽く見て油断しない  よう十分気をつけること。
遊泳禁止区域で泳がないこと。
自転車で加害事故を起こさないように気をつける(賠償保険に加入しておくこと)。
2.土曜夜市をはじめ花火大会など各地でイベントが開催されますが、高校生として節度  ある行動をとること。夏休み中は関係機関で徹底した補導が計画されています。深夜  徘徊は絶対にしないこと。
21時までには帰宅すること。
22時以降は補導の対象となります。
3.アルバイトは原則禁止です。やむを得ない場合には許可を取ること。休み中に無断ア  ルバイトをしないこと。アルバイトは男女交際・喫煙・飲酒・深夜徘徊につながる危  険性があります。
4.定期の不正使用(期限切れ、定期を貸し借りして使用する)はしない。
寮生はJR松山駅の無料駐輪場に自転車を置きっぱなしにして帰省しない。
5.休み中は自転車通学生以外も自転車で学校に来てかまいません。
但し、JR通学生は休み中も松山駅から学校までは徒歩で来ること。

4.自転車通学生のヘルメット着用について
7月1日より県立高校の自転車通学生は一斉にヘルメットの着用するようになりました。
済美高校でも命を守ることは大切なことだと考えますのでヘルメットの着用をお勧めします。但し、現在のところ「ヘルメット着用」を自転車通学の許可条件とはしませんので、ヘルメットを着用して登校する場合は個人で適当なものを購入し、自己管理していただくことになりますので宜しくお願い致します。

5.服装頭髪指導について
9月は1日火曜日に実施予定です。一度で合格するよう前もって身なりを整えて来て下さ い。

                                                      生徒課長  林憲道

 

 


◆キ ャ リ ア 教 育 講 座

   

2年生課題研究への取り組みについて
済美高校での3年間を見通したキャリア教育。その中核は、2年生が取り組む課題研究です。これは、個人あるいはグループで設定したテーマについて、1年間かけて探究する取り組みです。今年度も、生徒たちは多様な分野から課題を見つけ、熱心な研究を行っています。特に夏休みは、校外での調査(フィールドワーク)やインタビューなど、活動も活発になります。

平成26年度 「生きる力」を育むキャリア教育報告書・・をぜひご覧下さい。

済美キャリア教育の取り組みは、毎年、報告書としてまとめています。平成26年度の報告書(写真)は、懇談会や家庭訪問の際に、保護者の皆様にお届けいたします。コース別の編集となっておりますので、お子様が在籍しているコースの内容を中心に、ぜひ、ご一読ください。
* なお、保護者の皆様以外で報告書を希望される方は、下記までお知らせ下さい。 

 

* 本校の報告書は、国立国会図書館に収蔵されています。
キャリア教育課長 髙市裕子
089-943-4185 済美高校(髙市)

 

 

 


◆8月部活動予定

  文化部 運動部
1   <硬式テニス>全国高等学校総合体育大会(大阪府)~7日
<体操>全国高等学校総合体育大会(大阪府)~2日
<女子ソフトテニス>全国高等学校総合体育大会(奈良県)~4日
2    
3 <吹奏楽部>第63回全校高等学校吹奏楽コンクール愛媛県大会
(14:30~松山市民会館大ホール)
 
4   <男子サッカー>プリンスリーグ(徳島市立高校 :徳島県)
<男女ソフトテニス部>国体地区予選(空港東公園テニスコート)
5     
6 <合唱部>第82回NHK学校音楽コンクール愛媛県コンクール
(10:00~松山市民会館大ホール)
  
7
  
8 <華道部>Ikenobo花の甲子園2015四国地区大会
(午後 香川県サンポート高松市民ギャラリー)
国体最終予選会(県総合運動公園)~9日
9   <女子サッカー> 皇后杯愛媛県予選(未定)
<卓球> 全国高等学校総合体育大会(滋賀県)~14日
10    
11     
12   <体操>全日本ジュニア体操選手権大会(横浜文化会館:神奈川県)~17日
13    
14     
15    <女剣道>国体四国ブロック予選(高松市香川体育館:香川県)~16日
<男女ソフトテニス>国体四国ブロック予選(大洲平野)
16    
17      
18     
19    
20      
21   <男女陸上競技>中予新人大会(県総合運動公園)~23日
22      
23    <女子サッカー>皇后杯愛媛県予選(未定)
24      
25     
      
27    
28    
29    <男子サッカー>プリンスリーグ(春野総合公園:高知県)
<男女陸上競技>四国選手権大会(丸亀競技場:香川県)~30日
<卓球>国体四国ブロック予選(コミセン)~30日
30    
31    

 



◆進学課からのお知らせ


進学課長 正木 彰


 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから