所在地確認 所在地確認

 

ホーム保健室からのお知らせ


◆保健室からのお知らせ

もうすぐ「健康診断」が始まります。みなさんの体に病気や異常がないか、またどのように・どのくらい成長しているかなどを調べる行事です。勉強・運動・遊び・・・それぞれの生活の中での目標や目的のために、体の様子をよく知っておくことが大切なのです。これから、検査や検診、測定が続いていきますが、先生方のお話をよく聞き、スムーズにすすめられるようにご協力をお願いします!

養護教諭 山本早保

1 自分のからだに興味を持とう! 自分でできる健康管理

2 健康診断 始まるよ♪

3 平成27年度 生徒健康診断連絡事項

 

健診順序

検査項目

対象学年

検査会場

1年

2年

3年

胸部検診

 

 

食堂前

心電図検査

スポーツ科学・
運動部員

スポーツ科学・
運動部員

介護実習室

聴力検査

 

試食室

座高測定

体育館

身長・体重測定

視力検査

内科検診

 

 

採血(貧血検査)

最終確認

歯科検診

済美館大ホール

 

平成27年度 生徒健康診断連絡事項
保健室

昨年度より貴重な一日を費やし、他の学校では類を見ない数の医師、全教職員の協力を得て健康診断を実施します。
健康診断の結果は、各自の健康指標となり、健康診断票に記載・保存され、文部科学省から指定される統計の資料になります。
次の事項に注意して、静かに、素早く、正確に受けましょう。

 

-前日連絡- 4/10(金)

1 4/13(月)通常登校 各クラスで検尿回収 8:40~クラス毎に定期健康診断開始
2 持参品  眼鏡、コンタクトレンズ(矯正視力を優先)、検尿、半袖体操服、上下ジャージ、靴袋
※忘れると眼科受診の対象者となります。注意!! 
3 服 装 終日体操服(1年生と2・3年スポーツ科学コース全員は上半身下着を着用しない。)
担任の先生の指示により、健康診断開始までに着替えをすませておく。

《検尿》提出用袋に記載されている注意事項をよく読むこと!!
【注意事項】提出用袋の名前を確認し、容器と尿カップを準備する。
①尿は早朝第一尿をとるのが理想です!
(就寝前に排尿をして膀胱を空にし、翌朝一番の尿をとるようにしましょう)
②尿は細菌繁殖が早いため、保存ができません。採尿当日に必ず提出すること!
③採尿後は、漏れのないよう、容器のふたをしっかり閉める。
提出用袋の口を折り曲げて提出する。ただし、袋が破れた場合はセロテープでしっかり止める。
生理中の生徒は、提出しない。検査結果が『判定不能』となり、未受診者扱いになります。
⑥当日、提出できなかった人は、4月20日(月)に採尿し、登校後、クラスの回収袋へ提出し、
保健委員が朝のSHR終了後に保健室へ持参する。提出日までは各自で容器を保管する。
※4月20日(月)に提出できない生徒は、必ず担任と養護教諭へ申し出ること。

 

-当日- 4/13(月)

服装-上半身は何もつけずに夏の半袖体操服のみを着用し、上着(冬のジャージ)を着る。

髪型-肩より長い髪は、耳より上でまとめる。

★検診車に入車後、すぐに上着(冬のジャージ)を脱いで準備すること。

 

2015年3月27日

 

 

 
 
 
 
 
 
   
 

 

 

Google
WWW を検索 済美高校ホームページ内

 

 

学校法人済美学園 済美高等学校
〒790-8560
愛媛県松山市湊町7丁目9-1
TEL 089-943-4185 FAX 089-943-3121

  ご質問はこちらから