所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


学校行事を青春の思い出にしよう!

 いよいよ2学期がスタートします。学校のいいところは学期によって、その学年、クラスの雰囲気も違ってくるため学校全体を考えて学校行事が行われることです。特に2学期は、どこの高校でも運動会、文化祭など全校挙げての行事が組まれています。
 これは、どの学年も2学期はクラスのまとまりがよくなり物事を決めやすいからです。1年生は学校生活にも馴れてきたし、2年生は高校生活の中で最も充実した時期です。また3年生は最後の学年としての自覚ができるからです。特に近年の済美高校は、体育的な行事にしろ文化的な行事にしても、全校あげての盛り上がりには、目を見張るものがあります。すばらしいことです。
 何事もやるからには、結果として皆んなが”楽しかった””よく頑張った”と思えるものでありたいものです。

 

9月カレンダー

 学年の後半がスタートしました。1年生は、学習中心の生活リズムに戻し、文理選択やコース選択など来年度以降のことを考え、真剣に自分の将来を設計していくことが大切です。
 2学期は学校行事も多く、また部活動では新人戦などの大会もあり、忙しくなってきます。学習に対する取り組み方や学習時間の量に問題がないか、自分自身でよく考え、部活動やその他の活動と両立できるように努力していきましょう。

                                                      1年学年課長 森誠二

 2学期が始まると、2年生は部活動や学校行事の中心として忙しくなります。この時期を上手に乗り切るためにも、しっかりと自分のスケジュールを立てておきましょう。
 高校3年間を考えれば、現在はその半分が過ぎて後半戦に突入したことになります。3年生になって本格的に受験や就職に向かう前の、2年生のこの時期に何をしなければいけないのかをよく考えて、1日1日を大切にしていってください。

                                                        2年学年課長 中川 雄博

 猛暑となった夏がその勢いをのこしたまま、2学期が始まりました。充実した時間を過ごせましたか。
 3年生の2学期は、それぞれの進路に向かって邁進していく時です。思い通りにならないこともあるでしょう。そんな時こそ、地に足をつけて、とにかく前進してください。

歌手の平原 綾香さんの言葉です。
私がいつも言ってる言葉が「がんばる」っていう言葉です。 漢字だと「頑」を「張る」って書いちゃうんだけど、そうじゃなくて「顔」が「晴る」って書いて使うんです。

 来年の春に向けて、みなさんの笑顔が増えていくことを願っています。

                                                        3年学年課長 土居 銘子

2学期が始まります

まもなく夏休みも終わります
9月1日(木)繰り替え休日
9月2日(金)始業式と
金曜日の時間割4・5・6時限目の授業が
あります

詳細はこちらです。
教務課長 松原順

◆キャリア教育

本校は、キャリア教育の柱として年間50におよぶキャリア教育講座を開講しています。9月の講座は、こちらです。講座内容をご覧になり参観・聴講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。

詳細はこちらです。
キャリア教育課長 髙市裕子

◆進学課よりおしらせ

詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

○9月の月間生活目標
○服装頭髪指導
○運動会(9/15木)当日の自転車通学
○自転車通学生のヘルメット着用
○新しい補助バックについて
○合服着用の準備

詳細はこちらです。
生徒課長 林憲道

◆保健室からのお知らせ

秋は学校行事が多く、みなさんの活躍の場も多くなりますが、暑さや忙しさによる疲れが出やすい時期でもあります。早めに休養をとり、体調管理にじゅうぶん気を配りましょう。

 

詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆9月部活動予定

7月に生徒会役員・家庭クラブ役員立候補者の演説を行い選挙が行われました。9月の始業式に任命があり、新体制がスタートします。2学期は、運動会・文化祭などがあり新役員とともに盛り上げていきましょう。

詳細はこちらです。
特活課長 柳原浩之

◆図書館便り

詳細はこちらです。
図書課長 山下壽子

◆総務課よりおしらせ

授業公開のご案内です。

1.実施日  平成28年10月27日(木)
2.時 間  午前中の予定

詳細はこちらです。
総務課長 門田尚明

就職課よりお知らせ

いよいよ、9月16日(金)から、就職試験が始まります。
9月6日(火)3年生対象に、就職試験直前の就職希望者指導があります。 2年生は第3回の就職学力テストが9月27日(火)にあります。

詳細はこちらです。
就職課長 森岡勝之

 


◆教務課からのおしらせ

夏休みも残りわずかになりました。宿題や提出用課題は終わりましたか?就職希望者はいよいよ入社試験が始まります。
2学期早々、遅刻・欠席・早退をしないように体調を整えましょう。

台風接近による登校について〕

夏休み期間中に登校する予定があっても、次の①~③の状況にあるときは、自宅待機して下さい。

① 朝6時のNHKニュースで特別警報・暴風警報が出ている場合。
② 学校所在地域に警報が出ていなくても、自宅の地域に特別警報・暴風警報が出ている場合。
③ 台風の影響で登校時に利用している交通機関の運行に支障があり、登校できない場合。
※②③の場合には、担任または顧問への連絡が必要。
(注)休校になるかどうかの問い合わせの電話はしない。

※学校にいるときに特別警報・暴風警報が出た場合や出ることが確実と思われる場合は、教員の指示に従って対処してください。


教務課長 松原 順           


 


◆進学課からのお知らせ

1

 ここでもう一度「起床時間・勉強開始時間・就寝時間」をチェックしましょう。 

 (1)起床時間     
    ○ 余裕をもって登校できる時間に起きていますか?
    ○ この際ですから「早く登校して、学校で勉強」してみてはどうでしょう?

 (2)勉強開始時間(もちろん帰宅後の)
    ○ 7時間目まで授業があったとして、何時に開始できますか?
    ○ 遅くとも8時には勉強を開始しましょう。
    ○ そうすれば4時間勉強しても12時には寝ることができます。

 (3)就寝時間
    ○ 睡眠時間を減らすことは、「健康」に悪いし、「記憶」にも悪影響があります。
    ○ どんなに遅くとも1時までには寝るようにしましょう。

 7月の模擬試験結果が返ってきましたね。 

 (1)全国偏差値はどれくらいでしたか?
    ○ 国公立大学へ進学を希望している場合には、偏差値60以上は欲しいです。

 (2)返された答案を見て、間違っている問題を確認し、理解していきましょう。
    ○ 「必死になって解いたのに間違ってるよ!」という箇所が大切です。

 (3)間違った問題こそ、自分を向上させる鍵となります。
    ○ ここを全て理解し、頭に入れるようにします。

 (4)模擬試験問題と返却された答案はファイルに綴じておきましょう。
    ○ どんな参考書や問題集よりも大切な財産となります。

 この夏休みに受験勉強をスタートさせましたか? 

   自分はどのタイプでしょうか?

   タイプ:「少しだけど始めたよ!」という人
     → 希望大学合格に大きく近づきました。その調子!

   タイプ:「やっぱり今まで通りだったよ、反省!」という人
     → 一日でも早くスタートさせましょう。
       早くスタートすればするほど、楽に合格に近づきます。

   タイプ:「まだまだ時間があるよ、余裕!」という人
     → このタイプの人は、最後まで「やったらできるよ!」で終わってしまいますよ。

 

 4時間以上勉強していますか?  

   「そんなに友達は勉強してないよ!」と言っているあなた! もうライバルに抜かれてますよ!

 ポイントは帰宅してから勉強を開始するまでの時間の使い方です。 

 ○ 7時まで学校で勉強した場合

 

 勉強を開始する時間を固定しよう! 

   ○ 例えば、「毎日9時に勉強を開始する。」と家族に宣言しましょう。
   ○ そして、最初は家族に協力してもらいましょう。

 

 居間で勉強する人も多い! 

   ○ 家族がテレビを見ている中で、集中して勉強している人が案外多いのです。
   ○ 自分の部屋にこもると、いつの間にか寝ている人が多いようです。


 

1

 センター試験の願書 

 (1)平成28年9月1日(木)から大学で配布されるため、済美高校でまとめて取りに行きます。

 センター試験の出願 

 (1)個人で出願はしません。学校で取りまとめて、学校が出願します。

 出願期間 

 (1)平成28年9月27日(火)から10月7日(金)です。
 (2)学校で取りまとめるため、9月中に出願書類を揃えて担任の先生へ提出します。

 必要書類 

 (1)志願票
    ○ 記入ミスがないように、下書きを必ずしましょう!

 (2)地歴・公民の科目選択
    ○ 以下の10科目から1または2科目を選択します。ただし、同一名称を含む科目の組合せで2科目を選択することはできません。(例えば、世界史Aと世界史Bは選択できません。)

「世界史A」、「世界史B」、「日本史A」、「日本史B」、「地理A」、「地理B」、 「現代社会」、「倫理」、「政治・経済」、「倫理、政治・経済」

 (3)理科の科目選択
    ○ 以下のA~Dの4つのパターンから一つを選択します。

「物理基礎」、「化学基礎」、「生物基礎」、「地学基礎」から2科目
B
「物理」、「化学」、「生物」、「地学」から1科目
「物理基礎」、「化学基礎」、「生物基礎」、「地学基礎」から2科目
「物理」、「化学」、「生物」、「地学」から1科目
D
「物理」、「化学」、「生物」、「地学」から2科目

(4)検定料受付証明書
    ○ 平成28年9月1日(木)から10月7日(金)の間に受験生の氏名で振り込みます。
       地理歴史及び公民については、受験する教科数にかかわらず、受験教科数は「1」として扱われます。
    ○ 3教科以上が18、000円、2教科以下が12,000円です。

進学課長 正木 彰           


 


◆特活課より

7月に生徒会役員・家庭クラブ役員立候補者の演説を行い選挙が行われました。9月の始業式に任命があり、新体制がスタートします。2学期は、運動会・文化祭などがあり新役員とともに盛り上げていきましょう。

特活課長 柳原 浩之     

部活動予定詳細

◆9月部活動予定 *決定次第お知らせいたします。

   文化部  運動部
1    
2    
3  
4  
5    
6    
7
 
8    
9    
10    
11    
12    
13    
14    
15  運動会   
16    
17    
18     
19  敬老の日  
20    
21    
22  秋分の日  
23     
24    
25     
26    
27  
28    
29    
30    
       


 


◆生徒課からのお知らせ

1.9月の月間生活目標について
9月の生活目標

時が過ぎ行くのは早いですね。この前、始まったばかりと思った夏休みももう終わり、2学期が始まりました。どの学年にとっても2学期は大切な時期です、2学期をどのように過ごすかを考え、一日・一週間・一月の目標をもって過ごすようにして下さい。目標をもてば、今何をしなければならないか、今何をするべきかがはっきりしてきます。

2.服装頭髪指導について
9月は2日金曜日に実施予定です。2学期の始まりが良いスタートになるよう、前もって身なりを整えて来て下さい。

3.運動会(9/15 木)当日の自転車通学について
①自転車通学生は直接空港通りにある済美高校のグランド(済美平成中等教育学校内)に 集合して下さい。
②空港通りは会社やお店が多く、特に朝方は通勤の車・仕事に出る車で交通量が非常に多
くなっています。みんな急いでいますので事故が起こりやすくなっています。早めに家を出て余裕をもってグランドに集合するようにして下さい。
③奥に進むとグランドに入ります。誘導の先生がいますので指示に従って自転車を置いて 下さい。
④運動会当日は、普段自転車通学をしていない(自転車通学生でない)生徒でも自転車を
使ってグランドまで来てもかまいません(但し、万一の加害事故に備えて賠償金の支払可能な保険に加入しておいて下さい)。

4.自転車通学生のヘルメット着用について
済美高校でも命を守ることは大切なことだと考えますのでヘルメットの着用をお勧めします。但し、現在のところヘルメット着用を「自転車通学の許可条件」とはしませんので、ヘルメットを着用して登校する場合は個人で適当なものを購入し、自己管理していただくことになりますので宜しくお願い致します。

5.新しい補助バックについて
この度、登下校時における生徒の安全面を考慮して、これまでの補助バックとは別に新たにリュック型の補助バック(希望者のみ購入、価格は9,900円)を導入することになりました。
このリュックを導入するにあたり、登下校時のスタイルは次のようになります。
①リュックのみでの登校可(これまでの正カバンは持ってこなくてもかまいません)。
②リュック+手提げの補助カバンでも可。
③リュックを購入しないでこれまで通りでも可。
※ただし、手提げの補助カバンのみでの登校は不可。

6.合服着用の準備
10月3日月曜日から合服着用の予定です。しまっている合服を出して点検し準備しておきましょう。また夏服はクリーニングに出すなど来年の夏まできちんとしてしまっておきましょう。

                                                      生徒課長  林憲道


 


◆キ ャ リ ア 教 育 講 座    

本校は、キャリア教育の柱として年間50におよぶキャリア教育講座を開講しています。9月の講座は、こちらです。講座内容をご覧になり参観・聴講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。

聴講に関するお問い合わせ
キャリア教育課長 髙市裕子
089-943-4185 済美高校(髙市)

 

講 座 ㉒  彫刻制作とその仕事について
講師名 多摩美術大学美術学部彫刻学科 教授   多和 圭三 氏
実施日時 平成 28 年 9 月 6 日 (火 曜日 )  8 時 45 分 ~ 10 時 35 分
実施場所 視聴覚室
対象コース 1~3年 美術科 人数 120 名
講座の概要 講師の作品鑑賞を通して美の追究心を高め、作品制作に関する講師の思いや心情に触れることで、美術表現に対する発想の転換をはかりたいと考えています。また、生涯にわたって美術と関わる意味を整理し、美術を活かした仕事という観点を拡大させたいと思います。

 

講 座 ㉓  仕事も生活も楽しもう!!
講師名 NPO法人 ワークライフ・コラボ 代表理事 堀田 真奈 氏
実施日時 平成 28 年 9 月 8 日 (木 曜日 )  13 時30 分 ~15 時 10 分
実施場所 食  堂
対象コース 1年生 総合コース 人数 59 名
講座の概要 愛媛県の男女共同参画キャリア支援講座に依頼した講座です。現代社会においては多様な働き方・生き方があり、そのために必要な知識や考え方を学ぶことが大切です。生徒達が自らの人生設計について考える際の指標にしてほしいと考えています。

 

講 座 ㉔  文学部での学びについて
講師名 岡山大学文学部 講師 佐々木 幸喜 氏
実施日時 平成 28 年 9 月 10 日 (土 曜日 )  13 時30 分 ~15 時 20 分
実施場所 食  堂
対象コース 1年特進エクセレントコース 人数 162 名
講座の概要 1年生は、次年度に文理選択を控えています。そこで、この時期に文系での学びについて考える機会として、大学での文学部の講義を模擬体験します。また、岡山大学の入試制度や特色などについても紹介していただきます。

 

講 座 ㉕・㉖  松山大学 出張講座     ㉕ 経済学部と経営学部は何が違うか   ㉖ 投票に行こう!?
講師名 ㉕  経済学部 教授  安田 俊一 氏                                                
㉖   法学部 准教授  甲斐 朋香 氏
実施日時 ㉕ 平成 28 年 9 月 21 日 (水 曜日 )  13 時30 分 ~14 時 20 分                             
㉖ 平成 28 年 9 月 21 日 (水 曜日 )  14 時30 分 ~15 時 20 分
実施場所 食  堂
対象コース 3年スポーツ科学コース 人数 115 名
講座の概要 進学先として希望者の多い地元松山大学の出張講座を受講することにより、各学部の特色はもちろん、大学卒業後の進路にまで視点を広げて考える機会にしたいと思います。

 

 


 


授業公開のご案内

平成28年9月1日

保護者各位

 

済 美 高 等 学 校
PTA会長  原田  寛
校長    野澤 善浩

授業公開について(事前のご案内)

 時下、保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃は、本校のPTA活動・教育活動にご協力をいただき、深く感謝いたしております。
さて、生徒の平素の学校生活をご覧いただきたく、PTA会員の皆様を対象に下記の  とおり授業公開を計画しております。ご多用とは存じますが、ぜひご参観くださいます  ようお願い申し上げます。
なお、駐車場はありませんので公共交通機関でご来校ください。


 

1.実施日  平成28年10月27日(木)
2.時 間  午前中の予定(詳細は後日)
3.時間割  詳細は後日

総務課長 門田尚明     

 


◆就職課よりお知らせ

9月 6日火曜日   15:40~ 視聴覚室で就職試験直前の就職希望者指導があります。
             持参物 就職の手引き・筆記用具・体育館シューズ

9月16日金曜日   就職試験解禁日 
             事前の準備をしっかりと行い忘れ物をしないようにしましょう。

9月27日火曜日   2年生対象の第3回就職学力テスト
             15:40~ 自教室

 

テスト範囲
テキストp2~3の目次参照
  国     語 1 漢字の読み 2 漢字の書き 5 四字熟語 6 ことわざ・慣用句
  社     会 3 日本地理・世界地理
  数     学 1 数の計算 3 図形の面積・体積
  理     科 1 理科の対策
  英     語 1 英語の対策
  非言語分野  5 流水算 6 植木算 13 年齢算 2 距離・速さ・時間
  言 語 分 野 3 敬語
  

★就職を希望している生徒は、必ず受けて下さい。

 

就職課長 森岡勝之          

 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから