所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


「男は凛凛しくあれ」

 私は「ローマ人の物語」の著者として有名な作家の塩野七生(しおのななみ)氏が「頭の良い男について」書いている言葉が気にいっている。
「日本では教育はあっても教養のない男(これは女でも同じだが)は、まったくはいて捨てるほど多い。ここで言いたい『頭の良い男』とは、なにごとにも自らの頭で考え、それにもとづいて判断をくだし、ために偏見にとらわれず、なにかの主義主張にこり固まった人々に比べて柔軟性に富み、それでいて鋭い洞察力を持つ男、ということになる」と述べている。
現在、済美高校には648名の男子生徒がいるが、中には「頭の良い男」の片りんが見える男子が何人もいることに将来の済美の「輝く星」を感じる。男たるもの凛凛しく生きて欲しい。(広辞苑・凛凛しくとは、いきいきとして賢いの意味)

2月カレンダー

  早いもので、1年生としての期間も残りあと2か月となりました。今月下旬には「学年末考査」が始まります。1年生最後の定期考査を実りあるものとするためにも、今一度自分の勉強方法が間違っていないか、確認してください。       
予習・復習は忘れずにできているか。宿題は必ず遂行し、提出期限も守っているか。授業に集中し、ノートをとっているか。わからないところは、質問しているか。規則正しい生活を送っているか。明確な目標を持っているか。これらのことができていない人は、間違いなく定期考査前の一夜漬け、つまり暗記に偏った勉強が中心で、仮に定期考査で点数が取れたとしても、実力は身につかず、模擬試験では考える問題に対処できないということになります。
これまでの自分の反省点を生かして、しっかりと準備して臨んでください。

                                                      1年学年課長 森誠二

 2年生は先月に受験した進研模試および進研実力診断テスト、進研実力判定テストの結果が返ってきます。特進の生徒に言えることですが、志望校の判定に一喜一憂し、模試の結果を今後に生かすことができていない生徒が多いようです。「模試の活用ポイントは、結果からどのように学習の軌道修正をするかである」(Benesseより)ということをもう一度確認しておきましょう。今月は進研マーク模試が実施され、また月末には学年末考査も始まります。受験生としての意識を高め具体的な行動を起こす時期です。頑張りましょう。

また、スポーツ科学コースは19日(日)から修学旅行に出発し、長野県志賀高原でのスキー実習などを体験してきます。体調管理に充分気をつけ、楽しく充実した旅にしましょう。

                                                        2年学年課長 中川 雄博

 一般受験の生徒の皆さんは、センター試験の結果とデータを基に出願し、受験する時期となりました。皆さんが、これまで取り組んできた学習に自信を持って入試に臨めるよう、私たち教員も最後までサポートしますので、あと少し踏ん張りましょう。
また、就職先が決まっている人は、一般常識や語彙力を備えた職業人となるように、進学先が決まっている人は、自分の専門とする分野の知識を得られるように、新聞を読み、さまざまなジャンルの読書をしましょう。

 「何をやるにも気持ちが一番大事やろ。例え不安があっても『絶対できる』って信じてやるかどうかで結果って変わってくるもんやし。」
(関ジャニ∞・大倉忠義)

                                                        3年学年課長 土居 銘子

1・2年生学年末考査お知らせ

考査期間
2月27日(月)~3月6日(月)
試験発表 2月20日(月)
考査期間が、上記のように変更になります ====================================
2月7日(火)・8日(水)
本校の一般入学試験のため、全校生徒は臨時休校となります。
詳細はこちらです。
教務課長 松原 順

◆キャリア教育

高校での学びが生徒自身の将来につながるよう、済美高校では3年間を見通し、一貫したキャリア教育を行っています。その中核をなすのが、2年生全員で取り組んでいる課題研究です。校内審査で選出された代表チームは、3月10日(金)に松山市民会館大ホールでの発表に挑みます。今年度の代表は、こちらです。

*詳細はこちらです。
キャリア教育課長 髙市裕子

◆進学課よりおしらせ


詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

1.2月の生活目標
2.服装頭髪指導について
3.3年生の普通自動車運転免許の取得について
4.マフラーの着用について
5.マスクの着用に関して
6.自転車通学の許可について
7.ヘルメット着用をお勧めします
8.制服について
9.新しい補助バックについて
10.保護者の方へ  再度のお願い

詳細はこちらです。
生徒課長 林憲道

◆保健室からのお知らせ

まだまだ凍える日が続いていますが、2月4日は立春です。この日は春の始まりの1日と
言われ、立春を過ぎて最初に吹く強い南風は『春一番』と呼ばれます。
『春一番』の頃から、寒い日と暖かい日が交互にやってくるようになります。体調管理に十分気をつけましょう。春はすぐそこです♪


詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆2月部活動予定

運動部
卓球、男子サッカー、男女陸上競技、男女剣道、バレーボール、バスケットボール、校外スポーツ(スキー)、ダンス
文化部
華道、ボランティア、合唱、パソコン、ワープロ・電卓、吹奏楽


部活動予定詳細はこちらです。
特活課長 柳原浩之

◆図書館便り

詳細はこちらです。
図書課長 山下壽子

平成27年度 済美高等学校卒業証書授与式のご案内

卒業証書授与式のご案内です。
日時 平成29年3月1日(水) 
午前10時~11時
場所 本校体育館

詳細はこちらです
総務課長 門田尚明

◆就職課よりお知らせ

今月は、3年対象に二つの講座があります。
○第2回マナー講座
○ 女子生徒限定メイクアップ講座

詳細はこちらです。
就職課長 森岡勝之

 


1・2年生学年末考査の日程は下記のとおりです。

2月27日(月)~3月6日(月)
学年最後の定期考査です。学年末考査の日程が早くなっています。
計画を立てて試験勉強に取りかかりましょう。

 
 

教務課長 松原 順           


 


◆進学課からのお知らせ

1

 大学入試までのスケジュールを確認しよう! 

(1)いつから準備を始めますか?

 2年生   4月 ○ 推薦入試で大学へ行こうと思っている諸君は、本格的な準備開始!
  7月 ○ オープンキャンパス(7月~8月)へ行こう。
○ 3年生用の入学者選抜要項を入手して大学の研究を開始しよう。
○ 課題研究を本格化させよう。
  8月
  3月  ○ 国語・数学(ⅠA・ⅡB)・英語の完成!
 3年生   8月  ○ 指定校推薦選考会議
  9月  ○ 指定校推薦出願開始
 10月  ○ 指定校推薦入試開始・推薦入試出願開始
 11月  ○ 推薦入試開始・指定校推薦入試合格発表
 12月  ○ 推薦入試合格発表
  1月  ○ センター試験
○ 私立大学一般入学試験
  2月  ○ 国公立大学前期日程試験
  3月  ○ 国公立大学中期・後期日程試験

 

 大学入試は2年生から始まっている! 

 (1)「推薦入試で大学へ」と考えている諸君は2年生初めから準備をしよう!
○ 各種英語検定の級や情報処理などの資格を取ったり、課題研究に取り組んだりしましょう。
○ 面接や志望理由書の中で、なぜこの大学を選んだのか、そこへ進学するために
高校時代にどんな努力をしたのか等を、自分の言葉で、考えて述べることが必要です。

 (2) センター試験で配点の高い国語・数学(ⅠA・ⅡB)・英語を2年生で全員完成させよう!
○ 3年生になると国語・数学(ⅠA・ⅡB)・英語は応用問題演習になります。
○ 英語の「SeedやTarget 1200」は 80%以上得点できるのが受験基本レベルです。
○ 数学の「ニューアクション」で、不安な分野をなくしていきましょう!
○ 国語は語彙力の強化をしましょう。
「現代文単語」、「古文単語」、「漢文句形」を完璧に頭に入れましょう!

 今行きたいと思っている大学は、本当に行きたい大学ですか? 

 (1)「その大学のことなら何でも聞いて!」と言えますか?
○ 徹底的に調べて、そこで勉強している自分を想像しましょう。
○ 目標を声に出して自分を高めていきましょう!

 (2)大学のホームページで見るのもいいですが、「生」の大学を見に行きましょう。
○ 今は3月くらいからオープンキャンパスを開催している大学もあります。

 (3)「友達が行くから私も」は絶対にダメですよ!!

 進学資料室にある目標大学の赤本を解いてみましょう! 

 (1)解けば、どのくらい成績をアップさせればよいのかが分かります。

 (2)今から「傾向と対策」を始めましょう。

 今年の受験科目を調べましょう! 

 (1)どの科目が必要なのかを知ることから始めましょう。

 (2)ただし、大学の改組が続いているので、最新の情報を入手しましょう。

 「絶対に行きたい!!」と思えば、勉強の集中度もアップします! 

 (1)「絶対に○○大学へ行くぞ!」と周囲に宣言しましょう。

 (2)合格のために生活習慣・学習習慣を見直しましょう。

 

1

 基礎基本を大切に! 

 (1)基礎基本に戻ることが大切です。
○ 難解な問題も、実は基本の部分が大切であることが多いものです。

 過去問題で相手の研究をしよう! 

 (1)赤本などを利用して過去問を解き、傾向と対策や、時間配分の練習をすることは重要です。

 同じレベルの他大学の過去問にチャレンジしよう!  

 (1)過去に某大学の入試問題とほぼ同じものが松山大学で出題されたことがあります。

 小論文などは、必ず先生に指導してもらいましょう!

  (1)自分ではできたと思っていても、別の角度から見てもらうことで問題点が浮かび上がるのです。

 友人と競い合う環境がある学校へ来て勉強しましょう! 

  (1)大学入試は競争です。本番は隣には知らない受験生がいて、競争しているのです。
(2)自分の家にいると、ついついのんびりしてしまいます。 入学試験は自分のペースではありません。
○ ついつい居眠りしちゃいますよね。
(3)学校で、先生を参考書代わりに使いましょう!

 国公立大学の後期試験まで粘り強くがんばりましょう! 

  (1)毎年、後期試験の欠席率が上がっています。最後まで受験した者には大きなご褒美が!

 健康管理をしっかりと! 

  (1)健康であること = 合格するために最も重要!

進学課長 正木 彰


 


◆特活課より

 

特活課長 柳原 浩之     

◆2月部活動予定

  文化部 運動部
1 <華道部>第19回学校華道インターネット花展応募 (2月1日より1年間、池坊ホームページ応募作品展示)  
2   <校外スポーツ(スキー)>全国高等学校総合体育大会 (スノーパーク尾瀬戸倉:群馬) 2/2~2/6
3    
4   <卓球>全国高等学校卓球選抜大会四国ブロック予選会 (春野総合運動公園体育館:高知) 2/4~2/5
<男子サッカー>愛媛県高等学校サッカー新人大会 (北条スポーツセンター)
<男女陸上競技> 2017日本ジュニア室内陸上競技大阪大会 (大阪城ホール:大阪) 2/4~2/5
<男女剣道> 四国高等学校剣道新人大会 (東かがわ市とらまるてぶくろ体育館:香川) 2/4~2/5
5 <ボランティア部>献血呼びかけボランティア (14:00~17:00 大街道献血ルーム)  
6     
7
 
8    
9    
10    
11 建国記念日 <バレーボール> 愛媛県高等学校バレーボール新人大会 鬼北町総合公園体育館 2/11~2/12
<女子バスケットボール>四国高等学校バスケットボール新人選手権大会 (アミノバリュー体育館:徳島) 2/11~2/12
12    
13    
14    
15     
16    
17    
18     
19 <合唱部>愛媛県指導者講習会モデル合唱団出演 (9:00~18:00 済美高校)  
20 <パソコン部><ワープロ・電卓部>各種検定実施期間 (放課後 済美高校 ~24日)  
21    
22    
23     
24    
25 <吹奏楽部>全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト第19回四国大会 (9:00~18:00 松山東雲女子大学・短期大学)  
26   <ダンス> ダンスコラボエヒメ2017 (ひめぎんホール)
27    
28 表彰式(前日) 表彰式(前日)
 

 


 


◆生徒課からのお知らせ

1.2月の月間生活目標について
2月の生活目標

簡単なことが当たり前にできるように全力を尽くす。自分の力で自分自身をコントロールしてスキの無い生活を送るよう心がけて下さい。そのような努力が人をいつか一流へと導くのではないでしょうか。皆さん一人ひとりが一流を目指して日々努力しましょう。

2.服装頭髪指導について
2月は2日(木)に実施予定です。
卒業式を控えての服装頭髪指導になります。3年生を気持ちよく送り出せる式になるよう1.2年生も身なりをきちんと整えるようにしましょう。
男子生徒で頭髪の一部を極端に短く刈り込んだスタイルは、検査では合格しませんのでこのような髪型にはしないこと。

3.3年生の普通自動車運転免許の取得について
3年生については、就職希望者のうち就職内定先企業の要請やその他の理由で普通自動車運転免許の取得が必要な場合、許可条件を満たす生徒についてはこれを認めることにしております(許可条件については「普通自動車運転免許取得許可願い」を参照)。但し進学する生徒については免許の取得は原則として認めておりません。
普通自動車運転免許取得希望者は担任の先生に申し出て、許可条件を満たしていれば「普通自動車運転免許取得許可願い」に必要事項を記入の上、担任の先生に提出して下さい。

4.マフラー・の着用について

マフラーは学校規定のマフラー(4種類)を着用することになっています。学校規定外のマフラーを着用している場合には没収します。没収されて困るようなマフラーは学校にしてこないように‼

手袋に関しては各自の判断で使用してもらってかまいません。
女子はセーターをブレザーの裾から出さないように着用して下さい。

5.マスクの着用に関して
マスクを着用する生徒の姿を多く目にするようになりました。マスクを着用する場合、 色物・柄物は禁止しておりますので白色で無地のものを使用するようにして下さい。

6.自転車通学の許可について
ご存じのように本校は市の中心部にあり、校地も広いとはいえず駐輪場の設置もままなりません。また、自転車通学途中の事故に遭う生徒も年間数十人に上り、高校生の通学マナーの悪さが社会的な批判の的にもなっております。以上のことから、できるだけ公共交通機関の利用をお願いしたいのですが、どうしても自転車での通学を希望される場合は、下記の条件で許可するものと致します。
〔許可条件〕
①本校から距離が1㎞以上あるもの。
②万一の事故で加害者となった場合に備え、賠償金が支払える型の保険に加入すること。
③アップ・ドロップ・平ハンドルなどは不可。
④両足スタンドであること(校内駐輪場の関係による)。
⑤前かごと後部荷台を付けること(サイドかご不可)。
⑥タイヤは24インチ以上のもので通学に相応しいもの。
(ミニサイクル・マウンテンバイク・競技用・クロスバイクなどは不可)
⑦後部泥よけに鑑札用シールが貼れないものは不可。
⑧防犯登録貼付のこと
⑨自動点灯車が望ましい。

〔標準的な通学用自転車の例〕

※但し、信号無視、二人乗り、傘さし・傘もち運転、イヤホン等をしての運転、銀天街・大街道乗り入れなどの交通違反・危険運転をした場合は自転車通学を取り消します。
※自転車の色の指定は特にありません。
※カッパは済美での販売もありますが中学校で指定されていたカッパをそのまま使用しても構いません。

7.ヘルメット着用をお勧めします
済美高校でも命を守ることは大切なことだと考えますのでヘルメットの着用をお勧めします。但し、現在のところ29年度についても「ヘルメット着用」を自転車通学の許可条件とする予定はありません。ヘルメットを着用して登校する場合は個人で適当なものを購入し、自己管理していただくことになりますので宜しくお願い致します。

8.制服について
推薦入試が終わると入学の準備を始める生徒・保護者の方もおられるかとおもいます。
4月時点では生徒は冬服での登校となります。
男子生徒は黒の標準学生服・ズボン(=学ラン)です。
女子生徒は学校規定の冬服(ブレザー・ベスト・スカート・ブラウス・リボン)です。
但し、セーター・タイツ・マフラーは4月から着用できません。
男子生徒は中学校で使用していた学ランでも構いませんが、ボタンは済美のものに替えます。
女子生徒の中にはお下がりや、知り合いから譲られたものを着用される方もおられるかと
思いますが、スカートの丈の長さは冬・夏服とも膝頭がかくれる程度となります。
それより短い丈のものは許可となりませんので注意して下さい。
また、セーターに関しましても学校で採寸したサイズに合うものでなければ許可されません。セーターの採寸は2学期になって行う予定です。

詳しくは合格通知書と一緒に送られる「制服についてのご案内」のプリントをご覧下さい。

9.新しい補助バックについて
この度、登下校時における生徒の安全面を考慮して、これまでの補助バックとは別に新たにリュック型の補助バック(希望者のみ購入、価格は9,900円)を導入致しました。
このリュックを導入するにあたり、登下校時のスタイルは次のようになります。
①リュックのみでの登校可(これまでの正カバンは持ってこなくてもかまいません)。
②リュック+手提げの補助カバンでも可。
③リュックを購入しないでこれまで通りでも可。
※ただし、手提げの補助カバンのみでの登校は不可。

※購入希望者は、現在、購買にて申し込みを受け付けております。

10.保護者の方へ   再度のお願い
朝夕、市駅前からコミュニティーセンターに向かう、東から西への一方通行道路において、生徒を送迎する保護者の車がローソン北側で停車し生徒を乗降させることが多いようです。しかし同じ時間帯に、ここを通って通勤・帰宅する車、通学・下校する他校の自転車通学生も多く、生徒送迎の車が多数停車して並ぶと通行の妨げとなり交通事故にもつながる恐れがあります。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、この場を含め学校周辺での停車・乗降はご遠慮下さいますよう宜しくお願い致します。

なかなかこういった状況が改善されないようです。引き続きご協力の程、宜しくお願い致します。

                                                      生徒課長  林憲道


 


◆キ ャ リ ア 教 育 講 座    

済美高校HPをご覧の皆様へ           

高校での学びが生徒自身の将来につながるよう、済美高校では3年間を見通し、一貫したキャリア教育を行っています。その中核をなすのが、2年生全員で取り組んでいる課題研究です。校内審査で選出された代表チームは、3月10日(金)に松山市民会館大ホールでの発表に挑みます。今年度の代表は、こちらです。

聴講に関するお問い合わせ
キャリア教育課長 髙市裕子
089-943-4185 済美高校(髙市)
平成28年度 課題研究発表会のご案内
平成29年3月10日(金) 松山市民会館 大ホールにて行います。
* なお、翌日3月11日(土)には、同会場にて「文化・芸術発表会」を行います。
済美高校1年間の集大成としての2日間です。ぜひお越し下さいますよう、ご案内申し上げます。

 

平成28年度  2年生課題研究発表   研究テーマ一覧

口頭発表 部門

 NO.  コース    テーマ  NO.  コース    テーマ
 1  特進文系
 平和通りの秘密  6  進学  子どもの好きな絵本
 2  特進文系
音楽専攻
 あなたのお好みのメロディーは?  7  情報商業  大街道と銀天外の今昔
 3  特進文系
特進国際
 世界の子供たちの力になろう  8  食物科学  目指せ、肌美人NO.1
 4  特進理系
 姿勢の改善  9  美術科  絵本について研究しよう!
 5  特進文系
特進理系
 重信川河口の稚魚についての生態調査    

 

ポスター発表 部門

 NO.  コース   テーマ  NO.  コース   テーマ
 1  特進文系
音楽専攻
 危険を知らせる音  11  特進理系  薬と日常生活
 2  特進文系  外国人から見た日本の観光と今後の課題  12  特進理系  ボウリング論
 3  特進文系  地域医療について  13  特進理系  日焼けについて
 4  特進文系  MATSUYAMA TOWN LIFE  14  特進理系  環境による記憶の違い
 5  特進文系  正義という仮面(いつわり)  15  特進理系  PARASITEの真実
 6  特進文系  キミに救える命  16  特進国際  幸せの形
 7  特進文系  Sibling ~韓国語と日本語~  17  進学  高校生の睡眠時間による学業への影響
 8  特進理系  めざせ10万ボルト  18  食物科学  生物多様性について
 9  特進理系  未来の自動車  19  美術科  美術と音楽の可能性について
 10  特進理系  Hydrogen Solution ~謎の液体 水素水~  20  美術科  黒板消滅未遂事件

 


 


平成28年度 済美高等学校卒業証書授与式のご案内

 平成28年度 済美高等学校卒業証書授与式を下記の日程で挙行致します。保護者の皆様のご臨席をお願い致します。
尚、駐車場はございませんので公共交通機関でのご来校をお願いします。

 


日時   平成29年3月1日(水) 

   午前10時~11時

場所  本校 体育館


 

総務課長 門田尚明


今月は、3年対象に二つの講座があります。

◆3年生の講座 (第2回 マナー講座)

1  日 時 2月17日(金曜日)13時40分~15時30分
2  場 所 食堂
3  内 容 社会人としてのマナーと電話応対・来客訪問の対応 など
4  講 師 山下 さやか (本校教諭)
5  準備品 筆記用具

◆3年生の講座 (女子生徒限定 メイクアップ講座)

1  日 時 2月23日(木曜日)9時00分~12時30分
2  場 所 済美館2F 視聴覚室
3  内 容 職場で恥ずかしくないメイクアップ講座
4  講 師 コーセー化粧品  美容スタッフの皆様方
5  準備品 タオル(大きめ) 手鏡(机の上に立てることができるもの)
筆記用具 体育館シューズ

 

 

就職課長 森岡勝之

 

 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから