所在地確認 所在地確認

 

ホームキャリア教育


 

5月27日(金)、情報・商業コースの生徒2・3年生81名を対象に、「えひめ学校教育サポーター企業」に登録されている伊予銀行により、地域の将来を担う高校生のための「金融教育教室」が開催された。
伊予銀行広報CSR室で金融教育を担当されている中川由衣様から、社会人にとって必要なビジネスマナーや銀行の仕事について教えていただいた。また、本校卒業生で現在湊町支店勤務の田中貴也様からは、就職活動のことや仕事のやりがいなど先輩からのアドバイスとして、話していただいた。生徒たちは、お金の使い方や仕事への取り組み方など、自分たちの将来に向けて考える機会とすることができた。

伊予銀行広報CSR室 中川 由衣 様
伊予銀行湊町支店 田中 貴也 様

 

○ビジネスマナー
・オリジナル名刺を使って名刺交換

 

○銀行員の仕事体験
・札勘

 

○銀行員の仕事体験
・加算機(電卓)

 

○銀行員の仕事体験
・新聞の読み方

 

田中先輩をかこんで
弓道部顧問の森誠二先生と後輩たち

 

 

【生徒の感想】

○「ビジネス基礎」の授業で学習した内容や用語が話の中に出てきたので、理解が深まりました。

○第一印象で信用が左右されることが分かりました。身だしなみをきちんとしようと思います。

○将来のためにはかなりのお金が必要になるので、今から自分のライフプランのために預金を始めようと思いました。

○これからの就職活動に、今日習ったビジネスマナーを活かせるよう、もっと勉強します。

○3年生の電卓を打つ速さと正確さに驚きました。自分も「電卓演習」の授業に集中して取り組みたいと思いました。

○済美の先輩である田中さんのお話で、自己分析の重要性と、学校の先生に対する考えが私のためと思えるようになりました。

 

2016年06月01日
 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから