所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


誰にも見えない努力

私が高校生の時代、その言葉に感銘を受けた詩人がいました。その人は、武者小路実篤(1885-1976)さんです。幅広い活動の中には、大正7年(1978)九州の日向にユートピア精神に支えられた「新しき村」を建設し、自給自足しながら芸術に心を向けるという理想国づくりです。この精神は、全国の青年に大きな影響を与えました。

 この詩を丁寧に読んでみてください。詩の「仕事」という言葉を「勉強」に置き換えてみると、同じことが言えます。私たちは毎日毎日、勉強しています。私たちの仕事は、勉強なのです。
 勉強が面白くないのは、どのように取り組んでいいのかわかっていないからです。例えば、数学も授業で他人事のように聞いているうちはつまらないものです。それは自ら進んで理解しようと努力しないからであって、わかれば面白いものです。不思議なもので、理解して自らやってみようという気持ちになった時、始めて面白さがわかり好きになるのです。

6月カレンダー

 5月の中間考査が終わり、生徒一人ひとりに個人成績表が手渡されました。あなたは思い通りの結果が得られましたか。それとも芳しくなかったですか。どちらにしても結果を4月・5月の振り返り材料として、次のステップへの学習計画を立てましょう。
 ビジネスでは、次のような常套句がよく用いられます。
     プラン(計画) → ドゥ(実行) → リフレクト(振り返り)
上記のサイクルを意識して、学習習慣と生活習慣の確立を図ってください。
 6月は、1学期半ばの踏ん張りどころです。うっとうしい梅雨の時期を迎えますが、近未来の自分を想い描いて、目の前にある山を一つひとつ乗り越えていきましょう。

                                                      1年学年課長 森誠二

 5月末に中間考査の結果が発表されました。みなさんは自分の結果にどのような感想を持ちましたか。来月の7月1日には早くも期末考査が始まります。中間考査の結果を冷静に分析して、生活・学習習慣をしっかり見直していきましょう。
 部活動をしている生徒は大会に向けて忙しい時期ですが、これからは自分の進路についてもじっくり考えていくことが大切です。中間考査中には保護者の方も進路説明会に参加していただきました。自分が志望する進路について保護者ともよく話し合い、志望校について調べたり、また、オープンキャンパスにも積極的に参加していきましょう。頑張ってください。

                                                        2年学年課長 中川 雄博

 今年度の最初の考査の結果が出ました。評価すべき点、または反省すべき点をふまえて授業に取り組みましょう。
今月は、運動部の生徒たちにとって最後の県総合体育大会が開催されます。毎日の厳しい練習の成果が試される大会です。全国大会を目指して、果敢に攻めてください。  
 また、今月半ばから、推薦入学試験希望者や就職希望者の進路に向けての準備がスタートします。進学指導室や就職指導室には、先輩たちの受験・就職の面接記録や大学等の昨年度の募集要項などが保管されています。進路実現に向けて大いに利用しましょう。

                                                        3年学年課長 土居 銘子

◆教務課よりお知らせ

1学期末考査時間割発表!
6月24(金)に1学期末考査の時間割発表があります。

詳細はこちらです。
教務課長 松原 順

◆キャリア教育

本校は、キャリア教育の柱として年間50におよぶキャリア教育講座を開講しています。6月の講座は、通称「ビリギャル」で話題となった小林さやかさんなど、多方面から講師をお迎えします。講座内容をご覧になり参観・聴講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。

詳細はこちらです。
キャリア教育課長 髙市裕子

◆進学課よりおしらせ

詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

6月の生活目標

私達は事故なく登下校します
私達は自分の身は自分で守ります
私達は交通ルールを守ります

        きちんとしよう

詳細はこちらです。
生徒課長 林憲道

◆保健室からのお知らせ

健康診断の結果はどうでしたか?受診を勧めるお知らせをもらった人は、これからの生活で気をつけることを考えてみましょう。今回は、なんにも問題なかったよ、という人も油断せずに、自分の生活を振り返ってみてください。


詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆6月部活動予定

いよいよ、6月3日(金)より第70回愛媛県高等学校総合体育大会が各会場で始まります。本校において、壮行会を6月1日(水)におこない選手たちを激励したいと思います。 その後四国高校選手権大会や各部の大会が多数予定しておりますので、ぜひ、会場に足を運んで応援をお願いいたします。

部活動予定詳細はこちらです。
特活課長 柳原浩之

◆図書館便り

梅雨の季節になり、北校舎の裏手にある紫陽花も咲き始めました。淡いブルーやピンク色の紫陽花に季節を感じます。 さて、今月の特集は梅雨に関する(水・菌)ものです。天気・水害・カビ・食中毒・発酵食品など多方面にわたる本を集めました。下校時に雨が降っていて、帰宅するのが憂鬱になったら、一時間ほど図書館に寄り道しませんか。・・

・・続きはこちらです。
図書課長 山下壽子

◆第一学期期末保護者懇談会

1 日  程    7月15日(金)~
2 場  所    各ホ-ムル-ム教室

後日、ご希望日時を、生徒を通じてお伺いして調整します。 公共交通機関でご来校ください。駐車スペ-スは有りません。

詳細はこちらです。
総務課長 門田尚明

就職課よりお知らせ

就職課では、昨年度の求人を公開しています。どのような求人が来ているのか是非見に来て下さい。場所は、大職員室横、就職指導室にあります。 また、6月の行事予定は、
6月7日(火) 3年生対象説明会
6月14日(火) 第2回2年生・第6回3年生対象就職模試

があります。

詳細はこちらです。
就職課長 森岡勝之

 


■ 1学期末考査時間割発表!

6月24(金)に1学期末考査の時間割発表があります。

中間考査の結果(個人票)を担任の先生から受け取ったと思います。1年生の皆さんは、
高校へ入学して最初の考査でした。結果は、いかがでしたか?

6月24日(金)にはもう1学期末考査の発表となります。中間考査とは違って、期末考査は5日間あります。考査期間は7月1日(金)~7月7日(木)です。中間考査では実施しなかったが、期末考査では実施される科目もあります。考査科目も増えるので、計画的に学習しましょう!


教務課長 松原 順           


 


◆進学課からのお知らせ

1

 予習とは? 

(1)公式、規則、文法などを新しく勉強する場合。
   ○ 教科書や参考書で、次回勉強する単元全部(一部はダメ!)をしっかりと読む。
     ↓
     理解できなかった部分に「印」(×、✓等)をつける。
     ↓
     教科書の練習問題や、問題集に自分の力で取り組む。
     ↓
     式を書いたり、解くためのポイントを書いたりする。これが大切です。

(2)国語や英語などの文章を読む場合。
   ○ 次回勉強する単元の全文章を、自分の力だけでまず読む。
    ↓
    大切だ、重要だと思う部分に線を引きながら読む。
    ↓
    分からない語や単語を辞書で調べて、ノートに記入する。
    ↓
    理解できなかった部分に「印」(×、✓等)をつける。
    ↓
    教科書の練習問題や、問題集に自分の力で取り組む。
    ↓
    なぜその答えになるのかを書いておく。ここが最も大切です。

  何が分かっていて、何が分かっていないのかを区別することが最も大切! 

 (1)区別がついている状態で授業を受けましょう。確実に実力がアップします!
    ○ 成績を下げている生徒は、学校に来てから予習したり、友達のノートを写したりしています。

 土曜日と日曜日を有効に使いましょう! 

 (1)土曜日に1週間分の復習
 (2)日曜日に1週間分の予習
    ○ 午前中4時間+夜4時間=8時間勉強できるぞ!

 授業では予習の確認をしよう! 

 (1)予習でつけた「理解できなかった印」に注意して授業を受けましょう。
 (2)授業を受けても分からない部分は必ず質問をしましょう。


 地元の愛媛大学と松山大学は知っているよ? 

  (1)愛媛県には、愛媛大学、愛媛県立医療技術大学、松山大学、聖カタリナ大学、松山東雲女子大学があります。
     ○ まず、愛媛大学について友達に説明してみましょう。できましたか?案外できないものです。

 まずホームページで愛媛大学と松山大学の情報を得ましょう。  

  (1)どんな学部がありますか?
     ○ 例えば、松山大学の経済学部と経営学部とでは何が違うのでしょうか?
  (2)それぞれの学部には、どんな学科やコースがありますか?
     ○ 愛媛大学は今年4月から大きく内容が変わっていますので、要注意です。
  (3)それぞれの学科で勉強すれば、将来はどの様な職業に就けるのでしょうか?
     ○ 「就職なんてまだまだ先の話」ではありません。大切な情報です。

 次に、他の地域の大学と比べてみましょう。 

  (1)ベネッセのマナビジョンをはじめとして、多くの検索サイトがあります。
  (2)気になる大学があれば、その大学のホームページを見てみましょう。
  (3)同じ学部名でも、その学部内にある学科が異なっている場合があることに注意しましょう。

 「いいな」と思う大学があれば、オープンキャンパスへ参加しましょう。 

  (1)2年生で参加して、目標を早く定めましょう!本物を見て、知ることは大切です。
  (2)目標設定が早ければ早いほど合格の確率が上がります!

 ここで大学選びの手順を再確認して、考えましょう。 

  (1)将来就きたい職業は何でしょうか?
  (2)その職業に就くためには、どんな学問や資格が必要でしょうか?
  (3)その学問や資格は、どの学科で学べばよいのでしょうか?
  (4)その学科は、どの学部にありますか?
  (5)その学部は、どの大学にありますか?
  (6)その大学へ行くには、高校で何をしなければならないでしょうか?

 

このような内容が推薦入試や国公立二次試験の面接では質問されます。しっかりと考えましょう!

 

  

1

 弱点分野が分かっていますか? 

  (1)これまでに取り組んだ教科書や問題集を見直しましょう。
   ○ 教科ごとに、弱点分野を書き出しましょう。
   ○ 各教科内で苦手な順に順位をつけましょう。
   例えば英語だったら、
      1:英作文のパラグラフライティング
      2:表を読み取って数字の増減を表現する
      3:時制

 征服するための時間を確保しましょう。 

  (1)土曜日と日曜日を上手に使いましょう。
  (2)今まで勉強していない時間帯が必ずあるはずです。
    ○ 日曜日も授業がある日と同じ時間に起きる。
    ○ 日曜日の午後の時間を勉強に充てる。

 「6月終わりまでに、『英語の時制』を征服する」というように目標を立てましょう。 

 (1)一番苦手な分野から取り組むようにしましょう。
 (2)苦手な分野に関する教科書や参考書をもう一度読み直しましょう。
    ○ 苦手征服のヒントは基本的な部分に隠されているものです。
 (3)すべてを覚えるのではなく、理解することが大切です。

 大切なのは

 (4)記憶する場合には、紙に書いて覚えましょう。
   ○ 英単語の綴りなど、普段から書く癖をつけておきましょう。
 (5)期限を設定して努力することが大切です。
   ○ 夏休み終わりまでの時間を計画的に割り振っていきましょう

 

進学課長 正木 彰


 

 


◆特活課より

<運動部>
全国大会の予定
6月22日(水)~6月26日(日)
第45回ハイスクールジャパンテニス2016出場
(北海道札幌市)
  男子ソフトテニス 簗田 亮・青野 遼 
  女子ソフトテニス 浜田 美紗美・中矢 菜弥子

<文化部>
愛媛県総合文化祭  将棋部門 
 女子団体 準優勝  寺島 咲希・中野 実歌子・北山 千華
    個人 準優勝  中野 実歌子
         3位    寺島 咲希
       (中野 実歌子は、8月の全国総合文化祭出場)<広島県福山市>
 男子団体 3位   八束 俊樹・岡田 喬・井原 幹陽

◆6月部活動予定

   文化部  運動部
1   学校壮行会
2    
3   <各 部> 愛媛県高等学校総合体育大会(開会式) 6/3~6/11詳細はこちら
4 <囲碁将棋部>第40回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会愛媛県大会 (10:00~松山東高等学校)
5 <ワープロ・電卓部>第63回全国高等学校ワープロ競技大会 愛媛県予選 (9:00~八幡浜高等学校)  
6    
7
 
8    
9   <新体操>ユースチャンピオンシップ 東京代々木体育館 6/9~6/12
10    
11    
12 <放送部>第55回愛媛県高等学校 放送コンテスト(9:00~16:00 松山大学)  
<合唱部>第57回愛媛合唱祭 (16:40~ プログラム30番 松山市民会館大ホール)
13    
14 <音楽同好会>第34回「みんなの音楽広場」(12:50~13:10コンサートホール)  
15     
16    
17   <各 部> 四国高等学校選手権大会(開会式) 四国各地 6/18~6/20
18     
19 <吹奏楽部>フレッシュコンサート(14:00~16:00 済美高等学校 済美館4F大ホール)  
20    
21    
22   <男女ソフトテニス> ハイスクールジャパンカップ(札幌市営円山庭球場:北海道) 6/22~6/26
23     
24    
25    <硬式テニス> 国民体育大会愛媛県予選(空港東コート) 6/25~6/26
<体操競技> 国民体育大会愛媛県予選(愛媛県総合運動公園体育館)6/25~6/26
<男女陸上競技> 国民体育大会挑戦会(愛媛県総合運動公園)
<男子サッカー> 高円宮杯U-18サッカーリーグ2015プリンスリーグ四国 (鉢伏運動公園:香川県)
26    
27    
28    
29    
30    
 

 


 


◆生徒課からのお知らせ

1.6月の月間生活目標について
6月の生活目標

6月に入ると雨の季節になります。ただでさえ交通環境が厳しい中での自転車通学ですが、雨の日は視界も悪く注意力も低下しがちになります。事故には十分気をつけて登下校するようにして下さい。余裕を持って登校できるように早めに家を出るのが事故防止の第一ではないかと思います。また、自分の身を守るだけではなく交通弱者に配慮した走行を心がけましょう。

2.夏服への衣替えについて
6月1日から夏服着用となっていますが、天候を見て移行期間を設けることもあります。移行期間中は合服での登校でもかまいません。完全移行の日時は改めて生徒に連絡します。冬服は早めにクリーニングに出してまた次に着るときまで大切にしまっておきましょう。

3.夜市が始まります。
今年も6月18日の土曜日から松山市内で夜市が始まります。トラブルを起こしたり、巻き込まれたりしないように注意して下さい。また、夜間の夜市には行かないようにしましょう。例年、非常に危険な状態になっているようです。22時以降は深夜徘徊として補導されます。

4.自転車通学生のヘルメット着用について
済美高校でも命を守ることは大切なことだと考えますのでヘルメットの着用をお勧めします。但し、現在のところ「ヘルメット着用」を自転車通学の許可条件とはしませんので、ヘルメットを着用して登校する場合は個人で適当なものを購入し、自己管理していただくことになりますので宜しくお願い致します。

5.服装頭髪指導について
6月は2日木曜日に実施予定です。一度で合格するよう前もって身なりを整えて来て下さい。

6.保護者の方へのお願い
朝夕、市駅前からコミュニティーセンターに向かう、東から西への一方通行道路において、生徒を送迎する保護者の車がローソン北側で停車し生徒を乗降させることが多いようです。しかし同じ時間帯に、ここを通って通勤・帰宅する車、通学・下校する他校の自転車通学生も多く、生徒送迎の車が多数停車して並ぶと通行の妨げとなり交通事故にもつながる恐れがあります。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、この場を含め学校周辺での停車・乗降はご遠慮下さいますよう宜しくお願い致します。
最近は、この呼びかけに応じて気をつけて下さる方が増え大変感謝しております。しかしまだ若干この場での送迎・乗降の場面を見かけます。引き続きご協力の程、宜しくお願い致します。

                                                      生徒課長  林憲道

 


◆キ ャ リ ア 教 育 講 座    

本校は、キャリア教育の柱として年間50におよぶキャリア教育講座を開講しています。6月の講座は、こちらです。通称「ビリギャル」で話題となった小林さやかさんなど、多方面から講師をお迎えします。講座内容をご覧になり参観・聴講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。

聴講に関するお問い合わせ
キャリア教育課長 髙市裕子
089-943-4185 済美高校(髙市)

 

講 座 ⑧ 今、なぜ食育か
講師名 愛媛県赤十字血液センター  名誉所長  松坂 俊光 先生
実施日時 平成 28年 6 月 8日 (水) 15時 45分~16時 45分
実施場所 視聴覚室
対象コース 3年生 (希望者) 人数 30  名
講座の概要 医療系・食物系・保育系への進路希望者を対象に、いのち(生きること)に関心・興味を持つことの重要性を  「今、なぜ食育か」というテーマで学びます。

 

講 座 ⑨ 美術を学ぶこと・将来のこと
講師名 多摩美術大学 入試センター長  川村光二 先生
実施日時 平成 28年 6 月  9日 (木 )  13時 30分 ~ 15時 20分                      
実施場所 視聴覚室
対象コース 美術科(全) 人数    120名
講座の概要 美術を活かした進路の現状を画像などで例を挙げながら紹介し、美術に関するジャンルの広さと可能性をイメージします。その中で、美術を身につけ続けていくためには、堅実に努力する姿勢が大切であることを学んでほしいと考えます。

 

講 座 ⑩ 生命の始まりをめぐる倫理
講師名 京都女子大学 現代社会学部  霜田 求 教授
実施日時 平成 28年 6 月 10日 (金 )  14時 30分 ~ 15時 20分
実施場所 視聴覚室
対象コース 2・3年 進学コース  人数     68 名
講座の概要 「命の始まりをめぐる倫理」は人として女性として必ず向き合わなければならない問題です。保育・医療・現代社会学系への進路希望者の多い進学コースの生徒にとって、感情論ではなく理性的に学ぶ良い機会となります。

 

講 座 ⑪ やってみなきゃわかんないっしょ
講師名 小林 さやか 氏
実施日時 平成  28年 6月 11日 (土 )  14時 00分 ~ 15時 00分
実施場所 食堂
対象コース 2年 特進文系コース 人数  120 名
講座の概要 昨年、映画化された単行本「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」のモデルとなった、通称「ビリギャル」の小林さやかさんによる講演を聞くことで、どんなことでも「やればできるんだ」という気持ちを持ち、受験に、部活に対するモチベーションを高めてほしいと考えています。

 

講 座 ⑫ 美術を学ぶこと
講師名 武蔵野美術大学 楫 義明 教授
実施日時 平成  28年 6月 15日 (水 )  13時 30分 ~ 15時 20分
実施場所 視聴覚室
対象コース 美術科(全) 人数  120 名
講座の概要 講師の作品や仕事に触れ、造形に関する発想の原点や社会環境との関わりなどについて考えます。美術の可能性、特に造形活動から広がる職業について、生徒の視野を広げる機会にしたいと考えます。

 

講 座 ⑬ 美術を学ぶ高校生へのメッセージ
講師名 東京造形大学 近藤昌美 教授  ・  海士 智也 准教授
実施日時 平成  28年 6月 17日 (金 )  10時 45分 ~ 12時 35分
実施場所 視聴覚室
対象コース 美術科(全) 人数  120 名
講座の概要 美術科生徒への進路指導の一端として、東京方面の美術大学の現状について広くご紹介いただきます。また、講師のこれまでの歩みをご紹介いただくことで、大学進学までに必要なプロセスについて学びます。

 

講 座 ⑭ 高校生のためのマナー講座
講師名 本校 山下さやか 教諭 (秘書検定一級・マナー講師)
実施日時 平成  28年 6月 18日 (土 )  13時 30分 ~ 14時 30分
実施場所 視聴覚室
対象コース 2年特進文系コース 人数  180 名
講座の概要 2年生が取り組んでいる課題研究の過程では、企業や大学などに電話をしたり、訪問したりという場面が想定されます。そこで、この機会に社会における一般的な礼儀やマナーを学び、実際に活かす良い機会してほしいと考えました。

 

講 座 ⑮ 筆をつくる ~「用」と「美」の追究~
講師名 清晨堂   阿部悠季 先生
実施日時 平成  28年 6月 23日 (木 )  13時 30分 ~ 17時 30分
実施場所 視聴覚室
対象コース 美術科(全) 人数  120 名
講座の概要 筆の構造や手順、材料の準備のうちの簡単な工程を体験し、実際に筆を作ります。そのことを通して、道具の貴重さを学び、描くことへの感謝の気持ちやものを大切にする心を育てます。

 

 


第一学期期末保護者懇談会のご案内

平成28年6月1日

保護者の皆様へ

済美高等学校
PTA会長  中島  義彰
校長    野澤 善浩

第一学期期末保護者懇談会について(事前のご案内)

 保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のことお喜び申し上げます。
 平素は、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、表題の会を下記の通り行います。ご多忙中とは存じますが、万障お繰り合わせの上、出席くださいますようお願い申し上げます。

 

1 日   程    7月15日(金)~

2 場   所    各ホ-ムル-ム教室

3 申し込み    後日、ご希望日時を、生徒を通じてお伺いして調整します。

4 そ の 他    公共交通機関でご来校ください。駐車スペ-スは有りません。


総務課長 門田尚明


◆就職課よりお知らせ

就職課では、昨年度の求人を公開しています。どのような求人が来ているのか是非見に来て下さい。場所は、大職員室横、就職指導室にあります。

6月 7日(火曜日)実施 3年生対象の説明会

日 時    6月7日(火曜日)
場 所    本校 済美館2階 視聴覚室 
内 容   ・就職をする際に必要な書類の説明
       ・4月に行った就職希望者指導の際に出した宿題の確認
        宿題の内容 (就職の手引き p21・p35~40・p62 を完成させる)
       ・山下先生のマナー講座
持参品   ・筆記用具 就職の手引き 体育館シューズ

6月14日(火曜日)実施 第2回2年生・第6回3年生対象の就職模試

日 時  6月14日(火曜日)
場 所  自教室
範 囲  ★ 2年生 テキストp2~3の目次参照
      国     語 1 漢字の読み 2 漢字の書き 4 類義語・対義語
      社     会 2 経済・経営
      数     学 1 数の計算 2 文章題
      英     語 1 英語の対策
      文     化 1 芸術・スポーツ・名数
      非言語分野  3 仕事算 4 濃度算 11 集合 12 図形の長さ・面積
      言語分野    2 二語の関係
      ★ 3年生 テキストp2~3の目次参照   第6回の範囲
      国     語 1 漢字の読み 2 漢字の書き 6 ことわざ・慣用句
                7 日本の文学・世界の文学 8 日本の文学賞
                 9 社会人としてのマナー敬語
      社     会 3 日本地理・世界地理 4 日本と世界の歴史
      数     学 1 数の計算 3 図形の面積・体積
      理     科  1 理科の対策
      英     語  1 英語の対策
      文     化  1 芸術・スポーツ・名数
      非言語分野  5 流水算 6植木算 7虫食い算 
               8場合の数・組み合わせ
      言語分野   12  図形の長さ・面積 13 年齢算 14 グラフの領域
                 3 敬語 4 ことわざ・慣用句

★就職を希望している生徒は、必ず受けて下さい。

 

就職課長 森岡勝之

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから