所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


「田んぼと、とんぼと」

 中予地区でも田植えが始まる時期を迎えています。
 先月初めの連休中には、南予地方の宇和町で恒例のレンゲ祭りが開催され、田植え前の田んぼで行われた「どろんこサッカー大会」の様子がニュース等で報道されていました。
 東予地方でも、大三島町にある大山祇神社で室町時代から行われている御田植祭りが旧暦の5月5日(今年は5月30日)に開催されるなど、故郷の原風景とも言える田植えに関連する行事が県内各地で実施されています。
ところで、ここ数年、済美高校の食物科学コースの皆さんが、東温市の休耕田をお借りして米作りの体験をさせていただき、文化祭で収穫したお米を販売しているのを、生徒の皆さんは知っていると思います。
 近年、愛媛だけでなく、日本全国で米作りをやめた田んぼ(休耕田・耕作放棄地)が増え続けており、そのことである命の循環が絶えるかも知れないという記事が、毎日新聞(5月10日付け)の「水説」に掲載されていましたので、その抜粋を皆さんにも紹介します。

 「命の循環が絶えるかも知れないというのは赤とんぼのことだ。赤とんぼの卵は田の泥の中で越冬し、水がはられた後にヤゴとして育つ。
 そして初夏、稲の茎などにのぼり羽化する。羽化した成虫は、里から姿を消す。暑さに弱いので、夏の間は高原や山の中などで避暑し成熟を待つという。
 やがて、秋風が吹くころ、体が赤くなり群れとなって里におりる。稲刈り後の田んぼに卵を産むが、農家が米作りをあきらめ、翌年春に田んぼに水がはられないと卵はかえることがない。
 秋に赤とんぼの群れがやってくるかどうかは、農家の考え次第なのだ。そんな田んぼととんぼの関係が危うい。」 
 日本人がどんどん米を食べなくなり、農家の高齢化も進んで、水稲の作付 面積は1960年代(約60年前)の半分以下に減っています。米作りの場と人が少なくなったことで、赤とんぼも減っているのが現状です。
ちなみに、赤とんぼの代表的な種のアキアカネは、大阪・富山・長崎・鹿 児島などで絶滅の恐れのある「レッドリスト(絶滅危惧種)」に載せられているそうです。
 このように、自然界の微妙な生態バランスが崩れると貴重な生物が死滅し、農業や漁業などにも悪影響を及ぼすだけでなく、地域独自の祭礼や風俗も失われて仕舞います。
 「村の鍛冶屋」・「たきび」「お正月」など、中高年世代にとって昔懐かしい童謡や唱歌が消えていっていますが、近い将来には童謡「赤とんぼ」も忘れられてしまうのではと危惧しています。

6月カレンダー

  中間考査の個人成績票が手渡されました。みなさんの思いどおりの結果が得られたでしょうか。不安や落ち込みは、努力をしている証拠です。できなかった問題を丁寧に復習して、力をつけていきましょう。また、勉強方法も振り返り、よかった点・改善点をこれからの学習につなげてください。
 1学期も半分過ぎました。学校生活の「慣れ」が「ダレ」にならないように気持ちを引き締めましょう。何事においても、「計画 → 実行 → 検討」の流れが大切です。このサイクルを意識して、学習習慣と生活習慣の確立を図ってください。 梅雨の時期を迎え、すっきりしない天候の日が多くなります。体調管理にも気をつけて、目の前にある山を一つひとつ越えていきましょう。
1年学年課長 兵頭 理子 

   新しい学年での最初の考査の結果が出ました。授業への取り組みが試される試験でしたが、各科目の点数・クラス平均点との差異・クラス順位等、どうでしたか。満足できる部分、または反省すべき部分を振り返り、次へのステップとしてください。また、考査後の遠足では各クラス、五月晴れのもとで担任やクラスメイトとの親睦が図れたようです。
さて、みなさんは「なりたい自分」の青写真をもっていますか。6月上旬には、校外の会場で進路説明会も催されます。必要な情報を得て、自身の進路を模索しながらも具体的な方向性を決めていく時期です。 うっとうしい梅雨の時期を迎えますが、1学期の踏ん張りどころを迎えます。どうか「なりたい自分」に近づけるよう、学習や部活動に果敢に取り組んで下さい。
2年学年課長 森 誠二

 中間考査が終わって3年生は県総合体育大会に向けて、あるいは本格的な受験勉強や就職試験に向けて全力で取り組んでいることと思います。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので健康管理には十分気をつけてください。また、6月は各コースにおいて模擬試験がそれぞれ予定されています。しっかりと準備して取り組みましょう。定期考査においても模試においても大切なことは、目標を設定することと試験が終わった後の勉強方法の修正です。がんばって下さい。
3年学年課長 中川 雄博

1学期期末考査時間割発表!

6月23(金)に1学期末考査の時間割発表があります。


詳細はこちらです。
教務課長 松原 順

◆キャリア教育

本校は、キャリア教育の柱として年間50に及ぶキャリア教育講座を開講しています。6月の講座は、こちらです。講座内容をご覧になり参観・聴講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。
詳細はこちらです。
キャリア教育課長 髙市裕子

◆進学課よりおしらせ


詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

○ 生徒の皆さんへ
・6月の月間生活目標について
・夏服への衣替えについて
・夜市が始まります。
・服装頭髪指導について
○ 保護者の方へ
・携帯電話・スマートフォン所持・使用の解禁
・保護者の方へのお願い
詳細はこちらです。
生徒課長 林憲道

◆保健室からのお知らせ

健康診断の結果はどうでしたか?受診を勧めるお知らせをもらった人は、早めに病院受診するとともに、これからの生活で気をつけることを考えてみましょう。今回は、何にも問題なかったよ、という人も油断せずに、自分の生活を振り返ってみてくださいね。

詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆6月部活動予定

6月2日(金)から愛媛県総合体育大会が始まります。各種目、各会場で熱戦がくりひろげられ、選手達は頂点を目指して頑張っています。6月16日(金)からは、四国各地で四国高校選手権大会も行われますので あわせて応援の程よろしくお願いします。
愛媛県高体連HP
(組み合わせ及び結果など掲載しています。)
部活動予定など詳細はこちらです。
特活課長 柳原浩之

◆図書館便り

 梅雨の季節になり、紫陽花が咲き始めました。 憂鬱な雨の日こそ、放課後、図書館で勉強したり、好きな分野の本を読んだりして過ごしましょう。爽快な気分になるのではないでしょうか。
 月刊誌や絵本なども取り揃えています。ぜひ、図書館で有意義な時間を過ごしてください。

詳細はこちらです。
図書課長  土居 銘子

第1学期期末保護者懇談会のご案内

日  程 7月18日(火)~
場  所 各ホ-ムル-ム教室

詳細はこちらです
総務課長 門田尚明

◆就職課よりお知らせ

就職課では、昨年度の求人票を公開しています。どのような求人が来ているのか必ず見に来て下さい。場所は、大職員室横、就職指導室です。 また、6月の予定は以下のとおりです。
6月 7日(水曜日)実施 
3年生対象の就職希望者指導
6月14日(水曜日)実施 
第2回2年生・第6回3年生対象の就職模擬試験

詳細はこちらです。
就職課長 森岡勝之

 


◆ 1学期期末考査時間割発表!
       6月23(金)に1学期末考査の時間割発表があります。

中間考査の結果(個人票)を担任の先生から受け取ったと思います。1年生の皆さんは、高校へ入学して最初の考査でした。結果は、いかがでしたか?

6月23日(金)にはもう1学期末考査の時間割発表となります。中間考査とは違って、期末考査は5日間あります。考査期間は6月30日(金)~7月6日(木)です。中間考査では実施されませんでしたが、期末考査では実施する科目もあります。考査科目も増えるので、計画的に学習しましょう!

教務課長 松原 順           


 


◆進学課からのお知らせ

1

 予習とは? 

 予習とは?
  (1)公式、規則、文法などを新しく勉強する場合。
     ○ 教科書や参考書で、次回勉強する単元全部(一部はダメ!)をしっかりと読む。
        ↓
       理解できなかった部分に「印」(×、✓等)をつける。
        ↓
       教科書の練習問題や問題集に、自分の力で取り組む。
        ↓
       式を書いたり、解くためのポイントを書いたりする。 

  (2)国語や英語などの文章を読む場合。
     ○ 次回勉強する単元の全文章を、自分の力だけでまず読む。
        ↓
        大切だ、重要だと思う部分に線を引きながら読む。
        ↓
        分からない語や単語を辞書で調べて、ノートに記入する。
        ↓
        理解できなかった部分に「印」(×、✓等)をつける。
        ↓
        教科書の練習問題や問題集に、自分の力で取り組む。
        ↓
        なぜその答えになるのかを書いておく。

 何が分かっていて、何が分かっていないのかを区別すること 

  (1)区別がついている状態で授業を受けましょう。確実に実力がアップします!
     ○ 成績を下げている生徒は、学校に来てから予習したり、友達のノートを写したりしています。

 土曜日と日曜日を有効に使いましょう! 

  (1)土曜日は1週間分の復習!
  (2)日曜日は1週間分の予習!
     ○ 午前中4時間+夜4時間=8時間勉強できるぞ!

 授業では予習の確認をしよう! 

  (1)予習した内容が正しいかを確認し、「理解できなかった印」に注意しながら授業を受けましょう。
  (2)授業を受けても分からない部分は必ず質問をしましょう。

 地元の愛媛大学と松山大学は知っているよ。 

  (1)愛媛県には、愛媛大学、愛媛県立医療技術大学、松山大学、聖カタリナ大学、松山東雲女子大学、人間環境大学松山看護学部があります。
     ○ 愛媛大学について友達に説明してみましょう。できましたか? 案外できないものです。

 ホームページで愛媛大学や松山大学などの情報を得ましょう。 

  (1)どんな学部がありますか?
     ○ 例えば、松山大学の経済学部と経営学部とでは何が違うのでしょうか?
  (2)それぞれの学部には、どんな学科やコースがありますか?
     ○ 愛媛大学の社会共創学部には、4学科あります。そこでは、何が学べるのでしょうか?
  (3)それぞれの学科で勉強すれば、将来はどのような職業に就けるのでしょうか?
     ○ 「就職なんてまだまだ先の話」ではありません。大切な情報です。

 次に、他の地域の大学と比べてみましょう。 

  (1)ベネッセのマナビジョンをはじめとして、多くの検索サイトがあります。
  (2)気になる大学があれば、その大学のホームページを見てみましょう。
  (3)同じ学部名でも、その学部内にある学科が異なっている場合があることに注意しましょう。

 

 「いいな」と思う大学があれば、オープンキャンパスへ参加しましょう。 

   (1)2年生で参加して、目標を早く定めましょう!本物を見て、知ることは大切です。
   (2)目標設定が早ければ早いほど合格の確率が上がります!

 最後に、「今、何をすべきか」を次の順番で考えてみましょう。 
    (1)将来就きたい職業は何でしょうか?
    (2)その職業に就くためには、どんな学問や資格が必要でしょうか?
    (3)その学問や資格は、どの学科で学べばよいのでしょうか?
    (4)その学科は、どの学部にありますか?
    (5)その学部は、どの大学にありますか?
    (6)その大学へ行くには、高校で何をしなければならないでしょうか?
 

 

  このような内容が推薦入試や国公立二次試験の面接で質問されます。しっかり準備しましょう!  

 

1

 弱点分野が分かっていますか? 

   (1)これまでに取り組んだ教科書や問題集を見直しましょう。
      ○ 教科ごとに、弱点分野を書き出しましょう。
      ○ 各教科内で苦手な順に順位をつけましょう。
          例えば英語だったら、
           1:英作文のパラグラフライティング
           2:表を読み取って数字の増減を英語で表現する
           3:時制

 征服するための時間を確保しましょう。 

    (1)土曜日と日曜日を上手に使いましょう。  
    (2)今まで勉強していない時間帯が必ずあるはずです。
      ○ 日曜日も授業がある日と同じ時間に必ず起床しましょう。
      ○ 日曜日の午後の時間を勉強に充てましょう。

 6月終わりまでに、『英語の時制』を征服する」というように、具体的な目標を立てましょう。 

    (1)一番苦手な分野から取り組むようにしましょう。
    (2)苦手な分野に関する教科書や参考書をもう一度読み直しましょう。
      ○ 苦手克服のヒントは、基本的な部分に隠されているものです。
    (3)すべてを覚えるのではなく、理解することが大切です。

    (4)記憶する場合には、紙に書いて覚えましょう。
      ○ 英単語の綴りなど、普段から書く癖をつけておきましょう。
    (5)期限を設定して努力することが大切です。
      ○ 夏休み終わりまでの時間を計画的に割り振っていきましょう。

進学課長 正木 彰


 


◆特活課より

6月2日(金)から愛媛県総合体育大会が始まります。各種目、各会場で熱戦がくりひろげられ、選手達は頂点を目指して頑張っています。6月16日(金)からは、四国各地で四国高校選手権大会も行われますので あわせて応援の程よろしくお願いします。
愛媛県高体連HP(http://koutairen.esnet.ed.jp)
     (組み合わせ及び結果など掲載しています。)

 

特活課長 柳原 浩之     

◆6月部活動予定

  文化部 運動部
1    
2   愛媛県高等学校総合体育大会(開会式)
3 <囲碁将棋部>第41回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会愛媛県大会個人戦 松山東高等学校
<ワープロ・電卓部>第64回全国高等学校ワープロ競技大会愛媛県予選 今治北高等学校
愛媛県高等学校総合体育大会(~5)
バレーボール(松山東、松前公園体育館)・バスケットボール(伊予港・伊予市民体育館)・男女陸上(愛媛県総合運動公園)・体操競技(愛媛県総合運動公園体育館)・新体操(愛媛県総合運動公園補助体育館)・ダンス(ひめぎんホール)・男子サッカー(愛媛県総合運動公園)・女サッカー・テニス(県総合運動公園テニスコート)・男女ソフトテニス(空港東テニスコート、松山市中央公園テニスコート)・ソフトボール(東温市総合公園、松山中央公園)・卓球(砥部町立体育館)・男女剣道(県武道館)
4 <自然科学部>第31回宇宙技術および科学の国際シンポジウム(ISTS)ひめぎんホール
5  
6    
7
 
8    
9    
10 <茶道部>月例茶会 松山商業
<放送部>第56回愛媛県高等学校放送コンテスト 松山大学
<合唱部>平成29年度愛媛県合唱講習会 にぎたつ会館
<男子サッカー>愛媛県高等学校総合体育大会 愛媛県総合運動公園 県総体決勝
11 <合唱部>平成29年度第58回愛媛合唱祭 松山市総合コミュニティセンター  
12    
13 <音楽同好会>第36回「みんなの音楽広場」コンサート開催 済美高校コンサートホール  
14    
15     
16   四国高等学校選手権大会(開会式)
17   四国高等学校選手権大会(~19)
バレーボール(高知県春野)・バスケットボール(香川県)・体操競技(香川県立体育館)・新体操(香川県)・男子サッカー(徳島市球技場ほか)女サッカー・テニス(香川県総合運動公園テニスコート)・男女ソフトテニス(徳島県大神テニスコート)・ソフトボール(吉野川河川敷グランド)・卓球(坂出市立体育館)・男女剣道(県武道館)・男女陸上(愛媛県総合運動公園)
18   
19 <写真部>第24回全国高等学校写真選手権大会(初戦応募 後日書面にて公開)
20    
21   <男女陸上競技部>中予地区選手権(愛媛県総合運動公園)
22    
23     
24   <男女陸上競技>国体記録挑戦会 愛媛県運動公園
25  

3

26    
27    
28 <吹奏楽部>第8回定期演奏会(松山市総合コミュニティセンターキャメリアホール13:30~16:00)  
29    
30    
       

 


 


◆生徒課からのお知らせ

○ 生徒の皆さんへ

・6月の月間生活目標について
6月の生活目標

 6月に入ると、雨の季節になります。ただでさえ交通環境が厳しい中での自転車通学ですが、雨の日は視界も悪く、注意力も低下しがちになります。事故には十分気をつけて、登下校するようにして下さい。余裕を持って登校できるように、早めに家を出るのが事故防止の第一ではないかと思います。また、自分の身を守るだけではなく、交通弱者に配慮した走行を心がけましょう。病院・小中学校・特別支援学校などのちかくでは、体力が衰えている人・弱い人、身体に障害を持たれる方が歩道を通行してることを念頭に入れ、注意して走行して下さい。

・夏服への衣替えについて
 5月27日土曜日から夏服への移行期間となりなした。移行期間中は合服でも、夏服でもかまいません。完全移行の日時は改めて連絡します。

・夜市が始まります。
今年も6月17日の土曜日から松山市内で夜市が始まります。トラブルを起こしたり、巻き込まれたりしないように注意して下さい。また、夜間の夜市には行かないようにしましょう。例年、非常に危険な状態になっているようです。22時以降は深夜徘徊として補導されます。

・服装頭髪指導について
6月6日火曜日に実施予定です。一度で合格するよう前もって身なりを整えて来て下さい。

○ 保護者の方へ

・携帯電話・スマートフォン所持・使用の解禁
先日、プリントを配布してご案内させていただきましたとおり、これまで校則で禁止してまいりました携帯電話・スマートフォンの所持・使用を、5月23日(月)をもって解禁とする運びになりました。しかし、高校生における携帯電話・スマートフォンの所持・使用については、さまざまな弊害があるのも事実です。保護者の皆様におかれましては、携帯電話・スマートフォンの有する弊害や危険性についてもご理解いただき、生徒が事故や犯罪などのトラブルに巻き込まれたりすることがないよう、ご注意下さい。
なお、携帯電話・スマートフォンの学校内への持ち込みについては、許可制となっておりますので、「携帯電話・スマートフォンの校内持込許可願」をご提出ください。

・保護者の方へのお願い
朝夕、市駅前からコミュニティーセンターに向かう、東から西への一方通行道路において、生徒を送迎する保護者の車が、ローソン北側で停車し生徒を乗降させることが多いようです。しかし、同じ時間帯にここを通って通勤・帰宅する車、登下校する他校の自転車通学生も多く、生徒送迎のため停車した車が通行の妨げとなり交通事故にもつながる恐れがあります。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、この場を含め学校周辺での停車・乗降はご遠慮下さいますよう宜しくお願い致します。



                                                   生徒課長  林憲道


 


◆キ ャ リ ア 教 育 講 座    

 本校は、キャリア教育の柱として年間50に及ぶキャリア教育講座を開講しています。6月の講座は、こちらです。講座内容をご覧になり参観・聴講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。

講座・発表会に関するお問い合わせ
キャリア教育課長 髙市裕子
089-943-4185 済美高校(髙市)

キャリア教育講座   6月の予定

講 座 ⑩ 東日本大震災と坂村真民の詩~鳥は飛ばねばならぬ、人は生きねばならぬ~
講師名 坂村真民記念館
実施日時 平成29年6月1日 (木曜日 )  13時30分 ~ 15時50分
実施場所 坂村真民記念館  愛媛県伊予郡砥部町
対象コース 1年美術科 人数 36 名
講座の概要 坂村真民記念館は、2012年3月11日に開館しました。それは、東日本大震災で被災された皆さんの気持ちに寄り添って、新たな道を歩き出したいと願ったからだそうです。同記念館を訪問し、この度、開館5周年の記念特別展として企画された「東日本大震災と坂村真民の詩」を観覧します。

 

講 座 ⑪ 感性のトレーニングと粘土造形
講師名 多摩美術大学 教授  ユン・ヒチャン 氏
実施日時 平成29年6月8日 (木曜日 )  9時45分 ~ 10時35分
実施場所 本校 済美館2階 視聴覚室
対象コース 美術科(全) 人数 120 名
講座の概要 素材と手と空間、そして存在をテーマとして、周囲の空間との親和関係を探究する制作活動を続けておられる講師の研究や制作を紹介していただくことにより、生徒に自然・社会と美術の関係に興味関心を持たせ、美術表現の可能性を自ら広げようとする精神を養わせようと企画した講座です。
参観・受講 定員 : 若干名      受講料 : 不要  * 開講日の1週間前までにTELまたはFAXで申し込んで下さい。
受講申込先 済美高等学校  キャリア教育課(髙市) TEL 089-943-4185 FAX  089-943-3121  

 

講 座 ⑫ 身の回りの放射線
講師名 四国電力 原子力本部  日野 耕三 氏
実施日時 平成29年6月9日 (金曜日 )  14時30分 ~ 16時30分
実施場所 本校 食堂
対象コース 3年 特進理系コース 人数 131 名
講座の概要 東日本大震災と引き続き発生した原子力発電所の事故以来、放射線に対する関心が高まっています。そこで、放射線についての幅広い意見・知見を得るとともに、グループ討議などの議論を通して放射線に対するしっかりとした自分の考えを持つ機会にしたいと考えています。
参観・受講 定員 : ありません。      受講料 : 不要 * 開講日の1週間前までにTELまたはFAXで申し込んで下さい。
受講申込先 済美高等学校  キャリア教育課(髙市) TEL 089-943-4185  FAX  089-943-3121  

 

講 座 ⑬ 旅するオレンジジュース  ~国際ビジネスとの出会い~
講師名 関西大学商学部 准教授 長谷川 伸 氏
実施日時 平成29年6月23日 (金曜日 )  13時30分 ~ 15時20分
実施場所 本校 済美館2階  視聴覚室
対象コース 2・3年 食物科学コース 人数 45 名
講座の概要 愛媛県には水道の蛇口をひねれば、ポンジュースが出てくるという都市伝説があります。愛媛県人になじみ深いポンジュースですが、その原料となるみかんは全て愛媛県産でしょうか?講座は、パッケージを観察することから始まります。
参観・受講 定員 : ありません。      受講料 : 不要 * 開講日の1週間前までにTELまたはFAXで申し込んで下さい。
受講申込先 済美高等学校  キャリア教育課(髙市) TEL 089-943-4185 FAX  089-943-3121  

 

講 座 ⑭ “届けよう、服のチカラ” プロジェクト
講師名 ユニクロ サステナビリティー部  松木志朋 氏
実施日時 平成29年6月29日 (木曜日 )  14時30分 ~ 15時20分
実施場所 本校 済美館2階  視聴覚室
対象コース 1年 総合進学・情報商業・食物科学コース  人数 97 名
講座の概要 昨年度ボランティア部が呼びかけ、全校で取り組んだ子ども服回収ボランティア “ユニクロ 届けよう、服のチカラ プロジェクト”。今年度も引き続き、ユニクロから講師をお招きしてご指導いただきます。社会情勢を身近に感じながら、衣服の役割やリサイクルの意義を知り、高校生にもできるボランティア活動について学びます。
参観・受講 定員 : ありません。  受講料 : 不要 * 開講日の1週間前までにTELまたはFAXで申し込んで下さい。
受講申込先 済美高等学校  キャリア教育課(髙市) TEL 089-943-4185 FAX  089-943-3121  

 


 


◆PTA・教育後援会総会のご案内

済美高等学校
PTA会長   松浦 和代
校長   末廣 久行

第1学期期末保護者懇談会について(事前のご案内)

 保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のことお喜び申し上げます。
平素は、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、表題の会を下記のとおり行います。ご多忙中とは存じますが、万障お繰り合わせの上、出席くださいますようお願い申し上げます。

 


1 日  程            7月18日(火)~
2 場  所  各ホ-ムル-ム教室
3 申し込み  後日、生徒さんを通じて、ご希望日時をお伺いして調整します。
4 そ の 他  駐車スペースはございませんので、公共交通機関でご来校ください。

 


 


 

総務課長 門田尚明

 


◆就職課よりお知らせ

 

3年生対象の就職希望者指導

日 時  6月7日(水曜日)  15時40分から、1時間程度
場 所  本校 済美館2階 視聴覚室 
内 容  ・就職をする際に必要な書類の説明
・4月におこなった就職希望者指導の際に出した宿題の確認
宿題の内容 (就職の手引き p35~40ただし、⑪⑫は除く
・p70 を完成させる)
・石崎先生のマナー講座
持参品  ・筆記用具 就職の手引き 体育館シューズ

 

2・3年生対象の就職模擬試験の試験範囲

日 時  6月14日(水曜日)  15時40分 ~ 16時30分
場 所  自教室
範 囲  ★ 2年生 テキストp2~3の目次参照  第2回の出題範囲
     国語      1 漢字の読み 2 漢字の書き 4 類義語・対義語
     社会      2 経済・経営
     数学      1 数の計算 2 文章題
     英語      1 英語の対策
     文化      1 芸術・スポーツ・名数
     非言語分野  3 仕事算 4 濃度算 11 集合 12 図形の長さ・面積
     言語分野   2 二語の関係
     ★ 3年生 テキストp2~3の目次参照   第6回の範囲
     国語       1 漢字の読み 2 漢字の書き 6 ことわざ・慣用句
                7 日本の文学・世界の文学 8 日本の文学賞
                9 社会人としてのマナー敬語
     社会       3 日本地理・世界地理 4 日本と世界の歴史
     数学       1 数の計算 3 図形の面積・体積
     理科       1 理科の対策
     英語       1 英語の対策
     文化       1 芸術・スポーツ・名数
     非言語分野 5 流水算 6植木算 7虫食い算 
                8場合の数・組み合わせ  12  図形の長さ・面積
                13 年齢算 14 グラフの領域
     言語分野   3 敬語 4 ことわざ・慣用句

★就職を希望している生徒は、必ず受けて下さい。

 

 

就職課長 森岡勝之

 

◆月間予定 バックナンバー

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから