所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


『サクラマスとヤマメ』

  校長 末廣久行

     今月は、サクラマス(桜鱒)とヤマメ(山女魚)の話をしたいと思います。
   皆さんは、サクラマスとヤマメはどちらもサケ目サケ科に属する魚で、呼び名も外観も異なっていますが、もともとは同じ魚種であることを承知していますか。
   サクラマスは、幼魚期の1~2年を川で過ごした後、海に下って回遊する降海型の魚で、30~70㎝に成長した1年後、サケと同様に、生まれた川に戻って産卵します。
   一方、ヤマメは、一生を川で過ごす河川残留型(陸封型)のサクラマスで、20~30㎝程度の小さな魚です。
   同じサクラマスでありながら、降海型と河川残留型(陸封型)に分かれる理由は解明されていませんが、一説によると、稚魚の段階で生育競争に負けたもの、餌を充分に獲ることができなかったものが、降海型のサクラマスになると言われています。
   サクラマスは、一度は負けて敗走したかに見えても、命を繋ぐために敵も多い大きな海に移り、生存競争に打ち勝ち、進化・成長して生まれた川に戻ってきます。
   皆さんも、折に触れてサクラマスとヤマメの話を思い出し、諦めることなく地道に努力することで、大きなチャンスを掴み取ってくれるよう願っています。
   いよいよ秋本番です。先月の運動会同様に、「やればできる」を実感できる学校で有り続けるために、今後もチーム済美で取り組みましょう。

10月各学年より

1年生

長い猛暑が去り、やっと秋風の吹く季節になりました。読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋。秋は、生徒が一番伸びる季節です。授業においても、部活動においても、この時期を大切にしてください。
 10月初旬には、英語検定の一次試験、そして中旬には中間考査があります。また、10月下旬には実力診断テスト、11月上旬には総合学力記述模擬試験など各コース、進路を方向付ける模擬試験もあります。文化祭や部活動の大会で忙しくなりますが、学習習慣を維持させることも大切です。毎日必ず机に向かう時間を作るようにしましょう。

1年学年課長 森 誠二 

2年生

 2学期が始まってもう1か月がたちました。何かと忙しい2学期ですが勉強においても部活動においても充実した毎日が過ごせるようにきちんと自分の生活プランを立てておくことが大切です。
 10月は中間考査や模擬試験、そして修学旅行があります(国際・スポーツ科学コース以外)。また、11月には文化祭もあります。運動会があった9月と同じように、学校行事にはクラスで団結し集中して取り組み、終わればまたすぐに気持ちを切り替えて、次の目標に向けて自分のプランを進めてください。
  この季節は寒暖の差が大きくなるので、体調管理にも十分注意しましょう。

2年学年課長 中川 雄博 

3年生

 放課後の教室や学習室では、小論文や面接の練習に取り組んだり、また、センター試験に向けて必死に勉強したりしている3年生の姿が見られます。これから本番の試験までは本当にしんどい時期ですが、クラスの仲間たちが、声を掛け合い、頑張っている姿をお互いに見せることで、苦難を一緒に乗り越えていくことができます。全員が団結し、それぞれの目標の達成に向けてがんばっていきましょう。

3年学年課長 兵頭 理子 

教務課からのお知らせ

2学期中間考査日程のお知らせ
10月 8日(火)~11日(金)
 2年生(国際・スポーツ科学コースを除く)
10月15日(火)~18日(金)
1・3年生
2年生(国際・スポーツ科学コース)

詳細はこちらです。
教務課長 松原 順

◆キャリア教育

本校では、キャリア教育の柱として年間50に及ぶキャリア教育講座を開設しております。参観・聴講のご希望の方は、ぜひ足をお運び下さい。

 

詳細
キャリア教育課長 安田みえ

◆進学課よりおしらせ


詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

1.10月の月間生活目標について
2.合服・冬服・セーター・マフラー
3.服装頭髪指導について
4.保護者の方へ

詳細はこちらです。
生徒課長 小村勝彦

◆保健室からのお知らせ

10月になり、季節が移り変わっていくのを感じます。もう「秋」ですね。なにをするにも気持ちのいい穏やかな季節。読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋。好きなことをより深めるのも、今まであまりしなかったことに挑戦するのもいいですね。
きちんと食べて、楽しく運動して、十分に睡眠をとって、からだにも心にも栄養をたくさんあげてください。

詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆9月部活動予定

9月28日(土)~10月8日(火)茨城県で開催される第74回国民体育大会に女子剣道部・男女陸上部・ソフトボール部が出場します。(新体操部・校外スポーツ水泳は、9月開催で出場しました。)また、卓球部の木塚陽菜が10月23日から日韓高体連大会に出場します。さらに10月31日から中国で開催される・・・
続きはこちらです。
特活課長 柳原浩之

◆図書館便り

遠くに臨む山々が紅葉で彩られる季節になり、いよいよ秋も本番を迎えます。気候も良く気持ちも落ち着くこの季節は、本に親しむ絶好のチャンスです。さて、図書館では『読めばもっと楽しくなる!スポーツの秋』と題して、スポーツの小説や実用書を集めたコーナーを設置しました。スポーツが好きな人もそうでない人も楽しめる選書になっています。是非お立ち寄りください!
詳細はこちらです。
図書課長 大砂かおり

総務課よりおしらせ

10月24日の授業公開の事前のご案内です。

 

 

詳細はこちらです
総務課長 門田尚明

◆就職課よりお知らせ

 10月は、1年生の第一回就職希望者指導があります。今年は職業体験として、美容(ネイル・メイク)、ファッション、歯科衛生士のお仕事について、外部講師をお迎えして実施します。興味のある生徒、就職か進学か迷っている生徒も是非参加して下さい。

詳細はこちらです。
就職課長 石崎さやか

 


◆ 2学期中間考査日程のお知らせ

2学期中間考査が始まります。日程は下記のとおりです。
10月 8日(火)~11日(金)2年生(国際・スポーツコース科学を除く)
10月15日(火)~18日(金)1・3年生 2年生(国際・スポーツ科学コース)
2年生の皆さんは、修学旅行前に中間考査を実施しますから、健康管理には十分気をつけて、早目に試験勉強に取りかかりましょう。

 

 


教務課長 松原 順           


 


◆進学課からのお知らせ

 

1

 高校の勉強がカギになります! 

    (1)7月の模擬試験は、中学校の復習が中心です。
      ○ 7月の模擬試験を受けてみて、「なんだ、この程度か…」と思った人も多いはず。
    (2)10月の模擬試験は、高校で勉強した内容が多く入ってきます。
      ○ 高校で勉強した内容が分かっていないと、大きく点数を落とします。
    (3)高校入学後に勉強した内容が理解できているかをチェックする必要があります!
      ○ 不安な部分には「印(×、✓)」が入っていますね。
      ○ 最初から一つずつ見直して、完璧に理解しましょう!

 単語や公式は使い方を理解してから覚える! 

      ○ 丸暗記するだけでは何も生まれません。
      ○ 自分が理解できているかどうかは、解き方を友達に説明できるかどうかで判断しましょう。
      ○ 覚えるときは、見て、声に出して、紙に書いて、全身で覚えましょう!     

 ここから一気に実力をアップさせましょう! 

    (1)この模擬試験からライバルに差をつけましょう!
      ○ 多くの1年生が「まだ1年生だから」と思っています。
     (2)本当に大切なのは「基礎基本」!完璧を目指せ!
      ○ 小テストでは常に100点を目指しましょう。
      ○ 友達が「50点しかなかった」と言っていても、自分は100点!
    (3)今日勉強している内容が、大学入試に直結します。
      ○ 今日、勉強していることは、今日中に、自分のものにしましょう。

 2年生10月の模擬試験は、全国的に「中だるみをして、成績が下がる」と言われています。 

    (1)なぜでしょうか?
      原因1: 模擬試験そのものの難易度が上がること。
      原因2: 夏休み終了までに、高校入学後の学習内容の復習ができていないこと。
      原因3: 夏休みに生活のリズムを崩し、勉強に集中できないこと。
    2)しかし、夏休みにしっかりと取り組んだ済美生だけは、成績が向上していくのです。
      ○ この模擬試験には、夏休みの勉強の成果が現れます。

 この模擬試験で自分の弱点に気付き、改善できれば、来年の入試に十分間に合います。 

    (1)教科
      ○ 「どこが分からないかが、分からない。まあ、いいか。」が一番心配です。
      ○ 不安な教科から毎日の家庭学習を始めるようにしましょう。
      ☆ 「覚える」だけではなく、「理解」しましょう。
    (2)生活
      ○ 全体に、締まりのない生活になっていませんか?
      ○ 夜が集中できるからと、真夜中に勉強していませんか?集中すべき入試は昼間ですよ!
      ☆ 起床時間・勉強開始時間・就寝時間をチェックしましょう。
    (3)気持ち
      ○ 帰宅後の漫画、ゲーム、スマホの時間が多くなっていませんか?
      ○ 「ちょっと寝る」つもりが、何時間も寝てしまっていませんか?
      ☆ もう一度、すべきことを確認しましょう。

  

1

 入試スケジュールを確認しましょう。 

    (1)2020年度大学入試スケジュール

    (2)国公立の後期日程まで頑張っている諸君には、「合格」の二文字がやってくる。
       ☆ 毎年、全国で国公立の後期日程まで頑張る受験生は少ない!済美は多い!
           だから希望大学へ合格する生徒が多い!

 選抜要項や募集要項で入試科目を確認しましょう。 

    (1)センター試験と個別試験で必要な科目は分かっていますか?
      ○ 特にセンター試験での地歴公民や理科の「第1解答科目」、「第2解答科目」には注意が必要です。
      ○ 個別試験で「総合問題」、「小論文」、「口頭試問」、「グループディスカッション」などが含まれている場合には、過去の問題をチェックし、十分な事前準備が重要です。   
     ☆
 勉強がつらいと言って、科目を減らすのは逆効果です。
        得意な科目だけに減らすと、
        ↓
        もっと得意な受験生が集まってきて、
        ↓
        ハイレベル・高倍率な戦いが待っています。
    (2)私立大学の入試科目は様々な選択の方法があるので要注意です。    
      ○ 私立の場合には、日程とか方式で一つの学部を複数回受験可能であることが多いので、ぜひ調べましょう。

 地方試験会場について調べましょう。 

      ○ 例えば、北海道の釧路公立大学は、大阪で受験ができます。
      ○ 地元松山大学は東京会場を含む15会場で地方試験を実施しています。他の私立大学も多数の地方試験会場を持っていますので、ぜひ利用しましょう。

 

進学課長 正木 彰


 


◆特活課より

9月28日(土)~10月8日(火)茨城県で開催される第74回国民体育大会に女子剣道部・男女陸上部・ソフトボール部が出場します。(新体操部・校外スポーツ水泳は、9月開催で出場しました。)また、卓球部の木塚陽菜が10月23日から日韓高体連大会に出場します。さらに10月31日から、中国で開催されるU-17アジアカップに日本代表としてソフトボール部の吉金亜希子が出場します。応援よろしくお願いします。
2年生の修学旅行(国際・スポーツ国際コース以外)が10月15日(火)から東京・横浜方面に行く予定です。

 

10月部活動予定

 
【行事】
大 会 名
部活動名
場  所
備  考
1 合服着用 国民体育大会 ソフトボール部 茨城県下妻市千代川運動公園 9/28~10/1
2 服装・頭髪指導        
3 3年 石鎚山系自然探訪(進学)        
4   国民体育大会 男女陸上競技部 茨城県笠松運動公園陸上競技場 4日~8日
5          
6          
7          
8 中間考査(2年生一部)        
9          
10          
11 修学旅行結団式 家庭科技術検定        
12 1年E・S文理選択説明会(保護者) 全日本高等学校女子サッカー選手権四国大会
四国高校新人大会
女子サッカー部
男女陸上競技部
徳島市球技場
高知県春野陸上競技場
12日
12日~13日
13          
14 体育の日        
15 中間考査(1・3年生,2年生一部)
修学旅行一班(18日)
       
16 修学旅行二班(~19日)        
17          
18   U18日本陸上競技選手権大会 男女陸上競技部 エディオンスタジアム広島 18日~20日
19 あしなが学生募金(1年生) 全日本高等学校女子サッカー選手権四国大会

全国選抜テニス愛媛県大会(団体戦)
女子サッカー部

テニス部
19日 徳島市球技場
20日 四国大学しらさぎ球技場
19日 中央公園コート
20日 空港東テニスコート
19日~20日

19日~20日
20          
21 1年 就職希望者指導        
22 即位礼正殿の儀の行われる日        
23          
24 公開授業2・3限        
25 2年美術幼稚園訪問ボランティア        
26   日本選手権リレー
全国高等学校選手権大会愛媛県予選
男女陸上競技部
バスケットボール部
北九州本城競技場
伊予高校
26日~27日
26日~27日
27 入試体験会・入試相談会①
実技講習会(美術)①
中予地区新人大会 ダンス部 松山東高等学校 27日
日本語暗唱コンテスト 放送部 愛媛CATV 12:00~17:00
28 漢字テスト        
29          
30          
31 文化祭準備(1・2限授業)        


特活課長 柳原 浩之     

 


◆生徒課からのお知らせ

Ⅰ 生徒の皆さんへ

1 10月間生活目標について

人は周りにいる多くの人たちに支えられ生活しています。同時に、人だけではなく色々な物のおかげで生活することができています。周囲の人に感謝する気持ちとともに、周りの色々な物に対しても感謝の気持ちを持ち、それらを大切に扱うようにして下さい。

2.合服・冬服・セーター・マフラーの着用について
10月1日(火)から全校生徒合服着用となります。
また、11月1日(金)から冬服の着用となりますが、例年10月後半に合服から冬服への移行期間となります。そろそろ冬服の準備・点検もしておいて下さい。
セーター・マフラーに関しては別途指示があるまで着用できません。

3.服装頭髪指導について
10月2日(水)に実施予定です。1度で合格するよう、前もって頭髪・服装など身なりを整えて来て下さい。

4.保護者の方へ

*お願い
 朝夕、市駅前からコミュニティセンターに向かう、東から西への一方通行道路において、生徒を送迎する保護者の車がローソン北側で停車し生徒を乗降させることが多いようです。しかし同じ時間帯に、ここを通って通勤・帰宅する車、登下校する他校の自転車通学生も多く、生徒送迎のため停車した車が通行の妨げとなり交通事故にもつながる恐れがあります。この場を含め学校周辺での停車・乗降はご遠慮下さいますよう宜しくお願い致します。
 最近は、この呼びかけに応じて気をつけて下さる方が増え大変感謝しております。しかしまだ若干この場での送迎・乗降の場面を見かけます。引き続きご協力の程、宜しくお願い致します。


 


◆キ ャ リ ア 教 育 講 座    

本校では、キャリア教育の柱として年間50に及ぶキャリア教育講座を開講しています。講座内容(現在未定です)をご覧になり、参観・聴講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。その際は、事前のご連絡をお願いいたします。

 


講座・発表会に関するお問い合わせ
キャリア教育課長 安田みえ
089-943-4185 済美高校(安田)

 

講座㉔  女子クラスのための職業体験
講師 松山ビジネスカレッジ
松山歯科衛生士専門学校講師1名
クリエイティブ校ファッションビューティー学科講師2名
実施日時  令和 元年10月 21日(月) 15時40分 ~ 16時40分
実施場所 本校 済美館3階  視聴覚室
対象コース 1年性女子クラス(総合進学・情報・食物科学コース) 人数 100名
講座の概要 自分の進路を選択する上で考慮するべき点や、実際に進学先や就職先へ出向いての見学・質問などの必要性についてご講義をいただき、「百聞は一見にしかず」の体験につなげることをねらいとします。

 


PTA研修旅行の日程について

           

令和元年10月1日

PTA会員各位

済 美 高 等 学 校
PTA会長 中川 茂俊
校  長 末廣 久行

 授業公開について(事前の御案内)

 清秋の候、保護者の皆様におかれましては、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、この度、本校生徒の平素の学校生活を御覧いただきたく、授業公開を計画しております。御多用とは存じますが、ぜひ御参観くださいますよう御案内申し上げます。

なお、駐車スペースがございませんので、公共交通機関で御来校ください。

1 実施日時    令和元年10月24日(木)13:00~16:00

2 日 程      13:00~13:20 受付(玄関)
                             13:30~14:20 公開授業(5時間目)
                             14:30~15:20  公開授業(6時間目)
                              15:30~16:00 学年別説明会
3.公開授業時間割    後日生徒さんを通じてお知らせします

 

 

総務課長 門田尚明

 


◆就職課よりお知らせ

第一回 就職希望者指導 (一年生対象)

1  日 時 10月21日(月曜日)15時40分~17時 の予定
2  場 所 済美館2F 視聴覚室
3  内 容 専門の講師を招いて仕事や業界についての講話
   美容(ネイル・メイク)、ファッション、歯科衛生士のいずれかの仕事を体験
4  講 師 学校法人 松山ビジネスカレッジ 専任講師        
5  携行品 筆記用具 体育館シューズ


 
就職課長 石崎さやか

 

◆月間予定 バックナンバー

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから