所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


『本当の正義 、生きる意味』

  校長 末廣久行

    今年は、国民的人気作品『アンパンマン』の作者、やなせたかしさんの生誕100周年の年に当たることから、出身地である高知県などで様々な記念イベントが開催されています。
   そこで、下記の略歴や幾つかの金言を基に、やなせさんが残された業績に触れてみたいと思います。

   
1919年(大正 8年)、 東京で生まれる。父親が仕事先の中国で亡くなった為、5歳で父親の故郷である高知に移住。
  伯父さんの元で高校までを過ごし、旧制東京工芸学校図案科(現在の千葉大学)に進学。卒業後は製薬会社に就職。
1941年(昭和16年)、 22歳の時、徴兵されて中国に出征。終戦後は新聞記者や企業に務めながら漫画を描き、新聞や雑誌に発表。
1953年(昭和28年)、 34歳の時、専業漫画家として独立。
1961年(昭和36年)、 「手のひらを太陽に」を作詞。翌年、NHK『みんなの歌』で放送。
1973年(昭和48年)、 5年前に発表した『アンパンマン』を子ども向けに書き換え、幼児層を中心に人気を得る。
1988年(昭和63年)、 69歳の時、テレビアニメ『それいけ !アンパンマン』の放映が開始され、キャラクターグッズなどが 爆発的に売れ、日本漫画家協会大賞など、多くの賞を受賞。漫画甲子園の審査委員長にも就任。
1996年(平成 8年)、 高知県香美市に「香美市立やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム」が開館
2013年(平成25年)、 94歳で死去
   

    戦争で弟を亡くし、自らも悲惨な戦争を体験したやなせさんは、生涯にわたり反戦と平和を訴え続けた気骨の人で、「困っている人に食べ物を届けるヒーロ ーであり、究極の正義の味方であるアンパンマンを生み出した最大の要因は、戦中・戦後の深刻な食糧難の時期を空腹に抱えながら過ごしたことにある」と、 著書の中で述べておられます。
   また、「何のために生まれて、何をして生きるのか。これがアンパンマンのテ ーマソングであり、僕の人生のテーマソングである。本当の正義は人を笑顔に すること、生きる意味は人を喜ばせること、人生は喜ばせごっこだ」と、語って います。
先行き不透明な時代を生きている皆さんも、やなせさんを見習って、「本当の 正義、生きる意味」を常に自らに問い直しながら、充実した日々を過ごしてくれ るよう願っています。
   終わりに、アンパンマンのヒットが70歳になる直前という遅咲きの作家であったやなせさんが、若者たちに残された箴言を紹介し、今月のメッセージとします。

「継続は力なりというが、諦めないでひとつのことを思いを込めてやり続けていると、ちゃんと出番がやってくるものだ。好きなことを見つけ、それを一生、やっていってほしい。見つからないなんて言わないで、とにかく必死で探すのだ。絶対に何かひとつはあるはずだ」

11月各学年より

1年生

1年生にとっては高校生活初めての文化祭を迎えます。文化の香り高き茶道・生け花・写真・美術・書道あり。加えて歌あり、踊りあり、演奏あり、屋台風の料理・お菓子あり。近年は保護者の方々も、運動会と同様、たくさんお見えになります。ルールを守って、非日常的なSAIBIを楽しんでください。
 また10月~12月は、将来へ向けての方向性を決める時期にさしかかります。特進E・Sコース生は文系・理系の選択。国際コース生は、3教科型・5教科型の選択。スポーツ科学コース生は、大学・短期大学・専門学校の選択。進学コース生は、文系・医療福祉系・保育系への選択。情報コース生は、カレッジタイプ・ジョブタイプの選択。美術科生は日本画・洋画・デザイン専攻の選択。自分の適性を考え、将来の自己の青写真をイメージして選択してください。頭の中だけで考えるのではなく、資料を読み、考えていることを紙に書き、担任の先生方や保護者の方と直接話し合ってください。
 変化の激しい現代社会ですが、SAIBIで培った力で一人ひとりが、社会に根を張っていく存在になれるよう、今、踏ん張ってください。学園歌「ひとりひとり 存在の足跡 確かに」のように……。

1年学年課長 森 誠二 

2年生

10月の中間考査と模試が終わり、みなさんは勉強の面では一息ついているところかもしれません。試験の結果をよく分析し、これからの学校生活に生かしていきましょう。
ご存じの通り、現在3年生は進路希望の実現を目指して、小論文や面接の練習で放課後遅くまで残って準備に取り組んでいます。今、2年生にとって大切なことは、そのような3年生の取り組みを踏まえた上で、本格的な受験準備のスタートに入らなければならないことです。まず、この11月はきちんとした定期テスト対策を立てて、入試基礎力を身につけることが大切です。部活動も忙しくなりますが健康管理に注意して頑張りましょう。

2年学年課長 中川 雄博 

3年生

 2学期も後半になり、就職希望の生徒たちが内定をいただいたと満面の笑みで報告に来てくれました。日々の授業や各種資格等への努力がよい結果へとつながったのだと思います。 進学希望の生徒は、推薦入試の本番を迎えます。今までの小論文や面接の練習の成果を存分に発揮してください。また、一般入試に向けて学習に励んでいる生徒は、模擬試験の結果に一喜一憂せず、解けなかった問題を復習して、弱点を補強しておきましょう。焦らずにじっくりと取り組むことが大切です。

3年学年課長 兵頭 理子 

教務課からのお知らせ

2年特進国際コース
2学期期末考査のお知らせ
11月22日(金)~ 28日(木)

 

詳細はこちらです。
教務課長 松原 順

◆キャリア教育

本校では、キャリア教育の柱として年間50に及ぶキャリア教育講座を開設しております。参観・聴講のご希望の方は、ぜひ足をお運び下さい。

詳細
キャリア教育課長 安田みえ

◆進学課よりおしらせ


詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

Ⅰ 生徒の皆さんへ
 1.11月の月間生活目標について
 2.冬服・セーター・マフラー・タイツの着用
 3.服装頭髪指導について
 4.マスクの着用について
Ⅱ 保護者の方へ
 1 お願い
詳細はこちらです。
生徒課長 小村勝彦

◆保健室からのお知らせ

11月は実りの秋。穀物は収穫の時期を迎え、たくさんの果物がたわわに実る季節です。この時期は行事もたくさんあり、みなさんのこれまでの頑張りも“実る”秋ですね。急に冷えて寒い日もありますが、しっかり体調を整えて、日頃の力を最大限に発揮してくださいね。

詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆11月部活動予定

10月に茨城県で開催されました第74回国民体育大会では、多数の部が活躍しました。その中でも、ソフトボール部が3位入賞、そして吉金亜希子が11月1日から中国の貴州省で開催される第8回U-17アジアカップに日本代表で出場します。・・・
続きはこちらです。
特活課長 柳原浩之

◆図書館便り

秋も深まり、紅葉が美しい季節となりました。現在、読書週間(10月27日~11月9日)中で、いつも以上に本が充実しています。 さて、11月1日には済美高校の文化祭が行われます。図書館では、古本市とビブリオバトルを企画しています。みなさんも是非図書館にお立ち寄りください。
詳細はこちらです。
図書課長 大砂かおり

総務課よりおしらせ

11月7日の防火避難訓練のご案内です。

詳細はこちらです
総務課長 門田尚明

◆就職課よりお知らせ

 11月は、2年生の第1回就職希望者指導があります。一般の事業所(縁故・学校紹介)若しくは、公務員(警察官・消防士・自衛官など)希望者が対象となります。進路に迷っている生徒も是非参加して下さい。

詳細はこちらです。
就職課長 石崎さやか

 


◆ 2年特進国際コース2学期期末考査のお知らせ

 11月22日(金)~ 28日(木)

国際コースは、12月 2日(月)~12月22日(日)の期間で海外研修があります。そのために、2学期期末考査の期間が早くなっています。早目に試験勉強に取りかかりましょう。インフルエンザなども流行し始めているので、体調管理には十分に気をつけてください。
 

 


教務課長 松原 順           


 


◆進学課からのお知らせ

.

1

 文理選択はできましたか? 

     (1)就きたい職業、適性などから判断する。
     (2)その職業に必要な学問、好きな学問から考える。
     (3)行きたい学部を受験する場合の受験科目で判断する。
        教科・科目の好き嫌いで判断しない。
     (4)受験教科数をできるだけ絞らない。絞れば絞るほど、ハイレベルな入試が待っています。

 選択したコースで合格を勝ち取るためには、どの教科の強化が必要ですか? 

     (1)模擬試験の成績を客観的に見て、バランスが取れているかを考えましょう。
       ○ 国語・数学・英語の中で、成績が落ち込んでいる教科から毎日の勉強を始めましょう。
          苦手な教科は後回しになり、かける時間も少なくなるものです。
     (2)大学入学共通テストで、合否を左右する教科は何でしょう?
       ○ 文系を選んでいる人
         一番苦労するのが「数学」です。
       ○ 理系を選んでいる人
         意外にも一番苦しむのが「国語力」です。 (問題文が理解できないとか…)
         また、「英語」も大切な教科となります。
     (3)理系に行きたいのに数学が…
       ○ 理系希望者で「国語も英語もまあまあできるのに数学が…」という人は案外多いものです。
          これから冬休みが終わるまでの期間に集中して数学に取り組む計画を立てましょう。
          特に「解き方を覚えるだけで大丈夫」と考えている人は要注意です。

          解き方を「理解する」ことが最も大切です。丸暗記で成績は伸びません。

 なぜ2年生で完成なのでしょうか? 

     (1)国語・数学(数Ⅲを除く)・英語は、3年生からは主に「演習」になります。
       ○ 3年生になってから本格的に勉強開始!ではないのです。
     (2)文系・理系とも3年生で教科書を進めていく教科・科目があります。
       ○ 主に専門科目の「物理・化学・生物」や「地歴・公民」です。
          ここに力を注げるような勉強が必要なのです。

 入試問題の60%は基礎問題! でも、覚えることがたくさんありますね。 

    覚える時には、本を眺めるだけは×です!
     (1)国語は単語・熟語・漢字の使い方を理解して覚えることが大切です。
     (2)数学は「問題文とその解き方」を理解して覚えることが大切です。
     (3)英語は単語・熟語・スクランブルの構文・文法の使い方を理解して覚えることが大切です。

       解き方・使い方を理解して、紙に書いて覚える!!

 古文単語集、スクランブル、英単語集 

     (1)一度取り組んで出来なかったものには×印を入れて、出来たものと区別していきましょう。
       「これから入試までに勉強すべき事柄」が、はっきりと見えるようにすることが必要です。
     (2)複数の×印がついたものは、要チェック!!不安な箇所をできるだけ早く減らしていきましょう。

  

1

 受けたい大学だけ受験したら合格する? 

     (1)「受けたい大学」を3段階のレベルで考えましょう。

     (2)滑り止めの大学は特に慎重に選びましょう。
       ○ 滑り止めの大学を選ぶことは大切です。
       ○ 調子が悪くても合格し、他が不合格でも進学する意志がある大学でなければなりません。
       ☆ 「滑り止めなんてどこでもいいや、書いとけ」は一番心配なケースです。

 国公立後期日程まで受験することが大切! 

     (1)今年の春の入試では、広島大学の教育学部後期日程で、センター試験得点の予想ボーダーラインより100点低くても合格している受験生がいます。
       ○ 最後まで頑張れない受験生が全国に多数います。
          (2019年度入試では国立57.3%、公立56.9%が欠席)

 

           
 
 だから、最後まで頑張る済美生には、毎年「合格」がやってくる。  

.

 私立大学・国公立大学の地方会場を利用しましょう! 

     (1)松山や高松で受験できる有名私立大学は多いです。大いに利用しましょう。
       ○ 交通費・宿泊費が大いに助かります。
       ○ 気力・体力も維持できます。
     (2)国公立大学でも、地方試験会場を設置する大学は多いです。

         (例)釧路公立大学は、札幌、盛岡、東京、大阪に設置しています。(2020年度入試)  

.

進学課長 正木 彰


 


◆特活課より

10月に茨城県で開催されました第74回国民体育大会では、多数の部が活躍しました。その中でも、ソフトボール部が3位入賞、そして吉金亜希子が11月1日から中国の貴州省で開催される第8回U-17アジアカップに日本代表で出場します。陸上部の藤岡凜来がU-18日本陸上選手権大会100mHで6位入賞・女子4×400mで四国高校新記録を樹立しました。また、野球部が秋季四国地区高等学校野球大会(愛媛県予選)で7年ぶりに4回目の優勝をしました。その他でも、各場所で新人大会や全国大会の予選も始まっています。引き続き応援をお願いします。
11月1日(金)に文化祭りが開催されます。今年は、吉本興業の愛媛住みます芸人のひめころんが司会をしてステージを盛り上げてくれます。数々のクラスの展示・催し物が多数出ています。ご来場をお待ちしています。

 

11月部活動予定

 
【行事】
大 会 名
部活動名
場  所
備  考
1 冬服着用 文化祭        
2 学園創立記念日 全国高等学校サッカー選手権大会愛媛県大会決勝 男子サッカー部 ニンジニアスタジアム 2日
全国高等学校選手権大会愛媛県予選 (代表決定戦) バスケットボール部 愛媛県総合運動公園体育館 2日
愛媛県高等学校新人大会 男女ソフトテニス部 今治市スポーツパーク 2日~3日
愛媛県高校新人大会(個人) テニス部 津島プレーランド 2日~3日
全国選抜ソフトボール大会愛媛県予選兼愛媛県高等学校新人大会 ソフトボール部 今治市大新田公園 2日~3日
愛媛県商業教育実務競技大会 ワープロ・電卓部 松山商業高校 2日~3日
3 文化の日        
4 振替休日        
5 全校朝礼(表彰式・壮行会)        
6 服装・頭髪指導 避難訓練(寮)        
7 防災避難訓練        
8          
9 入試体験会・入試相談会② 実技講習会(美術)② 愛媛県高等学校新人大会 新体操部 愛媛県総合運動公園体育館 9日
全国選抜ソフトボール大会愛媛県第2代表決定戦 ソフトボール部 今治球場 9日
愛媛県高等学校新人大会 卓球部 八幡浜スポーツセンター 9日~10日
愛媛県新人大会兼全国選抜大会愛媛県予選 校外スポーツ
(ボクシング)
松山工業高校第2体育館 9日~10日
10   全国高等学校選手権大会愛媛県予選(決勝) バスケットボール部 松山市総合コミュニティセンター体育館 10日
愛媛県新人大会(創作ダンス) ダンス部 丹原会館 10日
愛媛県高等学校総合文化祭 放送部 松山大学 10日
11 漢字テスト        
12 1年E・S文理選択説明会(保護者)        
13          
14 人権教育(LHR) 愛媛県高等学校総合文化祭 写真部 愛媛県美術館3階 14日~17日
15 2年国際期末考査(~21日) ナイト説明会① 全国選抜テニス四国地区予選 テニス部 高知県春野総合運動公園テニスコート 15日~17日
16 愛媛県総文祭(~17日) 選抜四国新人大会 弓道部 県営弓道場 16日~17日
17   全日本バレーボール高等学校選手権大会愛媛県予選 バレーボール部 愛媛県総合運動公園体育館 17日
全国空手道選抜大会愛媛県予選会 校外スポーツ
(空手道)
愛媛県武道館 剣道場 17日
18 ナイト説明会②        
19          
20          
21          
22          
23 勤労感謝の日 全日本バレーボール高等学校選手権大会愛媛県予選 バレーボール部 愛媛県総合運動公園体育館  
四国新人シングルス テニス部 高知県春野総合運動公園テニスコート 23日~24日
24          
25          
26  2年国際 海外研修出発(12/15)        
27 入試体験会・入試相談会①
実技講習会(美術)①
       
28 漢字テスト        
29          
30          
    文化祭準備(1・2限授業)        


特活課長 柳原 浩之     

 


◆生徒課からのお知らせ

Ⅰ 生徒の皆さんへ

1 11月月間生活目標について

自転車通学生の交通ルールの遵守し、伊予鉄道の市内・郊外電車、JRの列車など公共交通機関を利用する生徒も乗車マナーアップを心がけて下さい。身だしなみについても済美生であるという自覚を持つようにしましょう。

2.冬服・セーター・マフラー・タイツの着用について
11月1日(金)から冬服の着用の予定です。準備をしておきましょう。
尚、セーター・マフラー・タイツの着用については、別途着用の指示があるまで着用できません。手袋に関しては、各自の判断で使用してもかまいません。

3.服装頭髪指導について
 11月6日(水)に実施予定です。1度で合格するよう、前もって頭髪・服装など身なりを整えましょう。

4.マスクの着用について
 マスクを着用する場合、>色物・柄物は禁止しておりますので白色で無地のものを使用するようにして下さい。

Ⅱ 保護者の方へ

*お願い
 朝夕、市駅前からコミュニティセンターに向かう、東から西への一方通行道路において、生徒を送迎する保護者の車が、ローソン北側で停車し生徒を乗降させることが多いようです。しかし同じ時間帯に、ここを通って通勤・帰宅する車、登下校する他校の自転車通学生も多く、生徒送迎のため停車した車が通行の妨げとなり交通事故にもつながる恐れがあります。この場を含め学校周辺での停車・乗降はご遠慮下さいますよう宜しくお願い致します。
 最近は、この呼びかけに応じて気をつけて下さる方が増え大変感謝しております。しかしまだ若干この場での送迎・乗降の場面を見かけます。引き続きご協力の程、宜しくお願い致します。


 


◆キ ャ リ ア 教 育 講 座    

本校では、キャリア教育の柱として年間50に及ぶキャリア教育講座を開講しています。講座内容をご覧になり、参観・聴講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。その際は、事前のご連絡をお願いいたします。


講座・発表会に関するお問い合わせ
キャリア教育課長 安田みえ
089-943-4185 済美高校(安田)

 

講座㉕  コードと楽曲の仕組み
講師 四国大学短期大学部教授  増田 篤志 氏
実施日時  令和 元年11月 11日(月) 15時40分 ~ 17時10分
実施場所 本校 南校舎3階 音楽室
対象コース 普通科 特進文系音楽専攻コース2・3年生  同コース希望生徒1年生 人数 25名
講座の概要 ポピュラー音楽に必要なコード進行は、クラシック音楽を学ぶ生徒たちにとって馴染みがありませんが、理解して演奏に取り入れることにより、楽曲構成を大きくとらえ理解を深めるこに繋がります。そして、将来、演奏者や教員などの仕事でも活かすことをねらいとします。

 

講座㉖  医療の現場で働くということ
講師 一般財団法人永頼会 松山市民病院 副院長  重見律子 氏
実施日時  令和 元年11月 12日(火) 13時50分 ~ 15時10分
実施場所 本校 済美館2階 視聴覚室
対象コース 普通科 総合進学コース 2年生(全員)、3年生(医療系進学予定者) 人数 82名
講座の概要 松山市民病院副院長であられる講師から、医療の仕事に関する内容や医師としての生き方などについてお聞きし、地域医療への理解と視野の拡大を図ります。そして、各生徒が自己分析と将来のビジョンのための進路選択へと具体的な一歩を踏み出すことをねらいとします。

 

講座㉗  デートDVって何?
講師 愛媛県県民環境部県民生活局男女共同参画・県民協働課 愛媛県男女共同参画センター 山西佳恵 氏
実施日時  令和 元年11月 28日(木) 14時30分 ~ 15時20分
実施場所 本校 体育館
対象コース 普通科 特進E(エクセレント)コース1年生 人数 271名
講座の概要 重大な人権侵害の一つであるデートDVの被害は、交際経験のある高校生の約3割が経験している現状から、正しい知識を身につけるとともに、男女が対等な立場でお互いの人権を尊重する関係について考え、未然防止教育とします。

 

講座㉘  キャンパス訪問  (参観・聴講不可です。)
講師 松山東雲短期大学の先生
実施日時  令和 元年11月 12日(火) 10時45分 ~ 13時20分
実施場所 松山東雲短期大学
対象コース 普通科 情報コース・食物科学コースの1年生 人数 78名
講座の概要 大学訪問で視野を広げ、進路選択を踏まえた、進級時のコース内でのタイプ選択に向け、じっくりと考える参考にします。
・大学内の施設見学  ・進路説明を含む大学紹介
・ミニ講座受講   〈食物栄養学科 ・ 現代ビジネス学科〉

 

 


 


PTA研修旅行の日程について

           

天災・事故・火事は、忘れた頃にやって来る

 日頃の安全な生活に慣れて、防災への意識が薄れていませんか?

 「自分の命」を守る事を、第一に考えて日々の生活を送りましょう

11月7日 木曜日  防火避難訓練が行われます。真剣な態度で参加しましょう

 

 

総務課長 門田尚明

 


◆就職課よりお知らせ

第1回 就職希望者指導 (2年生対象)

日  時  11月6日  水曜日 15時40分から
場  所  視聴覚室(済美館2F)
内  容  ・2年学年課長 講話
       ・就職課長 講話
       (今年度の就職の状況や求人・就職の準備・学校選考と推薦について)

持参物  筆記用具 体育館シューズ

   

 


 
就職課長 石崎さやか

 

◆月間予定 バックナンバー

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから