所在地確認 所在地確認

 

ホームキャリア教育


 

久万高原サイエンス合宿
久万高原天体観測館 職員 中村 彰正 氏

【目的】

この合宿は、特進理系コース2年生を対象に、天体観測館に備えられた大口径望遠鏡での天体観測、天文に関する講義および生物・物理の研修を通した探求活動を行い、天文学ならびに科学全般への興味・関心を深め、科学的探究心を養うことを目的として行った。また、自然豊かな久万高原町における活動を通して、互いに協力して行動する大切さを学び、自己の見つめ直しとクラス・コースでの親睦を図った。

 

天文学の講義をしていただいた中村彰正氏 熱気球を太陽の熱で浮かせる実験

 

【内容】

・天体観測     ・講義「分光と偏光」
・生物・物理研修  ・課題研究オリエンテーション

 

【生徒の感想】

○ 天体観測では、初めて見る大きな望遠鏡に驚いた。そして、肉眼ではみられない天体が目の前に現れたとき、何とも言えない感動があった。

○ 偏光フィルムを使った講義では、光の振動面を目で見て学ぶことができた。フィルムの向きや、フィルム同士を重ねることによって見え方が異なり、楽しくわかりやすく理解することができた。

○ 合宿の様々な体験を通して、自然や宇宙だけでなく仲間と協力することの大切さも学ぶことができ、有意義な時間であった。

 

 
 
2016年09月12日
 
 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから