所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


教養を身につけるために

 この夏休みは、自分に与えられた時間の中で、次の3つの「しかし・・・」、「できれば・・・」を実行してみてください。
 1つは、面白おかしいテレビやトレンディドラマをみてもいいです。しかし、それだけはなく1日1回はニュースを聞きましょう。できれば1本くらいは、すばらしい映画を観ておくことです。
 2つ目は、マンガを読むのもいいでしょう。しかし、それだけではなく新聞の政治・経済面にも目を通しましょう。できれば1冊くらいは、名作といわれる本を読むことです。
 3つ目は大街道・銀天街・大型ショッピングセンターを歩くのもいいです。しかし、私たちは松山という文化都市に住んでいます。できれば歴史的な史跡や美術館などを訪ねてみてください。

 

8月カレンダー

 1年生にとっては、高校生になって初めての夏休みです。自由に使える時間の多い夏休みは、学習や部活動など何にでもじっくりと向き合って取り組むチャンスです。早寝・早起きをして生活のリズムを崩すことなく、時間を有効に活用して充実した夏休みを送りましょう。
また、夏休み中に大学・短期大学・専門学校等のオープンキャンパスに参加することも大切です。オープンキャンパスは、進路選択の視野を広げ、具体化していくのが目的です。ただ、参加するのではなく、どういう点を中心に見るのか、自分なりの目的意識を持って参加するようにしましょう。

                                                      1年学年課長 森誠二

大学受験では高校1、2年生での勉強時間が志望校を決定する重要な要因となります。そういう意味で、2年生の夏休みは1年半後の受験に向かって目標を定め、じっくりと準備に取りかかるチャンスです。生活習慣を崩さず、時間を有効に使って勉強に取り組んでください。また、この夏休みは部活動や校外での活動にも積極的に取り組むチャンスです。自分の進路に大きく影響する大切な期間です。体調管理には十分気をつけてください。
2学期が始まると運動会や修学旅行そして文化祭など、学校行事も増え、忙しくなります。この夏休みからしっかりと計画を立てて準備をしておきましょう。

                                                        2年学年課長 中川 雄博

 3年生にとっては、いよいよ進路実現の正念場となる8月です。

目指す目標は決まりましたか。 今までの取り組みを振り返り、修正しながら着実に「自信」へと繋げてください。
「なりたい自分」になるために、焦らず「心と体のバランス」を整えながら、受験勉強や就職面接練習に取り組んでください。

 座右の銘にしたい名言 No.1です。
「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分である。」

                                                        3年学年課長 土居 銘子

◆教務課よりお知らせ

いよいよ夏休みが始まります。補習で毎日学校へ登校する人、部活動で練習、試合、遠征のある人、進学・就職の準備で学校に来る人・・・。夏休み中の生活は様々ですが、毎日の生活リズムを崩さないように気をつけて、2学期に備えましょう!

詳細はこちらです。
教務課長 松原 順

◆キャリア教育

平成27年度の本校キャリア教育の取り組みが、報告書としてまとまりました!

2年生課題研究への取り組みについて

詳細はこちらです。
キャリア教育課長 髙市裕子

◆進学課よりおしらせ

詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

○8月の月間生活目標について
○夏休み中の諸注意
○新しい補助バックについて
○保護者の方へのお願い

詳細はこちらです。
生徒課長 林憲道

◆保健室からのお知らせ

夏休みは、さまざまな経験を通して、心と体をひとまわり大きくする絶好のチャンスですが、そのためには健康という土台が必要です。規則正しい生活リズムで過ごし、休み明けには、夏休みに得た成果を思い切り発揮できるようにしましょう!!

詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆8月部活動予定

全国高校総合体育大会が中国地方の各県で行われていますので、引き続き応援よろしくおねがいします。また、第40回全国総合文化祭が広島県を中心に開催されます。

続きはこちらです。
特活課長 柳原浩之

◆図書館便り

詳細はこちらです。
図書課長 山下壽子

◆総務課よりおしらせ

PTA研修旅行のご案内です。

1 研修期間   平成28年9月16日(金)
2 日程・コース  岡山大学など

 

詳細はこちらです。
総務課長 門田尚明

就職課よりお知らせ

 8月18日(木)から、就職希望者の校内選考が始まります。学校紹介での就職希望者は必ず登校して下さい。

 

詳細はこちらです。
就職課長 森岡勝之

 



暑い中での補習や家庭学習、夜遅くまで勉強する人もいると思いますが、食生活・睡眠時間には気をつけましょう。体調管理も受験には必要な要素です。暑い中運動部で毎日頑張っている人、体を休めることも練習の一つです。
2学期はいろいろな学校行事がたくさんあります。9月に入ってから夏ばてを起こさないように、夏休みから体調には十分注意し、楽しい夏休みを送ってください。宿題は早い目に完成させましょう。

・9月2日(金)は始業式と、金曜日の時間割4・5・6時限目の授業があります。

台風接近による登校について〕

夏休み期間中に登校する予定があっても、次の①~③の状況にあるときは、自宅待機して下さい。

① 朝6時のNHKニュースで特別警報・暴風警報が出ている場合。
② 学校所在地域に警報が出ていなくても、自宅の地域に特別警報・暴風警報が出ている場合。
③ 台風の影響で登校時に利用している交通機関の運行に支障があり、登校できない場合。
※②③の場合には、担任または顧問への連絡が必要。
(注)休校になるかどうかの問い合わせの電話はしない。

※学校にいるときに特別警報・暴風警報が出た場合や出ることが確実と思われる場合は、教員の指示に従って対処してください。


教務課長 松原 順           


 


◆進学課からのお知らせ

1

 文系?理系? 
済美高校では、

(1)よくある失敗パターン
  × 数学が好きだから理系
  × 数学が苦手だから文系
  × 英語が好きだから文系
(2)よくある失敗パターン
教科の好き嫌いだけで選ぶと後悔します。
    ○ 数学が好きだけで理系を選ぶと、国語で苦労します。
       国語力がない場合には、日本語で書かれている物理などの難解な文章の意味が理解できないし、レポートもうまく書けません。
    ○ よく文系と言われる経済学部や心理学部では、実は数学が必要なのです。
       統計学を学ぶ必要があるため、数学は必要です。
    ○  理系では、文系よりも英語を使うことが多いのです。
       英語を使って発表したり、論文を読んだり書いたりする機会が多いのです。

 文系か理系かを選ぶ前に大切なことがある。 

(1)将来、どんな職業に就きたいですか?
    ○ どんな職業があるかをインターネットや本で調べましょう。
       自分が働くと想像しながら読んでみましょう。
(2)その職業に就くためには、どんな学問や資格が必要でしょうか?
    ○ 職業を紹介している本には、必要な学問や資格が書かれているはずです。
(3)その学問が学べたり、資格が取れたりする学部はどこでしょうか?
    ○ ベネッセの「マナビジョン」や廣告社の「逆引き事典」などを利用しましょう。
(4)自分に必要な学部が決まったら。
    ○ 文系か理系かが、ある程度決まってきます。
       ただし、京都大学の総合人間学部・教育学部・経済学部や広島大学の総合科学部のように、文系からも理系からも受験可能な学部があります。

 受験する科目数が少ないほど受験に有利? 

  (1)受験科目が多くて、みんなが嫌だと思うやり方の方が合格率は上がります。
      みんなたくさん勉強するのは大変だと考えて、できるだけ楽をしたいと思います。
      だからこそ、5教科型で最後まで頑張った生徒は合格する確率が上がるのです。
  (2)得意な科目だけに絞ったら、高倍率でハイレベルな戦いが待っています。
      得意な科目だけに絞ったら安心でしょうか。
      同じ得意な科目を持った受験生が集まるので、学力を上げる必要があります。
  (3)5教科型なら、国公立から私立までどの大学でも受験できます。

      3教科型に絞ると、国公立の限られた学部や日程でしか受験ができません。

 受験勉強をスタートさせましたか? 

 (1)ベネッセのデータでは、希望校に合格した生徒の7割が夏休みから受験勉強をスタートしています。
  ○ なぜでしょうか?
    ①センター試験を含めて、入学試験は教科書が試験範囲です。
    ②1年間と1学期間に勉強した内容を、この夏休みに総復習することが大切になります。
    ③大量の勉強内容があります。今から取り組めば余裕があるのは明かですね。
    ④不得意分野を無くしていくことが、受験勉強なのです。
 (2)苦手分野の克服が夏休みの大きな目標です。
   ○ これまでの学習内容を総復習することで、受験勉強の目標は明確になるはずです。
   ○ 何を質問したらよいか分からない状態を解消しましょう!
 (3)課題は出された瞬間から取り組み、一日でも早く終わらせましょう。
   ○ 夏休み終わりにまとめてするとどうなるでしょうか?経験した人も多いですね。
      最終日に徹夜などということにならないように!

 来年の夏休みは勉強するから、2年生の夏休みは遊ぶぞ!?  

 

 夏休み中に、学部・学科の理解を進めましょう! 

 (1)学部・学科の情報を周囲からもらえるのを待っていませんか?
   ○ 自分からインターネットで検索したり、資料を読んだりしましょう。
   ○ 2年生の間に、オープンキャンパスに参加することが大切です。

 (2)学部の「名称」だけでは内容は分かりません。
   ○ 最近はカタカナの名称も増えていますが、しっかりと内容を確認しましょう。

 (3)それぞれの学部で学べる学問や資格に目を向けることも大切です。
   ○ 自分が思っていた内容であるかを確認しましょう。

 (4)その学部からどのような企業に就職しているかを知りましょう。
   ○ 過去の実績を調べれば、どの企業に強いのかが分かります。
   ○  看護や薬学などでは、その大学の国家試験合格率も要チェックです。


 

1

 最後の夏は勉強するぞ! 

 (1)いままでの遅れを一気に取り戻す最後のチャンスです!
    ○ しかし、朝から晩まで勉強しても能率は上がりません。
    ○ 受験生なら、午前中と夜とで最低8時間勉強しよう!

 時間    
 6:00  普通通りに起床  
 6:30  朝食でエネルギー充填  
 8:00  勉強  4時間
 12:00  昼食  
   ここの使い方がポイント!!  6時間
 18:00  帰宅  
 20:00  勉強開始  4時間
 24:00  就寝  

    ○ 普通は8時間勉強できますね。しかし、これは受験生ならすることです。
       昼食後の時間をどの様に使うのかが大切です。

 (2)弱点分野を徹底的に無くそう!
    ○ 今までに「印(×、✓)」や赤色やマーカーがある部分は要チェック!
    ○ 覚える部分は紙に書いて、徹底的に覚える!読むだけではダメ!!
    ○ 理解する部分は、徹底的に理解する!

 (3)もう一度、起床時間、勉強開始時間、就寝時間をチェックしましょう。
    ○ 過去に、起きたら夕方だったという先輩もいました。
    ○ 補習がない時でも同じ生活をすることが大切です。

進学課長 正木 彰

 


 


◆特活課より

全国高校総合体育大会が中国地方の各県で行われていますので、引き続き応援よろしくおねがいします。また、第40回全国総合文化祭が広島県を中心に開催されます。
7月に生徒会役員・家庭クラブ役員立候補者の演説を行い選挙が行われました。9月の始業式に任命があり、新体制がスタートします。2学期は、運動会・文化祭などがあり新役員とともに盛り上げていきましょう。

特活課長 柳原 浩之     

部活動予定詳細

◆8月部活動予定

   文化部  運動部
1 <合唱部>第83回NHK全国高等学校音楽コンクール愛媛県コンクール(松山市民会館大ホール 午前中)  
<校外文化活動>第40回全国高等学校総合文化祭広島大会 吟詠剣詩部門(広島県立文化芸術ホール 8/1~8/3)
2 <囲碁将棋部>第40回全国高等学校総合文化祭将棋部門(広島県福山ニューキャッスルホテル福寿会館9:00~18:30)  
3 <合唱部>第40回全国高等学校総合文化祭合唱部門(広島県廿日市文化ホールさくらぴあ大ホール 12:00)
<囲碁将棋部>第40回全国高等学校総合文化祭将棋部門(広島県福山ニューキャッスルホテル福寿会館9:00~13:00)
4  
5    
6   <男女陸上競技>国体強化記録会(愛媛県総合運動公園)8/6~8/7
7 <吹奏楽部>第64回全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会(松山市民会館 10:45~11:00)
 
8   <男女ソフトテニス>夏季大会地区予選(中央公園)8/8~8/9
9    
10    
11    
12    
13   <体操競技>全日本ジュニア体操競技選手権大会(神奈川県横浜市)8/13~8/16
14    
15     
16    
17    
18     
19    
20   <ソフトボール> 国体四国ブロック予選(高松市土器川グラウンド:香川県)
<男女ソフトテニス> 国体四国ブロック予選 (香川県)
<男女陸上競技>中予高校予選(愛媛県総合運動公園)8/20~8/21
21 <茶道部>俳句甲子園来客接待(松山市総合コミュニティセンター 8:00~16:00) <女子サッカー>皇后杯全日本女子サッカー選手権大会愛媛県大会(桜井海浜ふれあい広場サッカー場等) 8/21~9/4
<男女剣道>国体四国ブロック予選(愛媛県武道館)
22   <体操競技>愛媛県錬成大会(愛媛県総合運動公園サブ体育館)8/22~8/25
<男女ソフトテニス> 夏季県大会(今治スポーツパーク) 8/22~8/23
23     
24    
25     
26    
27   <男子サッカー>高円宮杯U-18サッカーリーグ2015プリンスリーグ四国 (徳島スポーツヴィレッジ:徳島県)
<男女陸上競技>四国陸上競技選手権大会(愛媛県総合運動公園)8/27~8/28
<女子バスケットボール>全国選抜大会愛媛県地区大会(伊予高等学校)
<卓球> 国体四国ブロック予選 (丸亀市民体育館:香川県)
<体操競技> 国体四国ブロック予選 (香川県高松市)
<新体操>国体四国ブロック予選(愛媛県総合運動公園体育館) 8/27~8/28
28    
29    
30    
31 <吹奏楽部>第7回定期演奏会(松山市総合コミュニティセンターキャメリアホール 13:30~16:00)  

◆ 平成28年全国高等学校総合体育大会競技日程(中国地方)

◆ 第40回全国高等学校総合文化祭 2016ひろしま総文

 合唱部  広島県  はつかいち文化ホールぴあ  8月3日(水)   
 吟詠剣詩舞  広島県  広島県立文化芸術ホール  8月3日(水)   
 将 棋  広島県  広島県立びんご運動公園  8月2日(火)~8月3日(水)

 


 


◆生徒課からのお知らせ

1.8月の月間生活目標について
7.8月の生活目標

8月に入りました。引き続き夏休み中、気を抜いた生活をして事件や事故、トラブルに巻き込まれたり、トラブルを引き起こしたりすることのないように気を付けましょう。また、補習中も普段どおり校則を守って生活するよう心がけて下さい。

2.夏休み中の諸注意
1.水の事故や交通事故は命に関わる取り返しのつかない問題なので軽く見て油断しないよう十分気をつけること。
遊泳禁止区域で泳がないこと。
自転車で加害事故を起こさないように気をつける(賠償保険に加入しておくこと)。

2.土曜夜市をはじめ花火大会など各地でイベントが開催されますが、高校生として節度ある行動をとること。夏休み中は関係機関で徹底した補導が計画されています。深夜徘徊は絶対にしないこと。特に、土曜夜市では夜非常に危険な状態となっていますので早く家に帰ること。
21時までには帰宅すること。
22時以降は補導の対象となります。

3.アルバイトは原則禁止です。やむを得ない場合には許可を取ること。休み中に無断アルバイトをしないこと。アルバイトは男女交際・喫煙・飲酒・深夜徘徊につながる危険性があります。

4.定期の不正使用(期限切れ、定期を貸し借りして使用する)はしない。
寮生はJR松山駅の無料駐輪場に自転車を置きっぱなしにして帰省しない。

5.休み中は自転車通学生以外も自転車で学校に来てかまいません。
但し、JR通学生は休み中も松山駅から学校までは徒歩で来ること。

3.新しい補助バックについて
この度、登下校時における生徒の安全面を考慮して、これまでの補助バックとは別に新たにリュック型の補助バック(希望者のみ購入、価格は9,900円)を導入することになりました。
このリュックを導入するにあたり、登下校時のスタイルは次のようになります。
①リュックのみでの登校可(これまでの正カバンは持ってこなくてもかまいません)。
②リュック+手提げの補助カバンでも可。
③リュックを購入しないでこれまで通りでも可。
※ただし、手提げの補助カバンのみでの登校は不可。

4.自転車通学生のヘルメット着用について
済美高校でも命を守ることは大切なことだと考えますのでヘルメットの着用をお勧めします。但し、現在のところ「ヘルメット着用」を自転車通学の許可条件とはしませんので、ヘルメットを着用して登校する場合は個人で適当なものを購入し、自己管理していただくことになりますので宜しくお願い致します。

.保護者の方へのお願い
朝夕、市駅前からコミュニティーセンターに向かう、東から西への一方通行道路において、生徒を送迎する保護者の車がローソン北側で停車し生徒を乗降させることが多いようです。しかし同じ時間帯に、ここを通って通勤・帰宅する車、通学・下校する他校の自転車通学生も多く、生徒送迎の車が多数停車して並ぶと通行の妨げとなり交通事故にもつながる恐れがあります。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、この場を含め学校周辺での停車・乗降はご遠慮下さいますよう宜しくお願い致します。
最近は、この呼びかけに応じて気をつけて下さる方が増え大変感謝しております。しかしまだ若干この場での送迎・乗降の場面を見かけます。引き続きご協力の程、宜しくお願い致します。

                                                      生徒課長  林憲道


 


◆キ ャ リ ア 教 育 講 座    

平成27年度の本校キャリア教育の取り組みが、報告書としてまとまりました!

済美キャリア教育の取り組みは、毎年、報告書としてまとめています。平成27度の報告書(写真下)は、懇談会や家庭訪問の際に、担任から保護者の皆様にお届けいたします。コース別の編成となっておりますので、お子様が在籍しているコースの内容を中心に、ぜひ、ご一読ください。 
 *なお、保護者の皆様以外で本書を希望される方は、下記までお知らせ下さい。

2年生課題研究への取り組みについて

済美高校での3年間を見通したキャリア教育。その中核は、2年生全員が取り組む課題研究です。これは、個人あるいはグループで設定したテーマについて、1年間かけて探究するものです。今年度も、生徒たちは多様な分野から課題を見つけ、熱心な研究を行っています。特に夏休みは、校外での調査(フィールドワーク)やインタビューなど、活動も活発になります。

 

聴講に関するお問い合わせ
キャリア教育課長 髙市裕子
089-943-4185 済美高校(髙市)

 


 


第一学期期末保護者懇談会のご案内

平成28年8月1日

保護者各位

 

済 美 高 等 学 校
PTA会長  原田  寛
校長    野澤 善浩

平成28年度PTA研修旅行について(ご案内)

昨年度につづき、PTA会員相互の連携を図る目的で研修旅行を実施する運びとなりました。研修先は岡山大学キャンパス視察、大原美術館・倉敷美観地区の散策を日帰りで計画しております。詳細は、下記の日程・研修コースをご覧ください。
つきましては、ご多用とは存じますが、奮ってご参加くださいますようご案内申しあげます。

1 研修期間  平成28年9月16日(金)
2 日程・コース

3 経  費
1000円・・・昼食代等
4 申し込み
(1)申し込み締切は、9月2日(金)です。
(参加をされる方のみ、お子様をとおして申し込み書を担任へご提出ください。)
(2)費用は研修旅行当日、お願いいたします。

大原美術館は、岡山県倉敷市にある美術館で、公益財団法人大原美術館が運営する。倉敷美観地区の一角をなす。館長は西洋美術史家の高階秀爾。 2003年には分館が、OCOMOMO JAPAN選定 日本におけるモダン・ムーブメントの建築に選ばれている。

総務課長 門田尚明     

 


◆就職課よりお知らせ

 8月18日(木)から、就職希望者の校内選考が始まります。学校紹介での就職希望者は必ず登校して下さい。

8月18日(木)   就職受験希望者関係資料配付
          集合時間は、担任の先生から指示があります。

8月22日(月)   13:00~16:00  外部講師による「マインドマップ」指導

8月23日(火)   14:30  推薦決定発表

8月24日(月)   10:00 二次募集の締め切り

8月25日(木)    9:00~16:30 外部講師による面接ガイダンス
          履歴書を担任の先生へ提出締め切り

8月25日から  就職希望者の個別指導


 

就職課長 森岡勝之          

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから