所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


『 あと一歩を甘くみるな』

  校長 末廣久行

  1年の内で最も長い学期にもかかわらず、運動会や修学旅行などの学校行事が目白押しで、あっという間に過ぎ去ってしまう2学期ですが、11月3日の文化祭が終わると行事も一段落し、残すところ2か月となります。
  ということは、平成30年度もすでに半分以上が経過した訳で、1年の総まとめの時期を迎えようとしています。
  そこで、今月は老子が残した次の名言を紹介します。
「終わりを慎むこと、初めのごとくなれば、敗るることなし」
 皆さんも経験があると思いますが、世の中には、九割方、うまく事を運びながら、あと一歩というところで失敗する事例が実に多いものです。実際、物事の仕上げというものは難しいものですが、あと一歩というところで失敗する人の多くは、そのあと一歩を甘くみたことが失敗の要因となったのでしょう。
  老子のこの名言は、失敗を免れるためには、当初の意気込みや緊張を最後まで持続させることが物事を成就させ、成功を収める秘訣であることを私たちに教えてくれます。
  皆さんの誰もが、最後まで気を緩めることなく、自分を戒めつつ、たゆまぬ努力を続けることで、年度当初に掲げた夢や目標を実現されるよう願っています。

11月カレンダー

 夏休みが終わって慌ただしく9月、10月が過ぎました。運動会や中間考査、そして模試も終わっているこの時期は、いわゆる「1年生秋の中だるみ」の時期です。高校生活にも慣れてきた一方で、学校行事の雰囲気から抜けきれない1年生は、今一度、学習・生活習慣を見直していく必要があります。勉強と部活動との両立ができているかどうか、毎日の予習と復習の時間が確保できているかどうか、授業中集中できているかなど、基本的な学習・生活習慣が送れているかどうかをチェックしてみましょう。文理選択やコース選択で設定した目標を見失うことなく、これからも一日一日を大切に過ごしていきましょう。

1年学年課長 中川 雄博 

 

 10月の修学旅行は楽しい思い出になったでしょうか。今月は、国際コースのみなさんが、3週間のオーストラリア研修へと出発します。異文化に触れ、未来につながる貴重な経験をしてきてください。 文化祭が終わると、今までの生活や学習習慣を仕切り直して、進路についてさらに深く考える時期となります。目標を設定し、授業へのモチベーションを高め、進路実現に向かって進んでいってほしいと思います。その努力を重ねることで、社会で通用する人間力を養うことができると思います。

2年学年課長 兵頭 理子 

   2学期も後半になり、多くの就職希望の生徒たちが内定をいただいたと満面の笑みで報告に来てくれました。日々の授業や各種資格等への取り組みがよい結果へとつながったのだと思います。 進学希望の生徒は、推薦入試の本番を迎えます。落ち着いて今までの小論文や面接の練習への取り組みの成果を存分に発揮してください。また、一般入試に向けて学習に励んでいる生徒は、模擬試験の結果に一喜一憂せず、解けなかった問題を復習して、弱点を補強しておきましょう

3年学年課長 森 誠二 

2年特進国際コース2学期期末考査のお知らせ

11月16日(金)~ 22日(木)

 

詳細はこちらです。
教務課長 松原 順

◆キャリア教育

本校は、キャリア教育の柱として年間約50に及ぶキャリア教育講座を開講しています。11月の講座はこちらです。講座内容をご覧になり、参観・聴講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。
詳細はこちらです。
キャリア教育課長 髙市裕子

◆進学課よりおしらせ


詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

Ⅰ 生徒の皆さんへ
1 11月の月間生活目標について
2 合服・冬服・セーター・マフラーの着用について
3 服装頭髪指導について
4 マスクの着用について
Ⅱ 保護者の方へ
1 お願い

詳細はこちらです。
生徒課長 小村勝彦

◆保健室からのお知らせ

朝夕の冷え込みが厳しくなり、日ごとに冬が近づいていることを実感します。この時期は、身体が寒さに慣れていないため、風邪を引きやすくなります。しっかり、手洗い・うがいをして予防しましょう。

 

詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆11月部活動予定

10月に福井県で開催されました第73回国民体育大会では、多数の部が活躍しました。その中でも、女子剣道部で出場した上杉奈々・友近華が5位入賞することができました。応援ありがとうございました。各場所で新人大会等も始まっています。引き続き応援お願いします。
11月2日(金)学園の創立記念日で文化祭が開催されます。・・・
続きはこちらです。
特活課長 柳原浩之

◆図書館便り

秋も深まり、紅葉が美しい季節となりました。11月には文化祭が行われます。図書館では、古本市とビブリオバトルを企画しています。ビブリオバトル(本の紹介合戦)では、どのような発表がされるか楽しみです。みなさんも是非図書館にお立ち寄りください。

詳細はこちらです。
図書課長 林 憲道

総務課よりおしらせ

11月8日の防災避難訓練の御案内です。

詳細はこちらです
総務課長 門田尚明

◆就職課よりお知らせ

11月は、2年生の第1回就職希望者指導があります。一般の事業所(縁故・学校紹介)若しくは、公務員(警察官・消防士・自衛官など)希望者が対象となります。進路に迷っている生徒も是非参加して下さい。

詳細はこちらです。
就職課長 森岡勝之

 


◆ 2年特進国際コース2学期期末考査のお知らせ 

2年特進国際コースの2学期期末考査日程は下記のとおりです。
11月16日(木)~ 22日(金)

国際コースは、11月27日(火)~12月16日(日)の期間で海外研修があります。そのために、2学期期末考査の期間が早くなっています。早目に試験勉強に取りかかりましょう。インフルエンザなども流行し始めているので、体調管理には十分に気をつけてください。
 

教務課長 松原 順           


 


◆進学課からのお知らせ

 

1

 文理選択はできましたか? 

     (1)就きたい職業、適性などから判断する。
     (2)行きたい学部を受験する場合の受験科目で判断する。
        教科・科目の好き嫌いで判断しない。
     (3)受験教科数をできるだけ絞らない。絞れば絞るほど、ハイレベルな入試が待っています。

 選択したコースで合格を勝ち取るためには、どの教科の強化が必要ですか? 

     (1)模擬試験の成績を客観的に見て、バランスが取れているかを考えましょう。
        ○ 国語・数学・英語の中で、成績が落ち込んでいる教科から毎日の勉強を始めましょう。
           苦手な教科は後回しになり、かける時間も少なくなるものです。
     (2)大学入学共通テストで、合否を左右する教科は何でしょう?
        ○ 文系を選んでいる人
           一番苦労するのが「数学」です。
        ○ 理系を選んでいる人
           意外にも一番苦しむのが「国語力」です。
           また、「英語」も大切な教科となります。
     (3)理系に行きたいのに数学が…
        ○ 理系希望者で「国語も英語もまあまあできるのに数学が…」という人は案外多いものです。
           これから冬休みが終わるまでの期間に集中して数学に取り組む計画を立てましょう。
           特に「解き方を覚えるだけで大丈夫」と考えている人は要注意です。

          解き方を「理解する」ことが最も大切です。丸暗記で成績は伸びません。

 なぜ2年生で完成なのでしょうか? 

     (1)国語・数学(数Ⅲを除く)・英語は、3年生からは主に「演習」になります。
        ○ 3年生になってから本格的に勉強開始!ではないのです。
     (2)文系・理系とも3年生で教科書を進めていく教科・科目があります。
        ○ 主に専門科目の「物理・化学・生物」や「地歴・公民」です。
           ここに力を注げるような勉強が必要なのです。

 入試問題の60%は基礎問題! でも、覚えることがたくさんありますね。 

    覚える時には、本を眺めるだけは×です!
     (1)国語は単語・熟語・漢字の使い方を理解して覚えることが大切です。
     (2)数学は「問題文とその解き方」を理解して覚えることが大切です。
     (3)英語は単語・熟語・スクランブルの構文・文法の使い方を理解して覚えることが大切です。

       解き方・使い方を理解して、紙に書いて覚える!!

 古文単語集、スクランブル、英単語集 

     (1)一度取り組んで出来なかったものには×印を入れて、出来たものと区別していきましょう。
       「これから入試までに勉強すべき事柄」が、はっきりと見えるようにすることが必要です。
     (2)複数の×印がついたものは、要チェック!!不安な箇所をできるだけ早く減らしていきましょう。

  

1

 受けたい大学だけ受験したら合格する? 

     (1)「受けたい大学」を3段階のレベルで考えましょう。

     (2)滑り止めの大学は特に慎重に選びましょう。
        ○ 滑り止めの大学を選ぶことは大切です。
        ○ 調子が悪くても合格し、他が不合格でも進学する意志がある大学でなければなりません。
        ☆ 「滑り止めなんてどこでもいいや、書いとけ」は一番心配なケースです。

 国公立後期日程まで受験することが大切! 

     (1)今年の春の入試では、愛媛大学の工学部環境建設工学科土木工学で、センター試験得点の予想ボーダーラインより100点低くても合格している受験生がいます。
       ○ 最後まで頑張れない受験生が全国に多数います。

 

           
 
 だから、最後まで頑張る済美生には、毎年「合格」がやってくる。  

 

 私立大学・国公立大学の地方会場を利用しましょう! 

     (1)松山や高松で受験できる有名私立大学は多いです。大いに利用しましょう。
        ○ 交通費・宿泊費が大いに助かります。
        ○ 気力・体力も維持できます。
     (2)国公立大学でも、地方試験会場を設置する大学は多いです。

         (例)釧路公立大学は、札幌、盛岡、東京、大阪に設置しています。(2018年度入試)

  

 

進学課長 正木 彰


 


◆特活課より

10月に福井県で開催されました第73回国民体育大会では、多数の部が活躍しました。その中でも、女子剣道部で出場した上杉奈々・友近華が5位入賞することができました。応援ありがとうございました。各場所で新人大会等も始まっています。引き続き応援お願いします。
11月2日(金)学園の創立記念日になっています。そして、その日は文化祭が開催されます。ステージ発表やクラスの展示・催し物が多数出品ありますので、ご来場お待ちしています。


 

11月部活動予定

 
【行事】
大 会 名
部活動名
場  所
備  考
1 冬服着用 文化祭準備        
2 文化祭 学校創立記念日 「みんなの音楽広場」IN文化祭 音楽同好会 体育館ステージ エンディング
3 文化の日 愛媛県選手権予選準決勝
愛媛県新人大会
全国高等学校ソフトボール選抜大会愛媛県予選
愛媛県新人大会
バスケットボール部
テニス部
ソフトボール部

男女ソフトテニス部
伊予高校
かわのえテニスセンター
東予運動公園

今治市スポーツパーク
3日
3日~4日
3日~4日

3日~4日
愛媛県高等学校商業教育実務協議大会
科学の祭典松山大会
ワープロ電卓部
自然科学部
松山商業高等学校
松山市総合コミセン
3日~4日
3日~4日
4          
5 全校朝礼(表彰式・総文祭壮行会)        
6          
7 服装・頭髪指導 寮避難訓練        
8 防災避難訓練        
9          
10   愛媛県選手権決勝
愛媛県高等学校新人大会
愛媛県高等学校新人大会
全国高校サッカー愛媛県大会決勝
創作ダンス愛媛県新人大会
バスケットボール部
新体操部
卓球部
男子サッカー部
ダンス部
伊予市民体育館
愛媛県運動公園補助体育館
大洲市総合体育館
ニンジニアスタジアム
松前文化ホール
10日
10日
10日~11日
10日12:00~
10日
11          
12 漢字テスト        
13          
14          
15          
16 2年国際期末考査~22日 全国選抜大会四国地区予選 テニス部 徳島県大神子しあわせテニスセンター 16日~18日
第32回愛媛県高等学校総合文化祭 華道部 ひめぎんホール2階ロビー 16日 12:00~17:00
17日 10:00~17:00
18日 10:00~15:00
17 第32回愛媛県高等学校総合文化祭~18日 愛媛県高等学校剣道新人大会 男女剣道部 愛媛県武道館 17日~18日
第32回愛媛県高等学校総合文化祭 自然科学部 愛媛県総合科学博物館 17日
18   第32回愛媛県高等学校総合文化祭 文芸部
囲碁将棋部
ひめぎんホール第5・6・7会議室
ひめぎんホール真珠の間
18日
18日 10:00~17:00
全日本バレーボール選抜大会愛媛県予選 バレーボール部 愛媛県総合運動公園体育館 18日
19          
20          
21          
22          
23 勤労感謝の日 全日本バレーボール選抜大会愛媛県予選 バレーボール部 愛媛県総合運動公園体育館 23日
24          
25          
26          
27 2年国際海外研修出発(~12/16)        
28          
29          
30          
             


特活課長 柳原 浩之     

 


 


◆生徒課からのお知らせ

Ⅰ 生徒の皆さんへ

1 11月間生活目標について

自転車通学生の交通ルールの遵守し、伊予鉄道の市内・郊外電車、JRの列車など公共交通機関を利用する生徒も乗車マナーアップを心がけて下さい。身だしなみについても済美生であるという自覚を持つようにしましょう。

2.冬服・セーター・マフラー・タイツの着用について
 11月1日(木)から冬服の着用になります。今年は10月中旬から冬服への移行期間となっていますが、11月1日からは全校生徒冬服着用となります。
 尚、セーター・マフラー・タイツの着用については、別途着用の指示があるまで着用できません。手袋に関しては、各自の判断で使用してもかまいません。

3.服装頭髪指導について
 11月7日(水)に実施予定です。1度で合格するよう、前もって頭髪・服装など身なりを整えて来て下さい。

4.マスクの着用について
 マスクを着用する場合、色物・柄物は禁止しておりますので白色で無地のものを使用するようにして下さい。

Ⅱ 保護者の方へ

1.お願い
 朝夕、市駅前からコミュニティセンターに向かう、東から西への一方通行道路において、生徒を送迎する保護者の車が、ローソン北側で停車し生徒を乗降させることが多いようです。しかし同じ時間帯に、ここを通って通勤・帰宅する車、登下校する他校の自転車通学生も多く、生徒送迎のため停車した車が通行の妨げとなり交通事故にもつながる恐れがあります。この場を含め学校周辺での停車・乗降はご遠慮下さいますよう宜しくお願い致します。
 最近は、この呼びかけに応じて気をつけて下さる方が増え大変感謝しております。しかしまだ若干この場での送迎・乗降の場面を見かけます。引き続きご協力の程、よろしくお願い致します。

                                               


 


◆キ ャ リ ア 教 育 講 座    

本校は、キャリア教育の柱として年間約50に及ぶキャリア教育講座を開講しています。11月の講座は、こちらです。講座内容をご覧になり、参観・聴講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。


講座・発表会に関するお問い合わせ
キャリア教育課長 髙市裕子
089-943-4185 済美高校(髙市)

キャリア教育講座   11月の予定

講 座 ㉗ 身近な食品“鶏卵”の生産現場から ~現状と課題~
講師名 有限会社 熊野養鶏 代表取締役  熊野憲之 氏  
実施日時  平成30年 11月  15日(木)  14時 30分 ~ 15時 20分
実施場所 済美館2階 視聴覚室
対象コース 食物科学コース(1~3年) 人数 83  名
講座の概要 私たちの食生活に欠かせない卵。鶏卵の生産はどのように行われているかを、熊野養鶏を例に、鶏の一生という観点から学ぶことで、食品を大切にする気持ちを育みたいと思います。また、「物価の優等生」と言われている鶏卵の価格がなぜ安価なのか、安価な価格に据え置かれている裏にはどのようなことが起こっているのかなど、企業経営の面からも社会を見る目を養ってほしいと考えています。
講座に関する問い合わせ先 済美高等学校  キャリア教育課(髙市) TEL 089-943-4185  FAX  089-943-3121  

 

講 座 ㉘ 充実した大学生活を送るために~高校生への4つのアドバイス~
講師名 下関市立大学経済学部 准教授  天野かおり 氏
実施日時  平成30年 11月 15日(木)  14時 30分 ~ 15時 20分
実施場所 食堂 および 視聴覚室(済美館2階)
対象コース 2年特進文系コース 人数 100名
講座の概要  大学進学後、充実した大学生活を送るために、「今」何をしなければならないのでしょうか。進学のための自覚を促し、しっかりとした目標を持って高校生活を送ってほしいと考えています。さらに、公立大学に関する知識を増やすことも本講座のねらいの1つです。
講座に関する問い合わせ先 済美高等学校  キャリア教育課(髙市) TEL 089-943-4185  FAX  089-943-3121  

 

 


 


◆防災避難訓練

天災・事故・火事は、忘れた頃にやって来る  

 日頃の安全な生活に慣れて、防災意識を忘れていませんか?

 「自分の命」を守る事を、第一に考えて日々の生活を送りましょう


 

11月8日 木曜日  防災避難訓練が行われます。真剣な態度で参加しましょう。


 

総務課長 門田尚明

 


◆就職課よりお知らせ

 第1回 就職希望者指導 (2年生対象)

日  時  11月7日  水曜日 15時45分から
場  所  視聴覚室(済美館2F)
内  容  ・2年学年課長 講話
       ・就職課長 講話
       (今年度の就職の現状と今から行える就職の準備)

 持参物   筆記用具 体育館シューズ

 

就職課長 森岡勝之

 

◆月間予定 バックナンバー

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから