所在地確認 所在地確認

 

ホームキャリア教育


 

Ⅰ 日本経済はどうなる?
松山大学 経済学部 鈴木 茂 教授

Ⅱ 経営学部で学べばカネが稼げる?〜経営学部とはどんな学部なのか〜
松山大学 経営学部 刈谷 寿夫 准教授

Ⅲ 法学部で学ぶこと!〜法学部学生に期待される能力〜
松山大学 法学部 明照 博章 教授

 

【要旨】

 地元の松山大学3学部の講義を聴講することで、今後の進路選択についての具体的なイメージを生徒に持たせることをねらいとして開講した。経済学部と経営学部における学びの違いや、学部ごとに異なる研究内容など、大学についての知識を深める有意義な時間となった。

【講座の様子】

経済学部 鈴木 茂教授
経営学部 刈谷 寿夫 准教授
法学部 明照 博章 教授

【生徒の感想】

○ 鈴木先生のお話の中で、テレビで目にする高齢化社会の問題やアベノミクスなどの難しい話題を詳しく丁寧に解説して頂き、とても分かりやすかった。また、資料も高校の授業で使うものよりも細かく多岐に渡り、大学での学びに大きな期待を持つことができた。経済学部がどのような学びをするのかが分かったので今後の進路決定に役立てたい。

○ 刈谷先生のお話を聞くまでは、経営を学べば簡単にお金を稼げると思っていた。しかし、お金を稼ぐためには周到な準備や予測など専門的な知識が必要であるということが分かった。また、大学に入る目的なども話して頂き、進学で悩んでいる自分にとってはとても実り多い講義であった。

○ 明照先生のお話の中で、今日本にあるルールや法律の大切さを改めて実感した。そして、たくさんの法律が存在する理由を知ることで、規律を守ることの意義を理解することが出来た。また、刑務所の話では、更生した人間が社会に出てもその後居場所がなくなり、また犯罪を犯して刑務所に戻ってくるということが印象に残った。日本の社会構造を変えない限りは、この問題は解決することはないと感じた。

 

 

2016年11月09日
 
 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから