所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


何かを教えられるもの

 

私は、人それぞれに人柄が感じられる「対談」が好きです。しかし、一冊の本になると言葉が入念に手直しされているように思えるのです。雑誌やパンフレット、新聞の類からメモ帳に書きとめた心に残る言葉を紹介します。

●今東光(こん・とうこう 天台宗僧侶、小説家)
よく書かれる色紙の言葉「失望する勿れ」について話していました。「私はね、この言葉によって、いつも勇気づけられたね。どんなにどん底にあっても、この言葉を口ずさんでは、立ちあがったもんだよ」。

●高泉敦子(たかいずみ・あつこ 劇作家)
父親を思い出して話していました。「お父さんは、おまえがどんな言葉を使おうと、どんな話し方をしようと、何を話そうとしているのかわかるけど、皆んなが皆んなそうだとは限らない。話す相手によって言葉を選びなさい。それはずるいことでもなんでもないのです」。

●谷沢栄一(たにざわ・えいいち 文芸評論家)
「本を上手に読む人は、新しい知識を素直に吸収することができるので、話し上手に聞ける人です。人に好かれるには、聞き上手であり謙虚であること、お先にどうぞと道を譲れることが大切です。この二つの条件さえあれば世の中、怖くないですよ」。

10月カレンダー

 猛暑が去り、やっと秋風の吹く季節になりました。読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋。秋は、生徒が一番伸びる季節です。授業においても、部活動においても、この時期を大切にしてください。
10月初旬には、実用英語技能検定の一次試験、そして中旬には中間考査があります。また、下旬には、進研模試・実力診断テスト・基礎力診断テストなど各コース、進路を方向付ける模擬試験もあります。文化祭や部活動の大会で忙しくなりますが、学習習慣を維持させることも大切です。毎日必ず机に向かう時間を作るようにしましょう。

                                                      1年学年課長 森誠二

 2学期が始まってもう1か月がたちました。何かと忙しい2学期ですが勉強においても部活動においても充実した毎日が過ごせるようにきちんと自分の生活プランを立てておくことが大切です。
10月は中間考査や模擬試験があり、また2年生には修学旅行があります。運動会があった9月と同じように、学校行事にはクラスで団結し集中して取り組み、終わればまたすぐに気持ちを切り替えて、次の目標に向けて自分のプランを進めてください。
この季節は寒暖の差が大きくなるので、体調管理にはくれぐれも注意しましょう。

                                                        2年学年課長 中川 雄博

吹きゆく風が心地よい季節となりました。
放課後、教室や自習室では、小論文を仕上げたり面接の練習に取り組んだり、センター試験に向けて学習に励む3年生の姿が見受けられます。高校時代の仕上げ期に入った緊張感が伝わってきます。
 これからが一番つらい時です。クラス全員が団結して進路目標の達成を目指しましょう。クラスが団結していれば、勉強のつらさや合否の不安から心が折れそうになっても、仲間の姿を見て、「もう少し頑張ってみよう」と思える雰囲気が生まれるのではないでしょうか。

 踏ん張って耐えていく力は、きっと将来の糧となるでしょう。

                                                        3年学年課長 土居 銘子

2学期中間考査日程

10月11日(火)~14日(金)
2年生(国際・スポーツ科学を除く)
10月18日(火)~21日(金)
1・3年生
2年生(国際・スポーツ科学コース)

詳細はこちらです。
教務課長 松原順

◆キャリア教育

本校は、キャリア教育の柱として年間50におよぶキャリア教育講座を開講しています。10月の講座は、こちらです。講座内容をご覧になり参観・聴講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。

詳細はこちらです。
キャリア教育課長 髙市裕子

◆進学課よりおしらせ

詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

○10月の月間生活目標について
○合服の着用、冬服の準備
○新しい補助バックについて
○服装頭髪指導について
○自転車通学生のヘルメット着用について

詳細はこちらです。
生徒課長 林憲道

◆保健室からのお知らせ

読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋。空は高く澄み渡り、風が気持ちいい秋。何かに挑戦するにはとてもいい季節ですね。みなさんの秋はなんの秋?
からだにも心にもたっぷりの栄養をあげたいですね。

詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆10月部活動予定

国民体育大会が10月1日(土)から岩手県で開催されます。本校より多数の選手が参加しています。ぜひ応援をよろしくお願いします。

詳細はこちらです。
特活課長 柳原浩之

◆図書館便り

詳細はこちらです。
図書課長 山下壽子

◆総務課よりおしらせ

授業公開のご案内です。

1.実施日  平成28年10月27日(木)
2.時 間  午前中の予定

詳細はこちらです。
総務課長 門田尚明

就職課よりお知らせ

3年生は、就職試験シーズン真っ只中です。内定をいただいた人もいますが、多くの人はまだまだこれからです。頑張ってください。

詳細はこちらです。
就職課長 森岡勝之

 


◆教務課からのおしらせ

2学期中間考査が始まります。日程は下記のとおりです。
10月11日(火)~14日(金)2年生(国際・スポーツ科学を除く)
10月18日(火)~21日(金)1・3年生 2年生(国際・スポーツ科学コース)
2年生の生徒の皆さんは、修学旅行前に中間考査を実施しますから、健康管理には十分気をつけて、早い目に試験勉強に取りかかりましょう。

平成28年度 第2学期 中間考査時間割


教務課長 松原 順           


 


◆進学課からのお知らせ

1

 高校の勉強がカギになります! 

(1)7月の模擬試験は、中学校の復習が中心です。
   ○ 7月の模擬試験を受けてみて、「なんだ、この程度か…」と思った人も多いはず。

 (2)10月の模擬試験は、高校で勉強した内容が多く入ってきます。
   ○ 高校で勉強した内容が分かっていないと、大きく点数を落とします。

(3)高校入学後に勉強した内容が理解できているかをチェックする必要があります!
   ○ 不安な部分には「印(×、✓)」が入っていますね。
   ○ 最初から1つずつ見直して、完璧に理解しましょう!

 (3)就寝時間
   ○ 睡眠時間を減らすことは、「健康」に悪いし、「記憶」にも悪影響があります。
   ○ どんなに遅くとも1時までには寝るようにしましょう。

 単語や公式は使い方を理解してから覚える! 

   ○ 丸暗記するだけでは何も生まれません。
   ○ 自分が理解できているかどうかは、解き方を友達に説明できるかどうかで判断しましょう。
   ○ 覚えるときは、見て、声に出して、紙に書いて、全身で覚えましょう!

 ここから一気に実力をアップさせましょう! 

 (1)この模擬試験からライバルに差をつけましょう!
   ○ 周囲は「まだ1年生だから」と思っています。

 (2)本当に大切なのは「基礎基本」!完璧を目指せ!
   ○ 小テストでは常に100点を目指しましょう。
   ○ 周囲が「50点なかった」と言っていても、自分は100点!

 (3)今勉強している内容が、大学入試に直結します。
   ○ 今、勉強していることは、今、自分のものにしましょう。

 2年生10月の模擬試験は、全国的に「中だるみをして、成績が下がる」と言われています。 

  (1)なぜでしょうか?
   原因1: 模擬試験そのものの難易度が上がること。
   原因2: 夏休み終了までに、高校入学後の学習内容の復習ができていないこと。
   原因3: 夏休みに生活のリズムを崩し、勉強に集中できないこと。

  (2)しかし、夏休みにしっかりと取り組んだ済美生だけは、成績が向上していくのです。
   ○ この模擬試験には、夏休みの勉強の成果が現れます。

 

 この模擬試験で自分の弱点に気付き、改善できれば、来年の入試に十分間に合います。  

  (1)教科
   ○ 「どこが分からないかが、分からない」が一番心配です。
   ○ 不安な教科から毎日の家庭学習を始めるようにしましょう。
   ☆ 「覚える」だけではなく、「理解」しましょう。

  (2)生活
   ○ 夏休み中に生活のリズムが崩れていませんか?
   ○ 夜が集中できるからと、真夜中に勉強していませんか?集中すべき入試は昼間ですよ!
   ☆ 起床時間・勉強開始時間・就寝時間をチェックしましょう。

  (3)気持ち
   ○ 帰宅後の漫画、ゲーム、インターネットの時間が多くなっていませんか?
   ○ 「ちょっと寝る」つもりが、何時間も寝てしまっていませんか?
   ☆ もう一度、今しなければならないことを確認しましょう。
 

1

 入試スケジュールを確認しましょう。 

 (1)2017年度大学入試スケジュール
     こちらから確認しましょう

 (2)国公立の後期日程まで頑張っている諸君には、「合格」の二文字がやってくる。
    毎年、国公立の後期日程まで頑張る全国の生徒は少ない!済美は多い!
      だから希望大学へ合格する生徒が多い!

 選抜要項や募集要項で入試科目を確認しましょう。 

 (1)センター試験と個別試験で必要な科目は分かっていますか?
   ○ 特にセンター試験での地歴公民や理科の「第1解答科目」、「第2解答科目」には注意が必要です。
   ○ 個別試験で「総合問題」とされている場合には、昨年の問題をチェックすることが重要です。
   ○ 「小論文」、「口頭試問」が含まれる場合には、十分な事前準備が必要です。
    勉強がつらいと言って、科目を減らすのは逆効果です。
          得意な科目だけに減らす
          ↓
          もっと得意な生徒が集まってくる
          ↓
          ハイレベル・高倍率な戦いが待っています。

 (2)私立大学の入試科目は様々な選択の方法があるので要注意です。
   ○ 私立の場合には、日程とか方式で一つの学部を複数回受験可能であることが多いので、ぜひ調べましょう。



 

進学課長 正木 彰           

 


◆特活課より

国民体育大会が10月1日(土)から岩手県で開催されます。本校より多数の選手が参加しています。ぜひ応援をよろしくお願いします。

特活課長 柳原 浩之     

部活動予定詳細

◆10月部活動予定

   文化部  運動部
1 〈茶道部〉月例茶会(東温高校14:00~15:00)  
2    
3  
4  
5    
6    
7
 
8   <野球>秋季県大会 (坊ちゃんスタジアム) 10/8~10/9
<男子サッカー>全国高校サッカー選手権大会愛媛県大会(丸山運動公園)
9    
10  体育の日  
11  中間考査~14日(2年のみ 国際 スポーツ科学を除く)
12    
13    
14    
15   <男女陸上競技>四国新人高等学校新人陸上競技大会(愛媛県総合運動公園)10/15~10/16
16 〈琴部〉芙蓉会演奏会参加(松山市民会館小ホール13:00~16:00)  
17    
18  中間考査~21日(1・3年2年国際 スポーツ科学)           1班~21日修学旅行出発
19  中間考査~21日(1・3年2年国際 スポーツ科学)           2班~22日修学旅行出発
20    
21   <男女陸上競技>日本ジュニアユース選手権 (瑞穂公園:愛知県)10/21~10/23
22   <女子バスケットボール> 全国選抜大会愛媛県大会 (伊予高等学校)10/22~10/23
<野球>秋季四国大会(坊ちゃんスタジアム)10/22~10/23
<テニス>全国選抜高校テニス愛媛県大会(愛媛県総合運動公園)10/22~10/23
<ソフトボール>愛媛県高等学校新人大会(新居浜国領川河川敷G)10/22~10/23
23    <ダンス>愛媛県高等学校新人大会中予地区予選会(松山東高等学校)
24    
25     
26    
27  
28    
29 合唱部〉第69回全日本合唱コンクール全国大会高等学校部門(香川県 レクザムホール大ホール 9:00~17:00) <女子バスケットボール>全国選抜大会愛媛県大会(コミュニティ-センタ-)10/29~10/30
<卓球>愛媛県高等学校新人大会中予地区予選会(伊予高等学校)
<男子サッカー>全国高校サッカー選手権大会愛媛県大会(愛媛県総合運動公園)
<野球>秋季四国大会(坊ちゃんスタジアム)10/29~10/30
<テニス>愛媛県高等学校新人大会 (川之江テニスセンター)10/29~10/30
30    
31    


 


◆生徒課からのお知らせ

1.10月の月間生活目標について
10月の生活目標

人は周りにいる多くの人たちに支えられ生活しています。同時に、人だけではなく色々な物のおかげで生活することができています。周囲の人に感謝する気持ちと共に、周りの色々な物に対しても感謝の気持ちを持ちそれらを大切に扱うようにして下さい。

2.合服の着用、冬服の準備
10月3日月曜日から合服着用の予定です。夏服はクリーニングに出すなど来年の夏まできちんとしてしまっておきましょう。
また、11月1日(火)から冬服の着用となりますが、例年10月後半に合い服から冬服への移行期間となります。そろそろ冬服の準備・点検もしておいて下さい。
セーター・マフラーの着用に関しては別途着用の指示があるまで着用できません。

3.新しい補助バックについて
この度、登下校時における生徒の安全面を考慮して、これまでの補助バックとは別に新たにリュック型の補助バック(希望者のみ購入、価格は9,900円)を導入することになり、9月より販売がはじまりました。
このリュックを導入するにあたり、登下校時のスタイルは次のようになります。
①リュックのみでの登校可(これまでの正カバンは持ってこなくてもかまいません)。
②リュック+手提げの補助カバンでも可。
③リュックを購入しないでこれまで通りでも可。
※ただし、手提げの補助カバンのみでの登校は不可。

 

4.服装頭髪指導について
10月は2日(金)に実施予定です。1度で合格するよう、前もって頭髪・服装など身なりを整えて来て下さい。

5.自転車通学生のヘルメット着用について
済美高校でも命を守ることは大切なことだと考えますのでヘルメットの着用をお勧めします。但し、現在のところヘルメット着用を「自転車通学の許可条件」とはしませんので、ヘルメットを着用して登校する場合は個人で適当なものを購入し、自己管理していただくことになりますので宜しくお願い致します。

 

                                                      生徒課長  林憲道


 


◆キ ャ リ ア 教 育 講 座    

本校は、キャリア教育の柱として年間50におよぶキャリア教育講座を開講しています。10月の講座は、こちらです。講座内容をご覧になり参観・聴講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。

聴講に関するお問い合わせ
キャリア教育課長 髙市裕子
089-943-4185 済美高校(髙市)

 

講 座 ㉞ 食で愛媛の魅力を再発見  ~ 食育ふるさと料理マルシェへの挑戦~
講師名 えひめいやしの南予博2016 食のふるさとコーディネーター   中村 和憲 氏
実施日時 平成 28 年 10 月 11日 (火 曜日 )  10 時 45分 ~ 12時 35分
実施場所 本校南校舎1階  第1調理室
対象コース 2年 食物科学コース  人数 22 名
講座の概要 「えひめいやしの南予博2016」の一環として実施される「食育ふるさと料理マルシェ」への参加に向けて、南予の食材を活用した1品メニューを開発中です。本校食物科学コースの授業で培った調理技術と、高校生ならではの斬新なアイデアでグランプリを目指して試作・改良を繰り返しています。

 


 


授業公開のご案内

平成28年10月1日

保護者各位

 

済 美 高 等 学 校
PTA会長  原田  寛
校長    野澤 善浩

授業公開について(ご案内)

 時下、保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃は、本校のPTA活動・教育活動にご協力をいただき、深く感謝いたしております。
 さて、生徒の平素の学校生活をご覧いただきたく、保護者の皆様を対象に下記のとおり授業公開を計画しております。ご多用とは存じますが、ぜひご参観くださいますよう   お願い申し上げます。
 なお、駐車場はありませんので公共交通機関でご来校ください。


 

1.実施日  平成28年10月27日(木)
2.時 間  午前中の予定
3.時間割  詳細は後日生徒さんを通じてお知らせします

総務課長 門田尚明     

 


◆就職課よりお知らせ

内定をいただいた人は、残りの学校生活を充実したものにしてください。高校3年間の過ごし方は社会生活に大いに反映しますので、最後まで頑張りましょう。
健康管理は重要事項です。特に気を配ってください。入社後に健康診断もありますよ。
就職活動が続いている人は、モチベーションを保ち、自分を信じて努力を続けてください。
1・2年生は、それぞれの学年で就職活動の準備段階に入っています。3年生の頑張りを見習ってしっかりと自分の将来を見据えてください。

 


 

就職課長 森岡勝之          

 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから