所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


「あじさいに想う」

  入学式を祝ってくれた桜やチューリップと入れ替わりに、つつじやバラが咲き、今は菖蒲やあじさいなどの季節の移り変わりを感じさせてくれる花たちが咲いています。中でも、梅雨の時期に咲くあじさいは実に雨が似合うように感じます。
  ところで、日本原産のあじさいは、もともとは「あづさあい」と呼ばれ、「あづ」は集まる、「さあい」は藍色を意味し、青い花が集まった様子を表わしているそうです。
  あじさいは白から赤や青に次第に色を変えていくために、「七変化」の別名があり、心変わり・無節操に通じるという理由で、かつて日本ではそれほど人気のある花ではなかったようです。正岡子規も「紫陽花(あじさい)やきのふ(昨日)の誠けふ(今日)の嘘」と詠んでいます。
  ところが、戦後になってあじさいのイメージはプラスに変わりました。花の寿命が極めて長いことや花言葉である「寛容・元気な女性・忍耐強い愛」などが評価されて、母の日に贈る花としても人気を呼ぶようになったのです。

さて、梅雨真っ只中の7月6日には期末考査が終了します。皆さんにとっても、あっという間に1学期が過ぎていったという状況ではないでしょうか。
広島県の男子高校生が下記のような意見を新聞に投稿していましたので、紹介させてください。

以前の私は先のことを考えていないただの馬鹿だった。高校1年目、初対面だった皆と仲良くなった後は遊ぶ毎日。勉強はテストの1週間前に始めた。今思えば無駄な時間を過ごしてきたなと、心から後悔している。
 2年目の春、自分の進路について考え始めた。勉強の大切さについて遅ればせながら気付いた。皆に追いつくためには、何倍も時間を掛けて勉強する必要があり、とても大変だった。
3年になった私は、大学受験という最終ステージに立っている。装備を整え、十分に準備して戦えるよう気を引き締めていこう。高校生最後の戦いだ。            朝日新聞「若い世代」より
新年度のスタートに当たり、皆さんもそれぞれの学年に応じた目標を設定されたことと思いますが、計画したような生活が送れていますか。
  あじさいが「七変化」するように、皆さんの心や行動にも様々な変化があった1学期ではなかったでしょうか。
  梅雨時を長く咲いて、私たちの心を癒やしてくれるあじさいを愛でながら、皆さんが今一度、夢や目標をプラスのイメージに再構築し、暑い夏に備えてくれるよう願っています。

8月カレンダー

 1学期も残りわずかになりました。もうすぐ、待ちに待った夏休みですね。気持ちよく休みを迎えられるように、すでに始まっている期末考査に全力を出してください。また、クラスマッチのバレーボールでは、選手の人はもちろん、応援の人もクラス全員で団結し、勝利を目指しましょう。楽しむときにも全力で楽しみましょう。

 夏休みは40日あります。補習や部活動などの予定のある人は、体調管理に気をつけて過ごしてください。特に予定のない人は、40日で達成できそうな目標を立ててみましょう。「なにもしないうちに終わった」夏休みにならないように、メリハリのある毎日を送ってください。
1年学年課長 兵頭 理子 

 早いもので、1学期を締めくくる期末考査が6月30日から始まりました。気を引き締めて取り組み、達成感を味わって下さい。
考査後のクラスマッチでも、クラス一丸となって、目の前の一勝に全力で向かってほしいと思います。「今」を全力で生きれば、その結果は必ず次の「今」へと繋がっていくのではないでしょうか。
また、7月18日から保護者懇談会が予定されています。今後の一人ひとりの学校生活が充実したものとなりますよう、進路相談や学業成績についてだけでなく、普段の学校生活や家庭での生活などを担任と話し合う機会です。面談の日時については、できるだけご都合に合うよう調整させていただきますので、是非ご出席くださいますよう、お願い申し上げます。


2年学年課長 森 誠二

3年生は部活動や学校行事から、受験・就職のための勉強へと切り替えていく時期ですが、スムーズに切り替えができているでしょうか。周りと比べて、自分の勉強や準備が遅れているのではないか、と気にしている人もいるかもしれません。少しでも不安がある人は、担任の先生に相談して下さい。 大切なのはこれからの計画です。希望する進路の合格につながる7月・8月にするためには何をするべきなのか。それを担任の先生としっかり話し合い、計画を立てて下さい。この夏をどう過ごすかが、秋以降の結果につながります。がんばりましょう。
3年学年課長 中川 雄博

いよいよ夏休みが始まります

(補習で毎日学校へ登校する人、部活動で練習、試合、遠征のある人、進学・就職の準備で学校に来る人・・・。夏休み中の生活は様々ですが、毎日の生活リズムを崩さないように気をつけて、2学期に備えましょう!

詳細はこちらです。
教務課長 松原 順

◆キャリア教育

◆平成28年度の本校キャリア教育の取り組みが、報告書としてまとまりました!

◆2年生課題研究への取り組みついて


詳細はこちらです。
キャリア教育課長 髙市裕子

◆進学課よりおしらせ


詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

○ 生徒の皆さんへ
1 月間生活目標について
2 夏休み中の諸注意について
3 服装頭髪指導について
○ 保護者の方へ
1 お願い
詳細はこちらです。
生徒課長 林憲道

◆保健室からのお知らせ

梅雨が明け、暑さがさらに厳しくなりましたね。この時期に気をつけたいのは、やはり熱中症。その予防では、水分を『ちょっとずつ』『こまめに』とることがポイントです。
もうすぐ夏休み。暑さに負けず、楽しく元気に過ごしましょう!!

詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆8月部活動予定

全国高校野球選手権愛媛県大会で優勝することができました。たくさんの方々に球場へ足をお運びいただき、有難うございました。8月4日(金)抽選会があり、8月7日(月)開会式となっています。これからもご支援・ご声援よろしくお願いします。また、現在全国高校総合体育大会や全国総合文化祭が宮城県・福島県・山形県で開催されております。 ・・・
続きはこちらです。
特活課長 柳原浩之

◆図書館便り

 6月30日に、期末考査が始まりました。図書館では、毎日、多くの生徒が熱心に勉強しています。さて、3年生にとっては進路を決める大切な時期になりました。就職希望者には、面接や一般常識に関する本、進学希望者には、小論文や志望理由書に関する本が揃っています。
 夏休み期間中も、ぜひ図書館を利用してください。
詳細はこちらです。
図書課長  土居 銘子

総務課よりおしらせ

PTA研修旅行のご案内です。
研修期間  平成29年9月29日(金)

詳細はこちらです
総務課長 門田尚明

◆就職課よりお知らせ

 いよいよ、今年度の求人票が7月1日(土)から公開されます。手続きのため、みなさんには7月4日(火)から開示できるようになります。 7月の予定は以下のとおりです。
7月 7日(金) 3年生対象の就職説明会
7月11日(火) 午後 事務系・接客系・販売系の職種に分かれ、会社見学
7月21日(金) 就職希望者の面接指導
詳細はこちらです。
就職課長 森岡勝之

 


◆ いよいよ夏休みが始まります

補習で毎日学校へ登校する人、部活動で練習、試合、遠征のある人、進学・就職の準備で学校に来る人・・・。夏休み中の生活は様々ですが、毎日の生活リズムを崩さないように気をつけて、2学期に備えましょう!

   

暑い中での補習や家庭学習、夜遅くまで勉強する人もいると思いますが、 食生活・睡眠時間には気をつけましょう。体調管理も受験には必要な要素です。
暑い中運動部で毎日頑張っている人、体を休めることも練習の一つです。
2学期はいろいろな学校行事がたくさんあります。9月に入ってから夏ばてを起こさないように、夏休みから体調には十分注意し、楽しい夏休みを送ってください。宿題は早い目に完成させましょう。

 ・9月1日(金)は始業式と、金曜日の時間割4・5・6時限目の授業があります。

〔台風接近による登校について〕

夏休み期間中に登校する予定があっても、次の①~③の状況にあるときは、自宅待機して下さい。

① 朝6時のNHKニュースで特別警報・暴風警報が出ている場合。
② 学校所在地域に警報が出ていなくても、自宅の地域に特別警報・暴風警報が出ている場合。
③ 台風の影響で登校時に利用している交通機関の運行に支障があり、登校できない場合。
※②③の場合には、担任または顧問への連絡が必要。
(注)休校になるかどうかの問い合わせの電話はしない。

※ 学校にいるときに特別警報・暴風警報が出た場合や出ることが確実と思われる場合は、教員の指示に従って対処してください。

 

教務課長 松原 順           


 


◆進学課からのお知らせ

1

 文系?理系? 

  済美高校では

 
 国語、英語、地歴公民に重点を置いているコースを文系
 数学、理科に重点を置いているコースを理系
としています。

   (1)よくある失敗パターン
     × 数学が好きだから理系
     × 数学が苦手だから文系
     × 英語が好きだから文系
   (2)教科の好き嫌いだけで選ぶと後悔します。
     ○ 数学が好きというだけで理系を選ぶと、国語で苦労します。
        国語力がないと、日本語で書かれている物理などの難解な文章の意味が理解できないし、レポートもうまく書けません。
     ○  よく文系と言われる経済学部や心理学部では、実は数学が必要なのです。
        どちらの学部も統計学を学ぶ必要があるため、数学は必要です。
     ○  理系では、文系よりも英語を使うことが多いのです。
        英語を使って発表したり、論文を読んだり書いたりする機会が多いのです。

 文系か理系かを選ぶ前に大切なことがある。 

   (1)将来、どんな職業に就きたいですか?
     ○ どんな職業があるかをインターネットや本で調べましょう。
       自分が働くと想像しながら読んでみましょう。
   (2)その職業に就くためには、どんな学問や資格が必要でしょうか?
     ○ 職業を紹介している本には、必要な学問や資格が書かれているはずです。
   (3)その学問が学べたり、資格が取れたりする学部はどこでしょうか?
     ○ ベネッセの「マナビジョン」や廣告社の「逆引き事典」などを利用しましょう。
   (4)自分に必要な学部が決まったら。
     ○ 文系か理系かが、ある程度決まってきます。
       ただし、京都大学の総合人間学部・教育学部・経済学部や広島大学の総合科学部のように、文系からも理系からも受験可能な学部があります。

 受験する科目数が少ないほど受験に有利? 

   (1)受験科目が多くて、みんなが嫌だと思う方式の方が合格率は上がります。
       多くの人が、たくさん勉強するのは大変だ、そしてできるだけ楽をしたいと思います。
       だからこそ、5教科型で最後まで頑張った生徒は合格する確率が上がるのです。
   (2)得意な科目だけに絞ったら、高倍率でハイレベルな戦いが待っています。
       得意な科目だけに絞ったら安心でしょうか。
       同じ得意な科目を持った受験生が集まるので、学力を上げる必要があります。
   (3)5教科型なら、国公立から私立までどの大学でも受験できます。
       3教科型に絞ると、国公立の限られた学部や日程でしか受験ができません。

 受験勉強をスタートさせましたか? 

 

 夏休み中に、学部・学科の理解を進めましょう! 

    (1)学部・学科の情報を周囲からもらえるのを待っていませんか?
      ○ 自分からインターネットで検索したり、資料を読んだりしましょう。
      ○ 2年生の間に、オープンキャンパスに参加することが大切です。
    (2)学部の「名称」だけでは内容は分かりません。
      ○ 最近はカタカナの名称も増えていますが、しっかりと内容を確認しましょう。
    (3)それぞれの学部で学べる学問や資格に目を向けることも大切です。
      ○ 自分が思っていた内容であるかを確認しましょう。
    (4)今考えている学部から、どのような企業に就職しているかを知りましょう。
      ○ 過去の実績を調べれば、どの企業に強いのかが分かります。
      ○  看護や薬学などでは、その大学の国家試験合格率も要チェックです。

   

1

 最後の夏は勉強するぞ! 

    (1)いままでの遅れを一気に取り戻す最後のチャンスです!
      ○ しかし、朝から晩まで勉強しても能率は上がりません。
      ○ 受験生なら、午前中と夜とで最低8時間勉強しよう!

      ○ 普通は8時間勉強できますね。しかし、これは受験生ならみんながすることです。
         昼食後の時間をどのように使うのかが大切です。
       (2)弱点分野を徹底的に無くそう!
         ○ 今までに「印(×、✓)」や赤色やマーカーがある部分は要チェック!
         ○ 覚える部分は紙に書いて、徹底的に覚える!読むだけではダメ!!
         ○ 理解する部分は、徹底的に理解する!
       (3)もう一度、起床時間、勉強開始時間、就寝時間をチェックしましょう。
         ○ 過去に、「起きたら夕方だった」という先輩もいました。
         ○ 補習がないときでも、学校があるときと同じ生活をすることが大切です。

 

進学課長 正木 彰


 


◆特活課より

全国高校野球選手権愛媛県大会で優勝することができました。たくさんの方々に球場へ足をお運びいただき、有難うございました。8月4日(金)抽選会があり、8月7日(月)開会式となっています。これからもご支援・ご声援よろしくお願いします。また、現在全国高校総合体育大会や全国総合文化祭が宮城県・福島県・山形県で開催されております。引き続き応援よろしくお願いします。 
7月に生徒会役員・家庭クラブ役員選挙が行われ、9月に新しい役員が任命されます。新役員と一緒に素晴らしい学校生活にしましょう。

 

 


特活課長 柳原 浩之     

◆8月部活動予定

  文化部 運動部
1  

【全国高校総体】
◇卓球部 福島県 郡山市 ~8/2(水)
◇男女陸上競技部 山形県天童市 ~8/3(木)
◇体操競技部 山形県酒田市 ~8/4(金)
◇男子サッカー部 宮城県 ~8/4(金)
◇テニス部 福島県会津若松市 ~8/8(火)
【夏季地区大会】
◇男女ソフトテニス部 松山市中央公園テニスコート 8/2(水)~8/3(木)

2  
3 <校外文化活動(詩吟)>第41回全国高等学校文化祭吟詠剣詩舞部門
宮城県美里町9:00~
<合唱部>第84回NHK全国学校音楽コンクール愛媛県コンクール 松山市民会館大ホール 9:00~"
4  
5   <バレーボール部>【全日本選手権大会(地区)】武道館(8/5) 
<男女ソフトテニス部>【夏季県大会】今治市スポーツパーク(8/5~8/6)
6   <女子サッカー部>皇后杯全日本女子サッカー選手権大会愛媛県大会 北条スポーツセンター
7
<新体操部>【全国高校総体】山形市総合センター ~8/12(土)
8 <吹奏楽部>第95回全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会 松山市民会館大ホール 15:20~  
9   <テニス部>全日本ジュニアテニス選手権大会 ~8/17(木)
10
 
11 山の日 <女子サッカー部>皇后杯全日本女子サッカー選手権大会愛媛県大会 北条スポーツセンター
12   <男女陸上競技部> 国体強化記録 愛媛県総合運動公園陸上競技場 ~8/13(日
13   <体操競技部>全日本ジュニア体操競技選手権大会 横浜文化体育館 ~8/17(木)
14    
15    
16    
17   <男女陸上競技部>中予新人大会 男女陸上競技部 愛媛県総合運動公園陸上競技場 ~8/18(金)
18    <男女ソフトテニス部>【国体四国ブロック大会】徳島県大神子テニスコート ~8/19(土)
19   <バレーボール部>全日本バレーボール選手権大会県予選 武道館 8/19(土)~8/20(日)
20   <女子サッカー部>皇后杯全日本女子サッカー選手権大会愛媛県大会 北条スポーツセンター
21  



22    
33     
24    
25    
26   【国民体育大会四国ブロック大会】
◇体操競技部 鳴門市アミノバリューホール~8/27(日)
◇新体操部 阿南市スポーツセンタ" ~8/27(日)
【四国陸上競技選手権大会】
◇男女陸上競技部 春野総合運動公園~8/27(日)
27  
28    
29    
30    
31    

 


 


◆生徒課からのお知らせ

○ 生徒の皆さんへ

1 月間生活目標について

 7月に入り、期末考査が終わるとクラスマッチ、そして夏休みをむかえます。平常時と違った学校生活を送ることが多くなりますが、気を抜いた生活をして事件や事故、トラブルに巻き込まれたり、引き起こしたりすることがないように気をつけましょう。また、補習中も普段どおり、校則を守って生活するよう心がけて下さい。

2 夏休み中の諸注意
①水の事故や交通事故は、命にかかわる取り返しがつかない問題なので、軽く見て油断しないよう十分気をつけて下さい。特に、遊泳禁止区域では絶対に泳がないようにして下さい。また、自転車で加害事故を起こさないように気をつけ、万一の時のために、損害賠償保険に加入しておきましょう。

②土曜夜市をはじめ花火大会など、各地でイベントが開催されますが、高校生として節度ある行動をとるように心がけて下さい。夏休み中は、各関係機関で徹底した補導が計画されています。深夜徘徊は絶対にしないようにして下さい。特に、土曜夜市では、夜は非常に危険な状態となっていますので、早く家に帰るようにして下さい。21時までには帰宅するようにしましょう。22時以降は補導の対象となります。

③アルバイトは原則禁止です。やむを得ない場合には、学校の許可が必要です。無断でアルバイトをしないようにして下さい。アルバイトは男女交際・喫煙・飲酒・深夜徘徊につながる危険性があります。

④定期券の不正使用(期限切れ、定期を貸し借りして使用する)はしてはいけません。また、寮生は、JR松山駅の無料駐輪場に自転車を置きっぱなしにして、帰省しないようにして下さい。

⑤夏休み中は、自転車通学生以外も自転車で学校に来てかまいません。ただし、JR通学生は、休み中も松山駅から学校までは徒歩で来るようにして下さい。

3 服装頭髪指導について
 7月7日金曜日に実施予定です。一度で合格するよう前もって身なりを整えて来て下さ い。

○ 保護者の方へ

1 お願い
 朝夕、市駅前からコミュニティーセンターに向かう、東から西への一方通行道路において、生徒を送迎する保護者の車がローソン北側で停車し生徒を乗降させることが多いようです。しかし同じ時間帯に、ここを通って通勤・帰宅する車、通学・下校する他校の自転車通学生も多く、生徒送迎の車が多数停車して並ぶと通行の妨げとなり交通事故にもつながる恐れがあります。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、この場を含め学校周辺での停車・乗降はご遠慮下さいますよう宜しくお願い致します。
 最近は、この呼びかけに応じて気をつけて下さる方が増え大変感謝しております。しかしまだ若干この場での送迎・乗降の場面を見かけます。引き続きご協力の程、宜しくお願い致します。



                                                   生徒課長  林憲道


 


◆キ ャ リ ア 教 育 講 座    

平成28年度の本校キャリア教育の取り組みが、報告書としてまとまりました!

済美キャリア教育の取り組みは、毎年、報告書としてまとめています。平成28度の報告書(写真下)は、懇談会や家庭訪問の際に、担任から保護者の皆様にお届けいたします。

コース別の編成となっておりますので、お子様が在籍しているコースの内容を中心に、ぜひ、ご一読ください。 *なお、保護者の皆様以外で本書を希望される方は、下記までお知らせ下さい。 

2年生課題研究への取り組みについて

済美高校での3年間を見通したキャリア教育。その中核は、2年生全員が取り組む課題研究です。これは、個人あるいはグループで設定したテーマについて、1年間かけて探究するものです。今年度も、生徒たちは多様な分野から課題を見つけ、熱心な研究を行っています。特に夏休みは、校外での調査(フィールドワーク)やインタビューなど、活動も活発になります。

 

講座・発表会に関するお問い合わせ
キャリア教育課長 髙市裕子
089-943-4185 済美高校(髙市)

 


 


◆PTA・教育後援会総会のご案内

済美高等学校
PTA会長  松浦 和代
校長   末廣 久行

平成29年度PTA研修旅行について(御連絡)

 時下 保護者の皆様にはますます御清祥のこととお喜び申しあげます。平素は本校のPTA活動並びに教育活動に種々のご協力とご支援を賜り、有り難くお礼申しあげます。
さて、昨年度につづき、PTA会員相互の連携を図る目的で研修旅行を実施する運びとなりました。研修先は高知大学キャンパス視察、鰹のたたき藁焼き体験、高知城歴史博物館鑑賞を日帰りで計画しております。詳細は、下記の日程・研修コースをご覧ください。
つきましては、ご多用とは存じますが、奮ってご参加くださいますようご案内申しあげます。


1 研修期間 平成29年9月29日(金)
2 日程・コース  
3 経  費 1,000円・・・昼食代等
4 申し込み

(1)申し込み締切は、9月6日(水)までとします。
(参加をされる方のみ、お子様を通して申込書を担任へご提出ください。)
(2)費用は研修日当日、お願いいたします。


 


 

総務課長 門田尚明

 


◆就職課よりお知らせ

 

日 時  7月7日(金)
場 所  本校 済美館2階 視聴覚室 
内 容  ・会社見学会について(7月10日以降に許可をします。)
     ・石崎先生のマナー講座と会社訪問について
持参品  ・筆記用具 就職の手引き 体育館シューズ

 

日 時  7月21日(金)
場 所  済美館 3階 会議室
★就職を希望している生徒は、必ず受けて下さい。

  午前(9:00~12:00) 午後(13:00~16:00)
7月21日(金) Aグループ Bグループ
7月24日(月) Cグループ Aグループ
7月25日(火) Bグループ Cグループ
7月26日(水) 外部講師による面接及び志望動機の書き方講習会(全員)
             12:30~16:30  の予定
7月27日(木) 再指導 グループ 再指導 グループ
7月28日(金) 予備日 予備日
7月31日(月) 予備日 予備日

※  当日が、野球応援の場合、全体が翌日にズレます。
 例 7月21日が野球応援になれば、
  7月24日の午前 → Aグループ   午後 → Bグループ
  7月25日の午前 → Cグループ   午後 → Aグループ
                                    となります。
ただし、7月26日(水)は、固定日で、
   就職希望者は、外部講師の講習会に参加するようにしてください。

             グループは、7月に、担任の先生から連絡があります。

 

就職課長 森岡勝之

 

◆月間予定 バックナンバー

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから