学校法人済美学園-済美高等高校
 

所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


『 梅雨の季節を晴れやかに過ごし、来たるべき夏に備えよう 』

  校長 末廣久行

 四国地方は平年より8日早く(昨年より28日も早く)5月28日に梅雨入りしたことは、皆さんも知っていることと思います。
  平年の梅雨明けは7月18日頃(昨年は7月13日頃)ですから、約1か月半の間は今年もまた雨の多いうっとうしい日々が続くことになりそうです。
  ところで、梅雨入り早々の開催となった本年度の県総体でしたが、幸いにも好天に恵まれ、すべての日程が予定どおり消化されました。
  県総体における済美高校の戦績を振り返ってみますと、優勝は団体5チーム・個人17名、準優勝は団体3チーム・個人14名、3位は団体6チーム・個人17名など、素晴らしい成績を残し、137名が四国大会に出場しました。
  既に県総体において全国総体の出場権を得ている団体5チーム・個人9名とともに、四国大会で全国総体の出場権を獲得した24名を加えた総勢77名が三重県を中心に東海地区で開催される全国総体に参加することになりました。
  スポーツの済美というスローガンに恥じない活躍ぶりで、全国総体に出場する皆さんに、心からの賛辞を贈ります。
  暦の上では7月に入ったわけですが、先述したように7月の前半は梅雨の真っ只中の時期ということで、雨模様の日々が続くために、誰もが心を曇らせるだけでなく、行動も鈍りがちになってしまうこともしばしばです。
  さて、話はがらりと変わりますが、皆さんは人ひとりが1日に使う水の量はどれくらいになるかを知っていますか。倫理法人会という組織が発行している「職場の教養」という冊子の6月号に、このことに関連する次のような記事が掲載されていましたので、以下に紹介します。

 人ひとりが1日に使う水の量が、平均すると200リットルにもなるとは知りませんでした。水道の蛇口をひねるときれいな水が出てくることが当たり前だと思っていますが、水道水が飲める国は日本を含めて15か国だけなのだそうです。
 そろそろ雨の多い梅雨時期に入ってきます。長雨が続くと気分も湿っぽくなってしまいがちですが、必要不可欠な日本の気候のひと つだということを理解して「雨もまたよし」と受け入れる心を持ちたいと思いました。「雨は嫌い、憂鬱だ」と思わずに、大自然の恵みである水に対して、感謝を向けていきたいものです。

 例年のことですが、梅雨が明ける7月後半は、猛暑の中での野球応援や夏休みの補習授業に取り組む時期を迎えます。その時に備えて、皆さんが心を晴れやかに保ちながら、梅雨の季節を受け入れるとともに、1学期を冷静に振り返り、今年の夏も自己変革に挑み続けてほしいと願っています。

 

8月カレンダー

 高校生活も3か月が過ぎ、生徒の生活習慣や学習習慣の差がそろそろ見えてくる時期です。基本的なことですが「予習・復習がきちんとできているか」「自宅学習時間が確保されているか」「帰宅・就寝・起床時間が不規則になっていないか」などをチェックし、生活・学習スタイルの見直しに取り組んで下さい。
 この時期に大切なことは期末考査に対する取り組みはもちろんですが、その後の模試や各種検定、そして夏休みの補習などに対する計画です。生徒によってはさらに部活動やコンクール、そしてボランティア活動などもあるでしょう。大学や短大、専門学校のオープンキャンパスが行われるのもこの時期です。17日から予定されている家庭訪問(あるいは保護者懇談会)で担任の先生とも相談し、充実した7月・8月を過ごすようにして下さい。

1年学年課長 中川 雄博 

 

1学期を締めくくる期末考査が始まりました。最終日まで、気を引き締めて取り組みましょう。目標を丁寧に設定し、それに向けて努力することで、達成感を味わってください。
7月18日から保護者懇談会が予定されています。担任の先生と学習・進路・学校生活について話し合い、今後の生活を充実したものにしてください。保護者の方とじっくりと話し合う機会にもしてください。そして、話し合ったことを夏休みの過ごし方に生かしていきましょう。夏休みは、学習や部活動に精を出すのはもちろんのこと、読書やボランティア活動などにも時間を使うことができると思います。充実した休日にしてください。

2年学年課長 兵頭 理子 

 3年生にとっては、いよいよ進路に向けての正念場となる夏を迎えます。
 幅広く他者の意見や文章から、ものの見方・考え方を吸収していってください。そしてそれらを自分の中で咀嚼(そしゃく)・理解して、整理しながら自身に蓄積していってください。最後にそれらを自分の言葉で、他者に対して記述・説明できるようにしましょう。
 毎日の生活環境は、急に変わることはありませんが、「自分」が「自分」に働きかけることによって、自身をとりまく環境が違って見えてくることもあります。猛暑の中でも、自分の近未来像の実現のために、強い意志を持って学習や面接練習に取り組んでください。

 「変われ、自分!」。夏休みが終わる頃、「1学期の自分」とは少し違った「安定感のある自分」になっていますよう、期待しています。
3年学年課長 森 誠二 

夏休み期間中の過ごし方

補習で毎日学校へ登校する人、部活動で練習、試合、遠征のある人、進学・就職の準備で学校に来る人・・・。夏休み中の生活は様々ですが、毎日の生活リズムを崩さないように気をつけて、2学期に備えましょう!

詳細はこちらです。
教務課長 松原 順

◆キャリア教育

本校は、キャリア教育の柱として年間約50に及ぶキャリア教育講座を開講しています。7/8月の講座はこちらです。講座内容をご覧になり、参観・聴講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。
詳細はこちらです。
キャリア教育課長 髙市裕子

◆進学課よりおしらせ


詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

*月間生活目標について
*夏休み中の諸注意について
*自転車置き場について

*お願い

詳細はこちらです。
生徒課長 小村勝彦

◆保健室からのお知らせ

夏休みは、さまざまな経験を通して、心と体をひとまわり大きくする絶好のチャンスですが、そのためには健康という土台が必要です。規則正しい生活リズムで過ごし、休み明けには、夏休みに得た成果を思い切り発揮できるようにしましょう!!

詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆8月部活動予定

野球部が愛媛県大会で優勝しました。8月5日(日)から甲子園球場で行われる第100回全国高校野球選手権記念大会に出場します。また、全国高校総合体育大会(東海地区)に男女陸上部・ソフトボール部・卓球部・男女ソフトテニス部・体操部・新体操部・女子剣道部・校外スポーツ空手道が出場し、全国高等学校総合文化祭(長野県)では、北山紀大が小倉百人一首に出場します。応援よろしくお願いします。 ・・・
続きはこちらです。
特活課長 柳原浩之

◆図書館便り

 皆さん、夏休みをいかがお過ごしですか。体調管理に気をつけ有意義な夏休みにして下さい。
夏休み中、図書館はお盆の期間中(8月13日~15日)を除いて、土日を含め開館していますので、是非利用下さい。

詳細はこちらです。
図書課長 林 憲道

総務課よりおしらせ

9月28日、PTA研修旅行の事前の御案内です。

研修日 平成30年 9月28日(金)

 

詳細はこちらです
総務課長 門田尚明

◆就職課よりお知らせ

皆さんが受験する事業所を決定する時が来ました。土曜日・日曜日・祝日・8月14日(火)・8月15日(水)は、お休みです。
8月の行事予定
8月20日(月) 校内選考申し込み締め切り
8月21日(火) 校内選考
8月24日(金)から 就職希望者の面接指導 詳細はこちらです。
就職課長 森岡勝之

 


◆ 夏休み期間中の過ごし方

暑い中での補習や家庭学習、夜遅くまで勉強する人もいると思いますが、 食生活・睡眠時間には気をつけましょう。体調管理も受験には必要な要素です。
暑い中運動部で毎日頑張っている人、体を休めることも練習の一つです。
2学期はいろいろな学校行事がたくさんあります。9月に入ってから夏ばてを起こさないように、夏休みから体調には十分注意し、楽しい夏休みを送ってください。宿題は早い目に完成させましょう。

 ・9月3日(月)は始業式と、月曜日の時間割4・5・6時限目の授業があります。

〔台風接近による登校について〕

夏休み期間中に登校する予定があっても、次の①~③の状況にあるときは、自宅待機して下さい。

① 朝6時のNHKニュースで特別警報・暴風警報が出ている場合。
② 学校所在地域に警報が出ていなくても、自宅の地域に特別警報・暴風警報が出ている場合。
③ 台風の影響で登校時に利用している交通機関の運行に支障があり、登校できない場合。
※②③の場合には、担任または顧問への連絡が必要。
(注)休校になるかどうかの問い合わせの電話はしない。

※ 学校にいるときに特別警報・暴風警報が出た場合や出ることが確実と思われる場合は、教員の指示に従って対処してください。


教務課長 松原 順           


 


◆進学課からのお知らせ

1

 文系?理系? 

  済美高校では

 
 国語、英語、地歴公民に重点を置いているコースを文系
 数学、理科に重点を置いているコースを理系
としています。

   (1)よくある失敗パターン
     × 数学が好きだから理系
     × 数学が苦手だから文系
     × 英語が好きだから文系
   (2)教科の好き嫌いだけで選ぶと後悔します。
     ○ 数学が好きというだけで理系を選ぶと、国語で苦労します。
        国語力がないと、日本語で書かれている物理などの難解な文章の意味が理解できないし、レポートもうまく書けません。
     ○  よく文系と言われる経済学部や心理学部では、実は数学が必要なのです。
        どちらの学部も統計学を学ぶ必要があるため、数学は必要です。
     ○  理系では、文系よりも英語を使うことが多いのです。
        英語を使って発表したり、論文を読んだり書いたりする機会が多いのです。

 文系か理系かを選ぶ前に大切なことがある。 

   (1)将来、どんな職業に就きたいですか?
     ○ どんな職業があるかをインターネットや本で調べましょう。
        自分が働くと想像しながら読んでみましょう。
   (2)その職業に就くためには、どんな学問や資格が必要でしょうか?
     ○ 職業を紹介している本には、必要な学問や資格が書かれているはずです。
   (3)その学問が学べたり、資格が取れたりする学部はどこでしょうか?
     ○ ベネッセの「マナビジョン」や廣告社の「逆引き事典」などを利用しましょう。
   (4)自分に必要な学部が決まったら。
     ○ 文系か理系かが、ある程度決まってきます。
        ただし、京都大学の総合人間学部・教育学部・経済学部や広島大学の総合科学部のように、文系からも理系からも受験可能な学部があります。

 受験する科目数が少ないほど受験に有利? 

   (1)受験科目が多くて、みんなが嫌だと思う方式の方が合格率は上がります。
       多くの人が、たくさん勉強するのは大変だ、そしてできるだけ楽をしたいと思います。
       だからこそ、5教科型で最後まで頑張った生徒は合格する確率が上がるのです。
   (2)得意な科目だけに絞ったら、高倍率でハイレベルな戦いが待っています。
      得意な科目だけに絞ったら安心でしょうか。
      同じ得意な科目を持った受験生が集まるので、学力を上げる必要があります。
   (3)5教科型なら、国公立から私立までどの大学でも受験できます。
      3教科型に絞ると、国公立の限られた学部や日程でしか受験ができません。

 

 受験勉強をスタートさせましたか? 

  

 夏休み中に、学部・学科の理解を進めましょう! 

   (1)学部・学科の情報を周囲からもらえるのを待っていませんか?
    ○ 多くの大学で、学部の再編や改組が行われています。最新情報を確認しましょう。
    ○ 2年生の間に、オープンキャンパスに参加することが大切です。
   (2)学部の「名称」だけでは内容は分かりません。
    ○ 最近はカタカナの名称も増えていますが、しっかりと内容を確認しましょう。
   (3)それぞれの学部で学べる学問や資格に目を向けることも大切です。
    ○ 自分が思っていた内容であるかを確認しましょう。
   (4)今考えている学部から、どのような企業に就職しているかを知りましょう。
    ○ 過去の実績を調べれば、どの企業に強いのかが分かります。
    ○ 看護や薬学などでは、その大学の国家試験合格率も要チェックです。

  

1

 最後の夏は勉強するぞ! 

   (1)いままでの遅れを一気に取り戻す最後のチャンスです!
    ○ しかし、朝から晩まで勉強しても能率は上がりません。
    ○ 受験生なら、午前中と夜とで最低8時間勉強しよう!

      ○ 普通は8時間勉強できますね。しかし、これは受験生ならみんながすることです。
         昼食後の時間をどのように使うのかが大切です。
   (2)弱点分野を徹底的に無くそう!
    ○ 今までに「印(×、✓)」や赤色やマーカーがある部分は要チェック!
    ○ 覚える部分は紙に書いて、徹底的に覚える!読むだけではダメ!!
    ○ 理解する部分は、徹底的に理解する!
   (3)もう一度、起床時間、勉強開始時間、就寝時間をチェックしましょう。
    ○ 過去に、「起きたら夕方だった」という先輩もいました。
    ○ 補習がないときでも、学校があるときと同じ生活をすることが大切です。

進学課長 正木 彰


 


◆特活課より

野球部が愛媛県大会で優勝しました。8月5日(日)から甲子園球場で行われる第100回全国高校野球選手権記念大会に出場します。また、全国高校総合体育大会(東海地区)に男女陸上部・ソフトボール部・卓球部・男女ソフトテニス部・体操部・新体操部・女子剣道部・校外スポーツ空手道が出場し、全国高等学校総合文化祭(長野県)では、北山紀大が小倉百人一首に出場します。応援よろしくお願いします。

夏休み中に学校見学会や体験入部があります。興味、関心のある部活動を選んで気軽に参加してみましょう。

 

8月部活動予定

 
【行事】
大 会 名
部活動名
場  所
備  考
1 6/29~7/5期末考査 全国高等学校総合体育大会
全国高等学校総合体育大会
女子ソフトテニス部
卓球部
三重県鈴鹿市
愛知県豊田市スカイホール豊田
1日~3日
1日~8日
2 夏休み学校見学会① ②
第1回美術科講習会
全国高等学校総合体育大会
全国高等学校総合体育大会
ソフトボール部
男女陸上競技部
埼玉県くまのスタジアム他
三重県営競技場
2日開会式 3日~6日
2日~6日
3 夏休み学校見学会③ ④
第2回美術科講習会
全国高等学校総合体育大会体操競技選手権大会
全国高等学校総合体育大会
全国高等学校総合体育大会空手道競技大会
体操競技部
男子ソフトテニス部
校外スポーツ(空手道)
静岡市・草薙体育館
三重県鈴鹿市
岐阜県・メモリアルセンターで愛ドーム
3日~6日
3日~6日
3日~5日
4          
5   皇后杯JFA第40回全日本女子サッカー選手権大会愛媛県大会
第100回全国高校野球選手権記念大会
女子サッカー部

野球部
桜井海浜公園ふれあい広場サッカー場
阪神甲子園球場(開会式)
 
  第66回全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会 吹奏楽部 松山市民会館 12:00~
6   第2回全国高等教育模擬国連大会 模擬国連同好会 きゃりあん品川 6日~7日
7 2年情報・商業インターンシップ~9日
第42回全国高等学校総合文化祭(長野県~8/11)
     
8
全国高等学校総合体育大会新体操
全日本ジュニアテニス選手権
新体操部
テニス部
静岡市・草薙体育館
大阪市西区 靭テニスセンター
8日~12日
8日~17日
9   全国高等学校総合体育大会剣道大会
夏季地区大会
男女剣道部
男女ソフトテニス部
三重県伊勢市県営サンアリーナ
松山市中央公園
9日~12日
9日~10日
  第42回全国高等学校総合文化祭 校外文化
(小倉百人一首)
長野市ホワイトリンク 9日~11日
10          
11 山の日        
12          
13          
14          
15   2018全日本ジュニア体操競技選手権大会 体操競技部 横浜文化体育館 15日~17日
16   平成30年度高等学校野球新人大会 野球部 坊っちゃんスタジアム・マドンナスタジアム 16日~19日
17 夏休み学校見学会⑤
第3回美術科講習会
国民体育大会四国ブロック予選 ソフトボール部 高知県春野運動公園 17日~18日
18 夏休み学校見学会⑥
第4回美術科講習会
全国高校サッカー選手権大会中予予選
国民体育大会四国ブロック予選
四国陸上競技選手権大会
男子サッカー部
男女ソフトテニス部
男女陸上競技部
北条スポーツセンター
高知県高知市
ニンジニアスタジアム
18日~20日
18日~19日
18日~19日
19   第21回俳句甲子園決勝大会協替茶会ボランティア参加 茶道部 松山市総合コミュニティセンター 9:00~16:00
20          
21   夏季県大会 男女ソフトテニス部 松山市中央公園 21日~22日
22          
23   国民体育大会四国ブロック予選 新体操部 高知県 23日~24日
43          
25 運動部体験入部 国民体育大会四国ブロック予選

中予新人大会
全国高等学校選抜大会
体操競技部

男女陸上競技部
男女陸上競技部
高知県立青少年センター体育館
ニンジニアスタジアム
大阪長居陸上競技場
25日~26日

25日~26日
25日~26日
26 運動部体験入部
文化部体験入部
皇后杯JFA第40回全日本女子サッカー選手権大会愛媛県大会 女子サッカー部 今治スポーツパーク  
27          
28
運動部体験入部
       
29          
30          
31          


特活課長 柳原 浩之     

 


 


◆生徒課からのお知らせ

1 7・8月間生活目標について

 7月に入り、期末考査が終わるとクラスマッチ、そして夏休みをむかえます。平常時と違った学校生活を送ることが多くなりますが、気を抜いた生活をして事件や事故、トラブルに巻き込まれたりすることがないように気をつけましょう。また、補習中も普段どおり、校則を守って生活するよう心がけて下さい。

2.夏休み中の諸注意について
 ①水の事故や交通事故は、命にかかわる取り返しがつかない問題なので、軽く見て油断  しないよう十分気をつけて下さい。特に、遊泳禁止区域では絶対に泳がないようにし  て下さい。また、自転車で加害事故を起こさないように気をつけ、万一の時のために、  損害賠償保険に加入しておきましょう。

 ②土曜夜市をはじめ花火大会など、各地でイベントが開催されますが、高校生として節  度ある行動をとるように心がけて下さい。夏休み中は、各関係機関で徹底した補導が  計画されています。深夜徘徊は絶対にしないようにして下さい。21時までには帰宅  するようにしましょう。22時以降は補導の対象となります。

 ③アルバイトは原則禁止です。やむを得ない場合には、学校の許可が必要です。無断で  アルバイトをしないようにして下さい。

 ④定期券の不正使用(期限切れ、定期を貸し借りして使用する)はしてはいけません。  また、寮生は、JR松山駅の無料駐輪場に自転車を置きっぱなしにして、帰省しない  ようにして下さい。

 ⑤夏休み中は、自転車通学生以外も自転車で学校に来てかまいません。ただし、JR通  学生は、休み中も松山駅から学校までは徒歩で来るようにして下さい。1・2年生は
必ずヘルメットをかぶりましょう。

3.自転車置き場について
 交通安全指導委員の呼びかけもあり、整然と並べられるようになりました。夏休み中も続けるよう心がけて下さい。次の写真はいつも整然と並べられているサッカ-部の自転車置き場です。


保護者の方へ

 朝夕、市駅前からコミュニティーセンターに向かう、東から西への一方通行道路において、生徒を送迎する保護者の車が、ローソン北側で停車し生徒を乗降させることが多いようです。しかし、同じ時間帯にここを通って通勤・帰宅する車、登下校する他校の自転車通学生も多く、生徒送迎のため停車した車が通行の妨げとなり交通事故にもつながる恐れがあります。この場を含め学校周辺での停車・乗降はご遠慮下さいますよう宜しくお願い致します。

 最近は、この呼びかけに応じて気をつけて下さる方が増え大変感謝しております。しかしまだ若干この場での送迎・乗降の場面を見かけます。引き続きご協力の程、宜しくお願い致します。

                                               


 


◆キ ャ リ ア 教 育 講 座    

本校は、キャリア教育の柱として年間約50に及ぶキャリア教育講座を開講しています。7/8月の講座は、こちらです。講座内容をご覧になり、参観・聴講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。


講座・発表会に関するお問い合わせ
キャリア教育課長 髙市裕子
089-943-4185 済美高校(髙市)

キャリア教育講座   7/8月の予定

講 座 ⑰ Print=Expression #Lithograph 「版画の新しさを知っている?」
講師名 武蔵野美術大学 教授  遠藤竜太 氏
実施日時  平成30年 7月 10日(火) 13時 30分 ~ 16時 30分
実施場所 済美館2階  視聴覚室 
対象コース 美術科(全学年) 人数 114  名
講座の概要 私たちは、創作活動の中で「自己の内部に表現したいことが在るから創る」というよりは、むしろ自分を取りまく環境の中で何かを探索している実感の中で制作しているのです。ワークショップでは、実際にリトグラフ制作を全員で行い、版の振る舞いに感性を働かせて、面白い作品制作を目指します。また、現代絵画、グラフィックアート、エンタテイメントアートと版画の関係についても紹介していただきます。
講座に関する問い合わせ先 済美高等学校  キャリア教育課(髙市) TEL 089-943-4185 FAX  089-943-3121  

 

講 座  ⑱ 音楽デザイン入門~創って楽しむ~
講師名 愛媛大学教育学部 教授        井上洋一   氏
実施日時 平成  30年  7月 13日 (金曜日)  13時 30分 ~ 15時 00分
実施場所 済美館3階  コンサートホール
対象コース 特進文系音楽専攻コース1年生音専希望者) 人数 約 20名
講座の概要 「音楽デザイン」とは,作曲や編曲だけでなく、音響デザインや音楽マネジメントなどを包含した創造的な音楽活動全般をさすものととらえています。黎明期の実験音楽としての電子音楽,シンセサイザーの発展,パソコンとともに普及したDTM(デスクトップミュージック)など,音楽情報科学と電子音楽の歴史的概観の解説とともに,パソコンや携帯デバイスを用いた手軽な作・編曲の方法について、実習用の携帯デバイス(iPad)ICT機器を利用した音楽教育の実践をご紹介いただきます。
講座に関する問い合わせ先 済美高等学校  キャリア教育課(髙市)  TEL 089-943-4185  FAX  089-943-3121  

 

講 座 ⑲ 検察って何?  ~意外と知らない検察の仕事~
講師名 松山地方検察庁検事  山田 与志人 氏
実施日時 平成 30年 7月 13日 (金) 14時   30分~ 15時  20分                       
実施場所 済美館2階  視聴覚室 
対象コース 3年特進文系コース 人数       128名
講座の概要  テレビドラマなどにもよく登場する検察官という仕事。実はどのような仕事をしているのか、私たちの生活とどう関わっているのかなど、知られていないことが多い公務員です。その役割や仕事内容などについて、広報用ビデオの上映や裁判員制度の説明なども含めて、分かりやすく説明していただきます。
講座に関する問い合わせ先 済美高等学校  キャリア教育課(髙市) TEL 089-943-4185  FAX  089-943-3121  

 

講 座 ⑳ キャリア教育のススメ  ~女性が働くということ~
講師名 NPO法人 ワークライフコラボ 代表 堀田真奈氏
実施日時 平成 30年 7月 13日 (金)   14時 30分 ~ 15時 30分                       
実施場所 食堂
対象コース 総合進学・進学コース(全学年) 人数       132名
講座の概要  男女共同参画社会の実現が叫ばれるなか、「女性が働く」ということについて、職場や働く女性をを取り巻く状況を知り、これからの進路選択や生き方について考えます。また、生徒たちがキャリア教育を受けることで身につけてほしい社会人基礎力についても学びます。
講座に関する問い合わせ先 済美高等学校  キャリア教育課(髙市) TEL 089-943-4185  FAX  089-943-3121  

 


 


◆平成30年度PTA研修旅行

 平成30年7月1日

保護者各位

済 美 高 等 学 校
PTA会長 三根生啓太
校   長 末廣 久行

 

 

平成30年度PTA研修旅行について(事前の御案内)

初夏の候 保護者の皆様にはますます御清祥のこととお喜び申しあげます。平素は本校のPTA活動並びに教育活動に種々のご協力とご支援賜り、有り難くお礼を申しあげます。
さて、昨年度につづき、PTA会員相互の連携を図る目的で研修旅行を実施する運びとなりました。研修先は岡山大学キャンパス視察・倉敷美観地区の散策等を日帰りで計画しております。詳細は、下記の日程・研修コースをご覧ください。
つきましては、ご多用とは存じますが、奮ってご参加くださいますようご案内申しあげます。

1 研修期間  平成30年 9月28日(金)
2 日程・コース(案)

3 経  費   1,000円・・・昼食代等

総務課長 門田尚明

 


◆就職課よりお知らせ

皆さんが受験する事業所を決定する時が来ました。
土曜日・日曜日・祝日・8月14日(火)・8月15日(水)は、お休みです。

8月の行事予定
   8月20日(月) 校内選考申し込み締め切り
   8月21日(火) 校内選考
   8月24日(金)から 就職希望者の面接指導

 月  日  曜      内     容
 8  20  月 校内選考の締め切り日(時間は、担任の先生から聞いて下さい)
 21  火 校内選考と選考結果の発表(14:30)
 24  金 2次募集の締め切り(10:00)
就職課の面接指導~9月15日まで
 9  5  水 就職試験直前の就職希望者指導(15:40~視聴覚室)
 16  土 就職試験開始
この日以降、事業所からの書類に記載している日程でおこなわれます

 

 

就職課長 森岡勝之

 

◆月間予定 バックナンバー

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから