所在地確認 所在地確認

 

ホーム生徒会・家庭クラブ


生徒会は毎週火曜日の放課後に役員20名、サポーター8名で活動しています。3月11日の文化・芸術発表会が無事に終わり、来年度の準備に追われています。


第5回目は、庶務の4人を紹介します。それぞれの好きな場所で写真を撮りました。


庶務 西川直希(城辺中学校出身)
庶務 西川直希(城辺中学校出身)
①挨拶
僕は生徒会で庶務を務めています。生徒会ではあいさつ運動を始めとし、運動会や文化差などの学校行事の補助、掲示板に貼る行事予定表の作成などを主な活動としています。
②好きな場所
僕が好きな場所は食堂です。僕は寮生であるため、食堂で昼食を取ることがよくあります。食堂ではリーズナブルな価格で様々な種類の料理が食べられます。メニューには、日替わり丼やラーメンなどがあり、日替わり丼には焼き鳥丼や唐揚げ丼、三色丼やスタミナ丼など学生に人気のメニューが取りそろえられており、ラーメンは弁当では味わえないできたての温かさがあります。また、食堂の奥ではパンも販売しています。
③中学生のみなさんへメッセージ

中学生のみなさん。高校ではもちろんしなくてはならないことがたくさんあります。しかし、出来ることも楽しいこともたくさんあります。自分に責任を持って、一度しかない高校生活を充実したものにしましょう。

庶務 乗松眞佑(岡田中学校出身)
①挨拶
みなさんこんにちは。一年総合コースの乗松眞佑(のりまつまゆ)です。生徒会では、庶務の仕事をしています。明るく楽しい先輩や同級生に囲まれて、和気藹々と活動しています。総合コースで生徒会に所属しているのは、今のところ私一人だけですが、精一杯頑張っていきたいと思います。
②好きな場所
私の一番好きな場所は、図書館です。図書館には、いろんなジャンルの本がたくさんあります。本好きの私にとっては最高の場所です。
③中学生のみなさんへメッセージ
済美高校には、様々なコースがあります。また、自分の将来について一緒に考えてくださる熱心な先生方ばかりです。済美高校の「やればできる」の校訓のもとにみなさん、私たち明るく楽しい高校生活を送りましょう!

庶務 藤田祥也(松山南中学校出身)

庶務 藤田祥也(松山南中学校出身)
①挨拶
こんにちは、一年特進国際コースの藤田祥也(ふじたしょうや)です。生徒会では庶務をさせていただいています。国際コースはそれぞれが世界と関わる進路を実現するために日々頑張っています。
②好きな場所
僕の好きな場所は図書室です。僕は放課後や昼休みに利用しています。済美高校の図書室には、進路に関する本が多く、将来の道について考えられる場所にもなっています。もちろん、自習スペースもあるので集中して読書や勉強ができます。司書の先生たちも本の知識を持っているので、いろいろな先生にお勧めの本を聞くのも良いと思います。
③中学生のみなさんへメッセージ
中学生のみなさん、進路が決まっている人、まだ決まっていない人それぞれだと思います。でも、心配しないでください。済美の先生方はとても親身に相談にのってくれます。僕たち済美生も科・コースの違いはありますが、一歩ずつ将来に向かって進んでいます。みなさんが済美高校に入学し、一緒のステージに立てることを楽しみにしています。

庶務 重信蒼真(小野中学校出身)
①挨拶
こんにちは。生徒会庶務の重信蒼真(しげのぶそうま)です。済美高校で特進Eコースで勉強をしています。特進コースでは、整った学習環境で土曜日の補習など、学習に集中することができます。また、学習室や図書室が放課後が解放されていて、僕もテスト前にはそこで勉強をしています。
②好きな場所
学校で好きな場所は、図書室です。図書室では、一人一人が集中して学習に取り組めるように、机に仕切りがついたブースがあります。多くの生徒がそこで学習に取り組んでいます。
③中学生のみなさんへメッセージ
高校入試は自分の人生を決める大事なものです。行きたい学校を決めて、その学校に行くことができるように本気で勉強を頑張ってください。頑張りましょう!

そろそろ、来年度の入学式の準備も始まる時期になりました。あっという間の1年間でしたね。委員会活動の明確化の話し合いも進行中です。今回は、2月11日(木・祝)に行われた「School Of Lock」の18歳の選挙シンポジウムに参加した活動と先日行われた卒業式についてお知らせします。
School of Lock! 18歳からの選挙権シンポジウム
今年度は、松山市の選挙管理委員さん協力の下、生徒会役員選挙を実際の選挙さながらに行いました。今年から高校3年生が選挙に参加することが出来ます。政治のことはもちろんですが、もっと多くの物事に視野を広げていく必要があると思います。それを生徒会で考えるために参加をしました。いくつか感想を紹介します。

いったいどのようなイベントなのか知らずに行ってみたのですが、会場について驚きました。本格的な模擬選挙やschool of lockによる授業も、堅苦しいものではなくて、私たちにもわかるように説明してくれたので本当に楽しかったです。選挙について考える機会はなかなかないので、とても勉強になる体験ができました。(1年 大濵)

今回のイベントでは政治を知らない人でもわかりやすいように、政治や選挙とは何かというところから知ることができ、勉強になりました。今まで選挙は政治についてすべて理解したうえで選挙に行き一票を投じるという難しい印象を持っていました。けれど、このイベントを通して自分の意見を政治家に伝えられること、相談しても大丈夫なことをしり、選挙への親しみが高まりました。(2年 前田)

今回このシンポジウムに参加してたくさんのことを勉強することができました。選挙権年齢が18歳以上になるということで、近い将来私たちに関係してくることなので参加して良かったです。模擬選挙やクイズなどもあり、楽しく選挙について学ぶことができました。選挙への関心が高まったので今から少しずつ選挙について知っていき、私が選挙に行く立場になったらそれを活かしていきたいです。(1年 片山)

今回のシンポジウムは、コメディーの要素をふんだんに使って、「政治」や「選挙」といった難しいテーマを、身近なテーマにして伝えていました。今まで、「政治」や「選挙」に関心を持ってこなかった人にとっては、とても良い機会になっている取り組みだと思いました。今までの自分を見つめ直し、必要性を判断するのも大事だということに気づかされました。(2年 杉山)

 

卒業式
3月1日、3年生が済美高校を卒業されました!
今年は送辞を現生徒会長の戎 答辞を元生徒会長の野本が任命されました。
先輩方、ご卒業おめでとうございます!生徒会でも、先輩方に色紙を書いてプレゼントしました。

 

 

2016年03月16日

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから