所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


『食育のすすめ』

  校長 末廣久行   

  まさに秋本番、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、行楽の秋、食欲の秋など、挑戦してみたいことに事欠かない季節を迎えていますが、皆さんは今年の秋をどのように過ごしたいと思っていますか。
ところで、日本では古くから国が制定した祝祭日だけでなく、四季折々に様々な記念日を制定することで、生きとし生けるものに対する感謝の気持ちを培うとともに、日々の生活を潤いあるものにしようとする精神を育んできました。
  皆さんは、そんな記念日のひとつとして、健康長寿や豊かな収穫を祈る重 陽の節句でもある9月9日が「食べものを大切にする日」に制定されていることを知っていましたか。
この記念日は、一般財団法人ベターホーム協会が、「食べものを捨てない(ナイン)、残さない(ナイン)」の語呂合わせから制定したもので、同協会はそれに合わせて、毎年、「食べものを大切にしよう川柳」の募集を行っています。第10回となる今年も全国から多数の応募があり、その中から入賞5点、佳作10点が選ばれました。なるほどと思われる句やちょっと反省させられる句などの力作がそろっていますので、皆さんにも紹介します。

「食品店 手を突っ込むな 棚の奥」  (食品ロス削減のために、賞味期限の短いものから買うことを訴えた作品)

「残り物 スクラム組んで かき揚げに」 (残った物でかき揚げを作ると、一体感のある美味しい料理ができることを示唆した作品)

上記の2点以外にも、「食材は 忖度すれば 残せない」「くず野菜 母はスープで 再雇用」などの世相を反映した作品とともに、「インスタに  完食写真も アップする」「夫に告ぐ 食べてくるなら メールして」などの現代風な作品も入選しています。
  少し難しい話になりますが、近代教育がスタートした明治期には「知育・徳育・体育・才育(美育)・食育」の五育が学校で学ぶべき教育の目標とされ、中でも「食育」が教育の中核として最も重視されていました。
  しかし、その後は世界的に物質的豊かさを追求する経済優先の時代が続き、食の安全・安心までもが脅かされる状況に至っているのが現状です。
  そのような中で、教育の在り方を見直し、再度「食育」に重点を置いた学習に取り組もうという運動が、国や地域で今盛んに進められています。
  明治期に開校され、食物科学コースが設置されている済美高校だからこそ、「ACTIVE CHANGE」の重点項目として「食育」を推進し、真に賢い知恵が身につく学校でありたいと思う今年の秋です。

 

10月カレンダー

 読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋。秋は、何をするにも最適な心地よい季節です。授業においても、部活動においても、この時期を大切に過ごすことで大きく成長できると思います。また、10月は、各種検定、中間考査、模擬試験などがあり、進路を方向付ける時期になっています。学習習慣を維持させ、毎日机に向かう時間を作ってください。 9月30日に始まったえひめ国体では、競技や、開会式でのダンス、合唱など、済美生も大いに活躍しています。大会の盛り上がり同様に、みなさんも、自分の心を燃やしていきましょう。

1年学年課長 兵頭 理子

 

 2学期が始まってもう1か月が経ちました。何かと行事が多く忙しい2学期ですが、勉強においても部活動においても充実した毎日が過ごせるように、きちんと自分の生活のプランを立てておくことが大切です。10月は中間考査・検定試験・模擬試験などがあり、また関東方面への修学旅行も控えています。運動会が行われた9月と同じように、学校行事にはクラスで団結し集中して取り組み、終わればまたすぐに気持ちを切り替えて、次の目標に向けて自分のプランを実行してください。この季節は寒暖の差が大きくなるので、体調管理にも十分に注意して過ごしましょう。


2年学年課長 森 誠二

  放課後の教室や学習室では、小論文を仕上げたり、面接の練習に取り組んだり、また、センター試験に向けて必死に勉強している3年生の姿が見られます。これから本番の試験までは本当につらい時期ですが、クラス全員が団結し、それぞれの目標の達成に向けてがんばっていきましょう。クラスの仲間たちは、お互い声を掛け合い、これからの苦難を一緒に乗り越えていく、まさに「戦友」なのです。
3年学年課長 中川 雄博

2学期中間考査日程のお知らせ

10月10日(火)~13日(金)
2年生(国際・スポーツ科学コースを除く)

10月16日(月)~19日(木)
1・3年生
2年生(国際・スポーツ科学コース)

詳細はこちらです。
教務課長 松原 順

◆キャリア教育

本校は、キャリア教育の柱として年間50におよぶキャリア教育講座を開講しています。10月の講座は、こちらです。講座内容をご覧になり、参観・聴講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。

詳細はこちらです。
キャリア教育課長 髙市裕子

◆進学課よりおしらせ


詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

Ⅰ 生徒の皆さんへ
1 10月の月間生活目標について
2 合服・冬服・セーター・マフラーの着用について
3 服装頭髪指導について
Ⅱ 保護者の方へ
1 お願い
詳細はこちらです。
生徒課長 林憲道

◆保健室からのお知らせ

読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋。空は高く澄み渡り、風が気持ちいい秋。何かに挑戦するにはとてもよい季節ですね。みなさんの秋はなんの秋?
身体にも心にもたっぷりの栄養をあげたいですね。

詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆10月部活動予定

愛(え)顔(がお)つなぐえひめ国体が各会場で始まっていて、本校からも多くの選手が参加しています。また、各種目で補助役員としてもお手伝いしています。応援や声かけをしていただくと励みになると思います。 国体終了後、各部新人大会や選手権大会もありますので、応援よろしくお願いします。
詳細はこちらです。
特活課長 柳原浩之

◆図書館便り

 遠くの山々が錦繍に彩られる季節となりました。3年生のみなさんの中には、就職やAO推薦入試ですでに進路が決まった人もいれば、公募制推薦や一般入試に向けて、小論文や学習に取り組んでいる人もいることでしょう。すでに進路が決まっている人は、さらに教養を深めるために、これから入学試験に臨む人は、進路実現に向けて、本番までの対策の場として図書館を利用してください。
詳細はこちらです。
図書課長  土居 銘子

総務課よりおしらせ

授業公開のご案内です。
実施日  平成29年10月26日(木)

 

詳細はこちらです
総務課長 門田尚明

◆就職課よりお知らせ

 今月は、1年生の第一回就職希望者指導があります。美容師・理容師、ネイル・メイクなどに関わる仕事について外部講師をお迎えして実施します。興味のある生徒、就職か進学か迷っている生徒も是非参加して下さい。
詳細はこちらです。
就職課長 森岡勝之

 


◆ 2学期中間考査日程のお知らせ  

2学期中間考査が始まります。日程は下記のとおりです。
10月10日(火)~13日(金)2年生(国際・スポーツコース科学を除く)
10月16日(月)~19日(木)1・3年生 2年生(国際・スポーツ科学コース)
2年生の皆さんは、修学旅行前に中間考査を実施しますから、健康管理には十分気をつけて、早目に試験勉強に取りかかりましょう。

 

 

教務課長 松原 順           


 


◆進学課からのお知らせ

1

 高校の勉強がカギになります! 

    (1)7月の模擬試験は、中学校の復習が中心です。
      ○ 7月の模擬試験を受けてみて、「なんだ、この程度か…」と思った人も多いはず。
    (2)10月の模擬試験は、高校で勉強した内容が多く入ってきます。
      ○ 高校で勉強した内容が分かっていないと、大きく点数を落とします。
    (3)高校入学後に勉強した内容が理解できているかをチェックする必要があります!
      ○ 不安な部分には「印(×、✓)」が入っていますね。
      ○ 最初から一つずつ見直して、完璧に理解しましょう!

 単語や公式は使い方を理解してから覚える! 

      ○ 丸暗記するだけでは何も生まれません。
      ○ 自分が理解できているかどうかは、解き方を友達に説明できるかどうかで判断しましょう。
      ○ 覚えるときは、見て、声に出して、紙に書いて、全身で覚えましょう!

 ここから一気に実力をアップさせましょう! 

    (1)この模擬試験からライバルに差をつけましょう!
      ○ 多くの1年生が「まだ1年生だから」と思っています。
    (2)本当に大切なのは「基礎基本」!完璧を目指せ!
      ○ 小テストでは常に100点を目指しましょう。
      ○ 友達が「50点しかなかった」と言っていても、自分は100点!
    (3)今日勉強している内容が、大学入試に直結します。
      ○ 今日、勉強していることは、今日中に、自分のものにしましょう。

 2年生10月の模擬試験は、全国的に「中だるみをして、成績が下がる」と言われています。 

    (1)なぜでしょうか?
      原因1: 模擬試験そのものの難易度が上がること。
      原因2: 夏休み終了までに、高校入学後の学習内容の復習ができていないこと。
      原因3: 夏休みに生活のリズムを崩し、勉強に集中できないこと。
    (2)しかし、夏休みにしっかりと取り組んだ済美生だけは、成績が向上していくのです。
      ○ この模擬試験には、夏休みの勉強の成果が現れます。

 この模擬試験で自分の弱点に気付き、改善できれば、来年の入試に十分間に合います。 

    (1)教科
      ○ 「どこが分からないかが、分からない。まあ、いいか。」が一番心配です。
      ○ 不安な教科から毎日の家庭学習を始めるようにしましょう。
      ☆ 「覚える」だけではなく、「理解」しましょう。
    (2)生活
      ○ 全体に、締まりのない生活になっていませんか?
      ○ 夜が集中できるからと、真夜中に勉強していませんか?集中すべき入試は昼間ですよ!
      ☆ 起床時間・勉強開始時間・就寝時間をチェックしましょう。
    (3)気持ち
      ○ 帰宅後の漫画、ゲーム、スマホの時間が多くなっていませんか?
      ○ 「ちょっと寝る」つもりが、何時間も寝てしまっていませんか?
      ☆ もう一度、すべきことを確認しましょう。  

   

1

 入試スケジュールを確認しましょう。 

   (1)2017年度大学入試スケジュール

   (2)国公立の後期日程まで頑張っている諸君には、「合格」の二文字がやってくる。
       毎年、全国で国公立の後期日程まで頑張る受験生は少ない!済美は多い!
         だから希望大学へ合格する生徒が多い!
      

 選抜要項や募集要項で入試科目を確認しましょう。 

   (1)センター試験と個別試験で必要な科目は分かっていますか?
      ○ 特にセンター試験での地歴公民や理科の「第1解答科目」、「第2解答科目」には注意が必要です。
      ○ 個別試験で「総合問題」、「小論文」、「口頭試問」、「グループディスカッション」などが含まれている場合には、過去の問題をチェックし、十分な事前準備が重要です。   
     ☆
 勉強がつらいと言って、科目を減らすのは逆効果です。
        得意な科目だけに減らすと、
        ↓
        もっと得意な受験生が集まってきて、
        ↓
        ハイレベル・高倍率な戦いが待っています。
   (2)私立大学の入試科目は様々な選択の方法があるので要注意です。    
     ○ 私立の場合には、日程とか方式で一つの学部を複数回受験可能であることが多いので、ぜひ調べましょう。

 地方試験会場について調べましょう。 

      ○ 例えば、北海道の釧路公立大学は、大阪で受験ができます。
      ○ 地元松山大学は東京会場を含む15会場で地方試験を実施しています。他の私立大学も多数の地方試験会場を持っていますので、ぜひ利用しましょう。

  

進学課長 正木 彰


 


◆特活課より

愛(え)顔(がお)つなぐえひめ国体が各会場で始まっていて、本校からも多くの選手が参加しています。また、各種目で補助役員としてもお手伝いしています。応援や声かけをしていただくと励みになると思います。
国体終了後、各部新人大会や選手権大会もありますので、応援よろしくお願いします。

◆ 国民体育大会壮行会


特活課長 柳原 浩之     

10月部活動予定

 
大 会 名
部 活 動 名
場  所
備  考
1  国民体育大会
(9/30開会式~10/10閉会式)
新体操
テニス
ソフトボール
剣道
卓球
新体操(愛媛県総合運動公園体育館)
テニス(愛媛県総合運動公園テニス)
ソフトボール(西条市東予運動公園)
剣道(愛媛県武道館)
卓球(宇和島市総合体育館)
新体操~2日
テニス~4日
ソフトボール~3日
剣道~3日
卓球~4日
2        
3   体操競技 愛媛県総合運動公園体育館 ~9日
4   男女ソフトテニス 今治市スポーツパーク ~9日
5        
6   野球 坊ちゃんスタジアム ~9日
7
     
       
9 体育の日
<国体高校生記者クラブ>
体操競技の取材活動・情報発信


愛媛県総合運動公園
体育館

3年生9名が活動
終日
10  国民体育大会閉会式      
11        
12  
   
13  
   
14 四国高校新人大会 男女陸上競技部 香川県丸亀市丸亀競技場 ~15日
15 四国高校新人大会 男女陸上競技部 香川県丸亀市丸亀競技場  
第140回芙蓉会演奏会出演 琴部 松山市民会館小ホール 13:00~
16        
17        
18        
19        
20 第71回滝廉太郎記念
全日本高等学校声楽コンクール
~22日
音楽専攻コース 大分県竹田市久住公民館
くじゅうサンホール
12:00受付18:30開会式13:00
予選コンクール11:00
本選コンクール15:00終了予定
日本ジュニアユース選手権大会 男女陸上競技 愛知県名古屋市瑞穂陸上競技場 ~22日
21 選抜県大会
全国選抜テニス愛媛県大会
愛媛県高校新人大会
愛媛県高校サッカー選手権大会
バスケットボール
テニス
ソフトボール
男子サッカー
バスケット(伊予高校)
テニス(愛媛県総合運動公園テニス)
内子総合公園
北条スポーツセンター
バスケット21日
テニス~21日
ソフトボール~22日
サッカー21日
22 日本ジュニアユース選手権大会 男女陸上競技 愛知県名古屋市瑞穂陸上競技場  
第66回秋季愛媛県展
前期:日本画・彫刻・工芸・書道
美術科 愛媛県美術館 ~29日
23        
24        
25        
26        
27        
28 新人大会中予地区予選会 卓球 北条スポーツセンター  
29        
30        
31        

 


 


◆生徒課からのお知らせ

Ⅰ 生徒の皆さんへ

1 10月間生活目標について

人は周りにいる多くの人たちに支えられ生活しています。同時に、人だけではなく色々なもののおかげで生活することができています。周囲の人に感謝する気持ちとともに、周りの色々なものに対しても感謝の気持ちを持ちそれらを大切に扱うようにして下さい。

2.合服・冬服・セーター・マフラーの着用について
10月2日(月)から全校生徒合服着用となります。
また、11月1日(水)から冬服の着用となりますが、例年10月後半に合服から冬服への移行期間となります。そろそろ冬服の準備・点検もしておいて下さい。
セーター・マフラーに関しては、別途指示があるまで着用できません。

3.服装頭髪指導について
3日(火)に実施予定です。1度で合格するよう、前もって頭髪・服装など身なりを整えて来て下さい。

Ⅱ 保護者の方へ

1 お願い
 朝夕、市駅前からコミュニティセンターに向かう、東から西への一方通行道路において、生徒を送迎する保護者の車がローソン北側で停車し生徒を乗降させることが多いようです。しかし同じ時間帯に、ここを通って通勤・帰宅する車、通学・下校する他校の自転車通学生も多く、生徒送迎の車が多数停車して並ぶと通行の妨げとなり交通事故にもつながる恐れがあります。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、この場を含め学校周辺での停車・乗降はご遠慮下さいますよう宜しくお願い致します。
 最近は、この呼びかけに応じて気をつけて下さる方が増え大変感謝しております。しかしまだ若干この場での送迎・乗降の場面を見かけます。引き続きご協力の程、宜しくお願い致します。



                                                   生徒課長  林憲道


 


◆キ ャ リ ア 教 育 講 座    

 本校は、キャリア教育の柱として年間50に及ぶキャリア教育講座を開講しています。9月の講座は、こちらです。講座内容をご覧になり参観・聴講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。

講座・発表会に関するお問い合わせ
キャリア教育課長 髙市裕子
089-943-4185 済美高校(髙市)

キャリア教育講座   10月の予定

講 座 ㉛ 文理選択に役立つ  ~キャリア授業 DE ブックトーク~
講師名 愛媛県立図書館 子ども読書支援センター職員  
実施日時 平成 29年 10月 12日 (木曜日 )  14時 30分 ~ 15時 20分
実施場所 食堂
対象コース 1年特進E・Sコース 人数 184 名
講座の概要 1年特進E・Sコースの生徒にとって、2学期は文理選択をする重要な時期となります。将来の夢の実現のために、選ぶべきコースは文系なのか理系なのかを様々な角度から見つめなければなりません。これまで文理選択については、大学の模擬講義を受講する形をとってきましたが、今回は視点を変えて、「図書」を中心に考える出前講座 『キャリア授業 DE ブックトーク』を愛媛県立図書館にお願いしました。
参観・受講 定員 : 若干名      受講料 : 不要 * 開講日の1週間前までにTELまたはFAXで申し込んで下さい。
受講申込先 済美高等学校  キャリア教育課(髙市) TEL 089-943-4185 FAX  089-943-3121  

 

講 座 ㉜ 音楽の学修の先にあるもの
講師名 国立音楽大学  花岡 千春 教授
実施日時 平成29年10月27日 (金曜日 )  13時30分 ~ 16時55分
実施場所 コンサートホール
対象コース 特進文系音楽専攻コース 人数 40 名
講座の概要 将来、音楽の道へと進むであろう生徒達の、今後の研鑽・心構えなどについて、具体的な例を挙げながら説明していただきます。また、本校生徒2名の公開レッスンも含め、実践的なスタイルでのご指導もいただく予定です。
参観・受講 定員 :  若干名      受講料 : 不要 * 開講日の1週間前までにTELまたはFAXで申し込んで下さい。
受講申込先 済美高等学校  キャリア教育課(髙市) TEL 089-943-4185   FAX  089-943-3121  

 


 


◆授業公開についてのご案内

平成29年10月1日

済美高等学校
PTA会長  松浦 和代
校長   末廣 久行

授業公開について(ご案内)

 秋冷の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃は、本校のPTA活動・教育活動にご協力をいただき、深く感謝いたしております。
さて、生徒の平素の学校生活をご覧いただきたく、保護者の皆様を対象に下記のとおり授業公開を計画しております。ご多用とは存じますが、ぜひご参観くださいますよう   お願い申し上げます。

なお、駐車場はありませんので公共交通機関でご来校ください。


1 実施日 平成29年10月26日(木)
2 時間 午前中の予定
3 時間割 詳細は後日生徒さんを通じてお知らせします


 

総務課長 門田尚明

 


◆就職課よりお知らせ

1  日 時   10月23日(月曜日)15時40分~17時 の予定
2  場 所   済美館2F 視聴覚室
3  内 容   カットマネキン(一人につき一体)を使ってのヘアカットの実習
         美容師と理容師の違い、ネイル・メイクの業界についての講話
4  講 師   菊地 暢芳 様
         全理連中央講師
         理容師実技試験委員

5  携行品  筆記用具 体育館シューズ

 

 

就職課長 森岡勝之

 

◆月間予定 バックナンバー

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから