所在地確認 所在地確認

 

ホームキャリア教育


 

楽器を弾くとは~耳で音楽を奏でる
沖縄県立芸術大学音楽学部  小沢麻由子 准教授

【目的】
ピアノを演奏する際の基本的な姿勢から演奏解釈に至るまで、楽曲の演奏例を交えて実践的に学び、音楽的に弾くために念頭に置くべき点を正しく理解させることを狙いとした。先生自らの体験を元に語って下さり、内容も大変分かり易く、ピアノ専攻以外の生徒達にも大いに共感できるものであった。後半は、公開レッスン形式(本校音楽専攻コース3年生2名受講)を取り入れ、2名のレッスン受講生がアドバイスによってどう変わっていくかにも注目させる。

 

 
   レッスンの様子    
   
小沢麻由子先生

【生徒の感想】

○  今日の講座が終わって、私は「よし、早速挑戦してみよう。」と思うことがたくさんです。姿勢のことや録音のこと他、忘れないうちに自ら実践し、試してみようと思います。

○  演奏の際の姿勢、呼吸、これらは今までもさんざんいろいろな先生から言われてきたことですが、今日実演を交えてその具体例を示され、真の意味で理解できたような気がします。このことはピアノだけでなく、歌にも管弦の各々の楽器にも共通することなので、他の専攻生にとっても有意義な講座であったと思います。(声楽専攻生)

○  公開レッスンでのことですが、先生は私達が聞き逃している細かいことや瞬時に起こったことまで、全てを漏らさず聴き取っているんだと感じました。先生のアドバイスには必ず共感と新たな発見があるからです。これから私も、自分の出した音にもっともっと敏感になり、いろんなことに気付き、それによって演奏の質を更に上げていくことを目指していきたいと強く思います。今日の講座は、そういった意味で私にとってとても良い刺激となりました。

 

2016年12月16日
 
 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから