所在地確認 所在地確認

 

ホームキャリア教育


 

金融経済教育  「金融トラブルセミナー」
講師:SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
松山お客様サービスプラザ 吉村 晋一氏

【講義内容】

講師:吉村 晋一 氏

(1)ローンとクレジットの仕組み
(2)カードトラブル(不正使用、アルバイト詐欺、不正売買)
(3)ワンクリック詐欺 
(4)トラブルの相談先

資料によると、現代の日本では、1人当たり2.5枚のクレジットカードを所有している。インターネットの普及と共に電子マネーやクレジット払いが増加し、お金に関するトラブルも増えているという。このような状況を知り、生徒は真剣に話を聞いていた。自分が社会に出てからトラブルに巻き込まれないよう、そして、万が一トラブルに巻き込まれたらどんな対処をすべきなのか、基礎的知識を身に付けることができた。

 

熱心に話を聞く生徒
個別対応の様子

 

【生徒の感想】

○ クレジットカードやローンは使い方を間違えると大変なことになると分かった。しかし、使い方によっては、上手にやりくりする手助けにもなると学んだので、私は、将来自分でしっかり管理して使っていきたい。

○カード払いは、1・2回払いだと金利が発生しないが、3回払い以上だと金利が発生することを知り驚いた。私はショッピングについては、現金派だが、カード払いにするなら、2回払いまでにしようと思った。

○カードの暗証番号は、安易なものにしてしまうと、バレて悪用されることになりかねない。暗証番号の決め方にも注意が必要だとわかった。

○現代においては、ほとんどの人がクレジットカードを持つと思うので、誰もが学ぶべき内容だと思った。カードが乗っ取られるということが本当にあると知り、とても怖いと感じた。          

 

2016年12月28日
 
 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから