所在地確認 所在地確認

 

ホームキャリア教育


 

10月4日、食物科学コースの2年生が、道後の老舗旅館「ふなや」で和食のマナー講習会を行いました。この日は、台風18号の影響が心配されていましたが、生徒達の願いが通じたのか、気持ちの良い秋晴れとなりました。
食事の前には、特別展示室(昭和天皇がご宿泊された建物)、美しい日本庭園を拝見させていただきました。

特別展示室の見学
美しいお庭で

[和食のマナーについて] 
久保田料理長に、食事を楽しく、おいしく、そして、周りの人に不愉快な思いをさせないための心得を教えていただきました。

・服装や時間に関すること
・会場への入り方
・着席の仕方
・ナフキンの取り扱い                
・美しい箸使い
・器の取り上げ方・扱い方

久保田料理長
箸の上げ方、持ち方、おろし方をスマートに!!
これができると、美しい

 

[食事] 

いよいよ食事です。一品ずつ運ばれる料理のたびに食材や料理の作り方の説明がありました。旬や愛媛県産の食材をふんだんに使った献立。器や盛りつけの美しさからも料理長の「おもてなしの心」を感じました。

 

 調理長さんのご厚意で、調理場の中も見学させていただきました。清潔間溢れるこの調理場で、多くの人を感動させるお料理が作られています。

【生徒の感想】
○ こんなに緊張した食事は初めてでした。始めは、料理の味もわかりませんでしたが、料理長の久保田さんから、「会話を楽しむことも大切。」と聞き、食事を楽しむことができました。盛りつけも美しく、舌はもちろん目でも心でもおいしさを感じることができました。

 

2016年10月17日
 
 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから