所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


『~21世紀の時を超え、済美が目指す今~』

校長 末廣 久行

  新入生の皆さん、入学おめでとうございます。皆さんの入学を心から歓迎します。 
済美高校は、1901年に「心身ともに健全な良き社会人・家庭人を育成する」との教育理念のもとに開校し、女学校として100年の歴史を刻んできました。
開校101年目を迎えた2002年には男女共学に移行し、校訓を従来の「教養・健康・誠実」から、新しい校歌(学園歌)の一節にある「やればできる」に改訂するとともに、日頃の学校生活がより充実したものになるよう、「個性を伸ばす済美-進学の済美、スポーツの済美、文化・芸術の済美-」を新たなスローガンとして掲げ、学習活動・部活動・学校行事などを通じて、生徒一人ひとりが持つ個性を磨き、発揮できる教育に取り組んでいます。
  新入生の皆さんが、「先輩の残した立派な業績を後輩が受け継いで、ますます発展させていく」という済美の校名の由来に思いを馳せ、本校で過ごすおよそ千日の日々を、実り多いものにしてくれるよう期待しています。
  ところで、新型コロナウイルス感染症の影響で、卒業式が異例の形で実施された中学校が大半だったと聞いていますが、4月8日の本校の入学式も、現況に鑑み、新入生並びに保護者の皆様による式典とする予定です。
  ご理解を頂きますとともに、ご出席を賜りますようご案内申し上げます。
  さて、在校生の皆さんは、全ての教科・科目の学年末考査も修了できず、 終業式も無く3学期を終えましたが、改めて新3年生・新2年生の皆さんには、このページを借り受けて、進級のお祝いを申し上げます。
  皆さんの誰もが承知しているとおり、本校では新元号のもとでスタートした昨年度から、教育目標を「Active! Change Challenge Complete」のスリーCに拡大し、集団の一員として或いは個人として、より一層の改革・改善に生徒・教職員が一丸となって取り組んだことで、済美高校の特長・魅力を地域の方々にも発信できたと思っています。
  令和2年度も、更なる改革・改善に果敢に挑戦することで、「通いたい学校・済美」「通わせたい学校・済美」との評価が頂けるよう、精一杯取り組んでいきましょう。
終わりに、高校生である皆さんに、是非とも参考にして頂きたいと願って、「Active!」に学ぶ7歳の小学生の事例を紹介し、年度当初のあいさつとします。

「おにぎり 大好き 考えた」
おにぎりは、どうしておにぎりと言うのだろう?
「お」いしくて、食べると「に」っこりになって、
すっぱいうめぼし食べると、口が「ぎ」ゅっとなる
「り」ょうりだからと思います。
(朝日新聞「若い世代」の投稿記事より)

4月各学年より

1年生

ご入学おめでとうございます。 いよいよ高校生活が始まります。緊張感の中でのスタートになると思いますが、新しい制服に身を包み、新たな出会いを楽しみましょう。4月は新しい生活の土台を作る時です。これまでとは違った環境に早く慣れて、高校生としての基本的な知識や人間性を身につけていきましょう。

1年学年課長

2年生

 早いもので、済美高校での2度目の春を迎えました。春は新しい季節の出発です。多くの新入生を迎え、上級生としての自覚を持って、またそれぞれの目標に向かって頑張っていきましょう。
先輩たちの例をみると、朝早く学校に行って勉強したり、放課後に学習室で勉強したり、あるいは週末にまとめて学習時間をとるなど、いろいろ工夫して乗り切っていたようです。
 皆さんも自分に一番適した方法で、新学期への好スタートを切りましょう。

 

2年学年課長

3年生

 いよいよ最終学年がスタートしました。3年生のみなさんは、それぞれ進学や就職に向けての意識も少しずつ高まり始めていると思います。大切なことは、自分の目標と自分の実力との差がどれぐらいで、その差を埋めるために、いつまでに何をすべきかを客観的に分析することです。また、先生方や先輩たちにアドバイスをもらうことも大切です。
4月は進学模試や就職模試、そして5月には小論文模試があります。目標を明確にし、しっかりと準備をして臨みましょう。

3年学年課長 

教務課からのお知らせ

新入生の皆さんへ
入学式までの予定

在校生のみなさんへ
年度末~新年度の予定

詳細はこちらです。
教務課長 松原 順

◆キャリア教育

キャリア教育は、生徒一人ひとりが社会の一員として自立していくために必要な、基盤となる力と態度を育てる教育です。 その柱の一つ、例年50に及ぶ本校独自のキャリア教育講座への参加ご希望の方は、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。
詳細
キャリア教育課長 安田みえ

◆進学課よりおしらせ


詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

Ⅰ 生徒の皆さんへ

Ⅱ 新入生の皆さんへ

Ⅲ 保護者の方へ

詳細はこちらです。
生徒課長 小村勝彦

◆保健室からのお知らせ

入学・進級おめでとうございます。新しい1年のスタートですね。環境が変わると疲れも出やすくなりますが、元気に過ごす秘訣は「早寝・早起き・朝ごはん」。栄養をとって、しっかり休む時間を作りましょう。保健室は、みんなの元気のサポートをしていきます。1年間よろしくお願いします。

詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆4月部活動予定

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、運動部の試合や文化部の行事ごとが未定になっています。
詳細はこちらです。
特活課長 柳原浩之

◆図書館便り

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。2、3年生のみなさん、進級おめでとうございます。みなさんそれぞれ、新たな環境での春を迎えていることと思います。  本校図書館には約2万冊の書物が揃っており、さまざまな分野の本や雑誌を取り揃えています。・・・
続きはこちらです。
図書課長 大砂かおり

総務課よりおしらせ

4月8日の、入学式のご案内です。

詳細はこちらです
総務課長 門田尚明

◆就職課よりお知らせ

 今月は、3年対象に、講座と就職希望者対象の個人面接があります。 また、2・3年生の就職希望者対象の就職学力テストがあります。

詳細はこちらです。
就職課長 石崎さやか

 


◆ 教務課からのお知らせ

新入生の皆さんへ
3月20日(金)新入生登校日(9:30~体育館)
  新年度をスムーズにスタートさせるために提出していただく大切な書類がたくさんあります。保護者の方と一緒に出席してください。
3月26日(木)新入生のクラス発表(10:00~校内)           
  クラス・出席番号・担任名を確認してください。
3月26日(木)~3月31日(火)10:00~14:00 教科書販売期間
  学校内(北校舎1階)で販売します。学科コースによって教科書が異なりますから、確認をして購入してください。
3月28日(土)~29日(日)新入生物品販売日(9:00~16:00)
  体操服、運動靴などをはじめとする学校生活を送る上で必要な物品を販売します。
4月 8日(水)入学式(10:00~体育館)・入寮式

在校生の皆さんへ
※ ※ 進級が認められた場合には、3月末までに通信簿が自宅に郵送されます。  
 3月17日(火)~19日(木)教科書購入 ~14:00
 4月 3日(金)新2・3年生クラス発表(10:00 ピロティ)
         クラス・出席番号・担任名を確認してください。

 

 


教務課長 松原 順           


 


◆進学課からのお知らせ

.

1

 目標を達成させるには?  

  (1)自分の力で取り組むことが最も大切です。
  (2)予習→授業→質問→復習のサイクルが大切です。
  (3)どの小テスト、定期試験、模擬試験でも最低70%以上得点できることが大切です。
    ○ 将来受験する「大学入学共通テスト」で70%以上得点すれば、愛媛大学に合格します。(ただし、医学部は最低90%以上です!)

 自分の力で取り組むとは? 

  (1)新しい教材に自分だけの力で考えて取り組み、自分の答えを出すことです。
     そして、どうしてその答えになったのか(数学なら式)を書き残すことが大切です。
    × 教科書ガイドを見る。
    × 学校や塾の先生に最初から答えを教えてもらう。
    ☆ 自分の力でできたら、そこは自信を持つ部分。
    ☆ できなかった問題や不安な問題は、あなたがこれから伸びる部分。

 予習→授業→質問→復習のサイクルとは? 

  (1)自分の力で予習する。
    ○ 予習とは、授業を理解するために、自分の力で教材を読んだり、問題を解いたりすることです。
  (2)授業では、自分の予習を確認する。
  (3)疑問点を質問して解決する。
  (4)復習をして、勉強した内容が本当に理解できているかをチェックする。

 最低70%以上得点するには? 

  (1)教材に最初に取り組む場合に、必ず自分の力で取り組むこと。
  (2)不安な部分、疑問な部分を徹底的に解決し、理解して頭に入れよう!

 

 完成するには、特別な問題集が必要でしょうか? 

  (1)センター試験の試験範囲は「教科書」です。
    ○ 愛媛大学合格のセンター試験得点率は最低70%です。
       医学部は最低90%以上です!
    ○ 定期試験、小テストでも常に70%以上の得点を取ることが必要です。

 全部暗記したら大丈夫でしょうか? 

  (1)「暗記すること」と「理解すること」とは違います。
    ○ 「理解」してから「暗記」することが大切です。
  (2)応用力がつくような勉強が大切です。

 「理解している」とは? 

(例題) 次の英文中の(  )内に適切な語を入れなさい。
This is the house (     ) she likes.

(  )には、whichが入ります。なぜでしょうか?
「the houseという場所を表す単語があるからwhereじゃないの!」という人がいますが、whichが正解なのです。理由を考えてみましょう。ポイントはshe likesにあります。
1 This is the houseまでは完全な文で意味が分かりますね。
2 she likesの部分は、likesの目的語が無くて「何が好きなの?」と疑問が残ります。
3 likesの目的語がthe houseになれば意味が通じますね。

4 そこで、目的語代わりの関係代名詞whichを入れれば意味の通った文になります。

 どうしたら自分が「理解している」ことが分かるのでしょうか? 

  (1)友人に問題の解き方を説明してみましょう。
    ○ 友人が納得できるまで説明できたら、十分に「理解できている」ことになります。

  

1

 合格までの道筋を確認しよう! 

  

  (1)推薦入試を希望するみなさんへ
    ○ 推薦入試で、面接に加えて、学科試験を実施する大学が増えています。
    ○ 推薦入試は合格率100%ではありません。一般入試の準備を同時にする必要があります。
    ○ 入学手続の場合に入学金などが必要となるため、保護者に早めの準備をお願いしましょう。
      納入期日までに未納の場合には、入学辞退となりますので、注意してください。
  (2)一般入試を希望するみなさんへ
    ○ 国公立大学の後期試験まで取り組むことが合格につながります!(試験欠席率が6割です!)

 今取り組むべきことは、「基礎力を完璧に身につける!」ことです。 

  (1)「基礎」とは、これまでに取り組んだ教科書であり、問題集です。
    ○ 理解できていない部分を徹底的に研究し、完全理解を目指しましょう!

 

進学課長 正木 彰


 


◆特活課より

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、運動部の試合や文化部の行事ごとが未定になっています。

 

 

4月部活動予定 未定

 
【行事】
大 会 名
部活動名
場  所
備  考
1          
2          
3          
4          
5          
6          
7          
8 入学式        
9 始業式        
10          
11          
12          
13          
14          
15          
16          
17          
18          
19          
20          
21          
22          
23          
24          
25          
26          
27          
28          
29  昭和の日        
30          
             



特活課長 柳原 浩之     

 


◆生徒課からのお知らせ

Ⅰ 生徒の皆さんへ

1 4月月間生活目標について

済美高校は私学です。生徒や先生たちの頑張り、保護者の方々や地域の方々のご支援とご協力がなければ成り立ちません。本年度も卒業した先輩たちが築いた伝統を受け継ぎながら、新入生そして在校生の皆さんが、それぞれ得意の分野で活躍することで学校づくりに参加し、そしてまた新たな済美の1ページを綴ってくれることを楽しみにしています。

2.服装頭髪指導について
 4月は10日(金)に2・3年生について実施予定です。本年度最初の服装頭髪指導になります。1度で合格するよう、前もって頭髪・服装など身なりを整えて来て下さい。
ブロックスタイルの頭髪は禁止です。

3.セーター・マフラー・タイツ・コ-トの着用について
  セーター・タイツ・マフラー・コ-ト等の防寒着類は、4月から着用できません。


Ⅱ 新入生の皆さんへ

1.制服について
  4月時点では、生徒は冬服での登校となります。
  男子生徒は、黒の標準学生服・ズボン(=学ラン)です。
  女子生徒は、学校規定の冬服(ブレザー・ベスト・スカート・ブラウス・リボン)で  す。
 男子生徒は中学校で使用していた学ランでも構いませんが、ボタンは済美のものに替えます。
 女子生徒の中には、お下がりや知り合いから譲られたものを着用される方もおられるかと思いますが、スカートの丈の長さは冬・夏服とも膝頭がかくれる程度となります。それより短い丈のものは許可となりませんので注意して下さい。また、女子の冬服のスカートには、ウエストの部分にスカート折り防止のためのパットが入っています。お下がりや古着で、これが付いていないものも許可になりません。
 また、冬の防寒着のセーターに関しましても学校で採寸したサイズと同じサイズのものでなければ許可されません。学校での採寸は秋に行います。

セーター・タイツ・マフラーは4月から着用できません。

2.自転車通学の許可について
ご存じのように、本校は市の中心部にあり校地も広いとはいえず駐輪場の設置もままなりません。また、自転車通学途中の事故に遭う生徒も年間数十人に上り、高校生の通学マナーの悪さが社会的な批判の的にもなっております。以上のことから、自転車での通学を希望される場合は、下記の条件で許可するものと致します。
〔許可条件〕
①本校から距離が1㎞以上あるもの。
②万一の事故で加害者となった場合に備え、賠償金が支払える型の保険に加入すること。
③ヘルメットを着用のこと。
④レインコ-トを持っていること(中学時代使用の物も可)
⑤アップ・ドロップ・ハンドルなどは不可。
⑥両足スタンドであること(校内駐輪場の関係による)。
⑦前かごと後部荷台を付けること(サイドかご不可)。
⑧タイヤは24インチ以上のもので通学に相応しいもの。
(ミニサイクル・マウンテンバイク・競技用・クロスバイクなどは不可)
⑨後部泥よけに鑑札用シールが貼れないものは不可。
⑩防犯登録貼付のこと。
⑪自動点灯車が望ましい。
⑫電動自転車でないこと。(電動アシスト自転車は可)

〔標準的な通学用自転車の例〕

※但し、信号無視、二人乗り、傘さし・傘もち運転、イヤホン等をしての運転、市駅前・銀天街・大街道乗り入れなどの交通違反・ヘルメット不着用・危険運転をした場合は、自転車通学を取り消します。
※自転車の色の指定は特にありません。
※カッパは済美での販売もありますが、市販のもの(100均で売っている簡易なものやポンチョ型のものは不可)、または中学校で指定されていたカッパをそのまま使用しても構いません。

※新入生は、上記の条件にあえば、入学式の翌日から自転車通学をしてきてかまいません。駐輪場は、青雲館2Fの駐輪場です。案内役の生徒の指示に従って自転車を置いて下さい。入学後、「入学のしおり」にあります<自転車通学許可願>を、担任の先生に提出して下さい。後日、自転車通学許可のステッカーをそれぞれに発行します。

3.ヘルメットの着用について
 済美高校でも、自転車乗用時のヘルメットの着用が義務化されています。ヘルメットの着用が必要となる生徒は、次のとおりです。
 1.自転車通学生(家から学校まで自転車で通学する生徒)。
 2.公共交通機関を使って通学する生徒で、最寄り駅まで(又は最寄り駅から)自転車   を利用する生徒。
 3.運動部に入部している生徒で、学校あるいは寮に自転車を置いており、利用する生   徒。

※通学、通学途中、家庭及び寮生活で全く自転車を使用しない生徒は購入する必要はありませんが、本校では、夏の野球応援や運動会などの行事で自転車を利用する場合があります。この場合にもヘルメットの着用は必要になります。

4.新入生の通学カバンについて
4月に入学する新入生の通学カバンは以下のようになります。
男子=スクールバック(リュック)+補助カバン
女子=スクールバック(リュック)、または規定カバン(どちらでもかまいません) +補助カバン

※但し、運動部生は男女とも部活で使用する運動部指定のカバンを通学カバンと兼用しますのでリュックを購入する必要はありませんが、補助カバンは全員購入してもらうようになります。また、運動部生で部活のバックが新学期が始まるまでに間に合わない場合は、中学校時に使用していたスポーツバック、あるいは家にある適当なバックを部活のバックが届くまで使用して下さい。

 

Ⅱ 保護者の方へ

*再度のお願い
 朝夕、市駅前からコミュニティセンターに向かう、東から西への一方通行道路において、生徒を送迎する保護者の車がローソン北側で停車し、生徒を乗降させることが多いようです。しかし同じ時間帯に、ここを通って通勤・帰宅する車、登下校する他校の自転車通学生も多く、生徒送迎のため停車した車が通行の妨げとなり交通事故にもつながる恐れがあります。この場を含め学校周辺での停車・乗降はご遠慮下さいますよう宜しくお願い致します。
先月、ご協力をお願いしてから気をつけて下さる方が増え大変感謝しております。しかしまだ若干この場での送迎・乗降の場面を見かけます。引き続きご協力の程、宜しくお願い致します。




 


◆キ ャ リ ア 教 育 講 座    

 

キャリア教育は、生徒一人ひとりが社会の一員として自立していくために必要な、基盤となる力と態度を育てる教育です。
その柱の一つ、本校独自のキャリア教育講座は、年間50に及びます。参観・聴講ご希望の方は、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。その際は、事前のご連絡をお願いいたします。
 なお、今月は実施いたしません。来月以降につきましては、詳細が決まり次第掲載いたします。 

 


講座・発表会に関するお問い合わせ
キャリア教育課長 安田みえ
089-943-4185 済美高校(安田)

 

 


 


令和2年度 済美高等学校入学式のご案内

           

令和2年度 済美高等学校入学式を下記の日程で挙行致します。保護者の皆様のご臨席をお願いします。

1 日  程    令和2年4月8日(木)  午前10時00分
2 場  所    本校 体育館

 

尚、駐車場はございませんので公共交通機関でご来校下さい。

 

総務課長 門田尚明

 


◆就職課よりお知らせ

3年生就職希望者対象の講座

日 時  4月16日(木曜日)15時40分~
場 所  本校 済美館2階 視聴覚室 (予定)
内 容  ・就職の心構えと職業レディネステスト
 ・3年学年課長の講話
 ・就職課長の講話
 ・「就職の手引き」について
 ・職業レディネステスト解説
 ・個人面接について
携行品  筆記用具

 

4月24日(金)就職学力テストの案内

当日、15時40分から16時30分 (50分) 自教室でおこなわれます。
試験範囲

科目 2年生 3年生
教材 一般常識Drill 一般常識&SPI
国語 ・同音異義語、四字熟語、文学史
・部首・同義語・対義語
・ことわざ、慣用句、文学史
1 漢字の読み
2 漢字の書き
3 同音異義語・同訓異義語
4 類義語・対義語
5 四字熟語
社会 ・政治Ⅰ
・政治Ⅱ
・政治Ⅲ
1 日本の政治
2 経済・経営
数学 ・整数の計算、概数
・小数の計算、単位、割合
・分数の計算、公倍数・公約数、比
1 数の計算
2 文章題
理科   1 理科の対策
英語 ・時制
・基本5文型
・前置詞、助動詞
1 英語の対策
文化・常識 ・時事・社会Ⅰ
・時事・社会Ⅱ
・文化、芸術、雑学Ⅰ
1 芸術・スポーツ・名数
SPI
非言語
分野
  1 損益に関する問題
2 距離・速さ・時間
3 仕事算
4 濃度算 
9 確立
10推論
11集合
SPI
言語
分野
  1 同意語・反意語
2 二語の関係

 

 


 
就職課長 石崎さやか

 

◆月間予定 バックナンバー

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから