所在地確認 所在地確認

 

ホーム生徒会・家庭クラブ


 

生徒会は毎週火曜日の放課後に役員20名、サポーター8名で活動しています。特進コース、総合コース、美術科といったさまざまな生徒がそろっています。学校が大好きで、学校を今以上に盛り上げたい、良くしたいという気持ちの強いメンバーです。時には空回りをしてしまう事もありますが、さまざまな行事を通してまた、生徒の代表として一生懸命頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。


第2回目は、会計の4人を紹介します。それぞれの好きな場所で写真を撮りました。


会計 福谷瞳(川内中学校出身)
①挨拶
こんにちは。生徒会会計を務めている2年の福谷瞳(ふくたにひとみ)です。私は1年生の頃より生徒会に携わってきました。2年生に進級して後輩ができ、先輩としてお手本になるよう引き締まる思いでいっぱいです。生徒会を通して学校生活をより良いものにしていきたいと思います。
②好きな場所
私の好きな場所は体育館です。なぜなら、高校生活のほとんどのイベントが行われている場所であり、イベントの裏で生徒会としてお手伝いをした思い出のある場所だからです。
③中学生のみなさんへメッセージ
みなさんは高校生活に対してどのような想像をしているでしょうか。きっと期待と不安でいっぱいではないかと思います。だからこそ高校に進学した時に後悔しないよう、今できることを精一杯やりきってください。応援をしています。

 

会計 吉岡茉夜乃(一本松中学校出身)
①挨拶
私は2年特進理系コースの吉岡茉夜乃(よしおかまやの)です。生徒会では会計をさせていただいています。普段の学校生活では特に特別なことはせずのんびりと生活しています。
②好きな場所
私が学校で好きな場所は自分の教室です。1日の間で最も長くいる場所だから落ち着くし、友達もいるので休み時間にはたくさんおしゃべりができてとても楽しいからです。私の教室は青雲館にあるため夏はとても暑いですが、冬は割とホカホカしていて気持ちが良いです。
③中学生のみなさんへメッセージ
中学生のみなさん、高校生活は想像以上に大変です。けれど、日々の生活が大変だからこそ文化祭などのイベントはとても楽しく感じます。また、小さなイベントでも思っている以上に良い思い出となります。高校生活には大変なこともたくさんありますが、自分が一生懸命にやればなるようになります。自分の理想とする高校生活が送れるよう、がむしゃらに頑張ってください。

 

会計 河野桜子(道後中学校出身)
①挨拶
私は生徒会に入って会計をしています。会計は生徒会の歳出費などを管理しています。生徒会の仕事はとて
も忙しいですが、面白いです。 
②好きな場所
私がこの場所を選んだ理由は、開放感があるからです。この場所は見晴らしも良く、晴れた日にはベンチで弁当を食べることができます。
③中学生のみなさんへメッセージ
済美高校に入学して一番良かったと思うことは、クラスの雰囲気が良いことです。行事ごとに盛り上がることができるので、良い思い出がたくさんできます。また、学力の高い人がたくさんいるので、毎回のテストも張り合いがあります。中学生の時よりも難しい内容なのでわからないところは先生に質問し、高得点が出せるように努力をしています。中学生のみなさん、済美高校は勉強・芸術・部活動を頑張り良い成績を残している人がたくさんいます。また、いろいろな中学校から来る人も多いので友達がたくさんできます。ぜひ、済美高校に入学してみてください。きっと知らない済美のことを知ることができると思います。

会計 立木結(吉田中学校出身)
①挨拶
私は今、生徒会で会計の仕事をしています。生徒会に入ったのは初めてなので、どうすれば良いかもわかり
ませんでしたが、先輩方が優しく教えてくださり、とても嬉しかったです。毎週火曜日には生徒会室に集まり、話し合いをします。ほかのクラスの人たちとも仲良くなるきっかけともなっています。そのため、今はたくさんの人たちと仲良くなることができ、生徒会に入って良かったと思います。行事がたくさんあり、運動会や文化祭など忙しくとても大変ですが、充実した日々を送っています。済美に入って良かったと思っています。
③好きな場所
私がこの場所を選んだ理由は、クラスみんな仲が良く、一致団結できていて毎日とても楽しいからです。ま
た、最近は友達を放課後残って勉強をしながらおしゃべりをするのがとても好きです。毎日とても楽しいので、この場所が大好きです。
③中学生のみなさんへメッセージ
高校生活はとても大変ですが、自分の可能性がとても広がることばかりです。中学生の皆さんも悔いの残らない選択をして下さい。

 

 今回は文化祭・募金活動について紹介します。
東日本豪雨災害支援募金
9月29日~10月27日の一ヶ月間、東日本豪雨災害支援募金活動を行いました。火・木の挨拶運動の際に募金箱を持って呼びかけました。多くの生徒、先生方から募金していただきました。ご協力ありがとうございました。
日本赤十字社へ募金をさせていただきます。
東日本大震災支援募金
東日本大震災から4年。今現在も復興のために多くの人たちが頑張っています。私たち済美生は様々な形で東日本大震災について学んできました。昨年度は三陸新報社の渡邉眞紀さんの講演会や東陵高校の生徒たちとの交流を行いました。今年は、2年生の代表者が宮城県気仙沼市へ訪問することが決まっています。そこで、私たち生徒会も何かできないかと考え文化祭で募金活動を行いました。多くの方からの募金協力ありがとうございました。
この募金は、宮城県気仙沼市へ訪問する生徒から直接現地で渡していただきました。

文化祭
10月29日(木)に文化祭が行われました。今年は、パフォーマンス大会や学級旗コンクールなど盛りだくさんでした。
まず、学級旗コンクールの結果をお知らせいたします。          

1年 14組
2年 13組
3年 3組
でした!    
どのクラスも個性豊かな学級旗でした。来年もどんな学級旗が出てくるか楽しみですね。
文化祭では、体育館にすべてのクラスの旗を展示しました!
受賞を逃しましたが、人気だったクラスを紹介します。

次に、パフォーマンス大会の結果です。


 ゲストは南海放送ラジオで活躍されている宮崎ユウさんでした!
とても明るくて、司会が苦手な生徒会長も少しずつ、いつものペースを取り戻し、とても盛り上がることができました。
同じコースの友達、部活動の先輩後輩、学年を超えたグループなど多くの人たちの参加によって、また、盛り上げてくれた観客のみなさんによって無事パフォーマンス大会を終えることができました!ご協力ありがとうございました!裏でスタッフとして生徒会役員が少しでも役に立つことができれば幸いです。また、来年もさらにパワーアップしたパフォーマンス大会を行いたいと思います! 


 

2015年11月11日

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから