所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


学校行事を青春の思い出にしよう!

 いよいよ2学期がスタートします。学校のいいところは学期によって、その学年、クラスの雰囲気も違ってくるため学校全体を考えて学校行事が行われることです。特に2学期は、どこの高校でも運動会、文化祭など全校挙げての行事が組まれています。
 これは、どの学年も2学期はクラスのまとまりがよくなり物事を決めやすいからです。1年生は学校生活にも馴れてきたし、2年生は高校生活の中で最も充実した時期です。また3年生は最後の学年としての自覚ができるからです。特に近年の済美高校は、体育的な行事にしろ文化的な行事にしても、全校あげての盛り上がりには、目を見張るものがあります。すばらしいことです。
 何事もやるからには、結果として皆んなが”楽しかった””よく頑張った”と思えるものでありたいものです。運動会も文化祭も8月8日の「野球拳おどり」のように済美高校生のパワーを爆発させてください。楽しみにしています。


9月カレンダー

学年の後半がスタートしました。1年生は学習中心の生活に戻し、文理選択など来年のクラス編成を含めて、自分の将来について真剣に考えていくことが大切です。

2学期は学校行事も多く、また、部活動では新人戦などの大会もあり忙しくなってきます。学習に対する取り組みや学習時間の量に問題がないか自分自身でよく考え、部活動やその他の活動と両立できるように努力していきましょう。

                                                1年学年課長  中川 雄博

夏休みが終わり、2学期が始まりました。 充実した時間を過ごせたでしょうか。 休み気分がなかなか抜けない人も多いのではないでしょうか。
今学期は、生徒たちが心待ちにしている修学旅行など、多くの行事が予定されており、今月10日(木)には運動会が開催されます。クラスマッチ以上に一致団結して取り組んでほしいと思います。仲間と必死さを共有した時、感動が生まれます。その感動が、勉強や部活動など、毎日の学校生活にも良い影響を与えるのではないでしょうか。
9月は季節の変わり目でもあります。体調管理は万全に!

                                                2年学年課長  土居 銘子

例年以上の猛暑となった夏がその勢いを残したまま、2学期が始まりました。夏バテしていませんか。自分なりに充実した日々を送れましたか。 3年生の2学期は、(現状がどうであれ)それぞれの進路に向かって邁進していくときです。
The Man should labour & sorrow   & learn & forget.
(人間は 労働しなければならず、悲しまねばならず、そして習わねばならず、忘れねばならない。)

大江健三郎『新しい人よ、目覚めよ』より
気持ちが逸る時、心が虚ろになった時、上記の詩を思い出してください。思い通りいかない時こそ、地に足をつけて、とにかく前進してください。春に向けて3年生一人一人の笑顔が増えていくことを祈念しています。

                                                 3年学年課長 森 誠二

◆2学期が始まります

まもなく夏休みも終わります。
9月1日(火)始業式と
火曜日の時間割1・2・3時限目の授業が
あります

詳細はこちらです。
教務課長 松原 順

◆キャリア教育

この夏、済美キャリア教育が大きな成果をあげたことをご報告いたします。8月9・10日に開催された『キャリア甲子園2015 全国大会』に、本校から2チームが出場しました。

*続きはこちらです。
キャリア教育課長 髙市裕子

◆進学課よりおしらせ

詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

1.9月の月間生活目標について
2.服装頭髪指導について
3.運動会(9/10 木)当日の自転車通学について
4.交通安全指導(9/17 木 LHR)
5.自転車通学生のヘルメット着用について

詳細はこちらです。
生徒課長 林憲道

◆保健室からのお知らせ

まだまだ日中は暑い日が続きます。それでも夕方になると、風に秋の気配を感じたり、虫の声に聞き入ったり。季節はちゃんとめぐっています。夏休みモードは切り替えて!!

運動会や文化祭と行事もたくさんあります。元気に2学期をスタートさせましょう。
詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆9月部活動予定

文化部
吹奏楽部
運動部
硬式テニス、女子サッカー、弓道、男子サッカー、男女ソフトテニス、体操、男女陸上競技、野球、バスケットボール

詳細はこちらです。

◆図書館便り

読書の秋です! 読みたい本は決まりましたか? 二学期が始まりました。まだまだ暑いですが、コスモスも咲き始め、雲や山々の木々に秋の気配が感じられます。三年生にとっては進路が決定する重要な学期、二年生は修学旅行・海外研修などがある楽しい学期、一年生は自分の方向性を決める大切な学期ではないでしょうか。

続きはこちらです。
図書課長 山下壽子

保護者のための公開授業

保護者のための公開授業を10月22日(木)【2・3時間目】に行います。多数の保護者の方のご来校をお待ちしております。 尚、駐車場はございませんので、公共交通機関のご利用をお願いします。
詳細は、10月の初旬に生徒経由でご案内致します。

総務課長 門田尚明


 


◆2学期が始まります

夏休みも残りわずかになりました。宿題や提出用課題は終わりましたか?就職希望者はいよいよ入社試験が始まります。
2学期早々、遅刻・欠席・早退をしないように体調を整えましょう。

〔台風接近による登校について〕

夏休み期間中に登校する予定があっても、次の①~③の状況にあるときは、自宅待機して下さい。

① 朝6時のNHKニュースで特別警報・暴風警報が出ている場合。
② 学校所在地域に警報が出ていなくても、自宅の地域に特別警報・暴風警報が出ている場合。
③ 台風の影響で登校時に利用している交通機関の運行に支障があり、登校できない場合。
※②③の場合には、担任または顧問への連絡が必要。
(注)休校になるかどうかの問い合わせの電話はしない。

※ 学校にいるときに特別警報・暴風警報が出た場合や出ることが確実と思われる場合は、教員の指示に従って対処してください。

 

教務課長 松原 順           

 


◆進学課からのお知らせ


進学課長 正木 彰



◆9月部活動予定

  文化部 運動部
1    
 
2    
3    
4  
5    <男子サッカー>プリンスリーグ(春野球技場)
<女子サッカー> 皇后杯愛媛県予選(北条スポーツセンター)
6     
7
  
8    
9    
10   <体操>国民体育大会9/10~13(和歌山県)
11     
12 <吹奏楽部>第6回定期演奏会(10:00~松山市総合コミュニティセンターキャメリアホール) <男子サッカー>プリンスリーグ(北条スポーツセンター)
<野球>秋季四国地区高校野球地区予選9/12~19
<バスケットボール>1、2年生大会中予大会9/12~13
13   <弓道>選抜大会中予予選(新田高校弓道場)
14     
15     
16    
17      
18     
19   <男子サッカー>プリンスリーグ(瀬戸大橋記念公園)
<男女陸上競技>県高校新人大会9/19~21(県運動公園)
<テニス>県高校新人中予大会9/19~22(県運動公園・中央公園)
<ソフトボール>県高校新人中予大会(砥部ゆとり公園)
20    <男女ソフトテニス>県高校新人中予大会9/20~21(中央公園)
21   <女子サッカー> 全日本女子サッカー選手権大会予選9/21~23(桜井海浜ふれあい広場)
22      
23     
24      
25     
26   <野球>秋季四国地区高校野球県大会9/26~10/4
27    
28    
29     
30    

 


 


◆生徒課からのお知らせ

1.9月の月間生活目標について
7.9月の生活目標


時が過ぎ行くのは早いですね。この前、始まったばかりと思った夏休みももう終わり、2学期が始まりました。どの学年にとっても2学期は大切な時期です、2学期をどのように過ごすかを考え、一日・一週間・一月の目標をもって過ごすようにして下さい。目標をもてば、今何をしなければならないか、今何をするべきかがはっきりしてきます。
「目標無き者に努力無し、努力無き者に成果無し、成果無き者に喜び無し」

2.服装頭髪指導について
9月は1日火曜日に実施予定です。2学期の始まりが良いスタートになるよう、前もって身なりを整えて来て下さい。

3.運動会(9/10 木)当日の自転車通学について
①自転車通学生は直接空港通りにある済美高校のグランド(済美平成中等教育学校内)に 集合して下さい。
②空港通りは会社やお店が多く、特に朝方は通勤の車・仕事に出る車で交通量が非常に多くなっています。みんな急いでいますので事故が起こりやすくなっています。早めに家を出て余裕をもってグランドに集合するようにして下さい。
③奥に進むとグランドに入ります。誘導の先生がいますので指示に従って自転車を置いて 下さい。
④運動会当日は、普段自転車通学をしていない(自転車通学生でない)生徒でも自転車を
使ってグランドまで来てもかまいません(但し、賠償金の支払可能な保険に加入している者に限る)。

4.交通安全指導(9/17 木 LHR)
9/17(木)のLHRは「交通安全指導」になっています。春は通学方法別に集会をしましたが、今回は各HRで担任の先生から指導があります。先生からの注意をよく聞いて2学期は事故のないように気をつけて下さい。

5.自転車通学生のヘルメット着用について
7月1日より県立高校の自転車通学生は一斉にヘルメットの着用するようになりました。
済美高校でも命を守ることは大切なことだと考えますのでヘルメットの着用をお勧めします。但し、現在のところ「ヘルメット着用」を自転車通学の許可条件とはしませんので、ヘルメットを着用して登校する場合は個人で適当なものを購入し、自己管理していただくことになりますので宜しくお願い致します。

                                                      生徒課長  林憲道

 


◆キ ャ リ ア 教 育 講 座    

済美高校HPをご覧の皆様へ           

この夏、済美キャリア教育が大きな成果をあげたことをご報告いたします。8月9・10日に開催された『キャリア甲子園2015 全国大会』に、本校から2チームが出場しました。準決勝まで勝ち上がったものの、残念ながら決勝進出はなりませんでしたが、全国からのエントリー総数は1800名460チーム。その中からわずか10校のみが東京で開催の全国大会に出場できるという超難関を突破しての快挙です。詳しくはHP最新情報に掲載いたしますので、ぜひご覧下さい。
さて、2学期もたくさんの講座を企画中です。順次、掲載して参りますので、
HPをご覧になり、聴講を希望される講座がありましたら、どうぞご来校下さい。

聴講に関するお問い合わせ
キャリア教育課長 髙市裕子
089-943-4185 済美高校(髙市)
キャリア教育講座   9月の予定
講 座 ⑱  『食育』が必要な理由 ~その裏にあるもの、経済学の視点から~
講師名 松山大学 経済学部   松井名津 教授
実施日時 平成 27 年 9 月 14 日 (月 曜日 )  13 時30 分 ~15 時 20 分
実施場所 済美館 2F 視聴覚室
対象コース 食物科学コース 2年生 人数 36 名
講座の概要 政府が「食育」に力を入れる背景には、食糧自給率の問題、農業経営、日本の健康保険の財政悪化、医療費の増大の他にも経済が深く関わっており、「食育」を実施していくことが国家戦略的に必要不可欠だと講師は述べておられます。東温市の耕作放棄地を利用して無農薬の米作りを行っている食物科学コースの生徒たちには、本講座を受講することで、米作りの活動から見えてくる経済を学んでほしいと考えています。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから