所在地確認 所在地確認

 

ホーム生徒会・家庭クラブ


 

生徒会は毎週火曜日の放課後に役員20名、サポーター8名で活動しています。特進コース、総合コース、美術科といったさまざまな生徒がそろっています。学校が大好きで、学校を今以上に盛り上げたい、良くしたいという気持ちの強いメンバーです。時には空回りをしてしまう事もありますが、さまざまな行事を通してまた、生徒の代表として一生懸命頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。


今回は第1回目と言うことで、会長・副会長の紹介をします。それぞれの好きな場所で写真を撮りました。
会長 戎麗(愛媛大学付属中出身)
①挨拶
平成二十七年度生徒会の会長に任命されました、戎麗(えびすうらら)です。済美高校がより良い学校になるよう、生徒会全体で全力で活動に取り組むのでよろしくお願いします。

 ②好きな場所
私が済美高校で一番好きな場所は、図書室です。図書室では、本を借りられるだけでなく、自習スペースで自習をすることができます。集中できるので、試験前は特に利用しています。
③中学生のみなさんへメッセージ
高校生活は期待と不安でいっぱいだと思います。しかし、済美高校にはたくさんの先輩と先生がいます。安心して質問、相談できる環境が整っています。私は入学をしてから何度もいろんな人に助けていただきました。特に勉強面では、高校の勉強についていけなくなりそうになったとき、先生方が親身になって、理解できるまで教えてくださったおかげで、基礎からしっかりと学ぶことができました。済美高校に入学して、私たちと一緒に自分のできることやしたいことを発見していきませんか。

 

副会長 久保範崇(長浜中学校出身)
①挨拶
このたび、生徒会副会長に任命されました、久保範崇(くぼのりたか)です。今回当選することができたのは、とても良い機会だと思っています。この一年間で、済美高校の諸行事を執り行うとともに、自分に少なからず必要だと思っている、責任感や統制力、その他規範となるような精神を身につけることができればと思っています。生徒会長とともに、より整った環境作りに徹したいです。
②好きな場所
私が好きな場所は、済美館と本館との間にある、テラスです。移動中にふと開放感を感じられる場所であったり友達と昼食をとったりした思い入れのある場所でもあります。
③中学生のみなさんへメッセージ
中学生のみなさん、済美高校にはどんな印象を抱いているでしょうか。ここでは自分の努力や行動次第で、結果をどんな方向にもつなげることができます。高校生活に限らず、後悔することはたくさんあるので、好きなことはできるだけ実践してみてください。

 

副会長 大濵美理香(重信中学校出身)
①挨拶
みなさん、こんにちは。生徒会副会長に任命されました大濵美理香(おおはまみりか)です。合唱部と月7のソフトテニス部に所属しています。1年生という立場ですが、先輩に負けず一生懸命頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
②好きな場所
ここは、私が所属している合唱部が練習している音楽室です。授業でも利用しますが、部活動で利用する方が多いです。知っている人も少ないと思いますが、特進コースでも普通の部活動に所属できます。他のコースの友達もいっぱい増えるので、ぜひ入部してください。
③中学生のみなさんへメッセージ
中学生のみなさん、もう行きたい高校は決まりましたか。きっとまだ悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そんな人は、ぜひその高校に通っている先輩に話を聞いてみてください。楽しい高校生活の話を聞くと、きっと勉強もやる気が出ます!どんなことも、やればできます。応援しているので悔いの残らないように、頑張ってください。

 

今回は9月10日に行われました、運動会での様子をご紹介します。
運動会での生徒会活動は
1 クラスに一つずつ作成する学級旗の管理
2 退場門の作製
3 式典の補佐
を行っています。今年は1,2年生がそれぞれ退場門を作製しました。


退場門の作製を行っている途中です。

 

左:1年生の作製した退場門 右:2年生の作製した退場門

どちらの退場門もあれこれ試行錯誤をして考えました。制作期間は2週間です、後期補習の放課後を使って生徒会の仲間と楽しく完成させることができました。
運動会前日はあいにくの雨で準備が思うように進めませんでしたが、準備を無事に終えることができました。また、運動会当日は、学級期を各クラスへ配ったり、表彰式のお手伝いをしたりと地味な活動ですが、運動会を成功させるために少しでも力になれるよう生徒会全員でやり遂げられることができました。
運動会でのヒトコマです。

 

2015年10月02日

 

 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから