所在地確認 所在地確認

 

ホーム生徒会・家庭クラブ


 日時:6月12日(日)  場所:新玉小学校運動場

 今年の家庭クラブの活動テーマは、「進めよう、私たちにできる環境活動~地域社会に生きる人として」です。日頃お世話になっている新玉地区の方々とも交流を積極的に行い、高校生としての若いパワーを地域に役立てたいと考えています。そこで、今回の地域の防災活動にも家庭クラブとして参加しました。熊本県での地震や東北大震災のみならず、南海トラフ巨大地震が今後30年以内に高い確率発生すると聞けば、防災活動も他人事では済まされません。
当日は、雨交じりのあいにくの天気にもかかわらず、地区の住民512名が参加する大規模な防災大会となりました。バケツリレー、水消火器を使っての消火活動、煙体験ハウス体験、倒壊した家具の下敷きになった方の救助など盛りだくさんの活動に参加し、松山市非常用給水源の水を利用しての炊き出しもいただきました。

 

全大会の様子
地区のリーダーとなる防災士の方々

 

 

煙体験ハウス…怖いです!
みんなで協力したバケツリレー
水消火器体験 小学4年生でも上手!
取り残された人の救助体験

 

 

500t貯水:松山市非常用給水源
炊き出しはカレー(非常用水源の水を利用しています。)

 

今回の参加者

 

【生徒の感想】
○他人事だと思う人、無関心な人、そんな人が多いほどいざという時の被害は大きくなると思います。今回参加して、学校のすぐ側に500tもの貯水量がある非常用水源があることや地区に防災士が多くいることなど多くのことを知りました。日頃から防災に関心を持って生活したいと思います。

○近いうちに南海トラフ巨大地震が起こるといわれているので、今日見たり聞いたりしたことは、役に立つと思いました。バケツリレーで靴がびしょびしょになるくらい一生懸命頑張って、みんなと協力できたことが良かったです。

○今日参加して、防災への意識が高まりました。地震に備えて、防災グッズの準備をすべきだと思いました。半日でしたが、沢山の事を学ぶことができました。

○この地域でどんな活動を行っているか分かりました。思っていたより参加人数が多く、防災に対する意識の高い人が多くいることを実感しました。私自身、これを機会に日頃から防災意識を向上させ、もしもの時に備えようと思います。

 

2016年06月15日

 

 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから