所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


『 短かい夏、されど、充実した夏 』

  校長 末廣久行

 例年のごとく、7月末(3年生は8月上旬)までは、前期夏季補習が実施され、8月中旬のお盆休みの1週間だけは心身ともにリフレッシュできる期間になるはずでした。しかしながら、今年の夏休みは、生徒の皆さんにとっても、先生方にとっても、慌ただしく短い夏となり、後期夏季補習に突入してしまいました。その要因は、ひとえに野球部の県大会優勝並びに100回目の記念大会であった全国高校野球選手権大会における快進撃によるものでした。
  県大会・甲子園大会のいずれの壮行会でも、全校生徒の皆さんに話をしたように、かつての高校球児であり、野球部の指導者を務めた経験のある私の分析では、今年の野球部は決して抜きんでた力を持ったチームではないと見ていました。このことは、野球部の皆さん自身も様々な場面で同様の発言をしていたように思います。けれども、熱い想いを持って毎日、ひたむきに励み、努力を継続していれば、夢が叶うことを、野球部の皆さんは実証してくれました。
  ところで、県大会前の豪雨により、南予を中心に県内各地で大きな被害が発生しました。そのような状況にもかかわらず、高校野球に声援を送っていただく方々に、野球部の皆さんは、高校野球の長い歴史に新たな1ページを書き加えるような記録と記憶に残る試合を展開し、被災された方々に「元気と勇気」を届けてくれました。全国ベスト4という快挙を為し遂げた野球部の皆さんが、熱い夏に受験勉強や部活動等に励んでいた全校生徒に、「やればできる」を身を持って示してくれたことに対して、心からの賛辞を贈ります。
  甲子園球場に数日置きに通学・通勤しているような状況で、生徒の皆さんにも先生方にも、本当に暑くそして短い夏になってしまいました。しかし、記念大会の応援ソングとして広く歌われている「夏疾風」の如く、足早に駆け抜けて行った今年の夏は、私たちに「チームワーク」の大切さを学ばせてくれた充実した夏でもありました。
  いよいよ、行事が目白押しの2学期が始まりますが、誰もが野球部の皆さんを見習って、すべての行事において母校愛を深めつつ、「クラスワーク」・「スクールワーク」などの「チームワーク」を発揮するとともに、引き続きアクティブ・チェンジに努める日々を過ごすことで、皆さんの夢や目標が実現されるよう願っています。
  最後になりましたが、甲子園出場に際しては保護者の皆様をはじめ、同窓会や地域の方々に物心両面にわたり、多大のご支援とご協力を賜ったことに対して、心より感謝とお礼を申し上げたいと思います。

 

9月カレンダー

 学年の後半がスタートしました。1年生は学習中心の生活に戻し、文理選択など来年のクラス編成を含めて、自分の将来について真剣に考えていくことが大切です。
2学期は学校行事も多く、また、部活動では新人戦などの大会もあり忙しくなってきます。学習に対する取り組みや学習時間の量に問題がないか自分自身でよく考え、部活動やその他の活動と両立できるように努力していきましょう。

1年学年課長 中川 雄博 

 

 夏休みが終わり、2学期が始まりました。休み気分から抜け出し、規則正しい生活を送りましょう。 今学期は、みなさんが心待ちにしている修学旅行など、多くの行事が予定されており、今月13日(木)には運動会が開催されます。一致団結して取り組んでください。仲間と必死さを共有した時、感動が生まれます。その感動が、毎日の学校生活にも良い影響を与えてくれると思います。

2年学年課長 兵頭 理子 

  昨年に続き猛暑となった夏がその勢いを残したまま、2学期が始まりました。夏バテしていませんか。自分なりに充実した日々を送れましたか。 3年生の2学期は、(現状がどうであれ)それぞれの進路に向かって邁進していくときです。
 The Man should labor & sorrow & learn & forget.(人間は、労働しなければならず、悲しまねばならず、そして習わねばならず、忘れねばならない。) 大江健三郎『新しい人よ、目覚めよ』より
 気持ちが逸る時、心が虚ろになった時、上記の詩を思い出してください。思いどおりに行かない時こそ、地に足をつけて、とにかく前進してください。 春に向けて3年生一人ひとりの笑顔が増えていくことを祈っています。

3年学年課長 森 誠二 

2学期が始まります

9月3日(月)始業式・表彰式・任命式
       野球部報告会
月曜日の時間割4・5・6時限目の授業が
あります

詳細はこちらです。
教務課長 松原 順

◆キャリア教育

本校は、キャリア教育の柱として年間約50に及ぶキャリア教育講座を開講しています。9月の講座はこちらです。講座内容をご覧になり、参観・聴講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。
詳細はこちらです。
キャリア教育課長 髙市裕子

◆進学課よりおしらせ


詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

○9月の月間生活目標について
○服装頭髪指導について
○運動会(9/13 木)当日の自転車通学について
○合服着用の準備


詳細はこちらです。
生徒課長 小村勝彦

◆保健室からのお知らせ

夏休みは終わりましたが、生活リズムがうまく戻せず寝不足の人、休みの間にたまった疲れが出ている人も多いかもしれませんね。そして、暑さがまだまだ厳しい時季だからこそ、よりいっそう気合いを入れて熱中症予防を続けてほしいと思います。友達同士でも声をかけ合うなど、取り組みを続けましょう。あともうひと息です!

詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆9月部活動予定

このたび、野球部が第100回全国高校野球選手権記念大会でベスト4という輝かしい結果を残してくれました。応援有難うございました。また、U-16日本代表で選ばれたソフトボール部の吉金亜希子さんがカナダカップで優勝しました。そして、9月29日から福井県中心に開催されます第73回国民体育大会に・・・
続きはこちらです。
特活課長 柳原浩之

◆図書館便り

 野球部の甲子園での活躍で賑やかだった8月も終わり、2学期がはじまりました。気がつけば、稲穂もずいぶん大きくなり、田んぼを渡る風にも秋の訪れを感じるようになりました。
秋と言えば「読書の秋」。みなさん、是非図書館でこの秋一番のお気に入りの1冊を探してみてはどうでしょう。

詳細はこちらです。
図書課長 林 憲道

総務課よりおしらせ

9月28日、PTA研修旅行の事前の御案内です。

研修日 平成30年 9月28日(金)

 

詳細はこちらです
総務課長 門田尚明

◆就職課よりお知らせ

3年生は、9月5日(水)就職試験直前の就職希望者指導があります。
いよいよ、9月16日(日)から、就職試験が解禁になります。2年生は、9月26日(水)第3回の就職学力テストがあります。

詳細はこちらです。
就職課長 森岡勝之

 


◆ 2学期が始まります

進学希望者は推薦入試、就職希望者は入社試験が始まります。それぞれの目的に応じた準備をしましょう。
2学期早々、遅刻・欠席・早退をしないように体調を整えましょう。

 〔台風接近による登校について〕

次の①~③の状況にあるときは、自宅待機して下さい。

① 朝6時のNHKニュースで特別警報・暴風警報が出ている場合。
② 学校所在地域に警報が出ていなくても、自宅の地域に特別警報・暴風警報が出ている場合。
③ 台風の影響で登校時に利用している交通機関の運行に支障があり、登校できない場合。
※②③の場合には、担任または顧問への連絡が必要。
(注)休校になるかどうかの問い合わせの電話はしない。

※ 学校にいるときに特別警報・暴風警報が出た場合や出ることが確実と思われる場合は、教員の指示に従って対処してください。


教務課長 松原 順           


 


◆進学課からのお知らせ

1

 ここでもう一度「起床時間・勉強開始時間・就寝時間」をチェックしましょう。

   (1)起床時間
     ○ 余裕をもって登校できる時間に起きていますか?
     ○ この際ですから「早く登校して、学校で勉強」してみてはどうでしょう?
   (2)勉強開始時間(もちろん帰宅後の)
     ○ 7時間目まで授業があったとして、何時に開始できますか?
     ↓
     ○ 遅くとも8時には勉強を開始しましょう。
     ↓
     ○ そうすれば4時間勉強しても12時には寝ることができます。
   (3)就寝時間
     ○ 質の良い睡眠は、「健康」にも「記憶」にも良い影響があります。
     ○ 寝る前は目を休めて、どんなに遅くとも1時までには寝るようにしましょう。

 7月の模擬試験結果が返ってきましたね。 

   (1)全国偏差値はどれくらいでしたか?
     ○ 国公立大学へ進学を希望している場合には、偏差値60以上は欲しいです。
   (2)返された答案を見て、間違っている問題を確認し、理解していきましょう。
     ○ 「必死になって解いたのに間違っているよ!」という箇所を理解することが大切です。
   (3)「間違った問題」こそ、自分を向上させる鍵となります。
     ○ 「間違った問題」を全て理解し、頭に入れるようにします。
   (4)模擬試験問題と返却された答案はファイルに綴じておきましょう。
     ○ どんな参考書や問題集よりも大切な財産となります。

 この夏休みに受験勉強をスタートさせましたか? 

  あなたの答えはどれでしょうか?
  ① 「少しだけど始めたよ!」という人
     → 希望大学合格に大きく近づきました。その調子!
  ② 「やっぱり今までどおりだったよ、反省!」という人
     → 一日でも早くスタートさせましょう。
     早くスタートすればするほど、楽に合格に近づきます。
  ③ 「まだ入試までには時間がある。自分はやればできるんだよ、余裕!」という人
     → 最後まで「やればできる!」と思うだけで終わってしまいますよ。

 4時間以上勉強していますか? 

  「そんなに友達は勉強してないよ!」と言っているあなた! もうその友達に抜かれていますよ!

3

 ポイントは帰宅してから勉強を開始するまでの時間の使い方です。 

    ○ 7時まで学校で勉強した場合

 

 勉強を開始する時間を固定しよう! 

    ○ 例えば、「毎日9時に勉強を開始する。」と家族に宣言しましょう。
    ○ そして、最初は家族に協力してもらいましょう。

 居間で勉強する人も多い! 

    ○ 家族がテレビを見ている中で、集中して勉強している人が案外多いのです。
    ○ 自分の部屋にこもると、いつの間にか寝ている人が多いようです。

 

  

1

 センター試験の願書 

    (1)平成29年9月1日(金)から大学で配布されるため、済美高校でまとめて取りに行きます。

 センター試験の出願 

    (1)個人で出願はしません。学校で取りまとめて、学校が出願します。

 出願期間 

    (1)平成30年10月1日(月)から10月12日(金)です。
    (2)学校で取りまとめるため、9月中に出願書類を揃えて担任の先生へ提出します。

 必要書類 

    (1)志願票
      ○ 記入ミスがないように、下書きを必ずしましょう!
    (2)地歴・公民の科目選択
      ○ 以下の10科目から1または2科目を選択します。ただし、同一名称を含む科目の組合せで2科目を選択することはできません。(例えば、世界史Aと世界史Bは選択できません。)

「世界史A」、「世界史B」、「日本史A」、「日本史B」、「地理A」、「地理B」、「現代社会」、「倫理」、「政治・経済」、「倫理、政治・経済」

    (3)理科の科目選択
      ○ 以下のA~Dの4つのパターンから一つを選択します。

「物理基礎」、「化学基礎」、「生物基礎」、「地学基礎」から2科目
B
「物理」、「化学」、「生物」、「地学」から1科目
「物理基礎」、「化学基礎」、「生物基礎」、「地学基礎」から2科目
「物理」、「化学」、「生物」、「地学」から1科目
D
「物理」、「化学」、「生物」、「地学」から2科目

    (4)検定料受付証明書
      ○ 平成28年9月1日(木)から10月7日(金)の間に受験生の氏名で振り込みます。
        地理歴史及び公民については、受験する教科数にかかわらず、受験教科数は「1」として扱われます。
      ○ 3教科以上が18、000円、2教科以下が12,000円です。
      プラス800円で4月に成績通知をしてもらえるので、「成績通知」をおすすめします。
      ○ 「受付局日付印」があることを確認すること。

進学課長 正木 彰


 


◆特活課より

このたび、野球部が第100回全国高校野球選手権記念大会でベスト4という輝かしい結果を残してくれました。応援有難うございました。また、U-16日本代表で選ばれたソフトボール部の吉金亜希子さんがカナダカップで優勝しました。そして、9月29日から福井県中心に開催されます第73回国民体育大会に 野球部・男子サッカー部・男子陸上部・女子剣道部・女子ソフトテニス部・卓球部・体操部・山岳競技(校外)が出場します。応援よろしくお願いします。

運動会が9月13日(木)に済美平成中等学校のグランドで行われます。思い出に残る運動会にしましょう。

 

9月部活動予定

 
【行事】
大 会 名
部活動名
場  所
備  考
1          
2          
3 始業式        
4          
5          
6 運動会役員連絡会        
7          
8
全日本卓球選手権大会愛媛県予選 卓球部 松山市総合コミュニティセンター 8日~9日
9          
10          
11 運動会召集リハーサル        
12 運動会準備        
13 運動会        
14          
15   愛媛県高校新人大会
愛媛県高校新人地区大会
愛媛県高校生中予地区新人大会
平成30年度秋季四国地区高等学校野球中予地区予選
男女陸上競技部
男女ソフトテニス部
テニス部
野球部
ニンジニアスタジアム
松山市中央公園
県総合運動公園テニスコート他
坊っちゃんスタジアム・マドンナスタジアム
15日~17日
15日~16日
15日~17日
15日~16日
16   全国高校弓道選抜大会地区予選 弓道部 県総合運動公園弓道場 16日
17 敬老の日 JFA第27回高等学校女子サッカー選手権大会県大会 女子サッカー部 北条スポーツセンター 17日
18          
19          
20          
21          
22 中学生のための講習会①        
23 秋分の日 愛媛県高校生中予地区新人大会
愛媛県高校生中予地区新人大会
愛媛県卓球選手権大会
テニス部
ソフトボール部
卓球部
県総合運動公園テニスコート他
砥部ゆとり公園
愛県総合運動公園体育館
22日
22日
22日~23日
24 振替休日 JFA第27回高等学校女子サッカー選手権大会県大会 女子サッカー部 北条スポーツセンター 23日~24日
25          
26 壮行会(国体)        
27   国民体育大会 卓球部 福井県敦賀市総合運動公園体育館 27日~30日
28
 
       
29 中学生のための講習会② 平成30年度秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会 野球・サッカー・卓球・体操・女子ソフトテニス・女子剣道 坊っちゃんスタジアム・マドンナスタジアム 29日~30日
国民体育大会 福井県(北信越地方) 30日~10月2日
30          
             


特活課長 柳原 浩之     

 


 


◆生徒課からのお知らせ

1 9月間生活目標について

 どの学年にとっても2学期は大切な時期です、2学期をどのように過ごすかを考え、一日・一週間・一月の目標をもって過ごすようにして下さい。目標をもてば、今何をしなければならないか、今何をするべきかがはっきりしてきます。

2.服装頭髪指導について
9月は3日月曜日に実施予定です。2学期の始まりが良いスタートになるよう、前もって身なりを整えて来て下さい。

3.運動会(9/13 木)当日の自転車通学について
①自転車通学生は直接空港通りにある済美高校のグランド(済美平成中等教育学校内)に 集合して下さい。
②空港通りは会社やお店が多く、特に朝方は通勤の車・仕事に出る車で交通量が非常に多くなっています。みんな急いでいますので事故が起こりやすくなっています。早めに家を出て余裕をもってグランドに集合するようにして下さい。
③奥に進むとグランドに入ります。誘導の先生がいますので指示に従って自転車を置いて下さい。
④運動会当日は、普段自転車通学をしていない(自転車通学生でない)生徒でも自転車を使ってグランドまで来てもかまいません(但し、万一の加害事故に備えて賠償金の支払可能な保険に加入しておいて下さい)。

4.合服着用の準備
10月1日月曜日から合服着用の予定です。しまっている合服を出して点検し準備しておきましょう。また夏服はクリーニングに出すなど来年の夏まできちんとしてしまっておきましょう。

                                               


 


◆キ ャ リ ア 教 育 講 座    

本校は、キャリア教育の柱として年間約50に及ぶキャリア教育講座を開講しています。9月の講座は、こちらです。講座内容をご覧になり、参観・聴講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。


講座・発表会に関するお問い合わせ
キャリア教育課長 髙市裕子
089-943-4185 済美高校(髙市)

キャリア教育講座   9月の予定

講 座 ⑳  音楽を学ぶことについて & 声楽講座
講師名 沖縄県立芸術大学音楽学部 片桐 仁美 教授
実施日時 平成 30年 9月 21日 (金曜日 )  14 時 40 分 ~ 15 時 10 分
実施場所 南校舎3階 音楽室
対象コース 音楽専攻コース(全) 人数 25名
講座の概要 国内外で研鑽を積まれ、大学で教鞭を執っておられる先生から、「大学で音楽を学ぶこととは」というテーマでお話をいただきます。また、本校生の技術向上に向け、特に声楽における発声法についてのご指導をいただきます。
講座に関する問い合わせ先 済美高等学校  キャリア教育課(髙市) TEL 089-943-4185 FAX  089-943-3121  

 


 


◆平成30年度PTA研修旅行

 平成30年9月3日

保護者各位

済 美 高 等 学 校
PTA会長 三根生啓太
校   長 末廣 久行

 

 

平成30年度PTA研修旅行について

初夏の候 保護者の皆様にはますます御清祥のこととお喜び申しあげます。平素は本校のPTA活動並びに教育活動に種々のご協力とご支援賜り、有り難くお礼を申しあげます。
さて、昨年度につづき、PTA会員相互の連携を図る目的で研修旅行を実施する運びとなりました。研修先は岡山大学キャンパス視察・倉敷美観地区の散策等を日帰りで計画しております。詳細は、下記の日程・研修コースをご覧ください。
つきましては、ご多用とは存じますが、奮ってご参加くださいますようご案内申しあげます。

1 研修期間  平成30年 9月28日(金)
2 日程・コース(案)

3 経  費   1,000円・・・昼食代等

総務課長 門田尚明

 


◆就職課よりお知らせ

9月 5日(水) 15:40~ 就職試験直前の就職希望者指導(視聴覚室)
         持参物 就職の手引き・筆記用具・体育館シューズ

9月16日(日) 就職試験解禁日 
         事前の準備をしっかりと行い忘れ物をしないようにしましょう。

9月26日(水) 2年生対象の第3回就職学力テスト
         15:40~ 自教室

テスト範囲
テキストp2~3の目次参照
  国     語 1 漢字の読み 2 漢字の書き 5 四字熟語 6 ことわざ・慣用句
  社     会 3 日本地理・世界地理
  数     学 1 数の計算 3 図形の面積・体積
  理     科 1 理科の対策
  英     語 1 英語の対策
  非言語分野  5 流水算 6 植木算 12 年齢算 2 距離・速さ・時間
  言 語 分 野 3 敬語
  

★就職を希望している生徒は、必ず受けて下さい。

 

就職課長 森岡勝之

 

◆月間予定 バックナンバー

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから