所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


大学受験で伝えたいこと

 3年生の大学受験シーズンも大詰めになりました。いま社会で活躍している人たちも。皆んなと同じように不安を抱え、苦しむ日々であったようです。何を考え、どう乗り越えたかを紹介します。

・ 岩田直子さん JAXA技術者(宇宙航空研究開発機構)
「どうすれば宇宙飛行士になれますか」高校2年生のときJAXAに電話しました。高校では数学や理科が苦手。「自分の夢のためにやるしかない」という思いが勉強の支えでした。2次試験への追い込みでは1日20時間も勉強しました。航空宇宙工学が学べる大学を考え、名古屋大学物理工学科を受けて合格しました。
 今年2月に打ち上げるX線天文衛星の熱設計を担当しています。数学と物理が全ての基本。受験勉強で集中できたという自信が支えになっています。受験勉強は今しかできないこと。試験日まで限られた時間を精いっぱい使って頑張ってほしいです。
・ 山里亮太さん お笑い芸人
高校時代は強豪校のバスケット部で、全然勉強しなかった。現役受験生のときは学部違いも入れて10回くらい受験して全敗し、一浪して関西大学に合格しました。
 ラジオ番組で受験生から悩みを受けることがあります。多いのが「モチベーションが上がりません」。でもモチベーションが上がらないのが普通。そんなことを考えている暇があったら勉強しなさいって思います。脳みそってサボる言い訳を見つけるんです。勉強の苦労から解放されたいから。でも、その結果がもたらす絶望を考えないとだめ。「勉強やってねーな」と後悔する時間が10分あったら英単語を覚えた方がいい。後悔だけは何の成長もさせてくれません。

3月カレンダー

 高3生が受験勉強を振り返って後悔していることベスト3です。第3位「苦手克服にちゃんと取り組めばよかった。」第2位「英単語の暗記をちゃんとしていればよかった。」第1位「もっと早く受験勉強を始めておけばよかった。」 (ベネッセ資料より)
 進学や就職において1年生が今やるべきことは、明確な目標を設定することと、それに向けて基礎からしっかり土台を固めていくことです。もうすぐ2年生。のんびりはできません。対策が遅れて自分の進路の幅を狭めていくことがないように、頑張りましょう。

                                                1年学年課長  中川 雄博

  3日までの学年末考査の手応えはいかがでしたか? 進級に向けて、未提出の課題等の確認をしましょう。
  1日に3年生が卒業し、みなさんが最上級生となりました。就職・進学の進路希望の実現に向け、この春休みを利用して、苦手科目の克服に取り組みましょう。特に、進学を希望している場合、多くの生徒が3年生の夏休みに苦手科目を克服しようと考えがちですが、それでは遅すぎます。夏休み以降は、精神的にも時間的にも余裕がなくなり、その結果「受験科目を絞ろう」との考えが頭をよぎります。
  そのようにならないためにも、春休みに1科目1分野から取り組めば、その自信が足がかりとなり、他の科目・分野も頑張ろうという気持ちが生まれます。  春休みは、最後まで高い志望を貫く「VISION」を持って過ごしましょう。

                                                2年学年課長  土居 銘子

  皆さん、ご卒業おめでとうございます。努力が実った就職試験や大学入試、日々のたゆまぬ練習に汗を流した部活動、訓練を重ねて勝ち取った各種検定試験、友人との一生の思い出となった修学旅行や運動会、各自の持ち味で活躍した文化祭等々。一人一人の胸の中に3年間の学園生活の思い出が駆け巡っていることと思います。
  3月は新たな場所でスタートするための準備期間です。自分の行く末を眺める時間的なゆとりが、少し持てると思います。自由の広がりと自己責任の重さを認識しつつ、未来への視野を拡げてみてください。今しかできないご家族とのコミュニケーションも大切にしてください。自宅を離れ、新生活を始める人は、最初の2~3か月は緊張の連続かもしれませんが、今までとは違った新しい自分が必ず見えてくると思います。
  GWや夏休みには、母校に立ち寄って笑顔で近況を教えてください。

                                                 3年学年課長 森 誠二

◆教務課よりお知らせ

新入生の皆さんへ
 入学式までの予定

在校生のみなさんへ
年度末~新年度の予定

詳細はこちらです。
教務課長 松原 順

◆キャリア教育

今月の講座が平成26年度キャリア教育講座の締めくくりとなります。講座案内をご覧になり、聴講を希望される方は、ぜひご来校下さい。 さて、本校恒例の2年生による課題研究発表会は、3月10日(木)に松山市民会館大ホールにて開催いたします。ぜひ多くの皆さまにご観覧いただきたく、ご案内申し上げます。

*詳細はこちらです。
キャリア教育課長 髙市裕子

◆進学課よりおしらせ


詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

1.3月の月間生活目標について
2.保護者の方へのお願い
3.卒業生への連絡
4.服装頭髪指導について
5.春休み中に気をつけること
6.学校近隣のビル解体工事並びに建設工事のお知らせ
7.マフラーの着用について
8.マスクの着用に関して
9.自転車通学生のヘルメット着用について
10.自転車通学の許可について
11.制服について
12.携帯電話について

詳細はこちらです。
生徒課長 林憲道

◆保健室からのお知らせ

冬の間、ツンツンとがっていた空気が丸みをおびて、やさしく感じられるようになってきました。寒さにちぢこまっていた心や体も、やわらかく解きほぐされていくようです。学年のしめくくりの時期を、みなさん一人ひとりが、春の日ざしのような明るい笑顔で過ごすことができますように。


詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆3月部活動予定

運動部
男女陸上競技、バレーボール、女子ソフトテニス、男女剣道、卓球、校外スポーツ・少林寺拳法
文化部
吹奏楽部
文化・芸術発表会
部活動予定詳細はこちらです。

◆図書館便り

3月は文化・芸術発表会をはじめ、たくさんの行事があり、1年間の集大成とも言える時間を持つことになります。準備万端ですか。ところで、一年後、一学年進級した自分が今より成長して、この時をこの時を迎えることができるように、今から具体的な夢や目標を立ててみてはどうでしょうか。

続きはこちらです。
図書課長 山下壽子

平成28年度 済美高等学校入学式のご案内

平成28年度 済美高等学校入学式を下記の日程で挙行致します。保護者の皆様のご臨席をお願い致します。
 尚、駐車場はございませんので公共交通機関でのご来校をお願いします。

詳細はこちらです
総務課長 門田尚明

 

 


◆新入生の皆さんへ
 3月19日(土)新入生登校日(9:30~体育館)
         新年度をスムーズにスタートさせるために提出していただく大切な書類がたくさんあります。
         保護者の方と一緒に出席してください。
 3月25日(金)新入生のクラス発表(10:00~校内)           
         クラス・出席番号・担任名を確認してください。
 3月25日(金)~3月31日(木)10:00~14:00 教科書販売期間
         学校内(北校舎1階)で販売します。学科コースによって教科書が異なりますから、確認をして購入してください。
 4月 5日(火)新入生物品販売日(10:00~食堂)
         体操服、運動靴などをはじめとする学校生活をするうえで必要な物品を販売します。
 4月 8日(金)入学式(10:30~体育館)・入寮式

◆在校生の皆さんへ
  ※ 進級が認められた場合には、3月末までに通信簿が自宅に郵送されます。
  教科書購入
     担任の先生から連絡がありますから、かならず指示された期間中に購入してください。
     4月 6日(水)新2・3年生クラス発表(10:00 ピロティ)

教務課長 松原 順           


 


◆進学課からのお知らせ

1

センター試験では、何パーセントの得点率が必要でしょうか?
愛媛大学
医学部 医学科 86.7%
法文学部 人文社会学科 68.9%
工学部 電気電子学科 60.0%
広島大学
医学部 医学科 87.8%
法学部 法学科 77.8%
工学部 電機・電子・システム・情報系 71.1%
岡山大学
医学部 医学科 88.9%
法学部 法学科 71.1%
工学部 電気通信系 70.0%
神戸大学
医学部 医学科 88.9%
法学部 法学科 81.1%
工学部 電気電子工学科 78.9%
大阪大学
医学部 医学科 91.1%
法学部 法学科 84.4%
工学部 電子情報工学科 80.0%

(1)最低70%の得点率を意識しましょう。

   ○ 小テストでも、定期試験でも、模擬試験でも70%以上得点できるように努力しましょう。

     普段から80%以上得点していた生徒は、今年のセンター試験でも80%以上得点しました。

 

 どの模擬試験でも70%以上得点できるように努力しましょう。 

 (1)十分に準備をして受験しましょう!

模試名
主に特進コース
主に推薦入試希望者
  4月 進研実力診断テスト  
  5月 小論文模試
  6月 全統模試
 
  7月 進研模試
 
  8月 スタディサポート
 
全統模試
 
  9月 小論文模試
 10月 進研実力判定テスト  
進研模試
 
 11月 進研模試
 
小論文模試
愛媛県実力テスト
 
進研実力判定テスト  
 12月 進研マーク模試
 

 

 来年度の模擬試験日程を確認しよう! 
模試名
主に特進コース
主に推薦入試希望者
  4月 進研実力判定テスト  
進研記述模試
 
  5月 小論文模試
進研実力判定テスト  
 6月 進研マーク模試
 
県実力テスト
 
  7月 進研記述模試
 
  8月 全統マーク模試
 
県実力テスト
 
  9月 進研マーク模試
 
 10月 全統マーク模試
 
進研記述模試
 
全統記述模試
 
進研マーク模試
 
 11月 全統センター試験プレテスト
 

 

(1)推薦入試希望者へ

   ○ 4月と5月には、推薦の校内選考資料となる模試があります。

   ○ 募集要項を取り寄せたり、昨年の要項を見たりして準備しましょう。

   ○ 目標を声に出して自分を高めていきましょう!

 (2)一般入試希望者へ

   ○ 4月から国公立大学の二次試験をイメージした模試が始まります。

   ○ 7月の進研模試からは本番レベルとなり、一気に難しくなります。

   ○ 3月から「受験生」としての本格的な受験勉強開始だ!

  

1

 推薦入試やAO入試で合格している諸君へ 

 (1)入学準備はできていますか?   

   ○ 入学手続書類は期日までに必ず提出しましょう。
      間に合えばいいや…ではなく、余裕を持って!

 (2)大学からの課題は終了しましたか?

 (3)高校で勉強していなくても、大学で必要な科目をしっかり勉強しましょう。

   ○ 例えば、入試では物理が必要ではなかったが、入学後に必要な場合があります。

 一般入試で頑張っている諸君へ 

 (1)国公立大学の後期試験や、私立大学のⅡ期入試へ向けて頑張っている諸君!

   ○ 最後まで粘って受験した生徒には、良い知らせがやってきます!
      特に国公立大学の後期試験では、済美以外では欠席する生徒が多いのです!

   ○ 国公立大学の追加合格連絡がある3月19日から3月31日までは連絡を待ちましょう。
      連絡があったら、「行きます!」と答えましょう。
      昨年も、追加合格が来た卒業生は現在楽しい学生生活を送っています。

 感謝の気持ちを! 

  保護者、先生、友人などお世話になった方々に感謝の気持ちを示しましょう!

進学課長 正木 彰


 

 


◆3月部活動予定

  文化部 運動部
1    
2    
3    
4  
5     
6    
7
 
8    
9    
10 文化・芸術発表会 ステージ発表 (松山市民会館 大ホール)
<校外文化活動>詩吟披露 <ダンス・ダンスパフォーマンス部>ダンス演舞<英会話部>スピーチコンテスト優秀者発表<音楽専攻コース>二重唱披露 <美術科>作品映写 美術制作から得られること発表 <琴部>琴の演奏「若草」発表 <吹奏楽部>Spring Concert <合唱部>別れ・であい・新たなスタート
ロビー展示 (松山市民会館 ロビー)
<ボランティア部>活動報告 <囲碁将棋部>詰碁・詰将棋にチャレンジしよう! <華道部>生花展示・活動報告 <写真部>写真部校外展 <新聞・文芸部>作品(高文祭・透明体・済美新聞)展示 <ワープロ・電卓部>インターンシップ写真・活動報告 <漫画研究部>作品展示  <書道同好会>作品展示 <俳句部>作品展示 <美術部>作品展示 <クッキング部>活動報告
11
12   <バレーボール>四国高校バレーボール新人大会(愛媛県総合運動公園)3/12~3/13
<男女陸上競技> 2016日本ジュニア室内陸上競技大阪大会(大阪城ホール:大阪府)3/12~3/13
13    
14    
15     
16    
17    
18     
19    
20    
21   <女子ソフトテニス>全日本私立高等学校選抜ソフトテニス大会(東京体育館:東京都 3/21~3/25
22    
23    <卓 球>第43回全国高等学校選抜卓球大会(郡山市総合体育館:福島県)3/23~3/28
24    
25    <校外スポーツ・少林寺拳法> 全国高校少林寺拳法選抜大会(丸亀市民体育館:香川県)3/25~3/27
26   <女子ソフトテニス>全国高等学校選抜ソフトテニス大会(ガイシホール:愛知県) 3/26~3/30
27   <男女剣道>第25回全国高等学校剣道選抜大会(春日井市総合体育大会:愛知県)3/27~3/28
29    
29    
30 <吹奏楽部>ニュージョイントコンサート (11:40~17:00 松山市総合コミュニティセンター キャメリアホール)  
31    
 

 


 


◆生徒課からのお知らせ

1.3月の月間生活目標について
3月の生活目標

3年生も卒業し、本年度も残すところあと1ヶ月になりました。
気分的には終わりが近づいている感じがしますが、終わりは次へのスタートでもあります。
この1ヶ月を終わりの1ヶ月ではなく、スタートへ向けての準備期間として下さい。
気を抜いた生活をして無為に過ごすことがないようにしましょう。

2.保護者の方へのお願い

朝夕、市駅前からコミュニティーセンターに向かう、東から西への一方通行道路において、生徒を送迎する保護者の車がローソン北側で停車し生徒を乗降させることが多いようです。しかし同じ時間帯に、ここを通って通勤・帰宅する車、通学する他校の自転車通学生も多く、生徒送迎の車が多数停車して並ぶと通行の妨げとなり交通事故にもつながる恐れがあります。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、この場を含め学校周辺での停車・乗降はご遠慮下さいますよう宜しくお願い致します。

3.卒業生への連絡
①学割定期の有効期限は3月31日です。期限が4月以降の記載になっているものも3月31日までしか使用できませんので注意して下さい。
②自転車通学生は自転車通学許可鑑札シールを必ず剥がすようにして下さい。
 卒業後も鑑札シールを貼ったままにしないこと。

4.服装頭髪指導について
3月は4日(金)
に実施予定です。
本年度最後の服装頭髪指導になります。
1度で合格するよう、前もって頭髪・服装など身なりを整えて来て下さい。

5.春休み中に気をつけること
①髪の毛を染めたり、ドライヤーやアイロンで焼くなど、髪の毛が変色するような行為 をしないこと。
②ピアスの穴を開けたり、携帯電話を持つなどしないこと。
③深夜徘徊、また深夜徘徊につながるアルバイトを無断でしないこと。
④万引き・交通ルール違反など法に触れるような行為をして社会に迷惑をかけることのないようにすること。

6.学校近隣のビル解体工事並びに建設工事のお知らせ
市駅前から学校、学校から市駅前に向かって登下校する生徒は注意して下さい。

解体工事期間:平成28年2月1日~平成28年3月31日(工事延長有)
新築工事期間:解体後着手 予定

7.マフラーの着用について

マフラーは学校規定のマフラー(4種類)を着用することになっています。学校規定外のマフラーを着用している場合には没収します。

 

※但し、信号無視、二人乗り、傘さし・傘もち運転、イヤホン等をしての運転、銀天街・大街道乗り入れなどの交通違反・危険運転をした場合は自転車通学を取り消します。
※自転車の色の指定は特にありません。
※カッパは済美での販売もありますが中学校で指定されていたカッパをそのまま使用しても構いません。

8.マスクの着用に関して
マスクを着用する生徒の姿を多く目にするようになりました。マスクを着用する場合、 色物・柄物は禁止しておりますので白色で無地のものを使用するようにして下さい。

9.自転車通学生のヘルメット着用について
昨年7月1日より県立高校の自転車通学生は一斉にヘルメットの着用するようになりました。また、来年度より一部私立高校でも着用の義務化が実施されるようです。
済美高校でも命を守ることは大切なことだと考えますのでヘルメットの着用をお勧めします。但し、現在のところ28年度についても「ヘルメット着用」を自転車通学の許可条件とする予定はありません。ヘルメットを着用して登校する場合は個人で適当なものを購入し、自己管理していただくことになりますので宜しくお願い致します。

10.自転車通学の許可について
ご存じのように本校は市の中心部にあり、校地も広いとはいえず駐輪場の設置もままなりません。また、自転車通学途中の事故に遭う生徒も年間数十人に上り、高校生の通学マナーの悪さが社会的な批判の的にもなっております。以上のことから、できるだけ公共交通機関の利用をお願いしたいのですが、どうしても自転車での通学を希望される場合は、下記の条件で許可するものと致します。
〔許可条件〕
①本校から距離が1㎞以上あるもの。
②万一の事故で加害者となった場合に備え、賠償金が支払えるタイプの保険に加入すること。
③アップ・ドロップ・平ハンドルなどは不可。
④両足スタンドであること(校内駐輪場の関係による)。
⑤前かごと後部荷台を付けること(サイドかご不可)。
⑥タイヤは24インチ以上のもので通学に相応しいもの。
(ミニサイクル・マウンテンバイク・競技用・クロスバイクなどは不可)
⑦後部泥よけに鑑札用シールが貼れないものは不可。
⑧防犯登録貼付のこと
⑨自動点灯車が望ましい。

〔標準的な通学用自転車の例〕

※但し、信号無視、二人乗り、傘さし・傘もち運転、イヤホン等をしての運転、銀天街・大街道乗り入れなどの交通違反・危険運転をした場合は自転車通学を取り消します。
※自転車の色の指定は特にありません。
※カッパは済美での販売もありますが中学校で指定されていたカッパをそのまま使用しても構いません。

11.制服について
推薦・一般入試が終わりました。合格された中学生・保護者の皆様の中には入学の準備にとりかる方もおられると思います。
4月時点では生徒は冬服での登校となります。
男子生徒は黒の標準学生服・ズボン(=学ラン)です。
女子生徒は学校規定の冬服(ブレザー・ベスト・スカート・ブラウス・リボン)です。
但し、セーター・タイツ・マフラーは4月から着用できません。
男子生徒は中学校で使用していた学ランでも構いませんが、ボタンは済美のものに替えます。
女子生徒の中にはお下がりや、知り合いから譲られたものを着用される方もおられるかと
思いますが、スカートの丈の長さは冬・夏服とも膝頭がかくれる程度となります。
それより短い丈のものは許可となりませんので注意して下さい。
また、セーターに関しましても学校で採寸したサイズに合うものでなければ許可されません。セーターの採寸は2学期になって行う予定です。

12.携帯電話について
 近年、高校生の間でも多くの者が携帯電話を所持するようになっておりますが、本校ではこれらを持たさないように指導をしております。つきましては、保護者の皆様におかれましても、この件に関しましてご理解とご協力を頂きますようお願い致します。

 携帯電話は便利な「通信道具」ですが、高校生の間ではもはや「遊具」と化した感があり、高校生という「将来に向けて努力すべき時期」においては弊害もあります。
例えば、生活習慣の面に関していえば、いわゆる携帯電話依存症の問題があげられます。友人に送ったメールの返事がこないと不安になり、返事が来るのを待ち続ける。また逆に、相手を不安にさせないようすぐに返事しなければならないと考え、携帯を常に自分の近くにおいて、着信があるたびに返事を繰り返し続けるというものです。そのため、家庭での勉強時間や睡眠時間が減り、体調や成績にも影響し、結果的に進路の幅を狭めてしまうことになったりしています。さらに、返事の内容や遅れが原因で、翌日から仲間外しなどのいじめが始まったというケースもあります。
本来はそうならないように、自分でコントロールしなければならないのですが、残念ながらまだ高校生の時期には難しく、犯罪に巻き込まれる危険性も併せ考え、済美高校では携帯電話の所持と使用を禁止しております。

その他、携帯電話が持つリスクとして考えられるものに次のようなこともあります。
①ネットやメール上での誹謗・中傷によるいじめ(被害・加害とも)。
②ネットやメール上に自分が嫌だと思う写真を載せられたり、載せると脅迫される(個 人情報の流出)。
③有害サイトへのアクセス(アダルト・自殺・薬物など)、詐欺や架空請求
④SNSなどでつながった相手と簡単に出会い、不純異性交遊をおこなったり、犯罪 にまき込まれる。
⑤携帯電話をかけながら、またはメールを打ちながらの自転車運転、列車内で通話し 周囲に迷惑をかける。
などがあります。

 せっかく、夢を持ち高校に進学したのですから、無事卒業を目指すためにも、携帯電話のもつリスクを考え、「携帯電話を持たせない」という本校の指導方針にご理解をいただきご協力をお願い致します。


                                                      生徒課長  林憲道

 


◆キ ャ リ ア 教 育 講 座    

済美高校HPをご覧の皆様へ           

  • 今月の講座が平成26年度キャリア教育講座の締めくくりとなります。講座案内をご覧になり、聴講を希望される方は、ぜひご来校下さい。
  • さて、本校恒例の2年生による課題研究発表会は、3月10日(木)に松山市民会館大ホールにて開催いたします。ぜひ多くの皆さまにご観覧いただきたく、ご案内申し上げます。
聴講に関するお問い合わせ
キャリア教育課長 髙市裕子
089-943-4185 済美高校(髙市)

キャリア教育講座   3月のご案内

 講座 NO.㉛  文系学部での学びについて(大学・文学部)
講師名 岡山大学文学部 佐々木幸喜 講師
実施日時 平成 28 年 3 月 12日 (土曜日 )  14 時 00分 ~ 15 時 00分
実施場所 本校 食 堂
対象コース 1年特進Eコース(1~5組) 人数 209 名
講座の概要 漠然と大学進学を考えている高校生に対して、大学での学びを具体的に知ることで、自らの進路に則した学部選択へ繋げてほしいと考えます。今回は、文学部での学びについての講義です。また、岡山大学の特色についても紹介していただく予定です。

済美高校では、毎年3月10日、11日の両日に文化芸術発表会を開催しており、課題研究発表会は、その第1日目となります。    
*文化・芸術発表会のプログラムはこちらです。

平成27年度 2年生課題研究発表会  (ご案内)  
日 時 平成 28年 3月 10日 (木曜日 )  12時 20分 ~ 16時 00分
会 場 松山市民会館 大ホール
優秀ポスター展示  (ロビー)      10:00  ~  16:00
口頭発表の部   (大ホール)      12:30  ~  16:00

 

 


平成28年度 済美高等学校入学式のご案内

平成28年度 済美高等学校入学式を下記の日程で挙行致します。保護者の皆様のご臨席をお願い致します。
 尚、駐車場はございませんので公共交通機関でのご来校をお願いします。


日時   平成28年4月8日(金) 

   午前 10時 30分

場所   本校 体育館

 

 


 

総務課長 門田尚明


 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから