所在地確認 所在地確認

 

ホーム   


『アクティブ・ラーニングしてますか?』

  校長 末廣久行

     今月は、読売新聞の若者を中心とした読者投稿欄である「気流」に掲載されていた小学生と中学生の文章を紹介します。9月中旬に投稿された記事なので、情報として少し色褪せた感はありますが、高校生である皆さんの「生き方・在り方」に示唆を与えてくれる意見だと思います。熟読し、参考にしてください。

消費税アップ、国民のためならば

 3日の「気流」に掲載されていた「消費税 将来10%超えないか不安」という記事を読みました。生活に影響がでるので不安になるのはわかります。でも、私は、消費税率が上がることに賛成という気持ちが強いです。
 消費税は、所得税や酒税と違って日本に住んでいる人全員が払うので平等だと思うし、使い道は幼児教育の無料化や福祉関係と様々だからです。
 日本の消費税率は1989年に導入されたときは3%だったので、今回で7%増えることになります。北欧などの国は20パーセントほどです。しかし、そのような国ほど、幸せと感じている国民が多いそうです。税によって福祉などが充実しているからです。
 日本もいずれ20%台になると思いますが、政府が消費税をきちんと国民のために使ってくれるのなら、税率が上がることに賛成です。

神戸市 11歳(小学生)


泣けるほど 熱く挑戦したい

 夏の甲子園で活躍した星陵のエース奥川恭伸投手は、決勝で敗れても笑顔だった。だが、表彰式で涙を見せた。
 それを生中継で見ていた私は、ふと自分は何かに泣けるほど熱くなったことがあるか、考えてしまった。
 結論から言うと私にはない。だから1つのことに没頭出来る人は、かっこよく見える。私はテストでも平均点でいいと考えてしまう。その甘さが私生活にも表れ、挑戦から逃げてしまっている。
 今回のことをきっかけに、物事に熱中できる人になりたいものだ。

東京都 14歳(中学生)

     情報化やIT化が急速に進展する中、既存の知識では答えを導き出すことが困難と言われ、主体的な学び、自ら考え判断し、解決できる新たな学びが求められています。そんな時代に対応した学びのスタイルとして、どの学校でもアクティブ・ラーニング型の授業が推進されています。
     本校でも、本年度から新たに教育目標として「多様化社会で輝く知性と感性を身につける-共感力、対話力、発信力-」を掲げました。
     上記の小学生と中学生の投稿は、まさに激しく変化する社会に対応した学びを実践していることを証明する優れた事例と言えるのではないでしょうか。高校生である皆さんが、「チコちゃんに叱られる」ような日々を過ごしていないかを反省する機会・教材としてくれれば幸いです。

 

12月各学年より

1年生

 12月初旬。まずは学期の締めくくりとなる2学期末考査に、全身全霊で取り組んでください。範囲を確認し、得意科目・不得意科目等のバランス、時間配分を考え、学習計画を立てた上で、集中して学習してください。
 12月下旬には、三者面談が行われます。面談に先立って、進路に関して保護者の方と十分に相談しておいてください。定期考査や各種模擬試験のデータ、また2年次からの新しいコースへの想いなど、今年1年間の学校生活を振り返り、3学期・次年度への方向性を生徒本人・保護者の方・担任の先生で共有してください。

 ―去年今年貫く棒のごときものー(高浜虚子)。年は改まりますが、それを貫く自己実現の夢は、持ち続けてください。
1年学年課長 森 誠二 

2年生

 2学期は学校行事が多く、時間が経つのが早く感じられたのではないでしょうか。12月は期末考査が終わると三者面談が行われます。考査の結果や11月の模試の結果などをよく分析し、保護者や担任の先生ともよく相談してこれからの学習の進め方を決めていって下さい。
 この時期の3年生は1月からの入試本番に向けて教室に残って勉強したり、職員室で質問したりしている姿がよく見かけられます。2年生も1年後の本番に向けてしっかりと目標と計画を立てておきましょう。早めの目標設定と具体的な行動の開始が成功の鍵です。頑張って下さい。

2年学年課長 中川 雄博 

3年生

 12月2日(月)からは期末考査です。進路がすでに決定している人も、気持ちを緩めずに2学期の締めくくりをしてください。受験を控えている人はここからが正念場です。受験勉強は辛く感じることもありますが、勉強に集中することで、これまでにない勢いで学力が伸びていきます。自信を持って計画通り勉強を進めましょう。気力、体力、学力の3つの力を大切に、残り少ない高校生活を充実させていきましょう。健康にも留意してください。

3年学年課長 兵頭 理子 

教務課からのお知らせ

2学期末考査のお知らせ
12月2日(月)~ 6日(金)
平常授業
12月 9日(月)~12月17日(火)
12月20日(金)終業式
保護者懇談会
12月18日(水)~

詳細はこちらです。
教務課長 松原 順

◆キャリア教育

本校では、キャリア教育の柱として年間50に及ぶキャリア教育講座を開設しております。参観・聴講のご希望の方は、ぜひ足をお運び下さい。

詳細
キャリア教育課長 安田みえ

◆進学課よりおしらせ


詳細はこちらです。
進学課長 正木 彰

◆生徒課からのおしらせ

Ⅰ 生徒の皆さんへ
 1.12月の月間生活目標について
 2.3年生の普通自動車運転免許の取得
 3.セーター・マフラー・タイツの着用について
 4.服装頭髪指導について
 5.冬休み中の諸注意
 6. マスクの着用について
Ⅱ 保護者の方へ
 1 再度のお願い
詳細はこちらです。
生徒課長 小村勝彦

◆保健室からのお知らせ

今年も残すところあとわずか。振り返るとどんな一年でしたか?今年の目標は達成できましたか?できたことも、後一歩足りなかったことも、頑張った日々はかけがえのない日々。みなさんをきっと成長させてくれています。
寒さも厳しくなりますが、せっかくの冬休みが「寝込んで台なし」にならないよう、感染症には十分注意しましょう。

詳細はこちらです。
養護教諭 山本早保

◆12月部活動予定

12月は、済美展(美術科卒業制作展)や音楽専攻コースの卒業演奏会など開かれ、またクラスマッチ(卓球)が行われます。3年生にとっては、最後のクラスマッチです。楽しく頑張りましょう。 バスケットボール部がウインターカップ2019(全国大会)に12月23日から出場します。その他の部活も全国・・・
続きはこちらです。
特活課長 柳原浩之

◆図書館便り

先日の文化祭で、図書館では古本市とビブリオバトルを開催しました。図書委員も積極的に活動し、熱気あふれる素晴らしい催しになりました。詳細を載せていますので、どうぞご覧になってください。 
12月になり、受験生のみなさんは、入試本番に向けてラストスパートの時期・・・
続きはこちらです。
図書課長 大砂かおり

総務課よりおしらせ

2学期期末の保護者懇談会のご案内です。

詳細はこちらです
総務課長 門田尚明

◆就職課よりお知らせ

 3年生は、12月11日(水)に第5回就職希望者指導があります。就職希望者(一般企業・縁故・公務員含む)は、必ず参加して下さい。

 

詳細はこちらです。
就職課長 石崎さやか

 


◆ 2学期期末考査のお知らせ

2学期末考査日程は下記のとおりです。
 12月2日(月)~ 6日(金)
3年生は進路先が決まっている人もいると思いますが、気を抜かないように計画的に学習しましょう。体調管理をしっかりとし、早目に試験勉強に取りかかりましょう。

 

 


教務課長 松原 順           


 


◆進学課からのお知らせ

.

1

 文理選択はできましたか? 

     (1)自分一人で決定しないで、冬休みにいろいろな方にアドバイスをもらいましょう。
       ○ みなさんの周りにいる大人はみんな、あなたより人生経験豊富です。
     (2)「やっぱり…系」と思った人は、3学期になったら担任の先生に必ず相談しましょう。

 希望の系統(文系・理系)に進むためには、どの教科を強化すべきでしょうか? 

     (1)中間試験や模擬試験の結果から、強化が必要な教科が分かったはずです。

        ○ 本当に行きたいなら、絶対頑張れる!!      

     (2)強化したいものから学習をしましょう。好きな教科は疲れていてもできます。

 冬休みの学習計画を立てましょう! 

     (1)戦略的に学習するために、冬休みの課題はできるだけ早く仕上げましょう!
     (2)一日の補習終了 → 強化する教科から復習! → 強化する教科から予習! → 睡眠
     (3)「この教科のこの部分を征服するぞ!」という目標を立てることが大切です。
       ○ 冬休みは短いです。あっという間に終わります。

 2学期までの家庭学習習慣を見直しましょう! 

    (1)見直して改善点を探り、計画を立てましょう。
       ○ (例)夕食後にテレビで好きな番組を見ていて、気付いたら10時だった。
             どうしても見たいテレビ番組があれば、始まるまでに一つの教科を終わらせよう!
             全てを排除するのはなく、録画するなどの方法を考えましょう。

 

 計画を立てることが大切です。  

 

 相手を知ろう! 

     (1)今年の募集要項を手に入れて、内容を研究しましょう。
       ○ ただし、皆さんが受験する年度には、大きく大学も変わる予定です!要注意!

 学校推薦型選抜・総合型選抜を考えている諸君は、もう準備をスタートしていますか? 

     今年の3年生用の募集要項と、令和3年度の予告を見て、対策を始める必要があります。
       ○ 来年8月までに、出願に必要な活動実績や資格を取る必要があります。
     (2)国公立大学で共通テストが必要なパターン(学校推薦型選抜Ⅱ、総合型選抜Ⅱ)は大いにお勧めです。
       ○ 「推薦の勉強もあるし、共通テストもあるし…」と思うのは皆同じ!だから競争相手が減る!
         推薦や総合の出願要件となる活動実績や資格がある生徒は、挑戦しましょう!

 活動実績や上位級の資格は無いよという諸君、一般入試こそ受験チャンスは多い! 

     (1)現在頑張っている科目数を維持して、受験チャンスを増やそう!
       ○ 「科目数を減らす ≠ 楽な受験」
    (2)国公立大学後期日程まで頑張る意識を持ちましょう!
       ○ 今年春の入試結果によると57.2%の欠席率です。後期まで頑張って有名大学へ合格だ!

  

1

 これまで取り組んだ教材について 

     (1)不正解だったり、不安だったりする箇所には「印(✕、✔など)」が入っていますよね。
       ○ この部分を総復習しましょう。
       ○ 復習しても不安な箇所は大至急補強が必要です。そう思う所が問題に出ます!
     (2)暗記するべき部分は確実に暗記しましょう。
       ○ 昔からある「~だけ暗記法」は成功しましたか?「~だけダイエット」と同じだと思いますよ。
       ○ 「見るだけ…」でも声に出して、徹底的に繰り返していますよね。そして最後は「書く」。
          いかに印象づけて、どれだけ繰り返しができるかが鍵です。楽しては覚えられません。
       ○ やはり、見ながら、書きながら、声に出しながら 覚えましょう。
          ただし、一つのことを一度にたくさん書いても頭には入りません。

 センター試験過去問題を10年分解いたから大丈夫? 

     (1)センター試験の過去問題は過去のものです。英語でも全く同じ問題が出題されることはありません。
     (2)過去問題を解くことは、時間配分やセンター試験独特の問題形式に慣れたり、
        よく出題されている分野について勉強したり、集中力を養ったりするには大いに役立ちます。  
     (3)問題形式は変わるものです。
       ○ 「問題形式が過去問と違うから、頭の中が真っ白になった。」と言って、点数を落とした先輩が過去にどれほどいたことか…

 鉛筆を使っていますか? 

     (1)センター試験には、黒鉛筆(H、F、HBに限る。和歌・格言等が書かれているものは不可。)が必要です。
        「センター試験受験上の注意」には、シャープペンシルで、芯が太いものが可とは書かれていません
       ○ 鉛筆を積極的に使って慣れましょう。
       ○ 鉛筆削り(コンパクトで会場に持ち込めるタイプ)を買って使いましょう。
       ○ シャープペンシルは、メモや計算に使用する場合のみ使えますが、黒い芯に限ります。

  

.

進学課長 正木 彰


 


◆特活課より

12月は、済美展(美術科卒業制作展)や音楽専攻コースの卒業演奏会など開かれ、またクラスマッチ(卓球)が行われます。3年生にとっては、最後のクラスマッチです。楽しく頑張りましょう。
バスケットボール部がウインターカップ2019(全国大会)に12月23日から出場します。その他の部活も全国選抜大会の予選などが行われていますので、応援よろしくお願いします。

 

12月部活動予定

 
【行事】
大 会 名
部活動名
場  所
備  考
1          
2 期末考査(~6日)        
3          
4          
5          
6 服装・頭髪指導        
7          
8   愛媛県高等学校弓道新人大会中予予選会 弓道部 松山西中等教育学校 8日
9 平常授業(~17日)        
10          
11 3年就職希望者指導 済美展2019(~15日)音楽専攻コース卒業演奏会 特進文系音楽専攻コース第10期生卒業演奏会 音楽同好会 松山市民会館中ホール 14:00~
12 表彰式・壮行会        
13          
14   中・高連携行事「公式ボールに親しむ会」 野球部 坊っちゃんスタジアム・マドンナスタジアム 14日
15 全商英語検定(1年情報) 愛媛県高校サッカー新人大会中予地区予選会 男子サッカー部 北条スポーツセンター 15日
16   選抜四国新人大会 弓道部 県営弓道場 16~17日
17   全国空手道選抜大会愛媛県予選会 校外スポーツ (空手道) 愛媛県武道館 剣道場 17日
18 クラスマッチ 大掃除        
19 クラスマッチ 大掃除        
20 終業式         
21   全国高等学校選抜大会愛媛県予選 卓球部 愛媛県武道館 21日
愛媛県高校サッカー新人大会中予地区予選会 男子サッカー部 北条スポーツセンター 21~22日
22 2年国際海外研修帰国 全国高等学校選抜大会愛媛県予選会 男女剣道部 愛媛県武道館 22日
高校生による創作ダンスフェスティバル ダンス部 西条市総合文化会館 22日
23 愛媛県高等学校教育研究大会 全国高等学校選手権大会(ウインターカップ) バスケットボール部 23~25日 エスフォルタアリーナ八王子
26~28日 武蔵の森総合スポーツアリーナ
23~28日
24   愛媛県高等学校選抜ソフトテニス大会個人 男女ソフトテニス部 愛媛県総合運動公園体育館 24日
25   愛媛県高等学校選抜ソフトテニス大会団体 男女ソフトテニス部 愛媛県総合運動公園体育館 25日
26            
27          
28 3年特別補習(午後)        
29          
30 事務室年末年始休業(~1/3)         
31          



特活課長 柳原 浩之     

 


◆生徒課からのお知らせ

Ⅰ 生徒の皆さんへ

1 12月月間生活目標について

 朝、7時30分頃には学校に来ている生徒もいます。部活動の朝練習、教室で勉強や読書をする姿を見かけます。一方で、8時20分の予鈴から25分の本鈴までの間に駆け込んで来る生徒もいるようです。始業時間のぎりぎりに、慌てて登校して来るようでは事故に遭う危険も増すことでしょう。家を早めに出て、余裕をもって登校するようにしましょう。学校に早く着いたら、充実した一日が送れるよう、始業までの時間を有効に使いましょう。

2.3年生の普通自動車運転免許の取得について
3年生については、就職希望者のうち、就職内定先企業の要請や、その他の理由で普通自動車運転免許の取得が必要な場合、許可条件を満たす生徒についてはこれを認めています(許可条件については「普通自動車運転免許取得許可願」を参照)。進学する生徒については、免許の取得は原則として認めていません。
 普通自動車運転免許取得希望者は担任の先生に申し出て、許可条件を満たしていれば「普通自動車運転免許取得許可願」に必要事項を記入の上、担任の先生に提出して下さい。

3.セーター・マフラー・タイツの着用について
  11月より、セーター・マフラー・タイツの着用は許可されています。 マフラーは、学校規定のマフラーを着用することになっています。
 ※手袋に関しては、各自の判断で使用してもらってかまいません。

4.服装頭髪指導について
  12月6日(金)に実施予定です。1度で合格するよう、前もって頭髪・服装など身なりを整えましょう。

5.冬休み中の諸注意
 ① 高校生として節度ある行動をとること。
  警察、並びに補導センターにより、年末年始、徹底した補導が実施されます。クリス マス・忘年会・新年会と称した集まりでの、飲酒・喫煙・深夜徘徊を対象に徹底した補 導が行われる予定です。
 ② 深夜徘徊をしないこと。
  深夜徘徊は、全ての問題行動につながっています。遅くとも夜9時までには帰宅する こと。夜10時以降は補導の対象となります。また、深夜徘徊につながるアルバイト・ 無断アルバイトはしないこと。
 ③ 交通ルール・マナーを守ること。
  交通ルールを守って事故を起こさないように気をつけること。マナーを守って社会に 迷惑を掛けるような行為をしないこと。また、他人の車には同乗しないこと。 万一、 運転手が飲酒運転であれば、同乗者も処罰されます。寮生は帰省する際、絶対に自転車 をJRの駅に置きっ放しにして帰らないこと。
 ④ 補習中も平常授業日と同様に、校則を守って規律ある学校生活を送ること。

6.マスクの着用について
マスクを着用する生徒を多く目にするようになりました。マスクを着用する場合、色物・柄物は禁止しています。白色で無地のものを使用すること。


Ⅱ 保護者の方へ

*お願い
 朝夕、市駅前からコミュニティセンターに向かう、東から西への一方通行道路において、生徒を送迎する保護者の車がローソン北側で停車し、生徒を乗降させることが多いようです。しかし同じ時間帯に、ここを通って通勤・帰宅する車、登下校する他校の自転車通学生も多く、生徒送迎のため停車した車が通行の妨げとなり交通事故にもつながる恐れがあります。この場を含め学校周辺での停車・乗降はご遠慮下さいますよう宜しくお願い致します。
 最近は、この呼びかけに応じて気をつけて下さる方が増え大変感謝しております。しかしまだ若干この場での送迎・乗降の場面を見かけます。引き続きご協力の程、よろしくお願い致します。


 


◆キ ャ リ ア 教 育 講 座    

 

本校では、キャリア教育の柱として年間50に及ぶキャリア教育講座を開講しています。講座内容をご覧になり、参観・聴講のご希望がありましたら、ぜひ済美高校へ足をお運び下さい。その際は、事前のご連絡をお願いいたします。


講座・発表会に関するお問い合わせ
キャリア教育課長 安田みえ
089-943-4185 済美高校(安田)

 

講座㉚ ことばの発達
講師 高知リハビリテーション専門職大学 言語聴覚学専攻 講師
吉村知佐子 氏
実施日時  令和 元年12月 24日(火) 13時30分 ~ 14時15分
実施場所 本校 本館1階 食堂
対象コース 普通科特進国際コース 1・2年生 人数 109名
講座の概要 言語の習得や言葉の発達、言語聴覚学などに関する内容について学びます。
様々な学問や職業に触れることで視野を広げ、今後の学びの方向性や、将来の職業についての考えを深めることをねらいとします。

 

講座㉛ 社会に出る前に知りたいお金に関する様々なこと~生活設計・家計管理から金銭トラブルまで~
講師 SMBCコンシューマーファイナンス(株) 所属の講師
実施日時  令和 元年12月 9日(月) 8時45分 ~ 10時35分(100分)
実施場所 本校 済美館2階 視聴覚室
対象コース 普通科 総合進学コース3年・食物科学コース3年 人数 68名
講座の概要 金融経済教育セミナーとして、未来を担う学生がお金に関する正しい知識を共に適切な判断力を習得することをねらいとします。
・ライフイベント表の作成、夢や目標を実現するために必要な費用の把握と貯蓄の重要性。
・ローンやクレジットの仕組みの理解と、利用の際の留意点。
・詐欺などの金融トラブルに巻き込まれないための具体的な知識。

 


 


第2学期保護者懇談会について

           

令和元年12月1日
済 美 高 等 学 校
PTA会長  中川 茂俊
校   長  末廣 久行

 

第2学期 保護者懇談会について            

 保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のことお喜び申し上げます。
平素は、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、標題の会を下記のとおり行います。ご多忙中とは存じますが、万障お繰り合わせの上、出席くださいますようお願い申し上げます。
駐車スペースは有りませんので、公共交通機関でご来校ください。

 

1 日  程    12月18日(水)~
2 場  所    各ホ-ムル-ム教室
3 申し込み    後日、担任からお知らせします。

 

総務課長 門田尚明

 


◆就職課よりお知らせ

 第5回 就職希望者指導 (3年生対象)

日  時  12月11日 水曜日 15:40~17:00
場  所  視聴覚室(済美館2F)
内  容  ・就職課長 講話(今後の予定・年末年始の過ごし方について)
       ・内定者教育(ビジネスマナーについて)
持参物  就職の手引き・筆記用具 体育館シューズ 

   

 


 
就職課長 石崎さやか

 

◆月間予定 バックナンバー

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから