所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


「カメがウサギに勝った」

 済美高校の特色の一つは、学科・コースが細かく分かれスタートから3年間、一人ひとりが「学ぶこと」「目指すもの」がはっきりしています。目標をしっかり描いて日々の学校生活を送れる強みがあるのです。
 イソップ童話の「ウサギとカメの話」は、よく知っていると思います。カメが勝ち、ウサギが負けた原因は、単にウサギが油断しカメが地道に努力を続けたことだけではないのです。両者の根本的な考えの違いが勝負を分けたともいえます。
カメははじめからウサギ(他人)のことを考えはしなかったのです。カメが考えたのは頂上(目標)に届くことだけで、それをやりとげるべく地道に努力したのです。それに対してウサギはカメ(他人)のことしか頭になかったのです。あの、のろまなカメなどに負けるわけがないと、カメのことだけを考えて行動した結果が油断となり敗因となったのです。
 心すべきことは、自分との闘いこそが真の競争であって、それに打ち勝てば必然的によい結果がもたらされることを、この「ウサギとカメの話」は教えてくれていると思います。

3月カレンダー

   高校3年生が受験勉強を振り返って後悔していることのベスト3です。
第1位「もっと早く受験勉強を始めておけばよかった。」
第2位「英語の単語をしっかりと覚えていればよかった。」
第3位「苦手克服にしっかりと取り組めばよかった。」       (ベネッセ資料より)
 進学や就職において1年生が今やるべきことは、明確な目標を設定すること・それに向けて基礎となる土台をしっかり固めていくことです。推薦入学試験や就職試験まであと1年と半年、一般入学試験まであと1年と10か月です。のんびりはできません。対策が遅れて、自分の進路の幅を狭めていくことがないようなスタートを切りましょう。

1年学年課長 森誠二

 学年末考査が終わると、まもなく終業式を迎え、そして春休みとなります。高校3年生を良い形でスターさせるために2年生はこの時期に何をしなければならないのかをよく考えて行動に移しましょう。受験を迎える生徒にとってこの春休みはまとまった時間を確保して基礎固めや苦手つぶしに専念できる最後のチャンスです。また、その他の進学や就職を考えている生徒はこれからの1年間で何をどのように準備していけばよいかをよく考えて計画を立てておきましょう。短い時間ですが大きな差がつく期間です。頑張ってください。

2年学年課長 中川 雄博

 皆さん、卒業おめでとうございます。
努力が実った就職試験や大学入試、日々のたゆまぬ練習に汗を流した部活動、練習を重ねて勝ち取った検定試験、友人との一生の思い出となった修学旅行、運動会や文化祭等々。一人ひとりの胸の中に3年間の学校生活の思い出が駆け巡っていることでしょう。
 いよいよ新しい場所での生活が始まります。 初めは緊張の連続かもしれませんが、今までとは違う自分を発見できると思います。これからの生活が笑顔であふれますように! お元気で!

3年学年課長 土居 銘子

1・2年生学年末考査お知らせ

新入生の皆さんへ
 入学式までの予定

在校生のみなさんへ
年度末~新年度の予定


詳細はこちらです。
教務課長 松原 順

◆キャリア教育

今月の講座が平成28年度キャリア教育講座の締めくくりとなります。講座案内をご覧になり、聴講を希望される方は、ぜひご来校下さい。 さて、本校恒例の2年生による課題研究発表会は、3月10日(金)に松山市民会館大ホールにて開催いたします。ぜひ多くの皆さまにご観覧いただきたく、ご案内申し上げます。

*講座・発表会に関する詳細はこちらです。
キャリア教育課長 髙市裕子

◆進学課よりおしらせ


詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

1.3月の生活目標
2.卒業生へのお知らせ
3.服装頭髪指導について
4.セーター・マフラー・タイツの着用について
5.自転車通学の許可について
6.ヘルメット着用をお勧めします
7.制服について
8.新入生の通学カバンについて
9.保護者の方へ  再度のお願い

詳細はこちらです。
生徒課長 林憲道

◆保健室からのお知らせ

冬の間、ツンツンとがっていた空気が丸みをおびて、優しく感じられるようになってきました。寒さにちぢこまっていた心や体も、やわらかく解きほぐされていくようです。学年の締めくくりの時期を、みなさん一人ひとりが、春の日ざしのような明るい笑顔で過ごすことができますように。


詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆3月部活動予定

3月15日(水)~16日(木)に年度末のクラスマッチが 校庭で男子のフットサル、体育館で女子バドミントンが行われます。また、競技終了後体育館で年度末の1,2年の表彰式が行われます。 0 春休みに数々の全国選抜大会が各県で開催されます。応援の程よろしくお願い致します。
部活動予定詳細はこちらです。
特活課長 柳原浩之

◆図書館便り

詳細はこちらです。
図書課長 山下壽子

平成29年度 済美高等学校入学式のご案内

入学式のご案内です。
日時 平成29年4月10日(月)
午前10時30分
場所 本校体育館

詳細はこちらです
総務課長 門田尚明

◆就職課よりお知らせ

1・2年生で、高校を卒業したら、就職を考えている生徒諸君へ。

詳細はこちらです。
就職課長 森岡勝之

 


1・2年生学年末考査の日程は下記のとおりです。

 

新入生の皆さんへ
 3月20日(月)新入生登校日(9:30~体育館)
         新年度をスムーズにスタートさせるために提出していただく
         大切な書類がたくさんあります。保護者の方と一緒に出席し 
         てください。
 3月27日(月)新入生のクラス発表(10:00~校内)           
         クラス・出席番号・担任名を確認してください。
 3月27日(月)~3月31日(金)10:00~14:00 教科書販売期間
         学校内(北校舎1階)で販売します。学科コースによって教科書が異なりますから、
         確認をして購入してください。
 4月 5日(水)新入生物品販売日(10:00~食堂)
         体操服、運動靴などをはじめとする学校生活をするうえで必要な物品を販売します。
 4月10日(月)入学式(10:30~体育館)・入寮式

在校生の皆さんへ
 ※ 進級が認められた場合には、3月末までに通信簿が自宅に郵送されます。
 教科書購入
  担任の先生から連絡がありますから、かならず指示された期間中に購入してください。

 4月 6日(木)新2・3年生クラス発表(10:00 ピロティ)

 

教務課長 松原 順           


 


◆進学課からのお知らせ

1

 センター試験では、何パーセントの得点率が必要でしょうか? 
愛媛大学 医学部 医学科 87.2%
法文学部 人文社会学科 67.8%
工学部 電気電子学科 60.0%
広島大学 医学部 医学科 87.8%
法学部 法学科 77.8%
工学部 電機・電子・システム・情報系 70.6%
岡山大学 医学部 医学科 88.9%
法学部 法学科 72.2%
工学部 電気通信系 70.6%
神戸大学 医学部 医学科 92.2%
法学部 法学科 81.1%
工学部 電気電子工学科 80.0%
大阪大学 医学部 医学科 92.2%
法学部 法学科 84.4%
工学部 電子情報工学科 81.7%

 (1)今、皆さんが進学したいと思っている大学の必要得点率をチェックしてみましょう。
      ○ 青雲館3Fの進学資料室に「受験校決定PERFECT BOOK」などの本がありますので、是非立ち寄って調べてみましょう。

 小テストでも、定期試験でも、模擬試験でも70%以上得点しましょう! 

 (1)よく「模擬試験だから、あんまり点が取れなくても大丈夫」という声を耳にします。
      ○ 実際には、難関大学へ合格している生徒は70%以上の得点を取っているのです。
 (2)まず毎日の小テストから70%以上の得点を目指しましょう。
      ○ そうすれば、追試を受けなくてもよくなりますよね!

 国公立大学のAO入試や推薦入試で合格を目指す諸君は準備を進めていますか? 

 (1)大学がAO入試や推薦入試で欲しいと思っているのは、どんな生徒なのか調べていますか?
      ○ 愛媛大学社会共創学部産業イノベーション学科では、地域産業である、紙産業、水産業などについてしっかりと研究していた生徒が合格したようです。

 来年度の模擬試験日程を確認しよう! 
模試名 主に特進コース 主に推薦入試希望者
4月 進研実力判定テスト  
進研記述模試  
5月 小論文模試
進研実力判定テスト  
6月 進研マーク模試  
愛媛県学力テスト  
7月 進研記述模試  
全統マーク模試  
8月 愛媛県学力テスト  
9月 進研マーク模試  
10月 全統マーク模試  
進研記述模試  
全統記述模試  
進研マーク模試  
11月 全統センター試験プレテスト  

 (1)推薦入試希望者へ
   ○ 4月と5月には、推薦の校内選考資料となる模試があります。
   ○ 募集要項を取り寄せたり、昨年の要項を見たりして準備しましょう。
   ○ 目標を声に出して自分を高めていきましょう!
   ○ 愛媛大学社会共創学部産業イノベーション学科では、地域産業である、紙産業、水産業などについてしっかりと研究していた生徒が合格したようです。
 (2)一般入試希望者へ
   ○ 4月から国公立大学の二次試験をイメージした模試が始まります。
   ○ 7月の進研模試からは本番レベルとなり、一気に難しくなります。
   ○ 3月から「受験生」としての本格的な受験勉強開始だ!  

 

1

 推薦入試やAO入試で合格している諸君へ 

 (1)入学準備はできていますか?   
   ○ 入学手続書類は期日までに必ず提出しましょう。
      間に合えばいいや…ではなく、余裕を持って!
 (2)大学からの課題は終了しましたか?
 (3)高校で勉強していなくても、大学で必要な科目をしっかり勉強しましょう。
   ○ 入試では物理が必要ではなかったが、入学後に必要な場合があります。

 一般入試で頑張っている諸君へ 

 (1)国公立大学の後期試験や、私立大学のⅡ期入試へ向けて頑張っている諸君!
   ○ 最後まで粘って受験した生徒には、良い知らせがやってきます!
     特に国公立大学の後期試験では、済美以外では欠席する生徒が多いのです!
   ○ 国公立大学の追加合格連絡がある3月28日から3月31までは連絡を待ちましょう。

 

 連絡があったら、「行きます!」と答えましょう  

昨年も、追加合格が来た卒業生は現在楽しい学生生活を送っています。

 感謝の気持ちを!  

 保護者、先生、友人などお世話になった方々に感謝の気持ちを示しましょう!

 

進学課長 正木 彰


 


◆特活課より

3月15日(水)~16日(木)に年度末のクラスマッチが 校庭で男子のフットサル、体育館で女子バドミントンが行われます。また、競技終了後体育館で年度末の1,2年の表彰式が行われます。
春休みに数々の全国選抜大会が各県で開催されます。応援の程よろしくお願い致します。

特活課長 柳原 浩之     

◆3月部活動予定

  文化部 運動部
1 卒業式 卒業式
2    
3    
4    
5    
6     
7
 
8    
9    
10

課題研究発表会
ステージ発表 13:00~16:30 松山市民会館 大ホール

11

文化・芸術発表会 
ステージ発表 13:00~16:30 松山市民会館 大ホール
<校外文化活動>詩吟披露 <ダンス・ダンスパフォーマンス部>ダンス演舞 <英会話部>スピーチコンテスト優秀者発表 <音楽専攻コース>二重唱披露 <美術科>作品映写 発表 <琴部>琴の演奏 発表> <吹奏楽部>演奏 <合唱部>合唱
ロビー展示 (10日~11日)9:00~16:30 松山市民会館 ロビー
<ボランティア部>活動報告  <囲碁将棋部>詰碁・詰将棋にチャレンジしよう!  <華道部>生花展示・活動報告 <写真部>写真部校外展  <新聞・文芸部>作品(高文祭・透明体・済美新聞)展示 <ワープロ・電卓部> インターンシップ写真・活動報告 <漫画研究部>作品展示  <書道同好会>作品展示  <俳句部>作品展示 <美術部>作品展示  <クッキング部>活動報告 <自然科学部>作品展示

12    
13    
14    
15     
16    
17    
18     
19    
20 春分の日 <テニス>第39回全国選抜高校テニス大会(博多の森テニスコート:福岡)3/20~3/26
<野球>春季四国地区高等学校愛媛県地区予選(各地区球場)3/20~3/24
<新体操>第32回全国高等学校新体操選抜大会(愛媛県総合運動公園)3/20~3/22
21    
22   <男子ソフトテニス>第51回全国私立高等学校選抜ソフトテニス大会(横浜国際プール:神奈川)3/22~3/24
23    <体操競技>第33回全国高等学校体操選抜大会(愛媛県総合運動公園)3/23~3/24
<新体操>OHK杯西日本大会(高松市総合体育館:香川)3/23~3/25
24   <卓球>全国高校選抜卓球大会(大阪中央体育館:大阪)3/24~3/28
25   <女子剣道>第26回全国高等学校剣道選抜大会(春日井市総合体育館:愛知)3/25~3/28
26    
27    
28   <男子ソフトテニス>第42回全日本高等学校選抜ソフトテニス大会(日本ガイシスポーツプラザ:愛知)3/28~3/30
29   <野球>春季四国地区高等学校愛媛県大会(坊っちゃん・ひうち・丸山球場)3/24~4/2
30    
31    
 

◆全国高等学校選抜大会出場


 


◆生徒課からのお知らせ

1.3月の月間生活目標について
3月の生活目標

勉強が「できる」、仕事が「できる」ことはもちろん必要だし、重要なことです。
しかし、それ以上に、済美高校での3年間で勉強や部活動を通して自分を磨き、人格の「できた」人になってもらいたいものです。他者に対する尊敬や感謝・思いやりの気持ちが持てる人になって下さい。

2.卒業生へのお知らせ
3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。卒業生の中には無事卒業したことを、中学生時代にお世話になった先生方へ報告するため、中学校を訪れる人もいるかと思います。しかし、中学校の先生方も年度末で大変お忙しい時期です。中学校を訪問する際には、前もって連絡をして訪問の許可をいただいたうえで、きちんとした服装で訪問し、またうるさくしたり長居をしたりしないように気を付けて下さい。

3.服装頭髪指導について
3月は8日(水)に実施予定です。
身だしなみをきちんと整え、新入生を迎える準備をしましょう。
男子生徒で頭髪の一部を極端に短く刈り込んだスタイルは、検査では合格しませんのでこのような髪型にはしないこと。

4.セーター・マフラー・タイツの着用について
4月からはセーター・マフラー・タイツは着用不可となりますので注意して下さい。

5.自転車通学の許可について
ご存じのように本校は市の中心部にあり、校地も広いとはいえず駐輪場の設置もままなりません。また、自転車通学途中の事故に遭う生徒も年間数十人に上り、高校生の通学マナーの悪さが社会的な批判の的にもなっております。以上のことから、できるだけ公共交通機関の利用をお願いしたいのですが、どうしても自転車での通学を希望される場合は、下記の条件で許可するものと致します。
〔許可条件〕
①本校から距離が1㎞以上あるもの。
②万一の事故で加害者となった場合に備え、賠償金が支払える型の保険に加入すること。
③アップ・ドロップ・平ハンドルなどは不可。
④両足スタンドであること(校内駐輪場の関係による)。
⑤前かごと後部荷台を付けること(サイドかご不可)。
⑥タイヤは24インチ以上のもので通学に相応しいもの。
(ミニサイクル・マウンテンバイク・競技用・クロスバイクなどは不可)
⑦後部泥よけに鑑札用シールが貼れないものは不可。
⑧防犯登録貼付のこと
⑨自動点灯車が望ましい。

〔標準的な通学用自転車の例〕

※但し、信号無視、二人乗り、傘さし・傘もち運転、イヤホン等をしての運転、銀天街・大街道乗り入れなどの交通違反・危険運転をした場合は自転車通学を取り消します。
※自転車の色の指定は特にありません。
※カッパは済美での販売もありますが中学校で指定されていたカッパをそのまま使用しても構いません。

6.ヘルメット着用をお勧めします
済美高校でも命を守ることは大切なことだと考えますのでヘルメットの着用をお勧めします。

7.制服について
推薦入試が終わると入学の準備を始める生徒・保護者の方もおられるかとおもいます。
4月時点では生徒は冬服での登校となります。
男子生徒は黒の標準学生服・ズボン(=学ラン)です。
女子生徒は学校規定の冬服(ブレザー・ベスト・スカート・ブラウス・リボン)です。
但し、セーター・タイツ・マフラーは4月から着用できません。
男子生徒は中学校で使用していた学ランでも構いませんが、ボタンは済美のものに替えます。
女子生徒の中にはお下がりや、知り合いから譲られたものを着用される方もおられるかと
思いますが、スカートの丈の長さは冬・夏服とも膝頭がかくれる程度となります。
それより短い丈のものは許可となりませんので注意して下さい。
また、セーターに関しましても学校で採寸したサイズに合うものでなければ許可されません。セーターの採寸は2学期になって行う予定です。

詳しくは合格通知書と一緒に送られる「制服についてのご案内」のプリントをご覧下さい。

8.新入生の通学カバンについて
4月に入学する新入生の通学カバンは以下のようになります。

男子=スクールバック(リュック)+補助カバン
女子=スクールバック、または規定カバン(どちらでもかまいません)+補助カバン

*但し、運動部生は男女とも部活で使用する運動部指定のカバンを通学カバンと兼用しますのでリュックを購入する必要はありませんが、補助カバンは全員購入してもらうようになります。

スクールバック(リュック)の写真

女子の規定カバンです

9.保護者の方へ   再度のお願い
朝夕、市駅前からコミュニティーセンターに向かう、東から西への一方通行道路において、生徒を送迎する保護者の車がローソン北側で停車し生徒を乗降させることが多いようです。しかし同じ時間帯に、ここを通って通勤・帰宅する車、通学・下校する他校の自転車通学生も多く、生徒送迎の車が多数停車して並ぶと通行の妨げとなり交通事故にもつながる恐れがあります。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、この場を含め学校周辺での停車・乗降はご遠慮下さいますよう宜しくお願い致します。

なかなかこういった状況が改善されないようです。引き続きご協力の程、宜しくお願い致します。

                                                   生徒課長  林憲道


 


◆キ ャ リ ア 教 育 講 座    

済美高校ホームページをご覧の皆様へ           

今月の講座が平成28年度キャリア教育講座の締めくくりとなります。講座案内をご覧になり、聴講を希望される方は、ぜひご来校下さい。 さて、本校恒例の2年生による課題研究発表会は、3月10日(金)に松山市民会館大ホールにて開催いたします。ぜひ多くの皆さまにご観覧いただきたく、ご案内申し上げます。

講座・発表会に関するお問い合わせ
キャリア教育課長 髙市裕子
089-943-4185 済美高校(髙市)
キャリア教育講座   3月のご案内
 講座 NO.㊾  生きるを考え、働くを学ぶキャリアデザイン
講師名 法政大学 キャリアデザイン学部 准教授 田中研之輔 氏
実施日時  平成 29 年 3 月 6日 (月曜日 )  13時 00分 ~ 14時 00分
実施場所 本校 食 堂
対象コース 1年特進Eコース(1~4組) 人数 159 名
講座の概要 本講座は、受動型の講義ではなく、生徒自らが考えるアクティブラーニングの形態をとります。進級を控えた1年生が、主体的に自分自身のことを考えるきっかけとなり、さらに新たな自分を発見する手がかりを掴むことをねらいとして企画しました。
参観・受講 定員 : 5名程度    受講料 : 不要 * 開講日の1週間前までにTELまたはFAXで申し込んで下さい。
受講申込先 済美高等学校  キャリア教育課(髙市) TEL 089-943-4185 FAX  089-943-3121  

 

済美高校では、毎年3月10日、11日の両日に文化芸術発表会を開催しており、課題研究発表会は、その第1日目となります。 

 

平成28年度 2年生課題研究発表会  (ご案内)

  日 時   平成 29年 3月 10日 (金曜日 )  12時 20分 ~ 16時 00分
  会 場   松山市民会館 大ホール
    優秀ポスター展示  (ロビー)      11:30  ~  16:00
    口頭発表の部   (大ホール)      12:30  ~  16:00

 

平成28年度  2年生課題研究発表   研究テーマ一覧

口頭発表 部門

 NO.  コース    テーマ  NO.  コース    テーマ
 1  特進文系
 平和通りの秘密  6  進学  子どもの好きな絵本
 2  特進文系
音楽専攻
 あなたのお好みのメロディーは?  7  情報商業  大街道と銀天外の今昔
 3  特進文系
特進国際
 世界の子供たちの力になろう  8  食物科学  目指せ、肌美人NO.1
 4  特進理系
 姿勢の改善  9  美術科  絵本について研究しよう!
 5  特進文系
特進理系
 重信川河口の稚魚についての生態調査    

 

ポスター発表 部門

 NO.  コース   テーマ  NO.  コース   テーマ
 1  特進文系
音楽専攻
 危険を知らせる音  11  特進理系  薬と日常生活
 2  特進文系  外国人から見た日本の観光と今後の課題  12  特進理系  ボウリング論
 3  特進文系  地域医療について  13  特進理系  日焼けについて
 4  特進文系  MATSUYAMA TOWN LIFE  14  特進理系  環境による記憶の違い
 5  特進文系  正義という仮面(いつわり)  15  特進理系  PARASITEの真実
 6  特進文系  キミに救える命  16  特進国際  幸せの形
 7  特進文系  Sibling ~韓国語と日本語~  17  進学  高校生の睡眠時間による学業への影響
 8  特進理系  めざせ10万ボルト  18  食物科学  生物多様性について
 9  特進理系  未来の自動車  19  美術科  美術と音楽の可能性について
 10  特進理系  Hydrogen Solution ~謎の液体 水素水~  20  美術科  黒板消滅未遂事件

 


 


平成29年度 済美高等学校入学式のご案内

 平成29年度 済美高等学校入学式を下記の日程で挙行致します。保護者の皆様のご臨席をお願いします。


日時   平成29年4月10日(月)

   午前10時30分

場所  本校 体育館

尚、駐車場はございませんので公共交通機関でご来校下さい。


 

 


 

総務課長 門田尚明

 


1・2年生で、高校を卒業したら、就職を考えている生徒諸君へ。

 新3年生は、4月に、求職動向調査がおこなわれます。これは、全国のハローワークが一斉におこない新規高卒者がどのような仕事を求めているのかの調査です。そこでは、具体的な仕事に関する質問もあります。そこで、先ず最初に考えてもらいたいことは、どのような仕事をしたいのかということです。次に、その仕事をするには、どのような資格が必要か、どのような勉強をすればいいのか考えておいて下さい。
 この調査が終了後、就職希望者の面接が始まります。しっかりと自分の考えが話せるようにしておいて下さい。

 

就職課長 森岡勝之

 

◆月間予定 バックナンバー

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから