所在地確認 所在地確認

 

ホームキャリア教育


 

高校生としての企業訪問マナーをマスターしよう
本校 就職課 山下 さやか 教諭

 

【要旨】

山下教諭

課題研究への取り組みが本格化し、企業や大学等への電話・訪問を控えた生徒たちに正しい企業訪問マナーを身に付けさせるとともに、普段の学校生活における挨拶や言葉遣いを見直す機会とすることをねらいとして、本講座を開講した。姿勢・挨拶・礼という基本事項から、良い表情の作り方、感じの良い声の出し方など、普段意識することが難しい部分についても丁寧に教えて頂いた。訪問のための電話応対、訪問当日の作法などは実践を交えながら繰り返し練習をおこなった。

 

 

 

 

正しい座り方を実践する生徒
第一印象に占める割合


【生徒の感想】

メモの練習をする生徒

○ とても楽しくマナーについて学ぶことができた。私はマナーにしっかり気を付けているつもりだったが、この講座を受けて「甘かった」と痛感した。姿勢・話し方・お辞儀の仕方・電話対応など、今後社会に出ても一生使えるようなマナーを教えて頂き、勉強になった。

○ この講座で、マナーの難しさと大切さを学ぶことができた。今後の課題研究でも、済美生として恥ずかしくないようにしたい。また、私は普段の姿勢がよくないため、日常生活から気を付けるよう意識していきたい。

○ 姿勢や見た目、声の調子などで第一印象のほとんどが決まるということを知り、これから様々な場面で気を付けていこうと思った。これからの自分の人生で出会う人たちに良い印象を持ってもらえるよう、正しいマナーを身に付けていきたい。

○ 今回の講座では隣の人との練習があったが、恥ずかしかったり不安に思ったりしたときに、笑って誤魔化してしまう場面が何度かあった。知っていることと実際にできることは別だと実感したため、普段からマナーを意識して生活し、慣れていくことが大切だと感じた。

 

 

2016年09月14日
 
 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから