所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


日本独特の「お正月文化」

 日本には大晦日からお正月にかけて日本独特の伝統文化があります。その多くは家族や地域と結びついたものです。そのいつかをあげてみると、一つ一つに思いが込められています。
 大晦日には一年の苦労を切り捨てるという縁起をかついで、切れやすい「年越しそば」を食べます。そして人間の煩悩の数と同じ108回つかれる「除夜の鐘」。新年を迎えると“明けましておめでとうございます”の挨拶にはじまり、お餅を入れた「お雑煮」、幸せを呼ぶ語呂合わせの「おせち料理」を食べます。
 気持ちを新たに「初詣」に出かける人も大勢います。初詣はお正月に地域の氏神様や有名な寺社に参りますが、愛媛県内で一番の人出を記録しているのは松山市の護国神社で毎年10万人を超える人々が参拝しています。初詣は家庭の習慣で行く人、行かない人もいますが、全国どこの神社に行っても基本的な参拝の方法は、ほぼ同じです。また、神社には事の吉凶を占う「御神くじ」や高校・大学合格を願っての「絵馬」などがあります。
-参拝の仕方-

1月カレンダー

 4月に入学してから早くも9か月が過ぎ、新しい年を迎えました。これから新学期を迎えるにあたり1年生にとって大切なことは、入学時の自分の目標と現在の自分とのギャップをしっかりと見つめ直し、新たな目標を設定することです。学校生活や家庭生活で改善すべき点はないか、進路の目標は明確になっているか、またはそれに対して具体的にどのような行動を起こしているか、自分に問いかけてみましょう。また、部活動においても目標とする2年生像から今すべきことを逆算して、この3か月をどう過ごすかを考えることが大切です。1年生3学期を2年生0学期と位置付けることもあります。新たな目標に向かっていいスタートが切れるように頑張っていきましょう。

                                                1年学年課長  中川 雄博

2年生にとって、進路実現の大切な1年がスタートしました。 3学期から春休みは、スムーズに3年生につなげていくために有意義に過ごすことが重要な時期です。自分の将来を思い描く中で、就職を希望している人は、資格取得に向けて、進学を希望している人は、なぜ自分は進学し学ぶのかを考えて、学習意欲を向上させましょう。
高い目標を実現するためには、考査や模試の復習など、主体的に学ぶ力を身に付けてほしいと思います。特に、大学進学を希望している人は、第1志望校の合格の可能性を少しでも高めるために、いち早く志望校を意識した学習をスタートさせましょう。

   あと1年、いいえ、たった1年しかありません! 
   Now is the time to take action!

                                                2年学年課長  土居 銘子

 一般受験の生徒の皆さんは、年末年始も走り続けて、息つく暇もなかったかと思います。1月16日(土)・17日(日)は、いよいよセンター試験の受験です。受験後、自己採点結果とデータを見比べて、1月中旬から3月まで県内県外での受験に奔走する時期になりました。
 自分の立ち位置・進路希望を考え、保護者や担任の先生と相談の上、無理のないスケジュールを立ててください。また、試験当日までに、何をどのような優先順位でこなしていくべきなのか、受験計画とともに、学習項目の計画を立てておきましょう。新しいライフ・ステージまで、もう一息です。

                                                 3年学年課長 森 誠二

3年生学年末考査のお知らせ

考査期間
1月25日(月)~29日(金)
試験発表 1月18日(月)

1月14日(木)は本校の推薦入学試験のため、全校生徒は臨時休校となります。

詳細はこちらです。
教務課長 松原 順

◆キャリア教育

高校での学びが生徒自身の将来につながるよう、済美高校では3年間を見通し、一貫したキャリア教育を行っています。その中核をなすのが、2年生全員で取り組んでいる課題研究です。校内審査で選出された代表チームは、来年3月10日に市民会館大ホールでの発表に挑みます。

*詳細はこちらです。
キャリア教育課長 髙市裕子

◆進学課よりおしらせ


詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

1.1月の生活目標
2.マフラーの着用について
3.服装頭髪指導について
4.冬休み中の諸注意
5.マスクの着用に関して
6.自転車通学生のヘルメット着用について
7.自転車通学の許可について

詳細はこちらです。
生徒課長 林憲道

◆保健室からのお知らせ

「今年はどんな年でしたか?」振り返ると色々なシーンが浮かぶと思います。あの時の嬉しさ、悔しさ、悲しさ、充実感…どれもみなさんの栄養になって、また次の一年へと続いていきます。来年も色々なことがいっぱい詰まった一年でありますように!


詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆1月部活動予定

運動部
バスケットボール、バレーボール、男女ソフトテニス、弓道、男子サッカー、男女剣道、男女ソフトテニス、卓球
H27.2学期末 運動部成績及び壮行会
男女陸上、テニス、男女ソフトテニス、卓球、新体操、バスケットボール、体操、少林寺拳法、野球部、バレーボール、弓道

部活動予定詳細はこちらです。

◆図書館便り

3学期が始まり、各学年締めくくりに向けての時間が動きだしました。後悔しないように正確な情報を集め、必要な力をつけていきましょう。学力しかり、体力しかり、精神力しかりです。そして、健康にも留意しましょう。きっとあなたをサポートしてくれる本が図書館には沢山あります。大いに活用してください。

続きはこちらです。
図書課長 山下壽子

平成27年度 済美高等学校卒業証書授与式のご案内

平成27年度 済美高等学校卒業証書授与式を平成28年3月1日(火)、挙行致します。保護者の皆様のご臨席をお願い致します。
尚、駐車場はございませんので公共交通機関でのご来校をお願いします。

詳細はこちらです
総務課長 門田尚明

◆就職課よりお知らせ

1月20日、25日に就職希望者指導があります。いよいよ就職が目前に迫ってきました。3年生対象の入社前指導では、スーツの着こなしを専門家の方に指導していただきます。また、2年生対象のインターンシップの心得は、働くことをイメージし、マナー接遇について指導します。

詳細はこちらです。
就職課長 森岡勝之

 


23年生学年末考査の日程は下記のとおりです。

1月25日(月)~29日(金
高校最後の定期考査となります。大学入試の人は、最後の追い込みの時期になります。体調管理をしっかりとし、計画的に学習しましょう。

 

平成27年度第3学期学年末考査時間割

教務課長 松原 順           


 


◆進学課からのお知らせ

1

 国語・数学・英語の偏差値平均を三角形のグラフにしてみましょう 

(1)例えば「国語58.6、数学55.8、英語57.2だから、 3教科とも大丈夫!」と思いますか?

(2)でも、グラフにしてみたら意識が変わりませんか?

(3)数学が少し心配になってきましたか?

(4)「数学を一番勉強しているのになあ」と思ったら

(5)学習習慣や学習方法を見直しましょう。

 

 

 学習習慣を見直してみましょう! 

 (1)合計で3時間以上勉強していますか?

   ○ 「学習計画記録ノート」を見たら、合計で1日2時間もしていないということはありませんか。

 (2)「国語・英語」の勉強時間が少なくないですか?

   ○ 「勉強しなくてもできるよ!」と思っていると、2年生になってから苦労しますよ。

 (3)苦手科目から勉強していますか?

   ○ もう一度勉強する順番や時間をチェックしましょう。

 (2)強化したいものから学習をしましょう。好きな教科は疲れていてもできます。

 学習方法を見直してみましょう! 

  (1)どの教科も「わかったつもり」になっていませんか?

   ○ どの教科でも、間違った箇所を「本当に理解する」ことが大切です。

(2)国語・数学・英語の中でも、特に英語は「暗記の教科」と言われますが、そうでしょうか?

   ○ 「使い方を理解した」単語・熟語・文法を使って英文を作ったり、読んだり、聞いたりする教科です

 入試までの一年を、どのように使いますか? 

(考え方の一例)

 

1月~3月

4月~6月

7月~8月

9月~入試

国数英

基礎固め

演習

入試レベルへ

入試レベル演習

地公理

授業集中

授業+演習

演習+弱点補強

入試レベル演習

 (1)2年生、1月~3月の3ヶ月に何をしますか?

   ○ 国語・英語・数学ⅠA・数学ⅡBの基礎を完成させましょう。
      3年生からは本格的な演習になります。

   ○ 英語の「SCRAMBLEと速読英単語」はいつでも 80%以上できるのが受験基本レベルです。

   ○ 数学の「ニュースタンダード」で、不安な分野をなくしていきましょう!

   ○ 国語は語彙力の強化をしましょう。
     「現代文単語」、「古文単語」、「漢文句形」を完璧に頭に入れましょう!

 (2)教科書や問題集の不安な部分や間違った問題に、再度取り組みましょう!

   ○ ただ眺めているだけでは、理解できませんよ。

 

 勉強することが膨大にあるとわかったらどうしますか? 

(1)これから夏休みまでの長期計画が必要です。

   ○ 計画を立てないで、その時の雰囲気で勉強していると、中途半端になります。

(2)国語・数学・英語の演習をしながら、基礎を固めていく勉強時間が必要です。

   ○ 間違った問題に関連する基礎的事項について、常に参考書などで確認しましょう。

 (3)周りの人よりも1時間多く勉強する覚悟をしましょう。

   ○ この1時間をどこで確保しますか?例えば、早朝や放課後の時間はいかがでしょうか?

 

 

1

 みんな緊張する! 

 (1)過去に取り組んだ教材で、不安な箇所を見直そう!

 (2)君が難しいと思ったら、みんな難しいと思っている!

 (3)最後まで諦めないで取り組もう!

 試験前日 

 (1)必ず試験場の建物の前まで行き、場所を確認しましょう。
    
   ○ 愛媛大学、松山大学の2試験場に分かれています。

 (2)お弁当を普段通りの量で作ってもらうようにお願いしましょう。

 (3)明日持っていく物を、カバンに入れておきましょう。

   ○ 受験票・写真票、黒鉛筆、プラスチック製の消しゴム、鉛筆削り、時計、「受験上の注意」の冊子、生徒手帳

 (4)普段通りの時間に寝ましょう。

 試験当日 

 ☆暴風雪(暴風雨)警報が出ても、試験はあります。

 (1)試験場へ行く時間を計算して、普段よりも30分早く起きましょう。

  ○ 持ち物の確認をしましょう。
  ○ 朝御飯を食べて、エネルギーを入れましょう。
  ○ 天気予報を見て、雨具などの準備をしましょう。
  ○ 余裕を持って試験場へ行きましょう。

 (2)防寒具を着ていきましょう。

   ○ 早めに着いた人は、控え室で勉強しましょう。
  ○ 先生方は、1日目は8:00~9:00と 9:20~10:00頃に入り口付近にいます。
            2日目は8:30~9:00と10:20~11:00頃に入り口付近にいます。


進学課長 正木 彰

 


 

 


◆1月部活動予定

  文化部 運動部
1    
2    
3    
4  
5     
6     
7
 
8    
9   <バスケットボール>愛媛県高校バスケットボール新人大会地区予選 (伊予高等学校)1/9~1/10
10   <卓球>全日本卓球選手権(東京体育館:東京)1/10~1/14
11   <男女剣道>愛媛県高校剣道学年別大会(愛媛県武道館)
12    
13    
14    
15     
16   <弓道>愛媛県高校弓道新人大会(今治西高等学校) 1/16~1/17
<男女ソフトテニス>全国高等学校選抜ソフトテニス大会四国ブロック予選(春野運動公園:高知)1/16~1/17
17    
18     
19    
20    
21    
22    
23    <バスケットボール>愛媛県高校バスケットボール新人大会(今治市)1/23~1/24
24    
25     
26    
27    
28    
29    
30   <バレーボール> 愛媛県高校バレーボール新人大会中予地区予選(東温・松山東・新田高等学校)1/30~1/31
<男子サッカー>愛媛県高校サッカー新人大会(新居浜グリーンフィールド)1/30・2/6
31   <弓道>審査(愛媛県総合運動公園)
 

 


 


◆生徒課からのお知らせ

1.1月の月間生活目標について
12月の生活目標


今年はどういう1年にしようと考えていますか。
今年の自分の目標を立ててその実現に向かって今を生きましょう。
気持ちを新たにしようと思うとき、形から入ることも大切です。

2.マフラー・の着用について

マフラーは学校規定のマフラー(4種類)を着用することになっています。学校規定外のマフラーを着用している場合には没収します。

 

3.服装頭髪指導について
1月は8日(金)に実施予定です。1度で合格するよう、前もって頭髪・服装など身なりを整えて来て下さい。
最近、男子生徒で頭髪の一部を極端に短く刈り込んだスタイルにしているものがいますが、検査では合格しませんのでこのような髪型にはしなで下さい。

4.冬休み中の諸注意
① 高校生として節度ある行動をとること。
警察並びに補導センターにより年末年始、徹底した補導が実施されます。クリスマス・忘年会・新年会と称した集まりでの深夜徘徊・飲酒・喫煙を対象に徹底した補導が行われる予定です。
② 深夜徘徊をしないこと。
深夜徘徊は全ての問題行動につながっています。遅くとも夜9時までには帰宅すること。夜10時以降は補導の対象となります。また、深夜徘徊につながるアルバイト・無断アルバイトはしないこと。
③ 交通ルール・マナーを守ること。
交通ルールを守って事故を起こさないように気をつけ、マナーを守って社会に迷惑を掛けるような行為をしないようにすること。また、他人の車には同乗しないこと。万が一、運転手が飲酒運転であれば同乗者も処罰されます。寮生は帰省する際、絶対に自転車をJRの駅に置きっ放しにしないこと。
④ 補習中も平常授業日と同様に校則を守って規律ある学校生活を送ること。

5.マスクの着用に関して
マスクを着用する生徒の姿を多く目にするようになりました。マスクを着用する場合、 色物・柄物は禁止しておりますので白色で無地のものを使用するようにして下さい。

6.自転車通学生のヘルメット着用について
昨年7月1日より県立高校の自転車通学生は一斉にヘルメットの着用するようになりました。また、来年度より一部私立高校でも着用の義務化が実施されるようです。
済美高校でも命を守ることは大切なことだと考えますのでヘルメットの着用をお勧めします。但し、現在のところ28年度についても「ヘルメット着用」を自転車通学の許可条件とする予定はありません。ヘルメットを着用して登校する場合は個人で適当なものを購入し、自己管理していただくことになりますので宜しくお願い致します。

7.自転車通学の許可について
ご存じのように本校は市の中心部にあり、校地も広いとはいえず駐輪場の設置もままなりません。また、自転車通学途中の事故に遭う生徒も年間数十人に上り、高校生の通学マナーの悪さが社会的な批判の的にもなっております。以上のことから、できるだけ公共交通機関の利用をお願いしたいのですが、どうしても自転車での通学を希望される場合は、下記の条件で許可するものと致します。
〔許可条件〕
①本校から距離が1㎞以上あるもの。
②万一の事故で加害者となった場合に備え、賠償金が支払える型の保険に加入すること。
③アップ・ドロップ・平ハンドルなどは不可。
④両足スタンドであること。(校内駐輪場の関係による)
⑤前かごと後部荷台を付けること。(サイドかご不可)
⑥タイヤは24インチ以上のもので通学に相応しいもの。(ミニサイクル・マウンテンバイク・競技用・クロスバイクなどは不可)
⑦後部泥よけに鑑札用シールが貼れないものは不可。
⑧防犯登録貼付のこと
⑨自動点灯車が望ましい。

〔標準的な通学用自転車の例〕

※但し、信号無視、二人乗り、傘さし・傘もち運転、イヤホン等をしての運転、銀天街・大街道乗り入れなどの交通違反・危険運転をした場合は自転車通学を取り消します。
※自転車の色の指定は特にありません。
※カッパは済美での販売もありますが中学校で指定されていたカッパをそのまま使用しても構いません。

8.制服について
推薦入試が終わると入学の準備を始める生徒・保護者の方もおられるかとおもいます。
4月時点では生徒は冬服での登校となります。
男子生徒は黒の標準学生服・ズボン(=学ラン)です。
女子生徒は学校規定の冬服(ブレザー・ベスト・スカート・ブラウス・リボン)です。
但し、セーター・タイツ・マフラーは4月から着用できません。
男子生徒は中学校で使用していた学ランでも構いませんが、ボタンは済美のものに替えます。
女子生徒の中にはお下がりや、知り合いから譲られたものを着用される方もおられるかと
思いますが、スカートの丈の長さは冬・夏服とも膝頭がかくれる程度となります。
それより短い丈のものは許可となりませんので注意して下さい。
また、セーターに関しましても学校で採寸したサイズに合うものでなければ許可されません。セーターの採寸は2学期になって行う予定です。



                                                      生徒課長  林憲道

 


◆キ ャ リ ア 教 育 講 座    

済美高校HPをご覧の皆様へ           

高校での学びが生徒自身の将来につながるよう、済美高校では3年間を見通し、一貫したキャリア教育を行っています。その中核をなすのが、2年生全員で取り組んでいる課題研究です。校内審査で選出された代表チームは、来年3月10日に市民会館大ホールでの発表に挑みます。今年度の代表は、以下の通りです。

聴講に関するお問い合わせ
キャリア教育課長 髙市裕子
089-943-4185 済美高校(髙市)

平成27年度  2年生課題研究発表   研究テーマ

ポスター発表部門

NO. 科コース テーマ NO. 科コース テーマ
 1 特進文系 リトミックについて  13 特進理系 お茶の効果的な飲み方
 2 特進文系 経営戦略  14 特進理系 安全なガラス~実用化へ~
 3 特進文系 直訳と和訳のちがい  15 特進理系 ほんまでっかスムージー
 4 特進文系 ペプシとコカコーラあなたが飲むならさぁどっち??  16 特進国際 SALT BREAD
 5 特進文系 愛媛の町おこし~これからの未来を担う私たち~  17 特進国際 夢と魔法の国の作り方
 6 特進文系 楽しく食べることができる病院食  18 進学 内子町道の駅「からり」から学ぶ農産地域の活性化
 7 特進文系 めざせ!!世界遺産!!~四国遍路の挑戦~  19 進学 ユニバーサルデザインとバリアフリー
 8 特進文系 ~方言を未来へ~  20 情報・商業 より良いダイエット法
 9 特進文系 それいけ紙産業~紙は世界の万能薬~  21 食物科学 低カロリースイーツ
 10 特進理系 水と健康  22 食物科学 米作り
 11 特進理系 身近な食品に含まれる発がん性物質について  23 美術科 光の当て方で絵画の楽しみ方を増やそう
 12 特進理系 嵐を呼ぶ!!それいけ! ガウス加速機  24 美術科 美術を通して 私たちにできること

口頭発表 部門

NO. 科コース テーマ NO. 科コース テーマ
 1 特進文系 CM音学~耳に残る音とは~  6 スポーツ科学 スポーツと栄養
 2 特進文系 集中力を高めることができる教具とは何か  7 情報・商業 時代と共に移り変わる結婚式
 3 特進文系 恩送り (東北)  8 食物科学 中島の魅力を広め隊
 4 特進理系 身近なものの殺菌、抗菌の効果  9 美術科 リサイクル画材を使ってアート作品をつくろう
 5 特進国際 Differences Between Japans’s and Foreign Schools ~外国の教育から学ぶ~      

 

 


平成27年度 済美高等学校卒業証書授与式のご案内

平成27年度 済美高等学校卒業証書授与式を下記の日程で挙行致します。保護者の皆様のご臨席をお願い致します。
 尚、駐車場はございませんので公共交通機関でのご来校をお願いします。


日   平成28年3月1日(火) 

時   午前10時~11時

場所  本校 体育館

 


 

総務課長 門田尚明


◆11月20日(水曜日)の3年生対象の就職希望者指導について

 

日 時  1月20日(水曜日)
場 所  本校 済美館2階 視聴覚室
内 容  入社式までに準備しておくもの
      ① 入社式で持って行くもの(服装から小物まで・・・)
      ② 入社してからの心構え     
講 師  青山商事株式会社 (洋服の青山) 上級店長 濱野 哲也 先生

携行品  筆記用具


いざ、社会人の第一歩 入社式の日には何が必要でしょうか?、次の日から、会社には何を持って行けばいいのでしょうか?
入社式に着て行くのにふさわしい服装(制服のある事業所だけではありません、制服のない事業所もあります。社会人としてふさわしい服装があります。)や、持っていると便利なものや、先輩への接し方など社会人として知っておいた方がいい常識について講演していただきます。

◆1月25日(月曜日)の2年生対象の就職希望者指導について

 

日 時  1月25日(月曜日)
場 所  本校 済美館2階 視聴覚室
内 容  インターンシップの心得
      ① ビジネスマナー(立ち居振る舞い・接遇用語)
      ② ほうれんそう(報告・連絡・相談)について
      ③ 事業所内の企業情報について
講 師  就職課 山下さやか
携行品  筆記用具(ポケットサイズのメモ用紙と筆記用具)


インターンシップの受け入れ先で必要となる、ビジネスマナーについて指導します。立ち居振る舞いや、接遇用語などを実践を交えて行います。
また、仕事の指示を受け報告をしたり、分からないところを相談したりする際の、コミュニケーションの取り方を学びましょう。企業内には情報がたくさんありますので、漏洩しない様な心掛けも必要です。情報の取り扱いについても、知っておきましょう。

 

就職課長 森岡勝之

 

 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから