所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


野に咲く花のように

 3月11日の東日本大震災の日、済美高校は松山市民会館(大ホール)で「文化・芸術発表会」を行いました。昼休みには、堀之内公園での散策を楽しみました。春の明るい日射しの中、広々とした城山公園では遠足にきている小学生の元気な姿とくつろいでいる済美生を眺めていると、ある歌声が聞こえてくるようでした。

野に咲く花のように 風に吹かれて
野に咲く花のように 人を爽やかにして
そうなふうに   僕たちも
生きていてたら すばらしい
時には暗い人生も
トンネルぬければ 夏の海
そんな時こそ 野の花の
けなげな心を 知るのです

野に咲く花のように 雨に打たれて
野に咲く花のように 人を和やかにして
そうなふうに   僕たちも
生きていてたら すばらしい
時にはつらい人生も
雨のちくもりで また晴れる
そんな時こそ 野の花の
けなげな心を 知るのです

これはダ・カーポが歌っている「野に咲く花のように」の歌詞です。何か自分の心が広くなると共に自分の持っているいやな心が洗い流されていく感じがしてくるのです。春の暖かい日射しと済美生の姿をみていて、自分も “もう少し頑張ろうかな” “もう少し人に優しくしなければ” という気持ちになりました。

 

4月カレンダー

 ご入学おめでとうございます。さあ、これから3年間の高校生活が始まります。4月は新しい高校生活の土台を作る時です。新しい制服・新しい通学路・新しい担任・新しいクラスメイト。最初は緊張感の中でのスタートになると思いますが、1日・1週間・1カ月の生活のリズムを少しずつ形作っていきましょう。新しい出会いの一つひとつを大切にして……。
 あなたは、高校生活や未来の自分に関して、どんな夢を抱いていますか。「子供は、社会の宝」と言われますが、「済美高校生は、愛媛の宝」です。「学ぶ」とは、時空を越えたさまざまな物事・出来事を吸収・理解し、多様な視点でモノを捉えられるような思考力を養う作業です。どうか高校生活の中で、社会に出て、活躍できるような知性や人間性を身に付けて下さい。

                                                      1年学年課長

 早いもので済美高校での2度目の春を迎えました。春は新しい出発の季節です。多くの新入生を迎え、上級生としての自覚を持ちながら、また自分の目標に向かって頑張っていきましょう。
 2年時に大事なことは、昨年一年間の高校生活を振り返って、変えるべきところがあればどんどん変えていくことです。みなさんの中には勉強や部活動などで時間を思うように使えず、生活のリズムが崩れがちだった人も多いのではないでしょうか。先輩たちの例をみれば、朝早く学校に行って勉強したり、休み時間や放課後に学習室で勉強したり、あるいは週末にまとめて学習時間をとるなどいろいろ工夫して乗り切っていたようです。みなさんも自分に一番適した方法を早く見つけて、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

                                                        2年学年課長

  いよいよ最終学年となりました。進路実現へ向けての大切な1年間が始まります。
「今のままでよいのか?」と自らに問いかけ、勉強方法や生活習慣を見直しましょう。そして見直した後は、実行あるのみです。また、進路先は保護者や担任とよく相談して、自分が十分に納得して決めましょう。そうすれば、モチベーションを保ち続けることができると思います。もしスランプに陥ったとしてもなんとかやり遂げることができるでしょう。進学希望の人も就職希望の人も、目標達成を目指して頑張りましょう。

小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクト・マネージャーの川口 淳一郎さんの座右の銘です。
      「高い塔を建ててみなければ、新しい水平線は見えない。」

                                                        3年学年課長

◆教務課よりお知らせ

新入生の皆さんへ
 入学式までの予定

在校生のみなさんへ
年度末~新年度の予定

詳細はこちらです。
教務課長 松原 順

◆キャリア教育

平成27年度2年生課題研究発表会は、3月10日(木)に松山市民会館大ホールにて開催いたしました。年々、課題に取り組む生徒たちの意識も高まり、研究内容・プレゼン力ともに持てる力を十分に発揮した素晴らしい発表会でした。ご来場いただきました保護者の皆様には厚くお礼申し上げます。・・

・・続き、詳細はこちらです。
キャリア教育課長 髙市裕子

◆進学課よりおしらせ


詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

1.4月の月間生活目標について
2.自転車通学許可について
3.自転車通学生のヘルメット着用について
4.登下校の交通事故に気をつけましょう。
5.制服について
6.男女夏制服採寸・申し込みのご案内
7.服装頭髪指導について
8.保護者の方へのお願い
9.マスクの着用に関して
10.携帯電話について

詳細はこちらです。
生徒課長 林憲道

◆保健室からのお知らせ

卒業・進級、おめでとうございます。保健室では新年度も、心身の健康面をはじめ、あなたの学校生活をサポートしていきます。どうぞよろしくお願いします。新しいステージで力を発揮するにも体が資本です。スタートを切る前に、ぜひ自分の体のメンテナンスを行うとともに、規則正しい生活を心がけ、体調を万全に整えておきましょう。


詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆4月部活動予定

運動部
男子サッカー、ソフトボール、男女フトテニス、テニス、新体操、男女剣道、弓道、バレーボール
文化部
合唱部、囲碁将棋部
部活動予定詳細はこちらです。

平成28年度入寮式

1 日 時 平成28年4月8日(金)13:00~
2 場 所 済美館3階コンサートホール(男女)  詳細はこちらです。

◆図書館便り

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今回は本校の図書館について簡単に紹介します。一番の特色は、学習ブースを52箇所併設している点です。落ち着いた雰囲気で勉強に取り組めるような配慮がなされています。・・

・・続きはこちらです。
図書課長 山下壽子

PTA・教育後援会総会のご案内

平成28年度PTA総会を平成28年5月17日(火)開催いたします。 ご多用中とは存じますが、万障お繰り合わせの上、是非ともご出席くださいますようお願い申し上げます。

詳細はこちらです
総務課長 門田尚明

就職課よりお知らせ

4月14日木曜日に、2・3年生就職希望者対象の就職模試があります。就職を希望している生徒は、校内選考の貴重な資料となるので必ず受けて下さい。また、4月19日火曜日に、3年生対象の就職希望者指導があります。

詳細はこちらです
就職課長 森岡勝之

 


◆ 新学期を迎える皆さんへ  

新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
3年後の進路を目標にして、頑張っていきましょう!
新学期が始まったところですが、1ヶ月するともう1学期の中間考査が始まります。
中間考査は5月16日(月)~5月19日(木)までの4日間です。授業が始まったら学習計画を立てて、日々の授業を大切にしてください。

〔ホームルーム教室発表予定〕
・3月25日(金)10:00 1年生HR(ホームルーム)発表
・4月 6日(水)10:00 2・3年生HR発表

新学年のHRは、学校内(ピロティ)へ掲示します。クラス・出席番号・担任名を必ず確認しておいてください。
※クラス発表を見に来るときには、必ず制服で!!

〔1日の時間割〕

校 時
時間
朝の読書
 8:25~ 8:35
SHR
 8:35~ 8:40
1
 8:45~ 9:35
2
 9:45~10:35
3
10:45~11:35
4
11:45~12:35
昼  食
12:35~13:15
清  掃
13:15~13:25
5
13:30~14:20
6
14:30~15:20
S H R
15:25~15:30
7
15:40~16:30

〔新入生のみなさんへ〕
 いよいよ高校生活が始まります。通学方法も電車、バス、JR、自転車など、さまざまです。余裕を持って学校に到着できるよう、早い目に自宅を出てください。1日の授業時間は左の表のとおりです。

気をつけること!
・担任の先生からの連絡事項や提出物がたくさんあります。
・登下校の交通事故には十分気をつけてください。
・8時25分までには教室入っておかなければ遅刻になります。
・学校生活に早く慣れて、生活のリズムを作りましょう。

 

 

 


教務課長 松原 順           


 


◆進学課からのお知らせ

1

 目標達成のために大切なこと 

 (1)自分の力で取り組むことが最も大切です。

 (2)予習→授業→質問→復習のサイクルが大切です。

   (3)どの小テスト、定期試験、模擬試験でも最低70%以上得点できることが大切です。

 自分の力で取り組むとは? 

 (1)新しい教材には今の自分の力で取り組む。

   × 教科書ガイドを見る。
   × 学校や塾の先生に最初から質問する。
   × 「解答」を最初から見る。
   ☆ 自分の力でできたら、そこは自信を持つ部分。
   ☆ できなかった問題や不安な問題は、あなたがこれから伸びる部分。

 予習→授業→質問→復習のサイクルとは?? 

 (1)自分の力で予習する。
     予習とは、授業の範囲を理解するために、教材を読んだり、自分の力で問題を解いたりすること。
 (2)授業では、自分の予習を確認する。

 (3)疑問点を質問して解決する。

 (4)勉強した内容が本当に理解できているかをチェックする。

 最低70%以上得点するには? 

 (1)教材に最初に取り組む場合に、必ず自分の力で取り組むこと。

 (2)不安な部分、疑問な部分を解決し、理解して頭に入れよう!

 完成するには、特別な問題集が必要でしょうか? 

  (1)センター試験の試験範囲は「教科書」!
   ○ 愛媛大学合格のセンター試験得点率は最低70%です。
   ○ 定期試験、小テストでも常に70%以上の得点を取ることが必要です。

 全部暗記したら大丈夫でしょうか? 

  (1)「暗記すること」と「理解すること」とは違います。
   ○ 「理解」してから「暗記」することが大切です。

  (2)応用力がつくような勉強が大切です。

 「理解している」とは? 

 

 (例題) 次の英文中の(  )内に適切な語を入れなさい。
This is the house (     ) she likes.

(  )には、whichが入ります。なぜでしょうか?

  「the houseという場所を表す単語があるからwhereじゃないの!」という人がいますが、whichが正解なのです。理由を考えてみましょう。ポイントはshe likesにあります。
1 This is the houseまでは完全な文で意味が分かりますね。
2 she likesの部分は、likesの目的語が無くて「何が好きなの?」と疑問が残ります。
3 likesの目的語がthe houseになれば意味が通じますね。

     4 そこで、目的語代わりの関係代名詞whichを入れれば意味の通った文になります。

 どうしたら自分が「理解している」ことが分かるのでしょうか? 

  (1)友人に問題の解き方を説明してみましょう。
     ○ 友人が納得できるまで説明できたら、十分に「理解できている」ことになります。

  

1

 合格までの道を確認しよう! 
 

 

国公立一般受験
国公立推薦受験
私立一般入試
私立推薦・AO入試
  4月        
  5月        
  6月        
  7月 入学者選抜要項発表      
  8月       指定校推薦選考会議
  9月 大学入試センター試験出願     AO入試
 10月   AOⅠ・Ⅱ入試   指定校推薦入試
 11月   推薦Ⅰ・Ⅱ入試   推薦入試
 12月   推薦Ⅰ・AOⅠ合格発表
入学手続(入学金)
出願開始 推薦・AO合格発表
入学手続(入学金)
  1月 大学入試センター試験  
前期・中期・後期一斉出願 入試
  2月 前期試験 推薦Ⅱ・AOⅡ合格発表
入学手続(入学金)
合格発表
入学手続(入学金)

 

  3月 前期合格発表
前期入学手続(入学金)
中期試験
後期試験
中期・後期合格発表
中期・後期入学手続(入学金)
  後期入試  

  (1)推薦入試を希望する諸君へ
   ○ 推薦入試は100%の合格を約束するものではありません。一般入試の準備を同時にする必要があります。
   ○ 入学手続の場合に入学金などが必要となるため、保護者に早めの準備をお願いしましょう。

  (2)一般入試を希望する諸君へ
   ○ 国公立大学の後期試験まで取り組むことが合格につながります!

 今取り組むべきことは、「基礎力を身につける!」ことです。 

 (1)「基礎」とは、これまでに取り組んだ教科書であり、問題集です。
   ○ 理解できていない部分を徹底的に研究し、完全理解を目指しましょう!

進学課長 正木 彰


 

 


◆4月部活動予定

   文化部  運動部
1    
2 <合唱部>慰問演奏会(14:00~梅津寺ヒルズすみれ)  
3    
4  
5     
6    
7
 
8 入学式 入学式
9   <男子サッカー> 高円宮杯U-18サッカーリーグ2015プリンスリーグ四国 春野運動公園
10    
11    
12    
13    
14    
15     
16   <男子サッカー> 高円宮杯U-18サッカーリーグ2015プリンスリーグ四国 未定
<ソフトボール> 第1回愛媛県高校春季ソフトボール大会 (松山市中央公園)4/16~4/17
17    
18     
19    
20    
21    
22    
23    <男子サッカー> 高円宮杯U-18サッカーリーグ2015プリンスリーグ四国 未定
<男女ソフトテニス> 愛媛県高等学校総合体育大会中予地区予選 (松山市中央公園) 4/23~4/24
<テニス> 愛媛県高等学校総合体育大会中予地区予選 (愛媛県総合運動公園) 4/23~4/29
<新体操>愛媛県高等学校総合体育大会中予地区予選 (愛媛県総合運動公園)
<ソフトボール> 愛媛県高等学校総合体育大会中予地区予選 (砥部町ゆとり公園)
24    
25     
26    
27    
28    
29 <囲碁将棋部>第40回全国高等学校総合文化祭囲碁部門愛媛県大会 <男子サッカー> 高円宮杯U-18サッカーリーグ2015プリンスリーグ四国 未定
<バレーボール>愛媛県高等学校総合体育大会中予地区予選 (東温・新田高等学校) 4/29~4/30
30    
 

◆平成28年度入寮式について

1 日 時 平成2848日(金)13:00~

2 場 所 済美館3階コンサートホール(男女)

3 式次第
  (1)開式の言葉
  (2)入寮許可
  (3)学校長式辞
  (4)誓いの言葉   入寮生代表
  (5)寮監・寮母紹介
  (6)閉式の言葉

4 その他
  (1)諸注意
  (2)提出物
    ①寮経費
    ②誓約書
    ③身上書

 


 


◆生徒課からのお知らせ

1.4月の月間生活目標について
4月の生活目標

済美高校は私学です。生徒や先生たちの頑張り、保護者の方々や地域の方々のご支援とご協力がなければ成り立ちません。本年度も、卒業した先輩たちが築いた伝統を受け継ぎながら、新入生そして在校生の皆さんが、それぞれ得意の分野で活躍することで学校づくりに参加し、そしてまた新たな済美の1ページを綴ってくれることを楽しみにしています。

2.自転車通学許可について

ご存じのように本校は市の中心部にあり、校地も広いとはいえず駐輪場の設置もままなりません。また、自転車通学途中の事故に遭う生徒も年間数十人に上り、高校生の通学マナーの悪さが社会的な批判の的にもなっております。以上のことから、できるだけ公共交通機関の利用をお願いしたいのですが、どうしても自転車での通学を希望される場合は、下記の条件で許可するものと致します。
〔許可条件〕
①本校から距離が1㎞以上あるもの。
②万一の事故で加害者となった場合に備え、賠償金が支払えるタイプの保険に加入すること。
③アップ、ドロップ、平ハンドルなどは不可。
④両足スタンドであること(校内駐輪場の関係による)。
⑤前かごと後部荷台を付けること(サイドかご不可)。
⑥タイヤは24インチ以上のもので通学に相応しいもの。
(ミニサイクル・マウンテンバイク・競技用・クロスバイクなどは不可)
⑦後部泥よけに鑑札用シールが貼れないものは不可。
⑧防犯登録貼付のこと
⑨自動点灯車が望ましい。

〔標準的な通学用自転車の例〕

※但し、信号無視、二人乗り、傘さし・傘もち運転、イヤホン等をしての運転、銀天街・大街道乗り入れなどの交通違反・危険運転をした場合は自転車通学を取り消します。
※自転車の色の指定は特にありません。
※カッパは済美での販売もありますが、市販のもの(100均で売っている簡易なものやポンチョ型のものは不可)、または中学校で指定されていたカッパをそのまま使用しても構いません。

※新入生は、上記の条件にあえば入学式の翌日から自転車通学をしてきてかまいません。駐輪場は青雲館2Fの駐輪場です。案内役の生徒の指示に従って自転車を置いて下さい。入学後、「入学のしおり」にあります<自転車通学許可願>を担任の先生に提出して下さい。後日、自転車通学許可のステッカーをそれぞれに発行します。

3.自転車通学生のヘルメット着用について
昨年7月1日より県立高校の自転車通学生は一斉にヘルメットの着用するようになりました。また、来年度より一部私立高校でも着用の義務化が実施されるようです。
済美高校でも命を守ることは大切なことだと考えますのでヘルメットの着用をお勧めします。但し、現在のところ28年度についても「ヘルメット着用」を自転車通学の許可条件とする予定はありません。ヘルメットを着用して登校する場合は個人で適当なものを購入し、自己管理していただくことになりますので宜しくお願い致します。

4.登下校の交通事故に気をつけましょう。
昨年度中の交通事故件数を表にしてみました。

累計で36件に達しました。昨年度の同時期(24件)にくらべ大幅に増加しております。
本校では命に関わるような事故は発生しておりませんが、いつそのような事故がおこっても不思議でないような状況です。他校では重大事故も発生しているようです。登下校中は交通ルールやマナーをよく守り事故には十分気をつけて下さい。
朝は早めに家を出て余裕を持って登校すること。ご家庭でもご協力をお願いします。
新入生は荷物も多く、慣れない道を通るので十分注意をして登下校して下さい。
後部荷台に荷物を縛る際には通学途中で落ちないようにしっかり縛り付けて下さい。
自転車の安全点検をお勧めします。
タイヤが古くなっていませんか、スポークは緩んでいませんか、カゴはしっかり固定されていますか、ブレーキのきき具合は大丈夫ですか、荷物を縛るゴムは切れかかっていませんか。
TSマーク付帯保険の有効期限は1年間です、該当在校生は更新するか新たに保険に加入しましょう。

5.制服について
4月時点では生徒は冬服での登校となります。
男子生徒は黒の標準学生服・ズボン(=学ラン)です。
女子生徒は学校規定の冬服(ブレザー・ベスト・スカート・ブラウス・リボン)です。
男子生徒は中学校で使用していた学ランでも構いませんが、ボタンは済美のものに替えます(ボタンは3月19日の新入生登校日に体育館の1階で販売しています)。
女子生徒の中にはお下がりや、知り合いから譲られたものを着用される方もおられるかと思いますが、 スカートの丈の長さは冬・夏服とも膝頭がかくれる程度となります。それより短い丈のものは許可となりません。また、夏冬服とも女子のスカートにはウエストの部分にスカート折り防止のためのパットが入っていますがこれが付いていないものも許可とはなりませんで注意して下さい。
また、セーターに関しましても学校で採寸したサイズに合うものでなければ許可されません。セーターの採寸は2学期になって行う予定です。尚、セーター・タイツ・マフラーは4月から着用できません。

6.男女夏制服採寸・申し込みのご案内
1.男子=半袖シャツ(全員購入)、夏ズボン(希望者)
 ①制服指定店
  ・いよてつ高島屋・南館3階学校制服売り場
  ・松山三越・8階学校制服売り場
 ②採寸日・申し込み
  ・4月16日(土)~5月5日(木・祝日)
半袖シャツは全員購入して下さい
夏ズボンを購入する場合は、上記指定店にて学校指定の夏ズボンを購入して下さい。
標準服マークが付いているものであれば、中学時のズボンを着用してもかまいません。

2.女子=夏ベストスカート、半袖ブラウス(ともに全員購入)
①制服指定店
・いよてつ高島屋
②採寸日・申し込み
・4月16日(土)~5月1日(日)
③採寸場所
・4月16日(土)~4月24日(日)
いよてつ高島屋9階ローズホール特設会場
・4月25日(月)~5月1日(日)
いよてつ高島屋南館3階学校制服売場
詳しくは、入学後、男女とも夏制服案内の文書を各生徒に担任から配布致しますのでそちらをご覧下さい。

7.服装頭髪指導について

4月は14日(木)に2・3年生について実施予定です。
本年度最初の服装頭髪指導になります。
1度で合格するよう、前もって頭髪・服装など身なりを整えて来て下さい。
ブロックスタイルの頭髪(男子)は禁止です。

8.保護者の方へのお願い
朝夕、市駅前からコミュニティーセンターに向かう、東から西への一方通行道路において、生徒を送迎する保護者の車がローソン北側で停車し生徒を乗降させることが多いようです。しかし同じ時間帯に、ここを通って通勤・帰宅する車、通学・下校する他校の自転車通学生も多く、生徒送迎の車が多数停車して並ぶと通行の妨げとなり交通事故にもつながる恐れがあります。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、 この場を含め学校周辺での停車・乗降はご遠慮下さいますよう宜しくお願い致します。
先月、ご協力をお願いしてから気をつけて下さる方が増え大変感謝しております。しかしまだ若干この場での送迎・乗降の場面を見かけます。引き続きご協力の程、宜しくお願い致します。

9.マスクの着用に関して
マスクを着用する場合、 色物・柄物は禁止しておりますので 白色で無地のものを使用するようにして下さい。

10.携帯電話について
近年、高校生の間でも多くの者が携帯電話を所持するようになっておりますが、本校ではこれらを持たさないように指導をしております。つきましては、保護者の皆様におかれましても、この件に関しましてご理解とご協力を頂きますようお願い致します。

 携帯電話は便利な「通信道具」ですが、高校生の間ではもはや「遊具」と化した感があり、高校生という「将来に向けて努力すべき時期」においては弊害もあります。
例えば、生活習慣の面に関していえば、いわゆる携帯電話依存症の問題があげられます。友人に送ったメールの返事がこないと不安になり、返事が来るのを待ち続ける。また逆に、相手を不安にさせないようすぐに返事しなければならないと考え、携帯を常に自分の近くにおいて、着信があるたびに返事を繰り返し続けるというものです。そのため、家庭での勉強時間や睡眠時間が減り、体調や成績にも影響し、結果的に進路の幅を狭めてしまうことになったりしています。さらに、返事の内容や遅れが原因で、翌日から仲間外しなどのいじめが始まったというケースもあります。
本来はそうならないように、自分でコントロールしなければならないのですが、残念ながらまだ高校生の時期には難しく、犯罪に巻き込まれる危険性も併せ考え、済美高校では携帯電話の所持と使用を禁止しております。

その他、携帯電話が持つリスクとして考えられるものに次のようなこともあります。
①ネットやメール上での誹謗・中傷によるいじめ(被害・加害とも)。
②ネットやメール上に自分が嫌だと思う写真を載せられたり、載せると脅迫される(個 人情報の流出)。
③有害サイトへのアクセス(アダルト・自殺・薬物など)、詐欺や架空請求
④SNSなどでつながった相手と簡単に出会い、不純異性交遊をおこなったり、犯罪 にまき込まれる。
⑤携帯電話をかけながら、またはメールを打ちながらの自転車運転などして周囲に迷惑をかける。
などがあります。

 せっかく、夢を持ち高校に進学したのですから、無事卒業を目指すためにも、携帯電話のもつリスクを考え、「携帯電話を持たせない」という本校の指導方針にご理解をいただきご協力をお願い致します。

                                                      生徒課長  林憲道

 


◆キ ャ リ ア 教 育 講 座    

平成27年度2年生課題研究発表会は、3月10日(木)に松山市民会館大ホールにて開催いたしました。年々、課題に取り組む生徒たちの意識も高まり、研究内容・プレゼン力ともに持てる力を十分に発揮した素晴らしい発表会でした。ご来場いただきました保護者の皆様には厚くお礼申し上げます。
さて、新年度も、「生徒一人ひとりの生きる力を育むキャリア教育」を一層推進して参ります。新学年・コース毎の特色あるキャリア講座を開講する予定です。皆様には、このHP上にてご案内いたしますので、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。         
 * 昨年度の講座一覧は下記です。

聴講に関するお問い合わせ
キャリア教育課長 髙市裕子
089-943-4185 済美高校(髙市)

H27年度    キ ャ リ ア 教 育 講 座 一 覧 

 実施月 対象学年・コース 講 座 名 講 師 名
 4月 1年総合 高校生としてのマナー講座 本校就職課 山下さやか 教諭
1年スポ科 大学進学への道しるべ 本校進学課長 正木彰 教諭
1年E・S 「これからの私」 本校 キャリア教育課
 5月 3年食物科学 里山の米作りプロジェクト NPO法人 なもし開縁隊  門屋哲朗 氏
美術(全) 名画の秘密に迫る      愛媛大学教育学部  上原真依 講師
2年理系 久万高原サイエンス合宿 久万高原天体観測館 中村彰正 氏
2年食物科学 「食」業界での働き方・仕事と現状 辻調グループ校  岡島卓巳 氏
プロに学ぶ「イタリア料理」の技 辻調グループ校  瀬口智博 氏
国際(全) 海外留学の現状と展望 (株)ベネッセ 森下祐樹 氏
3年食物科学 和食の実技講習会 愛媛調理製菓専門学校 佐々木茂 氏
 6月 管理栄養士の仕事を知ろう! 済生会松山病院 小笠原喜代江 氏
就職希望者 アパレル業界について学ぼう ① 株式会社 ベラディッタ 遠藤歩美 氏
3年理系 私たちとエネルギー 四国電力 原子力本部広報  高橋嘉秀 氏
2年理系 数学好きになる簡単な公式       九州工業大学 原田 昭治 名誉教授
3年スポ科 松山大学出張講座
① 日本財政はどうなる ② 経営学部とは
松山大学 経済学部 鈴木 茂  教授
松山大学 経営学部 苅谷寿夫 准教授
松山大学出張講座 ③ 法学部で学ぶこと 松山大学 法学部 明照博章 教授
美術(全) 「版の表現」               多摩美術大学 佐竹邦子 准教授
2年スポ科 先輩と語ろう! ミズノ(株) 正岡一志 氏
美術(全) 美術で育つ 武蔵野美術大学 大坪圭輔 教授
美術(全) デジタルフォトの歴史 長岡造形大学 松本明彦 教授
就職希望者 アパレル業界について学ぼう ② 株式会社 ベラディッタ 遠藤歩美 氏
3年進学・情報 松山大学 訪問 松山大学入試課
2・3年情報 これだけは知っておきたいビジネスマナー講座 松山東雲短期大学 桐木陽子 教授
美術(全) デザインと美術の世界を語る 東京造形大学 鈴木マサル 教授
音楽専攻(全) ピアノ曲を演奏するとき    大阪教育大学 志賀美津夫 教授
 7月 2年特進理系 日本のビール産業の企業戦略        下関市立大学 佐藤隆 准教授
1年総合 妊婦体験で命の尊さを理解しよう 河原医療大学校 永江 真弓 氏
3年特進文系 生き方をデザインするということ 法政大学 遠藤野ゆり 准教授
2・3年情報・商業 正しく使おうインターネット 本校情報・商業科  泉野雄太 教諭
音楽専攻(全) 音楽学って何ですか? 沖縄県立芸術大学 高瀬澄子 准教授
2年食物科学 エヒメシ!出張講座 愛媛グルメマイスター 山内満子 氏
 8月 3年特進文系 答えのないことにチャレンジする覚悟 愛媛大学 松村暢彦 教授
2・3年進学 硬筆講座 本校国語科 檜垣哲一 講師 
 9月 2年スポーツ科学 体育・スポーツ系進学相談会 (株)さんぽう
2年食物科学 『食育』が必要な理由
~その裏にあるもの、経済学の視点から~
松山大学 松井名津 教授
 10月 3年特進理系 がんと生活習慣 近畿大学 飯田彰 教授
1年特進E 高校生活が作った今の私 本校  濱本真衣 教諭
2年特進文系 公認会計士の魅力と資格取得までの道のり 日本公認会計士協会四国会副会長 山邊彰三氏
1・2年国際 JICA出前講座~青年海外協力隊員の体験談~  青年海外協力隊 OB 門屋亮 氏
音楽専攻(全) 音楽で生きていく可能性を考える
~険しいけれど楽しく生きがいのある生のかたち~
国立音楽大学 花岡千春 教授
美術科(全) 内田あぐりと131人の一期一会による表現への試み 武蔵野美術大学 内田あぐり 教授
 11月 3年特進文系 自由貿易とわれわれの暮らし 西南学院大学 東茂樹 教授
3年食物科学 マクロビオティック調理講習会 正食協会クッキングスクール鶴見恵子 師範
1年総合コース 金融経済教育セミナー SMBCコンシューマーファイナンス(株)塚本茂樹氏他
2・3年情報・商業 悪徳商法に気をつけよう! 愛媛県中予地方局総務企画部 原愛穂 主事
2年特進理系 愛媛大学出張講座
①宇宙の仕事   ②昆虫の神経学
① 愛媛大学大学院  寺島雄一 教授
② 愛媛大学大学院  加納正道 教授
1年特進Sコース 坂の上の雲と済美学園 公益財団法人常磐同郷会  山崎薫 氏
2年特進文系 愛媛大学出張講座
①くらしと法律  ②ことばの不思議と楽しみ
① 愛媛大学  泉日出男 准教授
② 愛媛大学 今泉志奈子 准教授
 12月 3年情報・商業 年金セミナー 日本年金機構 松山東年金事務所山口紗季氏
3年進学 住めたらいいね、無人島 松山東雲女子大学 森日出樹 教授
3年特進理系 カラダとココロを強くする受験勉強法 明治大学 木村美紀 講師
音楽専攻(全) バランスの取れた歌とは 武蔵野音楽大学  平良栄一 教授
2年進学 記憶力を上げるには 松山東雲女子大学 安田孝 講師
 2月 2年特進文・理系 心の仕組みと、心の健康への対処法 慶應義塾大学附属病院 野村信行 医師
 3月 1年特進Eコース 文系の学びについて(文学部) 岡山大学文学部  佐々木幸喜 講師
3月10日 1・2年(全) 平成27年度 2年生課題研究発表会  (松山市民会館 大ホール)

 

 


PTA・教育後援会総会のご案内

保護者 各位

済美高等学校
PTA会長  中島  義彰
校長    野澤 善浩

PTA・教育後援会総会のご案内

拝啓
花冷えの候、会員の皆様・新入学予定の皆様方にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
平素はPTA活動にご理解とご支援を賜り、暑く御礼申し上げます。
さて、平成28年度PTA総会を下記の通り開催いたします。
ご多用中とは存じますが、万障お繰り合わせの上、是非ともご出席くださいますようお願い申し上げます。
詳細は、後日ホ-ムル-ム担任を通じて、ご案内致します。

 

1. 日時 平成28年5月17日(火) 13時30分~14時30分
                    その後、各コ-ス別の説明会
2. 場所 本校、体育館 等
以上
敬具

追伸
駐車場はありませんので、公共交通機関でご来校ください。
(周辺、商業施設への駐車は厳禁です。)

総務課長 門田尚明


◆就職課よりお知らせ

4月14日木曜日に、2・3年生就職希望者対象の就職模試があります。就職を希望している生徒は、校内選考の貴重な資料となるので必ず受けて下さい。また、4月19日火曜日に、3年生対象の就職希望者指導があります。

4月19日(火曜日)の3年生対象の就職希望者指導について

日 時  4月19日(火曜日)
場 所  本校 済美館2階 視聴覚室 (予定)
内 容  就職の心構え
      ・3年学年課長の講話
      ・就職課長の講話
      ・山下先生のマナー講座
携行品  筆記用具

 

就職課長 森岡勝之

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから