所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


理想とする母の生き方

 

 次の文章はジャーナリストの櫻井よしこさんが「いい人生」の生き方というテーマで雑誌に書かれていたものです。
 (前略)そこで私にとっての「いい人生」は、必然的に両親の、とりわけ母の生き方に強く影響されていることを告白しなければならない。(中略)
 一言で言えば“どんな時にも前向き”である。何をするにも、目指すにも、まず、必ず出来ることを考える。自分の人生なのだから、したいこと、なしとげたいことに取り組むのがよいと考え、行動する。行動に移せば、それは自分のやりたいことなのであるから、そのために、努力を重ねるのであるから、必ず、なしとげられると信ずる。
 母は、きわめて朗らかに、兄と私を育ててくれた。

 

11月カレンダー

 1年生にとっては高校生活初めての文化祭を迎えます。歌あり、踊りあり、演奏あり、屋台風の料理・お菓子あり。加えて文化の香り高き茶道・生け花・写真・絵画・書道あり。近年は保護者の方々も、運動会と同様、たくさんお見えになります。ルールを守って、非日常的なSAIBIを楽しんでください。
 また、10月~12月は将来へ向けての方向性を決める時期にさしかかります。特進E・Sコース生は文系・理系の選択。総合コース生は進学・情報商業・食物科学コースの選択。美術科生徒は日本画・洋画・デザイン専攻の選択。自分の適性を考え、将来(25歳~30歳ぐらい)の自己の青写真をイメージして選択してください。頭の中だけで考えるのではなく、資料を読み、考えていることを紙に書いたり、担任の先生方や保護者の方と直接話し合ってください。

 変化の激しい現代社会ですが、SAIBIで培った力で一人ひとりが、社会に根を張っていく存在になれるよう、今、踏ん張ってください。学園歌「ひとりひとり 存在の足跡 確かに」のように……。

                                                      1年学年課長 森誠二

 10月の中間考査と模試が終わり、みなさんは勉強の面では一息ついているところかもしれません。試験の結果をよく分析し、これからの学校生活に生かしていきましょう。

ご存じの通り、現在3年生は進路希望の実現を目指して、小論文や面接の練習で放課後遅くまで残って準備に取り組んでいます。今、2年生にとって大切なことは、そのような3年生の取り組みを踏まえた上で、本格的な受験準備のスタートに入らなければならないことです。まず、この11月はきちんとした定期テスト対策を立てて、入試基礎力を身につけることが大切です。部活動も忙しくなりますが健康管理に注意して頑張りましょう。

                                                        2年学年課長 中川 雄博

 2学期も後半になり、多くの就職希望の人が、内定をいただいたと満面の笑みで報告に来てくれました。日々の授業や各種資格等への取り組みが、良い結果へとつながったのだと思います。
 進学関係では、推薦入試の本番を迎えます。落ち着いて、今までの小論文や面接の練習への取り組みの成果を存分に発揮してください。また、一般入試に向けて学習に励んでいる人は、10月の模試の結果に一喜一憂せず、結果よりもそこから明確になった課題に注目してください。焦って志望校を変更しないでください。それよりも、模試で解けなかった問題を復習して、弱点を勉強しましょう。模試の結果を生かした学習をしてください。

      「あきらめたらそこで試合終了だよ。」 スラムダンクより

                                                        3年学年課長 土居 銘子

2年特進国際コース

2学期末考査のお知らせ
11月14日(月)~ 18日(金)

詳細はこちらです。
教務課長 松原順

◆キャリア教育

本校は、キャリア教育の柱として年間50におよぶキャリア教育講座を開講しています。11月の講座は、こちらです。講座内容をご覧になり参観・聴講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。

詳細はこちらです。
キャリア教育課長 髙市裕子

◆進学課よりおしらせ

詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

○11月の月間生活目標について
○インターネットの安全教室の開催
○冬服・セーター・マフラー・タイツの着用
○服装頭髪指導について
○マスクの着用に関して
○ヘルメット着用をお勧めします
○新しい補助バックについて
○保護者の方へ  再度のお願い

詳細はこちらです。
生徒課長 林憲道

◆保健室からのお知らせ

11月7日は立冬。季節は秋から冬へと進み、一日の寒暖の差が大きくなり始めます。寒暖差が大きいとエネルギーが余分に必要で、疲れもたまります。衣服の調節や温かい食べ物で体調を管理して、本格的な冬に備えましょう。

詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆11月部活動予定

11月2日(水)に本校で文化祭が行われます。また、11月18日(土)よりひめぎんホール他で愛媛県高等学校文化祭が開催され、多くの部・生徒が参加出展をします。ぜひ、足を運んで観覧ください。運動部におきましても各会場で多数試合が開催されています。応援よろしくお願いします。

詳細はこちらです。
特活課長 柳原浩之

◆図書館便り

詳細はこちらです。
図書課長 山下壽子

◆総務課よりおしらせ

 防災避難訓練のご案内です。

  実施日  平成28年11月10日(木)

 

詳細はこちらです。
総務課長 門田尚明

就職課よりお知らせ

 今月は、2年生の第一回就職希望者指導があります。進路選択の時期が迫ってきています。進路に迷っている生徒も是非参加して下さい。

詳細はこちらです。
就職課長 森岡勝之

 


◆教務課からのおしらせ

2年特進国際コースの2学期末考査日程は下記のとおりです。
 11月14日(月)~ 18日(金)
国際コースは、11月22日(火)~12月11日(日)の期間で海外研修があります。そのために、2学期末考査の期間が早くなっています。早目に試験勉強に取りかかりましょう。インフルエンザなども流行する時期になりますので、体調管理には十分に気をつけてください。

平成28年度 2学期末考査2年国際コース

教務課長 松原 順           


 


◆進学課からのお知らせ

1

 文理選択はできましたか? 

 (1)就きたい職業、適性などから判断する。

 (2)行きたい学部を受験する場合の受験科目で判断する。
    教科・科目の好き嫌いで判断しない。

 (3)受験教科数をできるだけ絞らない。絞れば絞るほど、ハイレベルな入試が待っています。

 行きたいコースで合格を勝ち取るためには、どの教科の強化が必要ですか? 

  (1)模擬試験の成績を客観的に見て、バランスが取れているかを考えましょう。
    ○ 国語・数学・英語の中で、成績が落ち込んでいる科目から毎日の勉強を始めましょう。
       苦手な科目は後回しになり、かける時間も少なくなるものです。

  (2)センター試験で、合否を左右する科目は何でしょう?
    ○ 文系を選んでいる人
       一番苦労するのが「数学」です。
    ○ 理系を選んでいる人
      意外にも一番苦しむのが「国語力」です。
      また、「英語」が合否を左右する科目となります。

  (3)理系に行きたいのに数学が…
    ○ 理系希望者で「国語も英語もまあまあできるのに数学が…」という人は案外多いものです。
       これから冬休み終わりまでの期間に集中して数学に取り組む計画を立てましょう。
       特に「解き方を覚えるだけで大丈夫」と考えている人は要注意です。
       解き方を「理解する」ことが最も大切です。丸暗記では伸びません。

 なぜ2年生で完成なのでしょうか? 

 (1)国語・数学(数Ⅲを除く)・英語は、3年生からは主に「演習」になります。
    ○ 3年生になってから本格的に勉強開始!ではないのです。

 (2)文系・理系とも3年生で教科書を進めていく科目があります。
    ○ 主に専門科目の「物理・化学・生物」や「地歴・公民」です。
       ここに力を注げるような勉強が必要なのです。

 国語・数学・英語の基礎と言われる部分は絶対に征服しましょう!  

  (1)国語は単語・熟語・漢字の使い方を理解して覚えることが大切です。

  (2)数学は「問題文とその解き方」を理解して覚えることが大切です。

    (3)英語は単語・熟語・スクランブルの構文・文法の使い方を理解して覚えることが大切です。

     解き方・使い方を理解して覚える!!

 

 覚える場合には、「見て」、「書いて」、「声に出して」覚えましょう!  

本を眺めるだけは×!

 スクランブルや単語集  

  (1)一度取り組んで出来なかったものには×印を入れて、できたものと区別していきましょう。
    常に1から始めるのは無駄です。
  (2)複数の×印がついたものは、要チェック!!不安な箇所を減らしていきましょう。


 

1

 受けたい大学だけ受験したら合格する? 

  (1)「受けたい大学」を3段階のレベルで考えましょう。

  (2)滑り止めの大学は特に慎重に選びましょう。
    ○ 滑り止め大学を選ぶことは大切です。
    ○ 調子が悪くても合格し、他が不合格でも進学する意志がある大学でなければなりません。
    ☆ 「滑り止めなんてどこでもいいや、書いとけ」は一番心配なケースです。

 国公立後期日程まで受験することが大切! 

  (1)今年の春の入試では、愛媛大学の工学部応用化学科で予想ボーダーラインより200点低くても合格している受験生がいます。
    ○ 最後まで頑張れない受験生が全国に多数います。

 

           
 
 覚える場合には、「見て」、「書いて」、「声に出して」覚えましょう!  

 

 私立大学・国公立大学の地方会場を利用しましょう! 

  (1)松山や高松で受験できる有名私立大学は多いです。大いに利用しましょう。
    ○ 交通費・宿泊費が大いに助かります。
    ○ 気力・体力も維持できます。

  (2)国公立大学でも、地方試験会場を設置する大学は多いです。
    (例)国際教養大学は、札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡に設置しています。(2017年度入試)

 

 

進学課長 正木 彰           

 


◆特活課より

 

11月2日(水)に本校で文化祭が行われます。また、11月18日(土)よりひめぎんホールで愛媛県高等学校文化祭が開催され多くの部・生徒が参加出展をします。ぜひ、足を運んで観覧ください。運動部におきましても各会場で多数試合が開催されています。応援よろしくお願いします。

特活課長 柳原 浩之     

部活動予定詳細

◆11月部活動予定

   文化部  運動部
1    
2 済美高等学校文化祭(9:00~15:30 済美高校)
催物・・・俳句部 吹奏楽部 琴部 茶道部 囲碁将棋部 自然科学部 音楽同好会
調理・・・クッキング部
展示・・・写真部 美術部 ボランティア部 華道部 漫画研究部 自然科学部
販売・・・新聞文芸部 ボランティア部 漫画研究部 園芸部
 
3  文化の日
〈吹奏楽部〉ハイウェイコンサート(13:00~石鎚山サービスエリア上り線 15:00~下り線)
<男子サッカー>全国高校サッカー選手権大会愛媛県大会(愛媛県総合運動公園)
<男女陸上競技>西日本カーニバル大会(北九州市鞘ヶ谷陸上競技場)
<ソフトボール>全国選抜大会愛媛県予選(八幡浜市市民スポーツパーク)
4  
5 〈自然科学部〉愛媛県科学の祭典 松山大会(11/69:00~16:00松山市総合コミュニティセンター) <バレーボール>全日本選手権中予地区予選(愛媛県総合運動公園体育館)
<ソフトボール>全国選抜大会愛媛県予選(八幡浜市市民スポーツパーク)
6 <ワープロ・電卓部>平成28年度愛媛県高等学校商業教育実務競技大会(10:00~愛媛県立松山商業高等学校)  
7
 
8    
9    
10    
11    <テニス>全国選抜高校テニス四国地区予選大会(愛媛県総合運動公園)11/11~11/14
12   <男子サッカー>全国高校サッカー選手権大会愛媛県大会(愛媛県総合運動公園)
<体操競技>愛媛県高校新人大会(愛媛県総合運動公園体育館)
<卓球>愛媛県高校新人大会(西条市総合体育館)11/12~11/13
13   <弓道> 坊ちゃん大会(松山大学弓道場)
<ダンス> 愛媛県新人創作ダンス発表会(西条市総合文化会館)
14    
15 〈茶道部〉月例茶会(14:00~15:00 北条高校)  
16    
17    
18 〈写真部〉県民総合文化祭 第30回愛媛県高等学校文化祭写真部門(11/18 9:40~11/20 15:00 愛媛県美術館新館2F)  
〈美術部〉県民総合文化祭 第30回愛媛県高等学校文化祭美術・工芸部門(11/18 9:00~11/20 15:00 ひめぎんホール真珠の真)
19 〈合唱部〉第30回愛媛県高等学校文化祭合唱部門(9:00~17:00 ひめぎんホールサブホール) <男子サッカー>高円宮杯U-18サッカーリーグ2015プリンスリーグ四国 (生島運動公園:香川県)
〈自然科学部〉第30回愛媛県高等学校文化祭自然科学部門
(9:00~18:00 愛媛県総合科学博物館)
<男女剣道>愛媛県高校新人大会(愛媛県武道館)11/19~11/20
〈華道部〉第30回愛媛県高等学校文化祭華道部門出展(11/19 10:00~17:00 11/20 10:00~15:00 ひめぎんホール2Fロビー)  
〈放送部〉第30回愛媛県高等学校文化祭 放送部門(9:00 ひめぎんホールサブホール)  
〈囲碁将棋部〉第30回愛媛県高等学校文化祭 新人大会
将棋部門11/19 10:00~17:00 ひめぎんホール別館第11・12・13会議室)
囲碁部門 11/19・20 10:00~  ひめぎんホール)
 
20 琴部〉第30回愛媛県高等学校文化祭 日本音楽部門(13:00~14:00 ひめぎんホールサブホール) <バレーボール>全日本選手権愛媛県予選(愛媛県総合運動公園体育館)
〈吹奏楽部〉第30回愛媛県高等学校文化祭吹奏楽部門(9:00~17:00 ひめぎんホール 大ホール)
21    
22   <男女陸上競技>日本ジュニアユース選手権(瑞穂公園:愛知県)10/21~10/23
23  勤労感謝の日  <バレーボール>全日本選手権愛媛県予選(愛媛県総合運動公園体育館)
24    
25     
26   <男子サッカー>高円宮杯U-18サッカーリーグ2015プリンスリーグ四国(しおさい公園)
27  
28    
29    
30    

 


◆生徒課からのお知らせ

1.11月の月間生活目標について
11月の生活目標

伊予鉄道の郊外電車やJR列車など公共交通機関を利用する高校生の乗車マナーが悪いと指摘されています。足を投げ出して座る、車内での飲食、大声でのおしゃべり、座席取りなど他の乗客の迷惑になるような行為はしないこと。先生等が見ていないところでも自分たち自身の力できちんとできるようにして下さい。

2.インターネットの安全教室の開催について(11月17日 木)
本校では携帯電話の所持及び使用を禁止しておりますが、一方、SNSでのトラブルに関するニュースを最近よく見聞きするようになってきました。本校でも今後、生徒が被害に遭わないように、事件に巻き込まれたりすることがないように、全校生徒に対してLHRの時間を使って専門の警察官の方にお願いしてインターネットの安全教室を実施することに致しました。短い時間ですが、講師の方のお話をよく聞いてインターネット利用に潜む危険性についても理解を深める機会にしてもらいたいと思います。

3.冬服・セーター・マフラー・タイツの着用について
11月1日(火)から冬服の着用になります。今年は10月中旬から冬服への移行期間となっていますが、11月1日からは全校生徒冬服着用となります。
尚、セーター・マフラー・タイツの着用に関しては別途着用の指示があるまで着用できません。手袋に関しては各自の判断で使用してもらってかまいません。

4.服装頭髪指導について
11月は7日(月)に実施予定です。1度で合格するよう、前もって頭髪・服装など身なりを整えて来て下さい。
男子生徒のブロックスタイルの髪型は禁止です。
女子生徒のスカート丈の長さは膝頭がかくれる程度の長さがなければなりません。ウエストの部分で折り込みスカート丈を短くしないこと。

5.マスクの着用に関して
秋も深まり朝晩冷え込んでくるとともにマスクを着用する生徒の姿を目にするようになりました。マスクを着用する場合、色物・柄物は禁止しておりますので白色で無地のものを使用するようにして下さい。

6.ヘルメット着用をお勧めします
済美高校でも命を守ることは大切なことだと考えますのでヘルメットの着用をお勧めします。但し、現在のところヘルメット着用を「自転車通学の許可条件」とはしませんので、ヘルメットを着用して登校する場合は個人で適当なものを購入し、自己管理していただくことになりますので宜しくお願い致します。

7.新しい補助バックについて
この度、登下校時における生徒の安全面を考慮して、これまでの補助バックとは別に新たにリュック型の補助バック(希望者のみ購入、価格は9,900円)を導入致しました。
このリュックを導入するにあたり、登下校時のスタイルは次のようになります。
①リュックのみでの登校可(これまでの正カバンは持ってこなくてもかまいません)。
②リュック+手提げの補助カバンでも可。
③リュックを購入しないでこれまで通りでも可。
※ただし、手提げの補助カバンのみでの登校は不可。

※購入希望者は、現在、購買にて申し込みを受け付けております。

8.保護者の方へ   再度のお願い
朝夕、市駅前からコミュニティーセンターに向かう、東から西への一方通行道路において、生徒を送迎する保護者の車がローソン北側で停車し生徒を乗降させることが多いようです。しかし同じ時間帯に、ここを通って通勤・帰宅する車、通学・下校する他校の自転車通学生も多く、生徒送迎の車が多数停車して並ぶと通行の妨げとなり交通事故にもつながる恐れがあります。ご不便をおかけして申し訳ありませんがこの場を含め学校周辺での停車・乗降はご遠慮下さいますよう宜しくお願い致します。
最近、またこの場での送迎・乗降が増えたようです。引き続きご協力の程、宜しくお願い致します。

 

                                                      生徒課長  林憲道


 


◆キ ャ リ ア 教 育 講 座    

本校は、キャリア教育の柱として年間50におよぶキャリア教育講座を開講しています。11月の講座は、こちらです。講座内容をご覧になり参観・聴講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。

聴講に関するお問い合わせ
キャリア教育課長 髙市裕子
089-943-4185 済美高校(髙市)

講 座 ㉞ 平成28年度 文化芸術によるこどもの育成事業 子ども 夢・アカデミー (文化庁・愛媛県) 『美術のひろがり』
講師名  
実施日時 平成 28 年 11月 7日 (月 曜日 )  13 時 30分 ~ 16時 30分
実施場所 本校済美館2階 視聴覚室
対象コース 美術科(全) 人数 120 名
講座の概要 文化芸術の素晴らしさを伝え、夢を持っていきることの大切さや文化芸術を愛する心を育てることを目的とした、文化庁によるプログラムです。「なぜ描くか」または「美とはどのようなことか」など、講師の語り尽くせない思いを聞くことで、美術科生徒の今後の指標とします。
参観・受講 文化庁による美術科等の生徒を対象としたプログラムであるため、参観・受講はできません。

 

講 座 ㉟ 声楽講座 『 歌と心 』
講師名 沖縄県立芸術大学 音楽学部教授  片桐 仁美 氏
実施日時 平成 28 年 11月 7日 (月 曜日 )  16 時 40分 ~ 18時 10分
実施場所 本校南校舎3階  音楽室
対象コース 特進文系音楽専攻コース 1~3年 人数 30 名
講座の概要 近年、進学先として定着しつつある沖縄県立芸術大学から講師をお招きし、声楽の公開講座を行います。声楽の発声法を中心に技術向上に繋げたいと思います。また、大学の教育方針等のお話もいただく予定です。
参観・受講 定員 : 5名程度      受講料 : 不要 * 開講日の1週間前までにTELまたはFAXで申し込んで下さい。
受講申込先 済美高等学校  キャリア教育課(髙市)TEL 089-943-4185 FAX  089-943-3121  

 

講 座 ㊱ 「分かって使う」ってなに?
講師名 CompTIA 日本支局シニアコンサルタント  板見谷 剛史 氏
実施日時 平成 28 年 11月 24日 (木 曜日 )  14 時 30分 ~ 15時 20分
実施場所 本校 食堂
対象コース 2・3年情報・商業コース   1年総合コース 人数 140 名
講座の概要 ITを安全かつ効果的に活用するためには、「分かって使う」ことが大切です。そのために、高校で情報を専攻する学生・職員を対象とした講習をお願いしました。ネットワーク、セキュリティーなどの仕組みや設定、管理等を理解して使えるようになるための講座です。
参観・受講 定員 : 5名程度      受講料 : 不要 * 開講日の1週間前までにTELまたはFAXで申し込んで下さい。
受講申込先 済美高等学校  キャリア教育課(髙市) TEL 089-943-4185 FAX  089-943-3121  

 


 


 防災避難訓練

天災・事故・火事は、忘れた頃にやって来る  

 日頃の安全な生活に慣れて、防災意識を忘れていませんか?

 「自分の命」を守る事を、第一に考えて日々の生活を送りましょう


 

11月10日 木曜日  防災避難訓練が行われます。真剣な態度で参加しましょう。

 

総務課長 門田尚明     

 


◆就職課よりお知らせ

 今月は、2年生の第一回就職希望者指導があります。進路選択の時期が迫ってきています。進路に迷っている生徒も是非参加して下さい。

 

日 時  11月8日  火曜日 15時45分から
場 所  視聴覚室(済美館2F)
講 師  就職課長 森岡 勝之
内 容    今年度の就職の状況と、今から気をつけておくべき事

   持参物  筆記用具 体育館シューズ

 

就職課長 森岡勝之          

 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから