所在地確認 所在地確認

 

ホームキャリア教育


 

和食のテーブルマナー講習会
道後温泉 ふなや

道後温泉駅から商店街を通り、伊佐爾波神社で手を合わせ、ふなやへ。生徒達が心待ちにしていた和食のマナー講習会を実施した。まず始めに、1,500坪の広大な日本庭園を拝見した。このお庭には、正岡子規や夏目漱石、与謝野晶子など、日本文学を代表する著名人が訪れていると伺い、古の時代に想いを馳せながら、ゆったりと散策した。

食物科学コース2年生

そして、いよいよマナー講習会へ。会場への入り方、着席の仕方、美しい箸使い、器の取り上げ方・扱い方などを学びながら、お料理をいただいた。講師を務めた久保田料理長からは、マナーだけでなく、料理の作り方や盛りつけの仕方、食材の取り合わせなど、プロの業を学ぶことができた。

久保田料理長

 

[食事]
 一品ずつ運ばれる料理の度に、食材や作り方の説明があった。また、器や盛りつけの美しさ、そして何より料理のおいしさに感動した。目もお腹も心も十分満たされた。

先付
前菜
造り
焚合
台の物
揚物
留椀・御飯・香物
デザート

 

【生徒の感想】

○ どのお料理もとても美味しかったです。食材も多く、また、彩りもよく、感動しました。旬のものはもちろん、芹やさごし(さわらの幼魚)など春の食材も使われていました。季節を感じる事ができる和食は素晴らしいと思いました。

○ 足をケガしていたので、正座ができないことを伝えると、イスを用意してくれました。会場に入った瞬間に感じたお香の香りや、飾られている季節の花々にもふなやさんのおもてなしの心を感じることができました。

○ 毎日慌ただしいので、食事をゆっくりと楽しむということを忘れていたように思います。久保田料理長さんが、食べたもので私達の身体はできている、また、一生涯の内で食事の回数も限られている。だからこそ、1回1回の食事をこだわりたいという言葉が胸にしみました。私も何をどのように食べるか、もっと深く考えて食事をしようと思いました。今日の食事は、最高の贅沢だと思いました。

                        

2019年2月01日
 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから