所在地確認 所在地確認

 

ホームキャリア教育


エカチェリーナ・メチェーチナ ピアノ公開レッスン&ミニコンサート
くらしき作陽大学 モスクワ音楽院特別演奏コース エカチェリーナ・メチェーチナ 氏

 

【目的・要旨】
現在、世界中の国際コンクールで、優勝、上位入賞を果たし、圧倒的な強さを見せているロシア勢。公開レッスンでは、彼らの源泉とも言えるロシアメソッドを直に体験し、実践的に学ぶ事ができた。ミニコンサートでは、世界最高峰のピアニストの演奏を至近距離で聴き、圧倒的なテクニックとほとばしる情熱で会場全体が熱気に包まれた。
また、最後にロシアの音楽教育についてもお話ししていただいた。7歳からピアノを専門的な音楽学校で学び、その頃には将来ピアニストが職業になると考えてたそうだ。幼少期の音楽教育の重要性を改めて認識すると同時に、これから音楽を職業にしようとしている生徒たちが、現在の自分を見つめ直し考える良い機会となった。

【生徒の感想】
◯ 先生のピアノは歌を歌っているかのようで、1音1音がとても透明で天に昇っていくような音色に感動しました。コンサートの全ての曲から、先生がどれほど音楽を大切にされているのかが伝わり、私も多くの人に幸福を与えられる素敵な音楽家を目指そうと思いました。
◯ 先生のように、人を自分の世界に引き込み気持ちが伝わるようなピアノが弾きたいと強く思いました。また、「できると思うことが大切」という言葉を聞き、最初から諦めず前向きに頑張ろうと思うことができました。
◯ 「夢に向かって突き進んでいかなければならない、自分を信じていかなければならない。」ということを聞いて、諦めるのではなく努力をして、将来の夢に少しずつ近づけるように1歩ずつ進んでいこうと思いました。

 

エカチェリーナ・メチェーチナ氏
公開レッスンでご指導を受ける
熱心に聴講する生徒たち
ミニコンサート

 

2018年01月05日
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから