所在地確認 所在地確認

 

ホームキャリア教育


 

おとの世界と私
大阪大学大学院 言語文化研究科 日本語・日本文化専攻
専任講師 儀利古 幹雄 氏

 

【目的】

国際コース卒業生は6年連続で大阪大学外国語学部に進学しており、その先輩たちに憧れて進学を目指す者も多い。そこで、大阪大学大学院言語文化研究科から講師をお招きした。音声学・音韻論と呼ばれる言語の発音や音声面の研究内容や研究者を目指したきっかけなどを、「おと」の世界に潜む不思議を交えながらお話しいただいた。

 

儀利古先生
質疑応答の様子


【生徒の感想】

○  普段全く意識しないが、アクセントに規則があることを知って、大変勉強になった。

○  「おと」は特定のイメージと結びついていることが興味深かった。確かに、マ行やラ行の音には柔らかく、カ行やタ行の音にはかたいイメージがある。

○  今日お話しいただいた音声学の知識が、ALS患者のサポートにも繋がると聞いて、学問を深めることのすばらしさに触れられたような気がする。

○  自分の「好きなことをやっているときの自分を好きになる」という言葉がとても印象的だった。自分のやりたいこと、好きなことを見つけて、一所懸命努力していきたい。

○  世の中には様々なことを専門とした研究や学問が存在しているのを実感し、世界は広いと感じた。まだまだ自分の知らないことばかりなので、さらに多くのことを学んでいきたい。

 

 

2016年09月16日
 
 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから