所在地確認 所在地確認

 

ホームキャリア教育


 

食物科学コースが取り組んでいる「里山のお米作りプロジェクト」この活動も今年で8年目となります。初めは小麦を作っていましたが、連作障害で収穫量が激減したため、5年前より同じ場所でお米作りを行っています。「無農薬、できるだけ手作業」をモットーに、食の安全や食べ物を大切にするという気持ちを育てるとともに、日本の農業が抱える問題や環境問題、里山の存在意義など学びを深めることがねらいです。先輩達より、そのバトンを受け取った食物科学コースの2年生達、NPO法人なもし開縁隊の皆さんのご指導を受け、今年も始まりました。

5月9日(木)田植え

私たちが田植えを行う田んぼは、東温市河之内地区にあります。心地よい風、生き物の声、澄んだ水などを五感すべてで感じることのできる素晴らしい場所です。今日は、小雨が降る中での作業となりましたが、田植え定規を使い、約2時間かけて苗を植えていきました。

今後、田んぼでの生き物探しや除草作業、稲刈りと作業は続いていきます。愛情を込めて育てたお米をどのように活用するか、現段階では未定ですが、お米の消費拡大につながるような活動を展開していきたいと思っています。

 

 

次のニュースへ

2019年05月24日
 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから